• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理の遅れ。

11月の生理を最後に今のところ生理が ありません。 ちなみに10月の生理は(15日~17日)。 11月の生理は(17日~21日)です。 主人とのベットインは 12月5、7,13、19、22、です。 12月26日~29日に茶色のおりものがありました。 12月27日に妊娠検査薬で調べてみましたが、陰性。 今日は1月5日なのですが、まだ生理がきません。軽い眠気は日中あるのですが、吐き気もないし、いたって普通です。おなかの痛みもありません。 体が悪いのでしょうか。 できれば生理の周期の計算のしかた教えてください。 基礎体温はつけていません。 これから習慣づけようと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数215
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#129050
noname#129050

ameyoです。 補足、読ませていただきました。 >普通、日本の産婦人科は検査に行くとどういった検査をするのでしょうか? そうですねー...こちらが何をみて欲しいのかの伝え方にもよるんですよ。 以前に受診された時の採血の結果(留守電に入っていた)の陰性というのは妊娠反応についてですよね? 「生理が来ないのですが、妊娠でしょうか」と言うようなことを言えば、間違いなく「妊娠反応検査」をするでしょうけど、普通は妊娠反応検査と言えば尿検査です。ドラッグストアで売ってるのと同じです。いきなり妊娠してるかどうかを診るだけに血液検査することは普通はないと思うんですが(苦笑)だって、妊娠に関わる検査は病気じゃないのでただでさえ自費になるのに、血液検査だと余計に高額になりますからねぇ(-.-) 血液検査で女性ホルモンの値を調べれば、先に書いたような無排卵なのか、これから排卵しそうなのか、排卵済みなのか、エコーで診るよりも詳しくわかりますが、結果が忘れた頃になっては意味がないでしょうし、、謎ですね。 今回、病院に行かれるんでしたら(別の病院がいいかな(笑))「生理がなぜ来ないのか、12/26に不正出血があったこと」を言って「いつ生理が来ますか?」と聞いてみた方がいいかも知れません。 卵巣をエコーで見ると、排卵5日前くらいになると1cmくらいの黒い●(卵胞)が見えます。排卵直前だと2cmくらいになっていて、子宮内膜も厚くなっています。もっと小さい数mmのが複数で、子宮内膜も薄ければ排卵までまだかなり時間がかかり、それさえ何とも言えない感じだと無排卵です。 排卵済みだと卵巣には何もないか、排卵した痕跡があることも。子宮内膜は黄体ホルモンの影響で厚く白っぽく映ります。 ↑のような所見から、医師は無排卵なのか、これから排卵しそうなのか、排卵済みなのかを診断します。ご参考までに。                        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アメヨさん 結果がでました。 血液検査の結果 陰性でした。 病院側からの連絡を待っていたのですが、いつまで経っても連絡がないのでこちらから結果を電話で聞きました。 引越し先で落ち着いたらすぐに違う 病院に行ってみようと思います。不正出血と生理不順の為に。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

アメヨさん、補足ありがとうございます。 とてもわかりやすい内容で説明がありとてもたすかります。実はこの補足を読む前に今朝、病院に行ってきました。やはり今回のテストも血液検査でした。明日かあさってまでに結果を聞けるようにと念を押してきました。今アメリカに住んでいて今通ってる病院が総合病院の中の婦人科です。婦人科は先生も少ないうえとても込んでいるのでアポなしの診察は一切受け付けないのです。とりあえず産婦人科にアポを入れたら3週間待ちだったので、それでは遅いので直接検査室で血液測定そしてもらいました。テストの結果後は直接先生に連絡をいれてもいいそうなので、不正出血のこともこの時聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#129050
noname#129050

#3です。 ごめんなさい、書き忘れました。 精子の寿命は最長でも1週間以内ですから、最後のセックスで妊娠する可能性があるのは12/28に排卵があった場合までです。 なので、12/28がもし排卵日だとすると2週間後の1/12には妊娠していれば陽性が出るか、妊娠していなければ生理が来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 生理周期の計算ですか。計算と言っても... 生理が始まった日を1日目と数えて、次の生理が始まる前日までを1周期と数えます。 10月の生理が10/15からなら、その日を1日目と数えて11/16日までですから、この周期は33日周期です。 11月の生理が11/17からだと33日周期なら12/20が生理予定日だったはずですね。ただし、この33日周期というの10月を見ただけですが。 生理周期の長い人も短い人も、排卵から生理までは約2週間くらいと決まっています。 妊娠検査薬は排卵(受精)から2週間以上経てば妊娠していればほとんど陽性が出ます。 上記のことを考え合わせると、12/5がもし排卵日だとすると2週間後の12/20には妊娠していれば陽性が出るか、妊娠していなければ生理が来ているはずです。その要領で考えると12/7→12/22、12/13→12/28、12/19→1/3、12/22→1/6 が、それぞれ妊娠検査薬が陽性になるか生理が始まっているかになる可能性が高いわけです。 (稀には陽性になるのがこれより遅いこともあります) 今日明日にもう一度検査薬を試されてみて陰性、でもまだ生理も来ない場合は、基礎体温をつけておられないとのことですから確実なことは言えませんが、排卵していないか、排卵していればもう高温期に入っていて生理までもう少しという所だと思います。 あとは#1さんと同じことしか言えないですねぇ。 病院でみてもらうか、生理が来るまで待つかです。 病院でみてもらえば少なくとも無排卵なのか、これから排卵しそうなのか、排卵済みなのかくらいはわかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アメヨさん 回答のほうありがとうございます。 生理の周期を以前他のサイトを参考に見たのですが、ややこしく書いてあって自分で正確に計算できていたのか心配でした。 実は病院に行こうと思っていましたが、以前同じように生理が遅れていたので病院に検査をしに行きました。が、血液の摂取だけで、帰されました。それから忘れた頃に 「陰性」でした。と留守電に入っていました。その時、無排卵なのか、これから排卵しそうなのか、排卵済みなのか教えてくれていたら非常に心強かったです。まず病院の見直しをしなければいけないかもしれないです。 普通、日本の産婦人科は検査に行くとどういった検査をするのでしょうか?

  • 回答No.2

生理周期の計算などしている場合ではありません。 あなたの身体がどうなっているのか、まずは病院へ行きましょうよ。 生理不順は放っておくとその期間の倍の治療期間がかかるとも言われます。既婚者とのこと、もし将来的にお子さんをお望みでしたら尚のこと、早めに病院へ行っておきましょう。 もし婦人科へ行きづらいとお思いでしたら、是非こちらのサイトをご覧下さい。 http://www.kao.co.jp/laurier/backnum/june/june/01.html

参考URL:
http://www.centerin.com/new_clinic/001024/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 やさしいお言葉ありがとうございます。 生理不順はやはり深刻な問題と受け止めたほうがいいかもしれないですね。今週、引越しがあるので新しい病院をさがしていってみます。それまでに生理がきてほしいですが。

  • 回答No.1
noname#6057
noname#6057

こんにちは。 それこそ、基礎体温の出番なんですけどね…。 生理はちょっとした事で周期が変わりますしね。 でも今の検査薬はかなり性能がいいですから、もう一度調べてみてからでもいいかもしれません。 病院でみてもらうのが1番安心できるのか、検査薬をもう1度使って陰性だったら生理が来るのを待てるのか?という事ですから、自分の1番安心できる行動を取った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはり検査薬でもう一度しらべてみます。 検査薬か、病院かで躊躇しているのは、今のかかりつけの病院があまり好きじゃないからです。産婦人科で知り合いに会うのも好きじゃないので。でも生理不順が酷くなってしまったら大変なので行ってみようと思います。 恐らく私のは妊娠ではなくてストレスによるものかも知れないです。