• ベストアンサー

メスのウサギは、生理がありますか?

nyanyan2001の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

miruchan さん、こんにちわ。 タイトルについては答えがありますので、私は出血を前提として、考えて見ますね。 ただ、推測ですので、他の方のお話の様に、お近くの病院をお勧めします。 出血の確認ポイント  第一にまず爪ですね。折れる場合とこすれる場合があ  ります。  第二に口、歯がのびますので特に前歯を注意  第三に鼻、これは前述の前歯の影響です。  第四に膀胱。兎は膀胱内に結石を持つものが多く、その 為に、時々出血する事があります。  その他、子宮もあるかな~~~  膀胱結石は動物病院での診察が必要ですので、1-4番  を確認して問題がなかったら、ご検討下さい。 それほど焦る必要はないかもね。でも、経過をみて、早めにいかれることをお勧めします。

miruchan
質問者

お礼

有難うございました。怪我や、キズが無いか良くみてまた、血が出ているようなことがあれば、病院に連れて、行きたいと思います

関連するQ&A

  • 足の爪にいつの間にか内出血

    足の爪の鬱血について教えて下さい。 足の親指の爪が気付いたら内出血で黒くなったような鬱血?みたいな黒くなっているんですが何なのでしょうか? 足に重いものを落とした訳でも負荷をかけた訳でもないのに気付いたらどこかで挟んだか物を落としたような内出血が親指爪に表れます。だいたいは根元に表れて伸びてその部分が上に来た時見ると指とその部分の間は隙間が開いていて、血が固まって時間が経過した状態そのもので 血が出るのは外傷がないと出ないのではないのかと不思議で仕方ないのですが 同じ体験をされた方やメカニズムをご存知な方いらっしゃいますか? 可愛いサンダルやミュールを履きたいのに見た目が汚く恥ずかしくて履けません

  • ウサギ メスのマウンティング

    生後9ヶ月のメスウサギがいます。 近頃私や旦那の腕や足でマウンティングをするようになったのですが、先日爪きりをしてきたときにお店のスタッフに聞いたところ、メスに発情期はないと言われました。 これってホントなのでしょうか? 調べても出てこなくて・・・ ちなみにそのスタッフの話によると優劣をつけるためにメスはマウンティングをすると話していました。 行動を詳しく説明するとよくうちの子はブーブー鳴きながら遊んでますが、同じようにブーブー鳴きながら私の腕や足をくるくる周って首の下をこすりつけてきます。 私が腕を立てたり(仰向けで本を読む)足を立てたり(腰痛なので)するときに起こりやすく、立ったりして上のほうへしがみつき乗ろうとします。 時には軽く噛んだりします。 確かに優劣をつけるための行動と思える節もありますが、先日gooで質問したところ、液を出し、それを舐めるという方がいまして、(雄の子でしたが)うちのウサギは液は出してるのか?出してないのか?よく尻尾にウンチ?オシッコ?をつけてるくらいなのでその一部が付いてしまってるのか分からないのですが、湿っぽくなり(気のせいかもしれませんが)それを舐めてる様子がありました。 ちなみに店でも再度確認しましたがやはりメスのようです。 どちらにしてもマウンティングは良くないようなのでさせないよう気をつけますが、あの行動は発情によるものなのか、優劣をつけるための行動なのか知りたくて質問しました。

  • うさぎが深爪で出血しました。

    うちのうさぎは斜頚で病院に連れて行っているのですが、二ヶ月に一度くらいに爪も切ってもらっていました。 今日も切ってもらったのですが、深爪になってしまって出血してしまいました。 結構出血量も多くて、止血などの処置もしていただきましたが、家に帰ってからもすのこに血がべっとり…。 少し経てば血は止まります、と言われましたが帰ってきてから二時間弱…まだ完全に止まっていません。 歩くと点々と血の跡がつく状態です。 病院で処置をしてもらいましたし(医師のミスですが)大丈夫と言われたので、その内止まるとは思うのですが、何か飼い主としてしてあげられることなどはあるのでしょうか。 とりあえず今はそっとしておいています。 これからは自分で爪を切ってあげることも考えていますが、何かアドバイスなどありましたらお教えいただけると嬉しいです。 それともうひとつあるのですが、痩せすぎと病院で言われました。 生後五ヶ月頃の体重の4%程度の量のペレットと牧草を食べ放題、毎日チンゲン菜とリンゴ・人参少々を与えているのですが、足りないのでしょうか? もう少しペレットを与えてくださいと言われました。 当時の体重は1.8kgで今は2.3kgありますが、ペレットは一日60g与えています。

  • ウサギがスノコを齧ります…

    こんにちは。 我が家でウサギを飼っているんですが、 ケージに敷いているすのこを齧ってしまうんです。 齧るだけでなく、食べてるって感じに。 家に来て4ヶ月で、つい先日までスノコの上に新聞紙を敷いていたのですが 新聞紙をあまりに食べるので、新聞紙を取ったらスノコを食べるようになりました。 量的にはたいしたことないんですが、やっぱり止めさせた方がいいですか?? あと、かじり木は本当は良くないってどこかのHPで見たのですが、 真相はどうなんでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • うさぎ ゲージ内のスノコについて

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 この度ホーランドロップの2ヶ月の子を家に向かい入れ暮らしています。 そこで一点気になることが有りみなさんの意見をいただければと思い質問させて頂きます。 ゲージの中にスノコをしくべきか?ということです。 血統書のみを扱っているうさぎ専門で購入したのですがその際にスノコはしかない方がいいと言われました。 そこで販売しているうさぎたちは小さい頃からスノコなしで生活しているので必要ないとのことでした。 現在金網が下に敷いてありそこからウンチを落としている感じなのですが足に負担がありそうで心配です。 しかしネットなどで拝見するとどのサイトの方もうさぎの足の負担を考えるとスノコは必須との記載が多く、どっちが正しいのかな・・・と感じています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • うさぎの床材とトイレ

    先日ウサギをはじめて飼いました。(アメリカンファジーロップ生後2ヶ月)そこで買ったゲージの床材が樹脂のスノコですがウサギが床が滑るので怖がって三角トイレの上から動こうとしません。しかも穴に足がはまりそうです。チモシーを敷いてみるとなんでもないのですがいつの間にかそこらじゅにおしっこをして覚えてくれそうな気がしません。私もオシッコのしぐさやしてるところの区別が付かない為毎回全取替えです・・・そこで金属製の網目が細かいスノコを買おうと思いましたがうさぎの足に負担がかかるそうですがどうなんでしょうか?木製のスノコはおしっこが染み付いたら毎回そこでしてしまいそうな気がしまして・・・いい床材を教えて下さいお願いします。

  • 爪に血の筋?

    足の爪を中心に爪に血の筋?みたいなのがよくできます。 何が原因でまたその筋はホントに血なのでしょうか? どこかにぶつけたわけでもないのですが;; けっこう2・3年前から続いているのでわかる方がいれば教えてください。

  • 足の爪の色が!

    1週間ほど前に数キロ歩き、その後に自宅に帰ると 両足の親指の爪がとても痛いことに気付きました。 歩きすぎたからかな?と思いほっておいたのですが 片方の足の爪の痛みは少し収まりましたが、もう片方の足の爪の痛みは酷いままです。 そして、さきほど足の爪をみると、1部が青色に変色していました(昨日までは痛みのみで、変色無しでした) 腫れているでも、熱を持っているわけでもないのですが 爪に少しでも何かが触れると激痛が走ります。 特に大きな物を落としたでも、外傷があるわけでもないです。ヒョウソウでも、通風でも(女性なので)ないようです。 これは一体何なのでしょうか?ほっておいたら治ると思っていたので、爪の色が青くなってきてビックリしています。 また病院に行くなら、何科に行けばいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 子うさぎにスノコ

    子うさぎを購入する時、スノコは足を怪我させてしまうので取って下さいと言われました。 私はイージーホームを使っていますが、取った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • うさぎに噛まれます・・・

    4ヶ月になるライオンウサギを飼っています。環境にも慣れ、とてもかわいいのですが・・・ 私の足(ふくらはぎ)を噛むようになってしまいました。 ガブッ!っと噛むのではなくカリって感じなので血が出たりはしないのですが、それでも結構痛いです。 あまり怒ってしまうのも良くないのでしょうか?噛まれるのは痛いのでどうにかしたいです・・・ よろしくお願いしますm(__)m