• ベストアンサー

自動車保険を使うのですが

1回事故を起こして保険を使うと3等級下がるのはわかるのですが、掛かった費用の大小はその後に影響しない、、のでしょうか。  例えば30万円保険が下りたのと100万下りたのでは、後々の保険料等に差はないのですか?    実は信号のない交差点で車同士でぶつかってしまい、今保険会社の方を通じて話を進めています。一応あちらが優先道路だったのですが、こちらに一時停止の標識がある訳ではないので、その点で過失割合を交渉中だと聞かされました。  もちろん保険会社にしてみれば自社の支払いを抑えたいのはわかるのですが、過失の割合が多少マシになったところで私自身に何か利益はあるのでしょうか。

• fudi
  • お礼率95% (180/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.3

3等級下がって保険料が上がるくらいです。支払った金額には関係ありません。つまり、5万円でも100万円でも同じ事になります。 で、過失相殺が6対4の場合(あなたが6とすると)、相手の車の修理費の6割が保険から支払われます。相手方の保険から、あなたの車の修理費の4割が支払われます。残りは自腹で支払う事になります。 車両保険の特約を付けていなければそういうことになります。車両保険で自分車の修理代を出す事になります。

fudi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >相手方の保険から、あなたの車の修理費の4割が支払われます。残りは自腹で支払う事になります。  私の場合車両保険を免責ゼロに設定していますので、全て保険でまかなえるんですよね?  相手の分にしろ自分の車両保険にしろ、「保険を使う」以上等級は3つ下がるのが決定的な訳で、しかも私自身が自腹で支払う分は1円もない。。。  となるとやはり過失割合を争っても意味がないって事になるのでしょうか?  もう1度教えてくださると助かります。お願いします!  

その他の回答 (4)

noname#13482
回答No.5

再登場です。 今回は特に免責金額(自己負担)もないようですね。 負担する金額によって保険を使うか否かを考える場合以外でしたら、過失割合についてはこだわる必要がないと思います。そのこと自体では特に利益も不利益もないでしょう。 今回の事例で過失割合で折り合いがつかないとすると、事故当事者双方の言い分が食い違っていることも考えられます。それに当方が過失割合にこだわらないとしても相手がそれに応じない場合など、いろいろと考えられます。相手のある事故の場合、必ず交渉になります。そこには当然交渉相手がいるわけです。こちらが以下に万全であろうと、すんなりとはいかないこともあります。 確かに保険会社には支払いを抑えたいという考えがあることも事実だと思います。しかしそれよりも変に妥協し本来負担する必要のない金額までも負担したくないというのがあります。過失割合は過去の判例・事例にしたがって判断されます。正しい現状認識であれば保険会社双方が大きく食い違うことは考えにくいです。保険会社が必要以上に金銭を負担するということは、大きい目で見ると契約者全体に保険料として跳ね返ってきます。

fudi
質問者

お礼

>それに当方が過失割合にこだわらないとしても相手がそれに応じない場合など、いろいろと考えられます。  そうですね、相手方の気持ちを考えていませんでした。 過失割合どうこうではなく一般的な心情としては「私が飛び出した」点、私のミスでありあちらにとっては不運であったと思います。  それにあちらが車両保険をつけていなかった場合は必死に交渉されるでしょうし…。  >保険会社が必要以上に金銭を負担するということは、大きい目で見ると契約者全体に保険料として跳ね返ってきます。  その通りですね、目先の事だけ見てはいけませんよね。  これまで自損は起こした事があるのですが、相手のある事故は本当に気が滅入りますね。。対人事故など起こした場合を想像すると本当に怖いです。  今回保険について以前より知ることができましたが、何より事故を起こさない努力をしようと痛感しました。  どうもありがとうございました。  

• PAPA0427
回答No.4

>となるとやはり過失割合を争っても意味がないって事になるのでしょうか? 車両保険をお付けになってるようですから、あなたにとっては意味がありませんね。 保険会社の支払額が変わるだけですから。わたしも過去、事故を起こして相手側が粘りに粘られて9月の事故の示談書が送られて来たのが翌年の1月でした。過失割合も8対2から6対4までなっちゃました。(当然相手側の過失が大きいんですがね。)保険会社のアジャスターさんへは、「私は手出しが無いので、過失割合で争う気持ちはない。あなたには迷惑だろうが早く決着をつけてくれ」といってましたけどね。

fudi
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございます。  示談というのはそんなに時間のかかる事も覚悟しなければいけないのですね。。。  事故の後数日間は気持ちが混乱して気が滅入っていたのがようやく立ち直りましたが、これで車両保険を付けていなかったら、交渉の成り行きをずーっと気にしなきゃいけない日々が続いていたかと思うとぞっとしますね。  

回答No.2

一般的な自動車保険に使われているノンフリート等級でしたら、支払額の大小には関係がありません。 保険期間中に何回保険事故(保険を使った回数)があったか、という点のみで割増引率が判断されます。

fudi
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり回数のみで判断されるのですか。 保険を使わない示談なら、過失割合は納得行くまで話し合いたいと思うのですが、どうせ保険が下りるならもうどっちでも良いというのが本音です。  保険会社の方にズバリ質問するのが良いのでしょうが、なかなか言いにくいんですよね。。

回答No.1

自分の過失の割合が小さいと自分の治療費や 車の修理代が安くあがります。人身傷害 特約や車両保険に入ってれば関係ないですが。

fudi
質問者

お礼

ありがとうございます。    車両保険は免責ゼロで付けています。 つまり私はこの事故に関して1円も使わずに済ませられる訳ですよね?(保険を使って)  という点で考えると、過失割合を争う意味が私本人にとってあるの?と思ったのです。