• ベストアンサー

自動車保険を使うのですが

 1回事故を起こして保険を使うと3等級下がるのはわかるのですが、掛かった費用の大小はその後に影響しない、、のでしょうか。  例えば30万円保険が下りたのと100万下りたのでは、後々の保険料等に差はないのですか?    実は信号のない交差点で車同士でぶつかってしまい、今保険会社の方を通じて話を進めています。一応あちらが優先道路だったのですが、こちらに一時停止の標識がある訳ではないので、その点で過失割合を交渉中だと聞かされました。  もちろん保険会社にしてみれば自社の支払いを抑えたいのはわかるのですが、過失の割合が多少マシになったところで私自身に何か利益はあるのでしょうか。

  • fudi
  • お礼率95% (180/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

3等級下がって保険料が上がるくらいです。支払った金額には関係ありません。つまり、5万円でも100万円でも同じ事になります。 で、過失相殺が6対4の場合(あなたが6とすると)、相手の車の修理費の6割が保険から支払われます。相手方の保険から、あなたの車の修理費の4割が支払われます。残りは自腹で支払う事になります。 車両保険の特約を付けていなければそういうことになります。車両保険で自分車の修理代を出す事になります。

fudi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  >相手方の保険から、あなたの車の修理費の4割が支払われます。残りは自腹で支払う事になります。  私の場合車両保険を免責ゼロに設定していますので、全て保険でまかなえるんですよね?  相手の分にしろ自分の車両保険にしろ、「保険を使う」以上等級は3つ下がるのが決定的な訳で、しかも私自身が自腹で支払う分は1円もない。。。  となるとやはり過失割合を争っても意味がないって事になるのでしょうか?  もう1度教えてくださると助かります。お願いします!  

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

再登場です。 今回は特に免責金額(自己負担)もないようですね。 負担する金額によって保険を使うか否かを考える場合以外でしたら、過失割合についてはこだわる必要がないと思います。そのこと自体では特に利益も不利益もないでしょう。 今回の事例で過失割合で折り合いがつかないとすると、事故当事者双方の言い分が食い違っていることも考えられます。それに当方が過失割合にこだわらないとしても相手がそれに応じない場合など、いろいろと考えられます。相手のある事故の場合、必ず交渉になります。そこには当然交渉相手がいるわけです。こちらが以下に万全であろうと、すんなりとはいかないこともあります。 確かに保険会社には支払いを抑えたいという考えがあることも事実だと思います。しかしそれよりも変に妥協し本来負担する必要のない金額までも負担したくないというのがあります。過失割合は過去の判例・事例にしたがって判断されます。正しい現状認識であれば保険会社双方が大きく食い違うことは考えにくいです。保険会社が必要以上に金銭を負担するということは、大きい目で見ると契約者全体に保険料として跳ね返ってきます。

fudi
質問者

お礼

 >それに当方が過失割合にこだわらないとしても相手がそれに応じない場合など、いろいろと考えられます。  そうですね、相手方の気持ちを考えていませんでした。 過失割合どうこうではなく一般的な心情としては「私が飛び出した」点、私のミスでありあちらにとっては不運であったと思います。  それにあちらが車両保険をつけていなかった場合は必死に交渉されるでしょうし…。  >保険会社が必要以上に金銭を負担するということは、大きい目で見ると契約者全体に保険料として跳ね返ってきます。  その通りですね、目先の事だけ見てはいけませんよね。  これまで自損は起こした事があるのですが、相手のある事故は本当に気が滅入りますね。。対人事故など起こした場合を想像すると本当に怖いです。  今回保険について以前より知ることができましたが、何より事故を起こさない努力をしようと痛感しました。  どうもありがとうございました。  

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.4

>となるとやはり過失割合を争っても意味がないって事になるのでしょうか? 車両保険をお付けになってるようですから、あなたにとっては意味がありませんね。 保険会社の支払額が変わるだけですから。わたしも過去、事故を起こして相手側が粘りに粘られて9月の事故の示談書が送られて来たのが翌年の1月でした。過失割合も8対2から6対4までなっちゃました。(当然相手側の過失が大きいんですがね。)保険会社のアジャスターさんへは、「私は手出しが無いので、過失割合で争う気持ちはない。あなたには迷惑だろうが早く決着をつけてくれ」といってましたけどね。

fudi
質問者

お礼

 再度のご回答本当にありがとうございます。  示談というのはそんなに時間のかかる事も覚悟しなければいけないのですね。。。  事故の後数日間は気持ちが混乱して気が滅入っていたのがようやく立ち直りましたが、これで車両保険を付けていなかったら、交渉の成り行きをずーっと気にしなきゃいけない日々が続いていたかと思うとぞっとしますね。  

noname#13482
noname#13482
回答No.2

一般的な自動車保険に使われているノンフリート等級でしたら、支払額の大小には関係がありません。 保険期間中に何回保険事故(保険を使った回数)があったか、という点のみで割増引率が判断されます。

fudi
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり回数のみで判断されるのですか。 保険を使わない示談なら、過失割合は納得行くまで話し合いたいと思うのですが、どうせ保険が下りるならもうどっちでも良いというのが本音です。  保険会社の方にズバリ質問するのが良いのでしょうが、なかなか言いにくいんですよね。。

回答No.1

自分の過失の割合が小さいと自分の治療費や 車の修理代が安くあがります。人身傷害 特約や車両保険に入ってれば関係ないですが。

fudi
質問者

お礼

 ありがとうございます。    車両保険は免責ゼロで付けています。 つまり私はこの事故に関して1円も使わずに済ませられる訳ですよね?(保険を使って)  という点で考えると、過失割合を争う意味が私本人にとってあるの?と思ったのです。

関連するQ&A

  • 基本の過失割合を教えて下さい。

    信号機のある交差点を青信号で走行していた当方の車と、その交差点に左前方の一時停止のある細い道から出てきた車の事故です。 こういった場所での最初の過失割合は、どうでてくるものでしょうか? 自分の保険会社に、私には過失が無いと思う。と言いましたので、自分で相手保険会社と交渉しています。 信号機のある交差点? 当方が優先道路? 良くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険負担率

    交差点で青信号で直進していたところ、右折待ちの対向車が突然右折し衝突しました。保険会社は 責任割合を2:8だといいますが、直進車に過失はないと思います。2:8の比率を0::10または1:9にする方法があったら教えて下さい。

  • セゾン自動車保険の対応が悪いのでどうしたらよいか

    はじめて自動車事故にあいました。信号のない交差点でこちらが車で優先道路のため 交差点に入ったら交差点の真ん中あたりで右から来た50ccバイクが車の右後ろのドアに ぶつかりました。車の右側が壊れ修理にだしました。こちらには一時停止の標識なく バイク側には止まれの標識と一停止線があるためバイクが一時停止を怠ったのではないかと いうことでした。「第三者の調査機関」にききとり調査されて、バイク側が悪いということです。よく保険会社は満足度が高いとか、事故があってもいい対応してくれるとか広告にありますが「セゾン自動車保険」は最悪です。4月15日に事故があったのに、今だに解決していなく、先日あまりにも遅いので電話したら担当が何もしていなく交渉も全く進んでないことがわかりました。「第三者調査機関の報告書」も送ってきません。 私は経験がないのでよくわからないのですが自動車保険会社とはこんなものですか? 自動車保険は年間何万円も保険料を払って何もなければ掛け捨てなので 事故があった時ぐらいしっかりと対応してほしいのですが、どうすればいいでしょう~

  • 自動車事故の過失の判定について(結局5:5?)示談交渉の進め方

    先日信号のある交差点で右折をしようと青信号で交差点に進入して待機していました。信号が赤になったので右折をしたところ対向の直進車が突っ込んできて衝突してしまいました。事故後自分なりにこの事故に関する過失割合を調べてみたところ私:相手=10:90もしくは20:80のようです。しかし後日私の加入している保険会社から連絡があり相手は青信号で進入したと言っているそうです。そしてこういう事故は証人もいないと判定が難しいらしく50:50でおさまる可能性があるとのこと、また最悪信号のない交差点として考えることもあり、この場合はさらに右折者が不利になるとのこと。私事実に、うそ偽りがまったくありません。このような場合どうやって示談交渉を進めていったらよいでしょうか?また最初に書いた過失で相手を納得させるにはどのように保険屋さんと話し合いをしたらいいのでしょうか?おしえてください。

  • 過失割合

     先日事故にあいました。信号の無い交差点ですが見通しの良い交叉点です。当方は優先、相手は「止まれ」の標識あり。当方が相手の車が停止している事を確認し徐行し、交差点を通り過ぎようとした時に相手の車が、当方の車の中央ドアからリアフェンダーにかけて突っ込んで来ました。当然相手の保険会社は「8:2」と当たり前のように過失割合を言ってきました。しかし、明らかに当方が交叉点に進入し、抜けようとしていた時、車の中央より後方に追突されどういう過失が生じるのか?相手の車が前方を見ずに車を発進させるという「著しい過失」があったのではないでしょうか?。又、車を購入し半年も経過をしたら「格落ち」の対象にもならないと保険屋は言うのですが「半年しか経っていない」のでこれも納得がいきません。  保険屋同士の場合時間ももったいないし、いちいちそんな事に構っている訳にはいかないのでしょうし、保険屋同士もめない方が次の事も考えると仕事がしやすくなるからかも知れませんが、どうしてもそんな保険屋同士のやりとりに納得がいかないので、当方は保険屋をいれないで交渉しています。でもどうしても10:0などにはならないのでしょうか?無駄な努力なのでしょうか?上手な交渉のアドバイスを頂けると助かります。

  • 自転車 事故

    信号のない交差点で事故に遭いました。私が自転車で相手は原付バイクです。 相手は無傷で私は頭を縫う怪我とその他打撲で全治1週間との診断を受けました。相手の保険会社から連絡があり、最初は無信号の交差点のため過失の割合はバイク8:自転車2とのことでしたがその後、私側の道路に一旦停止の標識があったのでバイク6:自転車4になると書類が届きました。 ネットで少し調べると私のような事故では6:4の割合は妥当なのかなとは思うのですが・・・。私は保険にも入っていません。こんな事故初めてなので過失割合と言われてもよくわかりません。私は何か支払わないといけないのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合

    一旦停止をせずに小さい交差点でぶつかってしまいました。お互い身体にはけががなく、車もお互いそれほどではないのですが、相手方が自分は100%悪くないので、過失はないと言い張って私の損害保険の方と交渉しております。確かに私が一旦停止しなかったですし、相手のほうには一旦停止の標識はないですが、交差点に進入するわけだし、相手も前方不注意ってことで保険会社は1割は過失を認めてほしいらしいですが、このような場合は保険会社にすべて任せてありますと言ってやり過ごすべきでしょうか?警察にはすぐ連絡して、事故処理はすんでおります。

  • 自動車事故に遭ったのですが・・・

     相手に一時停止標識がある信号のない交差点で相手の確認不足で事故に遭いました。車の真横からぶつかり飛ばされて電柱に正面からぶつかって止まったため、こちらの車はメチャメチャです。  交差点での事故という事で、こちらにも過失割合がくるというだけでも不本意なのに、こちらの車が年数が経っているため、車両保険の金額が低く概算の修理見積りの金額が車両保険金額を大きく上回っています。保険でカバーしきれない部分はこちらの自己負担と聞かされ、納得いきません。  こういう事故は結構多いと思われ、同じような経験をした方ってたくさんいるように思うのですが、皆さん黙って保険会社に任せたのでしょうか?今回のようなケースは泣き寝入りするしかないのでしょうか?皆さんの経験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 自動車事故の損害保険の過失割合について

    小さな交差点で右からきた車にぶつけられました。こちらの道路が優先道路で、相手は一時停止をしなかったようです。 お互いの保険をいれて話し合いましたが、30:70を提示してきました。 私としては、なんでぶつかってきたのに!という思いはありますが、お互い動いていたのでしかたないですね。私の車のほうが、損害が大きく、ディラーにレッカーで運び、みてもらったら、50万位かかるんじゃないかといわれました。 割合に納得できず、交通事故相談所に相談しても見ましたが、相手は、一時停止の線はあるものの、一時停止の標識がないので、法的にはそこで止まる義務はないから、この割合は妥当ではないか?と言われました。それでもやっぱりこの過失割合には納得できません。困っています。

  • 事故に遭いましたが、、、

    先日、家の近くの交差点で事故に遭いました。 わき見運転の車にぶつけられ2対8の過失割合です。 保険を使わない方が後々得なので使いたくないのですが、交渉は保険会社がしてくれましたが。 保険を使わずに処理する事は可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう