Illustrator CS5でPSDファイルを配置できない問題の解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Illustrator CS5で保存したPSDファイルを配置しようとすると、画像が配置されない問題が発生しています。特にエラーは表示されませんが、解決策はあるでしょうか?
  • EPSファイルの配置は可能ですが、背景透過の画像を使用するためにPSDファイルを利用したいです。環境はWindows 7 64bitで、メモリは12GBです。
  • 他のOSでは64bitが原因で同様の問題が発生することがあるようですが、この場合も関連しているのでしょうか?解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレCS5 でPSDファイルの配置が出来ない。

Illustrator cs5 に Photoshop cs5 で作成し、保存した PSDファイルを配置しようとするとIllustrator操作での配置ボタンまでは行なえますが実際に画像が配置されずに終わってしまいます。 特にエラーが出るわけでもないのですが何か解決策はありますでしょうか? ちなみに epsファイルの配置は可能です。 でも、背景透過の画像を使用したいのでPSDにて保存し使用したいのです。 環境は、windows7 64bit です。 自分なりに調べてみましたが他のOSなどでは64bitだからとかありましたが、この件もそうなのでしょうか? 制作関連を含めメモリを積みたくて64bitにしましたが、失敗ですかね? ちなみにメモリは12Gbです。 解決策ですが、わかる方がいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手元のCS5では64bitのPSDファイルのプレビューは出ています 背景透過処理したファイルも同様です Photoshopでの保存方法に問題ないのなら、Illustrator初期設定を捨て再起動するのが定番かと思われます

その他の回答 (1)

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.2

Photoshop CS5ではPSDファイルをドラッグ&ドロップで配置できる http://www.dtp-transit.jp/adobe/photoshop/post_1064.html はどうですか? 元ファイルから別名(名前をつけてから)保存して PSDファイルのレイヤーで透明を生かすように 【レイヤー→表示レイヤーを統合】 をして レイヤー を一つ(背景としない) で配置した場合どうですか? 新規ファイルにも配置できませんか? おかしいなと思ったら:Windows 版 Illustrator CS5 http://kb2.adobe.com/jp/cps/846/cpsid_84658.html 破損したファイルのトラブルシューティング(Illustrator CS5) http://kb2.adobe.com/jp/cps/912/cpsid_91289.html

関連するQ&A

  • イラレCS2での画像配置で困っています

    イラレCS2を使って間もないですが、クリッピングパス作成した写真画像(psd)を配置すると100%配置になりません。 リンク情報で%を確認すると、20.571%になります。 クリッピングパスを削除して配置しなおすと100%配置になるのですが… 別の方法でEPSに別名保存して配置してみたら100%配置になるのですが画像が荒くクライアントに提示できません。。 (埋め込みしてもそんなに変わらないので) これまでは、イラレ8を使用してましてデータを作る際に画像配置する時は、まずpsdデータを配置してイラレ上で拡大・縮小したらフォトショに戻って%を変更してイラレでまた配置し直してました。 入稿では、画像をpsdデータからepsデータに別名保存してepsデータで配置しなおして入稿していました。 この作業を単純にCS2でもできるかと思っていたのですが… 本やヘルプでも調べてみましたが、答えが見つからず困っています。 どなたか分かる方いましたらアドバイスお願い致します。 使用環境/iMacG5 Intellcore OSX10.4.10      イラレ・フォトショCS2 使用

  • イラレCS5で配置画像の画質がかなり荒い

    イラレ、フォトショともにCS5にしました。 イラレで、epsやPSDで保存した画像を配置すると、 画面上で識別も難しいくらいかなり荒く見えてとても困っています。 画像は350dpiで、フォトショでの保存時に プレビューやエンコーディングをtiffやバイナリにしたり いろいろな組み合わせで試しましたがどれもダメです。 PSのCS3で保存したepsデータや、 古いバージョンで作成したイラレのデータを開くと 配置画像はキレイに見えてます。 オーバープリントプレビューのチェックを入れてもダメだし、 環境設定で配置画像に低解像度を使用するのチェックは外しています。 もうお手上げです。。 jpgだとキレイですが、それで印刷屋に入稿して問題ないのでしょうか?  CS5からはepsではなく psdで配置すべきみたいなことも見かけたのですが事実ですか?  解決法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします

  • イラストレーターCS3 psd書き出し

    イラストレーターCS3で、リンクされたeps画像をプレビューで表示して作業をしているのですが、psdファイルを書き出す際に、配置しているリンク画像(eps形式)をきれいに書き出す方法はありますか? 作業はプレビュー表示でないと、重いので、書き出しの際に毎回環境設定→ファイル管理...→リンクされた画像に...というふうに設定を変えるのが、面倒なのと、以前使っていたver.9~11では出来ていたような気がするのですが、CS3でいろいろ試しましたが、解決できません。 おねがいします。

  • Illustrator CSの画像配置について

    Illustrator CSを使用していますが、 ある日突然、配置する画像がすべて( EPS画像も)埋め込まれてしまうようになりました。 別にどこを触ったという記憶もないのですが、 PSD、EPS問わず配置する画像がすべて埋め込み画像扱いになってしまいます。 これはどういう事なのでしょうか? このまま使っていても問題ないのでしょうか? 元の仕様に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? いろいろ調べてみましたが、どこにも答えらしきモノがありません。 すみません、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が

    Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が変わってしまいます。 お知恵を貸していただきたいのですが、 Photoshop CS5で作成した画像を、epsで保存した後Illustrator CS5にて配置をすると、画像のCMYK値が変わってしまいます。 例えばPSで、C20Y15Y15K100で塗った画像をepsで保存し、Illustratorにて配置すると上記のカラーがC92.97 M87.97 Y89.02 K80とむちゃくちゃな値に変わってしまいます。 黒だけでなく、他のカラーでもほぼ同様に数値が変わってしまいました。PSDを配置してみても上と同じような結果となりました。 カラー設定はBridgeにて全て同期し、設定は「一般用 - 日本2」を使用しています。eps保存時は全てチェックは外して、TIFF(8bit)/JPG最高画質で保存をしています。 対処法をご存じの方がいらっしゃればご享受お願いします。

  • フォトショップcs2のeps画像をイラレに配置すると変な画像に…

    フォトショップcs2のeps画像を イラストレータcs2に配置すると 変な画像になって困っています。 カラー画像がモノクロ画像になる上、 ノイズがめちゃめちゃに入っていて どんな画像かわからない状態です。 ただしプリントはカラーできれいに出ます。 この現象はeps画像をイラレに配置したときだけ、 起きるようです。 psd画像の場合はきれいに配置されます。 何か設定が違っているのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

  • イラストレーターにPSD画像を配置

    イラストレーターで原稿を作成しています。PSD画像を配置して埋め込むように言われていますが、配置するオリジナル画像について質問です。 何パターンかの原稿に同じPSD画像を配置したいため、大き目の画像を用意し、それぞれの原稿に合わせてイラストレーター上で縮小して使用しようと考えていますが、特に問題はないのでしょうか? それぞれの原稿サイズに合わせてオリジナルのPSD画像を縮小しておくべきでしょうか? 最終的には紙に出力するための原稿で、イラストレーターとフォトショップともにCS2を使用しいます。 宜しくお願いします。

  • イラレで画像を配置すると埋め込みに・・・

    イラレ10ですが、最近画像を配置すると埋め込みになってしまいます。 psd、epsどちらでも、何回配置し直しても、画像を別名保存にしてもダメです。 原因、解決方法をご存知の方よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーター8.0にPSDが配置出来ない

    お世話になります。 もしかしたらとても初歩的な質問かも知れないのですが、いくら探してもヒントすら探せなかったので、質問させて頂きます。 当方OS9.2.2環境でイラストレーター8.0.1 フォトショップ7.0を使用しているのですが、OSを入れ替えた際に、なぜかイラストレーターファイルにPSD画像を配置出来なくなってしまいました。 EPSは配置出来るのですが、PSDに置き換えようとすると、「置き換え」の場所が「変換」になります。変換すると、ピクチャが作成され、それに置き換わります。 フォトショップを入れ替えた際に何か足りないものでもあったのかと思い、再度入れ直したのですが、状況は変わりませんでした。 もしかするととっても簡単な何かを忘れているだけなのかもしれませんが、これ以上わからず、質問させて頂きました。 何かわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下

    illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下さい。 現在、大量に画像を配置する作業をしているのですが、 もしももっと効率よく配置する方法があったら教えて下さい。 条件としては ・元画像はpsd形式であり、配置するには大きすぎるので縮小が必要 ・最終的にillustratorに配置する画像はeps形式で、  illustrator上での拡大や縮小はなしの100%の状態であること です。 現在の作業としては 1 ひとまずillustrator上にpsdファイルをリンク配置 2 どのくらいの大きさで配置すればいいかillustrator上で縮小してみて確認 3 だいたいどのくらい縮小すればいいかわかったら、その縮小時の横幅をコピー 4 画像のpsdファイルを開いて、横幅を3でコピーした数値にする 5 それをeps保存 6 5で保存したepsファイルを配置 7 6で配置したepsファイルと、2のillustrator上で縮小した画像を整列 8 2のファイルは消す といったやり方をしています。