Illustrator CS5でPSDファイルを配置できない問題の解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Illustrator CS5で保存したPSDファイルを配置しようとすると、画像が配置されない問題が発生しています。特にエラーは表示されませんが、解決策はあるでしょうか?
  • EPSファイルの配置は可能ですが、背景透過の画像を使用するためにPSDファイルを利用したいです。環境はWindows 7 64bitで、メモリは12GBです。
  • 他のOSでは64bitが原因で同様の問題が発生することがあるようですが、この場合も関連しているのでしょうか?解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレCS5 でPSDファイルの配置が出来ない。

Illustrator cs5 に Photoshop cs5 で作成し、保存した PSDファイルを配置しようとするとIllustrator操作での配置ボタンまでは行なえますが実際に画像が配置されずに終わってしまいます。 特にエラーが出るわけでもないのですが何か解決策はありますでしょうか? ちなみに epsファイルの配置は可能です。 でも、背景透過の画像を使用したいのでPSDにて保存し使用したいのです。 環境は、windows7 64bit です。 自分なりに調べてみましたが他のOSなどでは64bitだからとかありましたが、この件もそうなのでしょうか? 制作関連を含めメモリを積みたくて64bitにしましたが、失敗ですかね? ちなみにメモリは12Gbです。 解決策ですが、わかる方がいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手元のCS5では64bitのPSDファイルのプレビューは出ています 背景透過処理したファイルも同様です Photoshopでの保存方法に問題ないのなら、Illustrator初期設定を捨て再起動するのが定番かと思われます

その他の回答 (1)

• me-guru
回答No.2

Photoshop CS5ではPSDファイルをドラッグ&ドロップで配置できる http://www.dtp-transit.jp/adobe/photoshop/post_1064.html はどうですか? 元ファイルから別名(名前をつけてから)保存して PSDファイルのレイヤーで透明を生かすように 【レイヤー→表示レイヤーを統合】 をして レイヤー を一つ(背景としない) で配置した場合どうですか? 新規ファイルにも配置できませんか? おかしいなと思ったら:Windows 版 Illustrator CS5 http://kb2.adobe.com/jp/cps/846/cpsid_84658.html 破損したファイルのトラブルシューティング(Illustrator CS5) http://kb2.adobe.com/jp/cps/912/cpsid_91289.html