• 締切済み

星が見たいのですが、、、?

星を見たくて天体望遠鏡を買おうと思っていますが、まったくの初心者でどんなものを買えば良いのか全然わかりません。子供と一緒に簡単に見られれば良いと考えています。どなたかアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

再びkamonohashiです。さっき書いた望遠鏡工作キットのメーカーはホームページがあるようです。 国立天文台主催の公開講座で教材として採用されたらしいです。

参考URL:
http://www.orbys.co.jp
mahboocarry
質問者

お礼

kamonohasiさん、本当にありがとうございます。コレは1台買って見ます。子供も 凄く欲しいらしいので。ありがとうございました。

回答No.5

選択肢の一つとして挙げさせてもらいます。 お子さんと一緒に、ということなので、望遠鏡作るのも面白いかな~と。 東急ハンズなどで望遠鏡を作るキットを売ってます。 (天文の雑誌に広告も載ってたと思うのですが商品名が思い出せません) 紙の筒にレンズを付けるようなもので、かなりチープな作りです。 レンズ経40mm、倍率40倍ぐらいまでだったと思いますが、多分3000円ぐらいです。 それではお子様と一緒に楽しい夜を ☆彡

mahboocarry
質問者

お礼

手作り双眼鏡で見たら本当に楽しい夜になるでしょうね。探します。大変良いアドバイスありがとうございました。

  • y_s
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

星好きの者からちょっとアドバイスということで。 皆さんが書いておられるように、安物をその辺のホームセンターで購入する ことだけはやめたほうが良いです。おなじ値段でも専門店で扱っているものを 店員さんのアドバイスを聞いてから買うのはかまわないと思います。 さて、最近は何でもコンピュータが自動でやってくれる時代ですが、望遠鏡も 例外ではありません。一昔前は面倒だったセッティングも、非常に簡単にでき ます。このセッティングが大変で、望遠鏡を使うのが億劫な人も結構多いと 思います。天文関係の雑誌を参考にしていただければ、大体は広告として載って いますので、どんな星が見たいのかも含めて、いろいろ考えてみてはいかがで しょうか。どんどん楽しくなると思いますよ。 また、参考までにあるメーカのHPアドレスを載せときます。 一方、星を見るといっても、人間には立派な1倍の双眼鏡が備わっているので、 星のきれいなところへ出かけてご自分の眼で楽しむことも、とてもよいことです。

参考URL:
http://www.micint.co.jp/
mahboocarry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。専門店でイロイロ聞いてから買うことにします。MEADE ETX70ATよさそうですね。どんな星を見るかも子供と相談します。ありがとうございました。

  • TimelyHit
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

一時は天体観測に狂った者としてのアドバイスです。 星をみたいと言うことですが、見る対象によりその対応策は様々ありこの方法が全てと言う物がありません。 また一般に販売されている数万円の天体望遠鏡はその大半が質的にプアーな物が多く、何度か月、惑星、見易い星雲などを覗いた後には押入れに行く可能性が多く、銭失いとなる事が多いと思います。 そういった中で私は双眼鏡の使用をお勧めします。 例えば倍率7倍口径35mmの物ですと軽量であり、普通の観光目的にも使え、天体観測では星雲、星団、彗星等あまり倍率を要さない対象の観測にもってこいです。 たかが双眼鏡とお思いになるかもしれませんが、望遠鏡を買っても見たい対象を視野に入れる為には、ファインダーと言う望遠鏡本体についている小型の望遠鏡を使わざるを得ません。これらは上記の双眼鏡と同様な倍率で口径はむしろ小さいくらいなので、双眼鏡で視野に入れられなければ望遠鏡も使いこなせないと言って間違いありません。 従って双眼鏡の使用をお勧めします。尚メーカーによっては三脚に固定するアダプターが別売されており、これを使用すると子供さんに見せやすくなると思います。

mahboocarry
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。実は予算は数万円なのです。押入れに行かないようにしたいので双眼鏡+三脚、考えます。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 後々の事を考えると、 屈折式(レンズ)は、口径に比べ高い 経緯義式は、写真が撮れない(追尾出来ない) ので、 反射式(鏡径 8-10cm 前後) 赤道義式 をお勧めします。  これだと、飽きることが有りません。屈折式・経緯式では、最初は良いですが、すぐ飽きます。月くらいしか見るものが有りません(見られません)。アンドロメダ星雲、オリオン星雲や昴星団をじっくり見たいのであれば、やはり、反射式で、口径も 10cm 程度は有ったほうがよいかと。  簡単に安くと言う事であれば、反対に、 屈折式(5cm) 経緯義式 のものを。

mahboocarry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お勧めのものを買いたいのですが、予算と相談になるので、簡単に安くの屈折式から探してみます。

  • sesaami
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

天体望遠鏡を買う前に、天文台などの天体観測体験をされたらいかがですか? たとえば、群馬県立天文台(群馬県北群馬郡高山村)では、一般の方が夜間 星を見られるようになっています。 (開放されない日もあるようなので確認が必要です。) 専門家の方々が丁寧に教えてくれます。  http://www.astron.pref.gunma.jp/ 群馬県立天文台 国内天文台のリンク集  http://member.nifty.ne.jp/kojimaytk/LNK1.HTM

参考URL:
http://www.astron.pref.gunma.jp/ 
mahboocarry
質問者

補足

そうですね。体験から始めてみます。愛知県なので群馬県には行けませんが教えていただいた国内天文台リンク集見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの天体望遠鏡は?

    初心者です。 子供と一緒に天体望遠鏡で月や星を観察したいと思っています。 初心者でも使える(使いやすい)機種があれば教えてください。

  • 天体望遠鏡について

    こんにちは。私は星を見ることが好きな17の女です。 最近、天体望遠鏡を買おうと思うんですが、一体どんな種類の天体望遠鏡を 買えばいいのか分かりません。予算は二万円くらいなんですが・・・。 初心者に向いてるのがいいんですが、いろいろ観るものによって違うと 聞いたので・・・。とにかくある程度きれいに星や惑星?が観れれば いいんですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 小学生向きの天体望遠鏡を教えてください

    子どもが月や星の観察に興味を持ち、天体望遠鏡が欲しいと言っています。 すぐに飽きてしまう可能性もあり、あまり値段的に高くなく、初心者向けのお勧めの天体望遠鏡を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 天体望遠鏡、星の導入甘く見てました。

    事の始まりは7x50の双眼鏡で星を見ると白い中に赤い光が見えまして、これを見てみたいと思ったのが天体望遠鏡デビューの始まりでした。兎に角大きく見たくて最初から100倍で見ようと5mmのアイピースを用意して、肉眼での見た目で星に鏡筒を合わせれば見える、と思っていたのが間違いでした。 天体望遠鏡、これは見ようとしても直ぐに見れるものではない、と言うことを学ばせていただきました。星の導入は簡単ではありません。・にしか見えない星だけに、正に・mm単位での世界。 直ぐに大きく見れる、と甘く見てました。何も知らないうちからいきなり100倍か!と言われそうです。 でも見えないからと諦めずに、精進して行きます。 ありがとうございました。

  • 輝く星を見ました。

    昨日、19時30分~20時頃だったと思います。 南西方向、双眼鏡と天体望遠鏡のファインダースコープで周りの星より一際輝く星を見ると、肉眼で見る直径1mm位の白くて綺麗な中に赤い光が。 これを焦点距離500mmの天体望遠鏡、ビクセンのSSW5mmで見ました。100倍になります。ピントは合ってるのか合ってないのか(ノブを0.1mm単位での調整ですので)四方八方に放物線の様なスパークしているような赤にも緑にも白にも見えた感じです。ただ肉眼で見るようにはっきりとした形は全く分かりませんでした。ボヤ~~っとした見え方でピントが合ってないような見え方です。東方向でも南西よりは弱い輝きでしたが同じような星を観察できました。実際の星の形見え方はこれで合ってるのでしょうか。

  • 星を見るのは危険ですか

    天体観測の名人であり初めて望遠鏡を使用し いくつもの発見をしています、当時の性能とは 20倍程度のようですけど、星を見るのは人間 には適さないのでしょうか、ガリレオは失明して いますよね。 宜しくお願いします。

  • 星の良く見える場所を教えて下さい「神戸近郊にて」

    私は神戸市北区に住んでいます、つい最近より星および惑星が見たくなり、天体望遠鏡を購入しました。そして、しあわせの村へ星を見にいきましたがほとんど見えない状況でした。「こんなに神戸では星が見えないのか」とがっかりしています。 近場で星が良く見える場所は無いものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 天体望遠鏡のある宿

     小学4年生の子供が、天体に興味を持っています。 今、住んでいるところは夜も明るく、星があまり見えません。 出来るだけ地平線まで星が見えるようなところで、大阪から なるべく近くて、天体望遠鏡で天体観測をさせてくれるような 宿がありましたら、教えてください。

  • 天体観測の楽しみ方

    天体観測の楽しみ方を教えてください。 思いつきでは、、、 1、星を単に見る 2、星座を探す 3、スケッチ 4、写真 5、動画 と思いつきました。 でも、もっと年季の入った人はどういうところに魅力を感じていらっしゃるのでしょう? 私もはまってみたくて、ケンコーの安い天体望遠鏡(6000円)を買い、天体観測してみました。 一応、毎晩見てますが、なにをしていいかわかりません。 よく見えない天体望遠鏡というせいもあるかも知れません。 素人目には満天の星空を見てみたいな、と思っています。 こども以来、そういう星空を見たことがありません。 天体観測数十年歴の方もいますよね? なにが楽しくて天体観測しているか、年数にわけて教えて頂けないでしょうか? たとえば、1年目は○○が楽しかった、5年くらいして○○が・・・ という具合に。 あと、片目でレンズを覗くのってつかれますね。大きいレンズ、画面で星空を見る天体望遠鏡はあるのでしょうか?きっとお高いですよね? 星を大きく見える望遠

  • カップルで行く天文台

    彼と一緒に天文台に行って、大きな天体望遠鏡で星を見たいと思っています。 大阪から行ける場所で素敵なところがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう