• 締切済み

Word2003:文字の太字について

こんにちは。お聞きしたいことがあります。 Word2003で、よく文字を「太字」にします。 今は、いちいち書式から太字までいってその都度文字を太字にしています。 どうやったら、短縮できるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

No.1さんが回答されたCtrl+Bというキー操作は、「ショートカットキー」と呼ばれるものです(大文字/小文字の区別は不要)。いろんな操作に対してショートカットキーが用意されています。(用意されていない場合はVBAで作ることもできます。)よかったら検索してみてください。 Word以外の多くのアプリケーションでもショートカットキーが使えます。例えば、Excel、PowerPoint、InternetExplorer、OutlookExpress、フォルダやファイルに対する操作(WindowsExplorer)などなど、多数。 一部のショートカットキー、例えばCtrl+C(コピー)、Ctrl+V(貼り付け)、Ctrl+P(印刷)、Ctrl+F(検索)、Ctrl+H(置換)といったものは、各アプリケーションで共通の機能を実行するように指定されています。Ctrl+Bもそういったものの一つです。 なおNo.2さんの方法は、ショートカットキーによる操作さえ減らして、更に速く処理するための工夫です。お手元の作業でも可能であれば、実行をご検討ください。 ベストアンサーは辞退します。

• tom04
回答No.2

こんにちは! 太字にする文字は常に一定なのでしょうか? もしそうであれば「置換」機能を使う方法があります。 Ctrl+Hキー → 「検索する文字列」に太字にしたい文字を入力 → 「置換後の文字列」にも 同じ文字を入力 → 「オプション」を選択 → 「書式」 → 「フォント」で太字を選択しOK これですべて置換でその文字列は太字に置換されます。 太字文字が違う場合は 太字にしたい文字列を範囲指定 → 書式アイコンの「B」を選択 次の文字列を選択 → F4キー 範囲指定 → F4キー ・・・ この繰り返しで太字になります。 ※ Wordに限らず、Excel等でもF4キーを押すと直前操作を繰り返します。 尚、範囲指定の文字列が長い場合はドラッグで範囲指定するのではなく、 範囲指定文頭の前でクリックしカーソルを移動 →  Shiftキーを押しながら範囲指定最後の文字列の後ろをクリックするとその間が範囲指定されます。 他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m

• notnot
回答No.1

太字にしたい部分を範囲選択して、Ctrlキーを押しながら b を押す。