頚椎捻挫の症状悪化 保険の問題無しで症状改善の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 頚椎捻挫に伴う症状の悪化を経験中の方からの相談です。
  • 現在の治療法では症状が改善せず、固定することが不安です。
  • 経験者の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎捻挫の症状悪化

何度かこちらで質問して皆様からアドバイスを頂いておりますが今回は頚椎、腰椎捻挫についての質問です。 1/31に追突事故により只今休業して(重労働なので)リハビリ通院中です。 事故当時の診察で頚椎、腰椎捻挫と診断されました。 その後のMRIでは頚椎ヘルニア(5-6間)といわれました。 リハビリは整形外科で首牽引、腰牽引、電気、マッサージ、接骨院でマッサージ。電気です。 只今2ヶ月半くらいで毎日通院しているのですが、症状が改善されるどころか悪化しています。 先生にも診察時に相談して注射も打ってもらったりしているのですが同じ治療を続けるだけでぜんぜん症状が良くなりません。 症状は首を曲げると痛み、若干腕がしびれます。 首は左右とも痛いのですが1週間くらい右側が特に痛く曲げられない状態が続き その後逆に左側が特に痛く曲げたり出来なくなります。 この周期が約1週間~10日くらいで変化します。 重度の寝違え見たいな症状が事故後続いており正直かなり困っております。 今のところ保険の方は問題無いのですが今の治療のままだと日数ばかりかかり結局直らずに症状固定となる事が不安です。 経験談でもかまいません。 何か良い治療法、病院、何でも良いのでアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gara1016
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

症状悪化のため、復業どころか、日常生活も大変な状況と思われます。 一刻も早い回復をお祈りします。 小生は、脊椎外科医です。 頚椎捻挫などの診療もしております。 頚椎捻挫は、画像検査などで異常が見つからないが、頚部症状が残っている状態です。 人間は、二足歩行動物ですので、生活しているだけで頚椎を始め脊椎に負担がかかります。 その脊椎をささえている筋肉や靭帯が急な外傷で強い炎症を起こしている状態が頚椎捻挫です。 よって、通常は頚椎外傷があれば、最低でも10日から2週間ほどは安静と、鎮痛剤を使用して炎症を鎮めることが大事です。 頚部の炎症がおさまらないうちに、牽引や強いマッサージなどを行うと、よけいに炎症が大きくなります。 いったん炎症が悪循環に陥ると、その後の症状は長く続きます。 質問者の方は、2か月ほど苦しんでおられるとのことですので、 ひょっとすると悪循環に入ってしまっているのかもしれません。 今後のポイントは、 (1)悪循環を断ち切るために、やや強めの鎮痛治療を行う。 (2)悪循環の原因の一つに、「疼痛行動」があります。疼痛行動とは、痛みにかかわるすべての行動を示します。この行動をできるだけ少なくすることが重要です。 (1)は医療機関への受診が必要と思われます。 (2)はご自分の努力で何とかなります。 頑張ってください。応援しております。

tttairu2012
質問者

お礼

早速アドバイス大変ありがとうございます。 診察後からすぐに持続牽引(40分)腰牽引(10分)電気等のリハビリしてます。 主治医の方には申し訳ないのですが全然効果は感じられません。 当方仕事が力仕事なので今後普通に出来るか大変気になります。 2か月半ほぼ休業しなるべく安静にしていたのですが余り状態が変わらず心配してました。 強めの鎮痛治療とはペインクリニック等になるのでしょうか。 痛み等を訴えて痛み止め?の注射はしているのですがこれも効果がないのでやはり専門医にかかった方が良いのでしょうか。 専門的アドバイス大変感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頸椎捻挫の治療方法

    頸椎捻挫の治療方法 3日前に追突事故に遭い、整形外科にて【頸椎捻挫】と診断されました。 事故当日 リハビリで、ホットパック処置を受けましたが、 通院が難しいため、近所の整骨院にて、リハビリを受けることにしましたが、整骨院では アイッシングの処置を1~2週間その後ホットパック及びマッサージ、牽引の処置を受けることになりました。 最初の治療方法が、真逆の治療方法なのですが、どちらがよいのでしょうか?早く治したいので、お願いします。

  • 交通事故。頸椎捻挫、腰椎捻挫、治療打ち切りについて

    私は、5月に交通事故に遭い、100:0でこちらは0です。 頸椎捻挫、腰椎捻挫で整形外科にリハビリの通院中です。 事故から1か月半経ちますが、まだ首と腰の痛みが取れず頭痛と痺れもあります。 今日、診察をして頂いた時、お医者様から、「事故から1ヶ月以上経つんだから、痛いと言われてもそろそろ打ち切る形になってしまいます。これ以上の治療法がありません。今日は点滴をして行って下さい。」と言われました。 しかし、通院しないで下さいなどとは言われていませんので、明日もリハビリに行くつもりです。 加害者の保険会社には、週に何度か連絡が来ますが、昨日も話をしましたが特に打ち切りなど何も言われていません。 保険会社の方には、頸椎捻挫は最長で6ヶ月くらいで打ち切りになります。と言われていて、 もしそれまでに治れば示談して、治らなければ、実費で通院しようと考えていました。 運が悪かっただけで仕方がないと、最近になってやっと現実を受け止めていたのですが、こんなに早く打ち切りを言い出されるとは思いませんでした。 事故から1か月半で、お医者様からこれで治療打ち切りです。と言われた場合、痛みが残っていてももう示談しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 頚椎捻挫のことで困ってます。

    頚椎捻挫で困ってます。 1ヶ月前に追突事故に遇いまして、頚椎捻挫と医者にいわれました。ずっと目眩と頭痛と目の奥が痛い症状が続きまして、明日MRI を撮ることになりました。それで、ずっと肩と背中の張りもすごくて、今日マッサージに行ったのですが、そのとき、首を軽く揉まれた時痛みがあり首だけは避けてマッサージをしてもらいました。それでですね、明日MRI を撮影するときマッサージの影響などでたりしてしまうのでしょうか? すみません教えてください。お願いいたします。

  • 頚椎捻挫と腰椎捻挫の治療期間について

    下記、一般論で結構ですので教えてください。 ネットで複数のサイトを見たところ平均的には、 頚椎捻挫(むちうち)の治療期間は3~6か月程度、 腰椎捻挫の治療期間も3~6か月程度といわれています。 さて、頚椎と腰椎とを2か所同時に捻挫した場合でも、 治療の平均的な期間は3~6か月程度なのでしょうか? それとも治療期間は1か所捻挫に比べると長くなる傾向があるのでしょうか? ネットで調べましたが、この点に関する情報を見つけることができませんでした。 私は半年前に交通事故に遭い、 頚椎捻挫・腰椎捻挫・神経根症と診断され通院中です。 ネットで調べた情報により、 事故当初は遅くとも半年程度で治療を終了できるだろうと期待していました。 しかし、現時点でも週1回は痛み止めの注射を受けており、 とても終われる状況ではありません。 あくまで一般論で結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 頚椎捻挫で2ヶ月治療。症状が悪化してます。

    小学5年の息子の件で相談です。 2ヶ月前にサッカーの練習中に同級生に顔面を蹴られて頚椎捻挫と診断されました。整形外科の先生の指示に従いずっとマッサージと牽引などのリハビリを頑張っていました。家では温熱療法でほぐし、湿布を貼ってました。でも首と肩の痛みは全く良くなりませんでした。そして3週間前から歩行中につまづいたり激しく転倒するという症状が出てきました。たまに立っていて横にふらつくこともあり、子どもながらに怖いと訴える様になりました。肩から背中にかけてもずっと鈍痛があります。あと、少し動くと頭痛と吐き気が出てきて寝込む事がよくあります。今の学校での生活は、必要最低限しか動けない辛い状態の様です。 怪我後、集中力は低下し情緒不安定です。痛みもひどいので、ほとんど勉強も出来ない状態です。(怪我をする前は、朝5時から2時間勉強して学校に行ってました。勉強に集中出来ない事はありませんでした。) 頭部と頚椎のレントゲン、CT、MRIと検査しましたが異常はなく、原因不明で途方にくれています。 今の先生はPTSDではないかと、ふらつきと下肢の症状については精神的なものだと言って取り合ってくれません。 そこで質問です。 子どもの頚椎捻挫は早くに完治すると聞いていたのですが、こんなにひどい痛みが続くものなのでしょうか。それとつまづきや転倒などの下肢の症状って出るものでしょうか。あと痛みがあるのに精神的な症状と言えるのでしょうか。 教えて下さい。 パンパンに張っている首と肩の痛みで苦しんでいる息子をただ見ているだけで、何もしてあげられないのがとても辛いです。どんな事でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 追突事故で首捻挫と頚椎症?と診断

    先月突然追突事故に遭いました。過失は10対0です。 私は40歳後半事故直線まで痛みもなく普通に生活していました。 事故現場近くの病院に行き、首捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、 診察内容に不安を感じ、先日違う病院に(初めて診察を受ます。)セカンドに行きました。 (病状は手先の痺れ両首、両肩、背中、腰の痛みがあります) そこでレントゲンを撮った時に年齢的に頚椎症もりますので、事故で出た症状にするのは難しいと。 と診断 MRIをまだ一度も撮っていないため撮ることになりましたが、 自覚症状がなく事故翌日から痛みや違和感が出た症状は、 首捻挫と認められなく年齢のせいで 頚椎症と診断されてしまうのでしょうか? 、

  • 頚椎捻挫

    11月の末に信号待ちをしているとき後ろから衝突されました。もうすぐ事故から2週間になります。事故の次の日から整形外科に通院しています。電気治療やマッサージを2日に1回を目安に通っているところです。仕事まで車で30分かかり 職種も事務なので結構パソコンに向かっている時間が長くなり、事故後は通勤で疲れ、パソコンをしてますますしんどくなり早退したり休んだりの状態です。症状は人それぞれだと思うのですが 頚椎捻挫の診断の場合 ある程度の期間安静にしておく必要はあるのでしょうか?現在寝ていればある程度楽なのですが 車の運転等すると首が熱くなり 頭痛・吐き気があります。仕事は休みをもらって少し安静にしておくのがいいのか?それとも無理してでも仕事をして今後の体調に影響がないのか?教えてください。

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 頚椎捻挫が治るまでの日数

    1月上旬に車同士の事故で頚椎捻挫の怪我(全治10日)をしました。相手保険会社の一括払で通院しています。 首痛、頭痛、肩凝り、腕が重い等の症状がありましたが、レントゲンでの異常はみられませんでした。 現在1日おきにリハビリをしていますが、少し良くなったかな?程度で未だに↑の症状があります。全治10日の軽症?なのに痛みがなくなるまで何ヶ月もかかったりするのでしょうか? また痛みなどで精神的につらいのですが、慰謝料を払ってもらえるのでしょうか?

  • 何故頚椎牽引をやるのか

    変形性頚椎症と診断され頚椎牽引治療を始めて4日目のビギナーです。 よく聞く事なのですが、「頚椎牽引はやめた方がいい」「効果の程はわからない」「首を痛めるだけ」等聞きます。理学療法師の方もはっきりとは言いませんでした。 しかしだいたいのリハビリ科を持っている病院は牽引治療があります。 実際の所、変形性頚椎症状で牽引は大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう