頚椎捻挫の症状悪化 保険の問題無しで症状改善の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 頚椎捻挫に伴う症状の悪化を経験中の方からの相談です。
  • 現在の治療法では症状が改善せず、固定することが不安です。
  • 経験者の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎捻挫の症状悪化

何度かこちらで質問して皆様からアドバイスを頂いておりますが今回は頚椎、腰椎捻挫についての質問です。 1/31に追突事故により只今休業して(重労働なので)リハビリ通院中です。 事故当時の診察で頚椎、腰椎捻挫と診断されました。 その後のMRIでは頚椎ヘルニア(5-6間)といわれました。 リハビリは整形外科で首牽引、腰牽引、電気、マッサージ、接骨院でマッサージ。電気です。 只今2ヶ月半くらいで毎日通院しているのですが、症状が改善されるどころか悪化しています。 先生にも診察時に相談して注射も打ってもらったりしているのですが同じ治療を続けるだけでぜんぜん症状が良くなりません。 症状は首を曲げると痛み、若干腕がしびれます。 首は左右とも痛いのですが1週間くらい右側が特に痛く曲げられない状態が続き その後逆に左側が特に痛く曲げたり出来なくなります。 この周期が約1週間~10日くらいで変化します。 重度の寝違え見たいな症状が事故後続いており正直かなり困っております。 今のところ保険の方は問題無いのですが今の治療のままだと日数ばかりかかり結局直らずに症状固定となる事が不安です。 経験談でもかまいません。 何か良い治療法、病院、何でも良いのでアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gara1016
回答No.1

症状悪化のため、復業どころか、日常生活も大変な状況と思われます。 一刻も早い回復をお祈りします。 小生は、脊椎外科医です。 頚椎捻挫などの診療もしております。 頚椎捻挫は、画像検査などで異常が見つからないが、頚部症状が残っている状態です。 人間は、二足歩行動物ですので、生活しているだけで頚椎を始め脊椎に負担がかかります。 その脊椎をささえている筋肉や靭帯が急な外傷で強い炎症を起こしている状態が頚椎捻挫です。 よって、通常は頚椎外傷があれば、最低でも10日から2週間ほどは安静と、鎮痛剤を使用して炎症を鎮めることが大事です。 頚部の炎症がおさまらないうちに、牽引や強いマッサージなどを行うと、よけいに炎症が大きくなります。 いったん炎症が悪循環に陥ると、その後の症状は長く続きます。 質問者の方は、2か月ほど苦しんでおられるとのことですので、 ひょっとすると悪循環に入ってしまっているのかもしれません。 今後のポイントは、 (1)悪循環を断ち切るために、やや強めの鎮痛治療を行う。 (2)悪循環の原因の一つに、「疼痛行動」があります。疼痛行動とは、痛みにかかわるすべての行動を示します。この行動をできるだけ少なくすることが重要です。 (1)は医療機関への受診が必要と思われます。 (2)はご自分の努力で何とかなります。 頑張ってください。応援しております。

tttairu2012
質問者

お礼

早速アドバイス大変ありがとうございます。 診察後からすぐに持続牽引(40分)腰牽引(10分)電気等のリハビリしてます。 主治医の方には申し訳ないのですが全然効果は感じられません。 当方仕事が力仕事なので今後普通に出来るか大変気になります。 2か月半ほぼ休業しなるべく安静にしていたのですが余り状態が変わらず心配してました。 強めの鎮痛治療とはペインクリニック等になるのでしょうか。 痛み等を訴えて痛み止め?の注射はしているのですがこれも効果がないのでやはり専門医にかかった方が良いのでしょうか。 専門的アドバイス大変感謝します。 ありがとうございました。