• ベストアンサー

都合が悪い時は証拠を見せたがらないですよね?

しーん として無視しますか?やはり?WWW

• qq444
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152824
noname#152824
回答No.1

はい。 で貴女がBAをくれてやった怪答者はそうです。

qq444
質問者

お礼

なるほど了解しました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

事実であろう ただし、証拠開示請求が前提になる ちなみに、人間の言説は全て合理性だけで判断できない 『証拠』がない言説を行なった場合は、当然『証拠はない』と認めるのが、適切であろう 証拠の有無を論じ、あるならば請求があれば応じるのが適切であるに過ぎない では、ここで問題にするべきは、普遍的に請求に対して応ずるべきか?であるが、理想としてはそうあるべきだろう しかし、相手が証拠を勘案・斟酌する能力が認められない場合は、その限りではないだろう。 簡単にいえば、論理能力・客観性などを保障できないような恣意的な人間に対しては、証拠提示することに意味がないのであるから、無駄になる。( もっとも第三者が閲覧できる場合であれば、その限りとは言えないだろうが) 都合が悪い場合に証拠を見せない、というのは、理由は様々ありえるだろうが、それが適切な行為(無作為)とは言えないだろう 概して証拠開示請求に応じないのは、都合が悪いから・・というのが多いが、証拠を多く提示できたとしてもそれが妥当性を保障しえるとも限らない  当事者間で『納得を調達しえる』議論を志すならば、それ相応の知識・教養・人間性・器量を前提にするしかないだろう それが出来無い人間が多いのも事実だが、日本人の場合は、『議論逃避型』が多いので、”納得を調達する”ことは出来無い痴態も多い 所詮は、都合が悪いなら証拠を提示できないだけではなく、論理のすり替え・逃避という行動にシフトするのであって、 ”そういう人間はその程度である” と諦観するのが行動としては、良識があり、賢明な処置であろう 表現の自由が保障された反面、都合の悪い事実提示に対する反論もしない人間が増えている現況を鑑みれば、この程度はまだ致し方ない・・としか思わないが ちなみに、提示した証拠が証拠になりえない場合の方が多いのも嘲笑するしかないが、日本人(特にイデオロギーが強い個人)にはその傾向が顕著である。陰謀論者は大概がそれに該当するが、自重しておこう

qq444
質問者

お礼

つまり・・・・・・ ■ 自分達に都合の悪い証拠は開示できるはずがない。 ■ 証拠もなしに風説の流布をしているだけなので、そもそも最初から証拠などない。 ■ 偽造・偽証が310回もばれて頓挫したが、ガンとしてその事実を認めない。 という意味ですかね?