• ベストアンサー

都合が悪い時は証拠を見せたがらないですよね?

しーん として無視しますか?やはり?WWW

  • qq444
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152824
noname#152824
回答No.1

はい。 で貴女がBAをくれてやった怪答者はそうです。

qq444
質問者

お礼

なるほど了解しました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

事実であろう ただし、証拠開示請求が前提になる ちなみに、人間の言説は全て合理性だけで判断できない 『証拠』がない言説を行なった場合は、当然『証拠はない』と認めるのが、適切であろう 証拠の有無を論じ、あるならば請求があれば応じるのが適切であるに過ぎない では、ここで問題にするべきは、普遍的に請求に対して応ずるべきか?であるが、理想としてはそうあるべきだろう しかし、相手が証拠を勘案・斟酌する能力が認められない場合は、その限りではないだろう。 簡単にいえば、論理能力・客観性などを保障できないような恣意的な人間に対しては、証拠提示することに意味がないのであるから、無駄になる。( もっとも第三者が閲覧できる場合であれば、その限りとは言えないだろうが) 都合が悪い場合に証拠を見せない、というのは、理由は様々ありえるだろうが、それが適切な行為(無作為)とは言えないだろう 概して証拠開示請求に応じないのは、都合が悪いから・・というのが多いが、証拠を多く提示できたとしてもそれが妥当性を保障しえるとも限らない  当事者間で『納得を調達しえる』議論を志すならば、それ相応の知識・教養・人間性・器量を前提にするしかないだろう それが出来無い人間が多いのも事実だが、日本人の場合は、『議論逃避型』が多いので、”納得を調達する”ことは出来無い痴態も多い 所詮は、都合が悪いなら証拠を提示できないだけではなく、論理のすり替え・逃避という行動にシフトするのであって、 ”そういう人間はその程度である” と諦観するのが行動としては、良識があり、賢明な処置であろう 表現の自由が保障された反面、都合の悪い事実提示に対する反論もしない人間が増えている現況を鑑みれば、この程度はまだ致し方ない・・としか思わないが ちなみに、提示した証拠が証拠になりえない場合の方が多いのも嘲笑するしかないが、日本人(特にイデオロギーが強い個人)にはその傾向が顕著である。陰謀論者は大概がそれに該当するが、自重しておこう

qq444
質問者

お礼

つまり・・・・・・ ■ 自分達に都合の悪い証拠は開示できるはずがない。 ■ 証拠もなしに風説の流布をしているだけなので、そもそも最初から証拠などない。 ■ 偽造・偽証が310回もばれて頓挫したが、ガンとしてその事実を認めない。 という意味ですかね?

関連するQ&A

  • 証拠を押さえるには?

    最近、私に関する噂によって、私は多くの人達に無視されたり、睨まれたりしています。 誰が流しているのかは見当はついています。 彼らを名誉毀損で訴えたいのですが 相手は複数(10人程度)ですので誰がどう噂を流したか、と なると証拠を押さえるのは難しそうです。 何か良い方法はありませんか? ちなみに今はその噂が何かさえ判っていません。 友達に聞いても「知らない」と言うばかりです (本当に知らないかもしれませんが)。 そして、どのようにして噂を流しているのか (口頭、e-mail、どこかに貼り紙など)も判りません。 これは被害妄想ではありません。 無視されているのは事実です。 探偵に頼む以外にないんでしょうか?

  • 都合のいい時だけ近寄ってくる同僚

    タイトル通りの、都合のいい時だけ、ひょこひょこ顔を出す最低な同僚がいます。 何してんの?と声を掛けながら、特に仲良くもないのに近づいてくる、ウザイやつです。 面白そうだと思ったら、自分の仲間を置き去りにしてでも、私達のグループに割り込んできます。 あっちにひょこひょこ、こっちにひょこひょこ、楽しい事にだけに首を突っ込んで、少しでもつまんなくなったらその場の雰囲気をぶち壊してでも、さっさと他もグループのところへ行きます。 都合のいい時にだけ顔を出しては、おいしいところだけを独り占めして、周りの人を嫌な気持ちにさせて去っていく。そして翌日平気な顔をして戻ってくる。むかつくという所を通り越して、どうゆう神経してるんだ?と思っています。こいつは人の気持ちなんて考えるような人物ではないため、色んなところに顔を出すので、自分では自分は人気者だし、自分は権力だある的な感覚を持っています。 いつも人を見下した態度や言動ですし、都合の悪い時はサーっと逃げていくし、よく言えば自分の身を守るのが極めて得意な人?悪く言えば、本当の仲間のいないフラフラした気の強い奴。 皆で楽しくやっているときに、こいつが割り込んでくるといい加減むかつくので、(そういう雰囲気を見つけるのがとても早く、すぐ嗅ぎつけてやって来きて、もちろん割り込んでくる) 本人に向かって、いやみも平気で言います。 なんでこいつはこんなに性格が悪いんでしょうか? こういう人って、何を考えてるんでしょうか? このむかつく奴から、うまく逃げる方法、何かいい方法はないでしょうか? 最終手段としては、完全無視でも構わないでしょうか? もちろ集団無視ではなく、自分個人的な無視です。 人とは仲良く平和に。が自分の心情ですが、こんな酷い相手を相手に仲良く平和はできません。 こいつは、ここに書いた以外にも、非人間的で、良識を考えない行動をとる人です。 こういう奴にはどうやったら痛い目を見せてやれるでしょうか?(何しても懲りないので。) がつんと一発なにかしてやらないと、どうもなめられているような気がして腹が立ちます。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 都合のいい時だけ顔出す同僚

    タイトル通りの、都合のいい時だけ、ひょこひょこ顔を出す最低な同僚がいます。 何してんの?と声を掛けながら、特に仲良くもないのに近づいてくる、ウザイやつです。 面白そうだと思ったら、自分の仲間を置き去りにしてでも、私達のグループに割り込んできます。 あっちにひょこひょこ、こっちにひょこひょこ、楽しい事にだけに首を突っ込んで、少しでもつまんなくなったらその場の雰囲気をぶち壊してでも、さっさと他もグループのところへ行きます。 都合のいい時にだけ顔を出しては、おいしいところだけを独り占めして、周りの人を嫌な気持ちにさせて去っていく。そして翌日平気な顔をして戻ってくる。むかつくという所を通り越して、どうゆう神経してるんだ?と思っています。こいつは人の気持ちなんて考えるような人物ではないため、色んなところに顔を出すので、自分では自分は人気者だし、自分は権力だある的な感覚を持っています。 いつも人を見下した態度や言動ですし、都合の悪い時はサーっと逃げていくし、よく言えば自分の身を守るのが極めて得意な人?悪く言えば、本当の仲間のいないフラフラした気の強い奴。 皆で楽しくやっているときに、こいつが割り込んでくるといい加減むかつくので、(そういう雰囲気を見つけるのがとても早く、すぐ嗅ぎつけてやって来きて、もちろん割り込んでくる) この人は、本人に向かって、いやみも平気で言います。 なんでこいつはこんなに性格が悪いんでしょうか? こういう人って、何を考えてるんでしょうか? このむかつく奴から、うまく逃げる方法、何かいい方法はないでしょうか? 最終手段としては、完全無視でも構わないでしょうか? もちろ集団無視ではなく、自分個人的な無視です。 人とは仲良く平和に。が自分の心情ですが、こんな酷い相手を相手に仲良く平和はできません。 こいつは、ここに書いた以外にも、非人間的で、良識を考えない行動をとる人です。 こういう奴にはどうやったら痛い目を見せてやれるでしょうか?(何しても懲りないので。) がつんと一発なにかしてやらないと、どうもなめられているような気がして腹が立ちます。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 浮気されても証拠がなきゃひらきなおられるだけ

    開き直られたあげくに、過去の事、現在の状況をもちだされ、完全に問題をすり返られて離婚をもちだされています。子供の気持ちとかかんぜんに無視?そんなに簡単に割り切れるのはひょっとして!?と更に疑惑は広がる一方で・・・・・・それでもなんとかやり直せるならと考えているのっておかしいのでしょうか?

  • いつが都合いいか、聞かれて返事できずにいました。そ

    いつが都合いいか、聞かれて返事できずにいました。そしたら、エロいシャメが欲しいと深夜に珍しくあって、既読無視していたら、めっちゃ謝ってきました。どんなしんりですか。

  • もしもの時のための証拠、いつまで持っていれば?

    DV、モラハラ、アスペルガー(その他にも色々)あった彼氏と2年前に一方的に逃げるように分かれました。 別れてからも職場が同じであったため、1年は顔を会わせざるを得ず過ごしていましたが、その間元彼からの嫌がらせなどはありませんでした。(小さい会社で、且つ、重要な役職についていたためすぐに辞めさせてもらえなかった。) その後、やっと退職し、1年が経ちます。 元彼からも一切連絡などはきていません。 ですが、別れて数年後に急に現れて…なんて事件をよく耳にするので、交際当時私がウケていたDVやモラハラメール等の証拠は全ていざというときに、何らかの証拠になるかなという思いから全て保管してあります。 二人でとった写真などは全て捨てましたが、いくら証拠といえどもメールなどをとっておくと、ふとしたときに思い出されてとても落ち込みます。 もちろん、脳にまでやきつけたくはないので見返したりはしていません。 が、ある、そこに残っているというだけで不愉快で。。。 でも、いつか急に目の前に現れるのではないかという不安が拭えない以上、捨てるに捨てられず。。。 ただ、底知れぬチキン野郎だったので事件みたいなことは起こせない気もするし。。。 それでもやっぱり、残しておいた方がいいでしょうか。 こういうものにも時効があって、これ以上持っていてもただの無駄だったりするのでしょうか。

  • 物的証拠がない時どうしたらいいでしょう

    言った言わないの「水掛け論」がありますが、 こういった「物的証拠」のない話の場合、 話を勝ちにもっていくアイディアはないものでしょうか。

  • 証拠がない時の伝え方

    過去質の続きですが実は同じようなことが前の職場でもありました その時の同僚は叩いたりはなかったけど子供を自分の為にわざと泣かせたり、わざと起こしたり、私を罠にはめたり、巧妙に物事を運ぶ人でした。 なぜか手の内をいろいろ話してくれました ただ話上手で、これまた上司までもがこの先生に、保護者の相談などする始末 結局この時も最後は爆発しそうになり、真っ向から先輩に話したけど「何でそんなことするの!」と興奮した先輩達に私が責められる 本人ともじかに話したけどその時は本音全開だったのに皆の前では適当な事を説得力があるように話してました その先生も交えてみんなでその話がしたいといっても私達が個別で話をするから、と伝え聞きばかりで全く解決しないばかりか、上司には私が切られました この時の対応がトラウマになり、今回も話して後悔しました どのように話せば伝わったのでしょうか 証拠をつかむ為にと声を録音する機器を買いに行ったけど高くて1万以内のにしたら雑音ばかりで何も撮れずに終わりました

  • 証拠はどういう時に有利ですか?

    離婚の原因に証拠があると有利になると聞いた事があります。 私の場合は夫の暴力についてですが、私は世間体も気にしますし、 子どもも産まれるので離婚は望んでいません。夫も普段は離婚 しないようにしようと言っていますが、いざという時に証拠を残して おこうかと考えるようになりました。 口喧嘩から始まり、暴力・暴言に発展する事があり、 口元をおさえつけられる・胸倉をつかまれるなどはが初めに おこり、私も抵抗し、取っ組み合いになります。 そして、経験があるのは、服が破けた・畳に投げつけられ 鼻の下などに擦り傷ができた・(軽く)蹴られたなどです。 これにより、首に服のあとがついたり、青あざが体中にできたり、 傷があったり、軽い痛みが生じます。 私は、離してほしいのもあるのですが、やられっぱなしというのが できなく、手をはらったり、腕がきかないようにつかんだり、 足がでる事もあります。 そして、夫の顔や首にひっかき傷を作った事もあります。 これを証拠としてノートに記す場合、どのように記せば よいのでしょうか?(服は2度破かれ、1枚はとってあります) また、私も反撃している事実はあるのですが、そのような事も 書いておいた方がよいのでしょうか? 付き合っている頃から、そういう事があり、一番ひどいと私が 感じている畳に投げつけられたのは結婚式の1週間前です。 そういうのも書いて良いのでしょうか? 私がしたくなくても、相手から離婚を告げられた場合、 離婚をしない方向に持っていく事には有効ですか? その方向に持っていく事に有効にならず、離婚となった場合、 慰謝料などに有効ですか? その他、こういうのに使える、こういう書き方が有利になるなど 教えていただきたいと思います。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 都合のいい女。

    彼が浮気をしたので私から別れを切り出したんですが、別れた彼から電話がなります。 私は嫌いになったわけじゃありません。 たぶん情が残ってると思います。 最初無視してました。 無視してもかけてきます。 でもたまたま電話にでてしまい、なんで電話にでないのか聞かれ話すくらいいいじゃんと何も分かってません。だけどどっか行こうと誘われ私も断ればいいのに淋しさからか何度か会ってしまいました。 その時に好きなのかなと思ったり、女の存在が気になったり…(>_<) 後で後悔しました。 一度も体の関係にはなってません。 彼行動は私を都合のいい女にしたいんですよね? 自分でもどうしたいのかわからず(:_;) この先浮気は繰り返すから先がないこと頭では分かってるけど、会いたくなっちゃうんですよね。 このままいってもいいことないですよね。 アドバイスよろしくお願いします。