• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハードディスクが熱いです。。。。

現在 新しいパソコンと古いパソコンの二台あるのですが 古いパソコンの方が とても暑いです。 古いパソコンの構成は OS     WindowsXP Pro M/B    Gigabyte GA-81945G CPU    Intel Pentum5 memory  1GB HDD     WD CPUクーラー ETS-T40-TB CPUファン  Kaze-Jyuni 超静音 電源   Enermax 80+gold 500W VGA    Radeon5450 ファンレス 埃りなどは掃除してあります。 PCケースの蓋も外しております。 なのに、HDDが50℃もあります!! Enermaxの電源もとても熱いです。 CPUクーラーもとても熱いです。 新しいパソコンは OS Windows7 Pro CPU Corei5-500 M/B Asus CPUクラーラー Megaharems CPUファン   Kaze-jyuni 超静音 電源       Enermax 80+gold 600W VGA Radeon5450×2 埃りなど掃除しております。 こちらは HDDは30℃前後です。 古いパソコンは マザーボード、CPU、メモリが古いだけなのですが これが原因なのでしょうか こんなにも寒い夜なのに、 とてもパソコンが熱くなっております。 このままではせっかく買ったものも壊れるんでないかと 心配しております。 是非ともアドバイスください。 古いパソコンはこんなものでしょうか 古い パソコンの温度表 http://www.fastpic.jp/images/475/3597844662.png 新しいパソコンの温度表 http://www.fastpic.jp/images/849/9924884973.png

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1268
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>PCケースの蓋も外しております。 よく勘違いされている人がいますが、PCケースを開けると逆に空気の流れが悪くなり 温度が上がりますよ。 >古いパソコンは マザーボード、CPU、メモリが古いだけなのですが >これが原因なのでしょうか そうでしょうね。一昔前のパソコンはCPUもハードディスクも「発熱体」でしたからね。 小型の扇風機を買ってケースの前から風を送るようにすると排熱効果があがりますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら ペンテアム4は 熱がすごいらしいですね。 ありがとうございます。 ある程度お金がたまりましたら cpuを 新しく変えたいと思います。http://okwave.jp/qa/q7434011.html#

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#158832

熱くないHDDは故障したHDDです。通気を考えれば良いだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#155869

扇風機をあっちに向けたら涼しくないでしょ? 蓋を外したら空気の流れる方向が変わるので余計に冷えません。 ウルサイの我慢して、ケースファンを前後に取り付けましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そのハードディスクは 7200rpmタイプ(日立製)ですので 熱くなるのはしかたないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!