• ベストアンサー

低刺激のヘアカラーについて

皮膚が弱いため、なるべく低刺激のヘアカラーをしてくれるお店をネットで探していて 「CTFカラー」と、「オーガニックヘアカラー」と、「ノンジアミンヘアカラー」というカラーをしてくれるお店がぞれぞれ見つかりました。 この3つの違いがよくわからないのですが、どう違うのでしょうか。 この中でより刺激が弱いものを選ぶとしたら、どれを選択すればよいのでしょうか。 お知りの方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CTFカラーとノンジアミンヘアカラーというのは少し似ていると思います。 今までのカラーではジアミンという物質を入れないと染めたりすることができませんでした。 ジアミンはちょっと問題のある物質で カラー時に頭皮がしみたり、荒れたりする原因だと言われています。 アレルギーを起こしやすいということです。 その物質が入っていないということです。 CTFカラーというのはそれよりもさらに ・ジアミン類全般(医薬部外品) ・アミノフェノール全般(医薬部外品及び化粧品) ・レゾルシン(医薬部外品) ・分散黒9(化粧品) ・2-アミノー3-ニトロフェノール(化粧品) ・4-アミノー3-ニトロフェノール(化粧品) ・4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノール(化粧品) ・ヒドロキシアントラキノンアミノプロピルメチルモルホニウムメトサルフェート(化粧品) ・3-メチルアミノ-4-ニトロフェノキシエタノール(化粧品) ・2-ニトロ-5-グリセリルメチルアニリン(化粧品) ・3-ニトロ-p-ヒドロキシエチルアミノフェノール(化粧品) ・その他 このような物質が入っていません。 これらは全てアレルギーを起こしやすい、もしくは可能性のある物質です。 オーガニックヘアカラーは その名のとおり化学物質を入れずに自然本来のもので染めるものでしょう。 種類は多数ありますが一般的には草などの植物です。 おそらく90%くらいの成分が草などの自然由来の成分です。 肌が弱いと書かれていますが アレルギー体質なのでしょうか? アレルギーは人それぞれで何に出るかわかりません。 オーガニックといっても、その草や自然由来の成分にアレルギーがでると 合いませんし CTFカラーやノンジアミンヘアカラーでも もともとカラー自体に含まれるアルカリなどが合わない方や その他の物質でアレルギーが出たりすると合わない場合があります。 どのくらい肌が弱いかにもよりますが これがいい!というのはその方によります。 あまりにも不安であればお店にお願いしパッチテストをされてみては いかがでしょうか。 以上のことを省き 個人的なお薦めとしては(もし自分が選ぶならば) CTFカラーか、マニキュアですね。

anpokopon
質問者

お礼

とても詳しく説明してくださりどうもありがとうございます!! すごく分かりやすかったです。 お薦めはCTFカラーかヘアマニキュアなのですね。 CTFカラーかヘアマニキュアのどちらかで考えたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘアカラー(白髪染め)の刺激について。

    ビゲン香りのヘアカラー(クリームタイプ)を2回使いました。 1回めは色はブラウン。 2回目はマロンブラウンでした。 ブラウンよりマロンブラウンのほうが1段階明るめの色です。 2回目のマロンブラウンを使用中にクリームの色が紫色に変わりだし、染料を洗うまでの待ち時間の間に頭皮に刺激のような痛みがありすぐ洗い落としました。 ブラウンの時はそういうことが無かったのですが、色によって(色が明るくなるほど)刺激の強さは変わってくるのでしょうか?

  • ヘアカラーについて

    たくさんの質問の中、この質問を見てくれてありがとうございます。良かったら回答お願いします。 この髪色にしたいのですが、 1このヘアカラーは何トーンなのか 2このヘアカラーはブリーチ無しでできるのか 3ピンクを入れていると書いてあるが、入れないでもできるカラーなのか 4これよりもう少し明るめの色にできるのか です。全部でなくてもいいので、答えてくれたら嬉しいです、お願いしますm(_ _)m

  • ヘアカラーしてますか?

    アナタはヘアカラーしてますか? 何系のカラーか教えて下さいね。 私はカラーをしてません。 自毛はこげ茶系ですがカラーをされてる方と 比べると限りなく黒に近いブラウンです。

  • ヘアカラーについて☆

    ヘアカラーについての質問です☆^^ 最近今の自分のヘアカラーに飽き気味です。。 明るい茶色なんだけど、前に染めてから間が結構あいちゃってプリン状態!!(><) いろんな雑誌を見たりして次どんなカラーが良いかなぁ~って考え中です☆ で!最近良いな!って思ったカラーがあるんですが・・・ ViViモデルの佐藤 萌未さんのヘアカラーです☆ ↓のサイトのWALLPAPER→ViVi最新号壁紙にのってます☆ http://www.joseishi.net/vivi/ でも美容室でどんなオーダーをしたら良いのかわかりません。 どなたか教えてください。 お願いします☆^^

  • ヘアカラー

    初めて髪を染めようと思っています! 無知な私にいろいろ教えて欲しいです カット、ヘアカラー、パーマ、トリートメントで美容室を予約しようと思っています。 このセットで値段が決まっていました。 まず、ヘアカラーなのですが ブリーチやダブルカラーをするとセットの値段より高くなるのが一般的ですか? また、自分のお気に入りの色をネットで見つけたのですが、何色の名前かわかりません。 画像を美容室の方に見せるだけでも大丈夫でしょうか? 最後に、カット、カラー、パーマ、トリートメントで大体目安で何時間かかりますか?

  • 初めての時のヘアカラーの選び方

    髪を染めたいと思っています。 初めて染めることになるので、どんなカラーにしたら良いのか分かりません。ヘアカラーの違いもよく分かりません。 皆さんは初めて髪を染める時、どのようにして染めましたか?? 経験も含めて、良い方法があれば教えてください。

  • ヘアカラー専門店教えてください

    大阪でヘアカラー専門店を教えてくださいませ。 行ってきたばかりなんですが、「ヘアカラーショップ」という「毛染めの窓口」グループの店が最悪でした。 1.頭皮に薬剤を付けないで欲しい旨を言ったら、「それはできません」と秒殺されました。(ヘアカラー終了時に、店員に「しみましたか?」と聞かれたので、「しみましたよ」と答えると、「へーーーー」と言われた。馬鹿かと思いました。 2.とにかく態度が悪いおばさんでした(顔が死んでいた。鉄仮面状態。) 二度と行きません。他のお店に次は行きたいのですが、 カラー専門店で「毛染めの窓口」の一派ではないお店を知っている方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 矯正とヘアカラー

    縮毛矯正とヘアカラーは同じ日に出来ますか? また、出来ない場合何日くらい空けたらいいでしょうか・・・? あとメッシュとポイントカラーの違いを教えてください。

  • ヘアカラー カラーによる傷みの違い・・・

    今度、ヘアカラーをしようと思っているのですが、こちらでの過去の質問などを見てると、アッシュ系のカラーは色が出にくいと書かれていました。 そこで思ったのですが、色々なカラーがあるなかで、アッシュ系のように出にくい色をいれようとすると、普通にカラーをするより、髪が傷んだりすることはないんでしょうか? また、他の色でも(明るさなどによる)、髪を傷めるような色による違いなどがあるのでしょうか?

  • 美容師の方に質問です。(ヘアカラー)

    こんにちは。私は19歳の女です。今月(三月)の上旬に自宅で自分で髪を染めたのですが、その時、頭がふらふらして少し気分を悪くしました。その時はすぐに洗い流して大事に至りませんでした。一年前にも自分で髪を染めた時は、そのようなことは起こりませんでした。今回は以前使ったものと違うカラー剤を使用しました。 それでも、また髪を染めたいなあって思ってるんです。やはりまた自分で染めることは不安があるので、次回は美容院で染めてもらおうかなって思ってます。 前振りが長くなっちゃったんですが、美容院ではカラー剤も色々種類があると思うんですが、肌に刺激の弱いカラー液とかも置いてるんでしょうか?それともスーパーで売っている市販のヘアカラー剤と成分は同じなのでしょうか?市販のヘアカラー剤はアルカリ染毛剤で刺激が強いと聞いたのですが。 長くなってしまいましたが回答おねがいします。