個人事業主・自宅兼事務所の届け出の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主として自宅兼事務所を開業し、家賃を経費として青色申告するために、事務所開設の届け出が必要かどうか分からない。
  • マンスリーマンションを自宅兼事務所にする場合、税務署に新規開設の届け出をしないまま、青色申告で按分割合を経費として扱えるか疑問が生じている。
  • 管理会社は、居住用目的で借りた物件を事務所として利用し経費として申告することには問題ないが、税務署に事務所としての届け出を行った場合は居住用目的としての契約に違反すると述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主・自宅兼事務所の届け出の必要性について

初めまして。個人事業主として、賃貸の自宅兼事務所の家賃の按分割合を、 青色申告で経費として扱う際に、事務所開設の届け出が必要か分からなかったため、質問させて頂きます。 私は現在、個人事業主として開業して、丁度一ヶ月が経過したところです。 数日前に所轄税務署に開業届けを提出し、受理されました。 その際には、事務所の情報は空欄で提出致しましたが、特に何も言われませんでした。 そしてこの度、実家から独立すべく新居を探していたのですが、 収入証明のない自営業者では、普通賃貸借契約は難しく、 半年~一年ほどマンスリーマンションを借りようと思っています。 そのマンスリーマンションを自宅兼事務所にする場合に、税務署に新規開設の届け出をしないまま、 青色申告で按分割合を経費として扱えるかというのが、今回の質問の主旨です。 賃貸にあたって管理会社の方に相談したところ、 「あくまで居住用目的の賃貸であり、 周囲に迷惑のかからない範囲で事務所として利用することは構わないし、 税務上の経費として申告することに関しても構わない。 ただし、税務署に事務所としての届け出を行った場合は居住用目的としての契約に違反する行為であり、即座に解約の手続きを行う」と言われました。 私の職種はシステムエンジニアと士業であり、不特定多数の来訪可能な形態で営業はしないため、 周囲への迷惑は心配ないと考えていますが、 管理会社様の言う通り、税務署に届け出を行わず、家賃の一部を経費とすることが、 本当にできるのか分かりません。 (管理会社の担当者様は可能だと仰ってましたが、それを理由にはできませんし…) 所得税法第229条においては、事務所の新設時には届け出が必要とありますが、 自宅を一部事務所にする場合は新設にあたるか、 届け出は経費として申告することの要件になっているか、 そして、届け出が無い場合での経費の申告は法律上の違法行為にあたるのかを疑問に思っています。 前回、税務署に相談に伺った際には、「居住用目的で借りた物件を事務所として利用すること自体は、違法行為ではない」と回答を受けました。 その後、管理会社様から上記の条件が出されたため、上記の疑問が発生したのですが、 この土日で、税務署の窓口も閉まっているため、ここで質問させて頂きました。 何卒ご助力のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

マンスリーマンションは自宅です。 ただし、事業用にも使いますので、経費計算の上で、按分して経費にできるというだけです。 按分割合を50%だとします。 家賃10万円だとして、年間120万円。このうち事業用使用だとして50%計上する処理をすればいいだけです。 税務署に事務所として届ける必要などありません。 住所地で納税するとすればいいだけです。 決算時に「住所地を事業用に使用してるので、その費用を按分する」というだけの経理上の処理をするだけです。 家賃としての経費計上ができるかできないかと、開業届けとはまったく無関係です。 「届け出が無い場合での経費の申告は法律上の違法行為にあたるのか」に。 あたりません。

sskr0628
質問者

お礼

いわゆる自宅兼事業所は、事業所として届け出る必要はないのですね。 丁寧なご説明、まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

>収入証明のない自営業者では、普通賃貸借契約は難しく、 >半年~一年ほどマンスリーマンションを借りようと思っています。 保証人が無いんだったらマンスリーマンションも借りれませんよ(^_^; 保証人があるんだったら収入証明がなくとも普通に事務所は借りれます。 >税務署に届け出を行わず、家賃の一部を経費とすることが、 本当にできるのか分かりません。 それは、できます。

sskr0628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、マンスリーマンションで契約締結の直前なのですが、今まで特に保証人の話は出てきませんでした。先方に確認してみます。 必要であれば家族になってもらうことは出来そうです。 質問へのご回答についても、ありがとうございました。