• ベストアンサー

鹿児島空港から桜島まで

鹿児島空港から公共交通機関を利用して桜島まで行こうと思っています。 インターネットで検索しても詳細に書かれているものが見つかりませんでした。 行き方・所要時間・金額・時刻表等がわかればよいのですが・・・。 できればそういう情報が出ているページもあわせて教えていただければ幸いです。 鹿児島の地理に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
回答No.6

こんにちは、kumaloveです。 補足の回答にお答えしますね★ お友達の言うとおりの行き方であっていますよ。お友達の言う「金生町(キンセイチョウ)」のバス停の次が「天文館(テンモンカン)」なんですけど、お友達の言うバス停のほうがフェリー乗り場(北埠頭)に近いです、(-_-;)すみません・・・遠いほうを教えちゃいました。言い訳をすれば、金生町で降りれるって知らなかったもんで(苦笑) 金生町で降りたらそのまま市役所方面へ歩いて、市役所の道路向かいにみなと大通り公園というただ芝生だけの公園があるんですけど、そこに辿り付ける頃には桜島も見えてきますし、そのまま道路を2つ渡ればフェリー乗り場も見えてくると思います。この行き方でなくても東へまっすぐ進めば辿り付けるので・・・。 後バスは、他の方がおしゃっているように「伊敷(いしき)」経由でも「吉野(よしの)」経由でも大丈夫です。一応書いておきますと、吉野・伊敷ともに夕方と朝は激混みです!特に吉野は片側1車線道路なので、朝夕はすごいことになります。なので、お帰りの際は時間的ゆとりをもってバスに乗る事をお勧めします。 頼りない回答者ですみません(-_-;)少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

u-rina
質問者

お礼

もう、ばっちりです。 ありがとうございました。 わかりやすい回答で大感謝です!!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは キンセイチョウ→「金生町」です http://www.mapfan.com/mfwtop.html でキーワードに「金生町」と入力してください→「鹿児島市金生町」 十分歩いていける距離だと思います 空港バスは市内まで一律1200円です http://www.nils.jp/~nkk888/syatoru2.htm 「吉野」「伊敷」行きのどちらに乗っても金生町に行けますが 時間帯によって道路の込み具合が異なるかも知れません バス停にいる係りのオジサンに聞いてみるのがベストでしょう 参考になれば幸いです

u-rina
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすく参考になりました。

回答No.4

鹿児島空港からは公的機関だとバスになります。 片道料金が¥1200ぐらいだったと思います。 空港を出るとバス停があって切符売り場もあるのですぐに見つけられると思いますし、本数も結構いると思いますよ。 そのバスに乗って約1時間程で鹿児島市内に入ります。 桜島に行くには「天文館(てんもんかん)」で下車して、路面電車を利用していく方法があります。 路面電車は確か一律¥180だったような・・・。あまり電車を利用しないのでわからないです、すみません(-_-;)でも、電車を利用しなくても天文館から北埠頭という桜島までのフェリー乗り場までは歩いて20分ほどで着けると思うので、町並みを歩きながらでもいいと思いますよ。 路面電車を利用するのであれば、「水族館入口(だったと思いますが。)」で下車して、そこから10分ほどフェリー乗り場まで歩かれるといいと思います。 フェリーは随時15分間隔で運行しています。料金はちょっとわからないのですが、大人一人¥500以下だったと思います。 補足いただければ他の情報等詳しくお教えできると思います。

u-rina
質問者

補足

とても詳しく書いていただいて・・・。 ありがとうございます。 kumaloveさんのお答えだけで十分桜島までたどり着けそうです。 以前いった友人に聞けば、鹿児島空港から市内行きのバスに乗って「キンセイチョウ」というバス停で降りたら、フェリー乗り場まで徒歩でも10分前後だと教えていただきました。 kumaloveさんのお答えでは路面電車に乗るということですが「キンセイチョウ」というバス停から歩いてフェリー乗り場まで行けるものなのでしょうか?

noname#236624
noname#236624
回答No.3

空港から鹿児島駅に行くバスがあります。 それに乗り駅で降りた後、市電で波止場近くまで行かれたら如何でしょうか? フェリーは1時間に何本か随時出てますので、多少待つくらいで、乗船時間も約20分位だと思いました。 私はいつもレンタカーを利用しますので、料金は調べないと分かりません。 只、桜島はもやとか雲があるとはっきり写真には写りませんので、余程タイミングが合わないと残念と言う事もありえますので心得ていて下さい。 どちらかといえば、後の観光を考えますとレンタカー利用をお勧め致します。

u-rina
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 レンタカーも考えましたが、一人で行くものでやっぱり公共交通機関にしました。

• hotbubu
回答No.2
参考URL:
http://www.sakurajima-ferry.jp/
u-rina
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ba3x307
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になるでしょうか。 「桜島町役場ホームページ」 http://www.satsuma.ne.jp/sakurajima/hsrc/access.htm ご参考まで。

参考URL:
http://www.satsuma.ne.jp/sakurajima/hsrc/access.htm
u-rina
質問者

お礼

ありがとうございました。