• ベストアンサー

テーブルリンクは重い?

エクセルファイルのサイズは、2700KB アクセスファイルのサイズは、200KB です。 エクセルファイルをテーブルのリンクとしてアクセスに引っ張ってます。 その状態でアクセスの中のフォームを編集して保存しようとするとものすごく重い(時間がかかる)のですが、 これはテーブルリンクの所為でしょうか? OSはXPで、オフィスは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

テーブルリンクの所為です。

goemonn133
質問者

お礼

やはりそうなのですね。すっきりしました。

関連するQ&A

  • アクセスのテーブルのリンクについて

    エクセルファイルをアクセスでテーブルのリンクをしているのですが テーブルを開き編集するとエクセルファイルが壊れそのファイルは 2度と開けなくなります。 前はちゃんと編集できていたようなのですが、 参照設定の追加とか関係ありそうですか? ちなみに 参照可能なライブラリ ファイル Visual Basic For Applications Microsoft Access 9.0 Objects Library OLE Automation Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Library わからぬまま参考書から最後の1行を追加してからのような気もするのですが WinXPでOffice2000です テキストファイルでは この ISAMではリンクテーブル内のデータを更新する事はは出来ません の警告がでて編集出来ないのは解っていましたが

  • リンクテーブル作成について

    エクセルのデータをアクセスで使用したくリンクテーブルを作成しようと思いました。 そしてリンクテーブルを作成しようとして、最後に完了を押したら、 「Microsoft Office Accessでは、現在のデータベース形式よりも新しい形式で保存されたAceessデータベースまたはMicrosoft Office Excelブックへのリンクはサポートされていません」 と表示されました。 これは一体どういうことなんでしょうか? ちなみにACEESSは2007、EXCELも2007を使用しています。

  • ACCESS リンクテーブルのEXCELの起動

    ACCESSデータベース内にリンクテーブルが5個あり、 そのリンクテーブルの元は異なるEXCEL2010ファイル(ファイル名は異なりますが、列など入力項目は同じです)からリンクテーブルで作成しています。 閲覧のみACCESSで行いたい(5個の異なるEXCELをACCESS上で一つにして検索を行うため)のですが、ACCESSを起動していると、元のEXCELファイルが起動できませんでした。 リンクテーブルにしていると、リンク元のEXCELファイルは開けないものなのでしょうか? 理想は、ACCESSで誰かが閲覧&検索していてもEXCELでの入力・編集を行いたいのですが、不可能であれば、起動のみでも出来る方法など御座いませんでしょうか。 ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • リンクテーブルで繋げているテーブルがいきなり入力・変更ができなくなった!

    ○○.mdbと○○_be.mdbのファイルがあり、○○_be.mdbはテーブルのみで、 ○○.mdbには○○_be.mdbのテーブルのコピー(リンクテーブル)があります。 なぜか今リンクテーブルで繋げている○○.mdbファイルのテーブルが 入力できなってしまいました。 このAccessファイル(○○.mdb)で作成したテーブルは変更可能です。 リンクテーブルのみ、 値の変更も新規レコードの追加もできなくなったのですが なぜでしょうか!!?? Accessを一度落として、 ファイルを開く→「開く」で再起動しても変わりません。 リンクテーブルのもとは(○○_be.mdb)変更可能です。 しかしフォームなどは○○.mdbファイルにある為、 ○○.mdbのリンクテーブルでのデータを変更したいのですができません! 何かわかる方よろしくお願い致します!!!!! (オフィス2003です)

  • Access SQLITEのリンクテーブル編集不可

    AccessからSQLITEのリンクテーブル編集不可 Access2010を持っています。ODBC リンクテーブルよりSQLITEのテーブルにリンクテーブルしたいと思っています。 下記のサイトを参考にAccessよりリンクテーブルが作成できました。 http://www.crystal-creation.com/software/tool/office/access/external/sqlite.htm リンクテーブル先のテーブルを開き、データを編集しようと思いましたが、「レコードセットは更新できません」と表示されます。 使用しているのはWindows XP SP3になります。データを編集したいのですが、どのようにすればデータの編集ができるようになるのでしょうか?

  • アクセスでテーブルのリンクができません。

    アクセス(2003/2002/2000)でクライアント側に本ソフトを入れて サーバー(Windows2000サーバー)側にテーブルのみのデータを入れてネットワークで  テーブルをリンクして使用するよう設定しようとしたのですが、 クライアントのOSがWindows2000では問題なくリンクできるのですが、 OSがWindowsXPのクライアントでリンクすると 【このファイルを開けません  このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに保存されていま  すセキュリティ上問題がある可能性があるため、ファイルを開きません。  ファイルを開くには、ローカルマシンまたはアクセスできるネットワークの保存場所に  いったんコピーして下さい。】 と言った警告のBOXがでてきてリンクできませんでした。 私は、ネットワークの初心者の為原因がわかりませんでした。 リンクできない原因とリンクできるようにする方法を教えてください。

  • テーブルリンク リンク元を知りたい

    テーブルリンクをしているmdbファイル使っていますが テーブルを右クリックして「リンクテーブルマネージャー」をクリックすると フルにインストールしてないからか「この機能は現在インストールされていません。」となります。 オフィスを再インストールする以外でリンクがどのファイルに紐付いてるかわかる方法はありますか? テーブルのプロパティを見てもリンク元が判りませんでした。 VBAでコマンドを打てばわかりますか? アクセス2003です。

  • Accessでテーブルのリンクを新規テーブルに保存

    ExcelのデータをAccessのテーブルでリンクしています。 そのデータをクエリで必要なレコードだけを抽出します。 抽出したデータのみを新規テーブルとして保存したいんですが、保存の仕方がわかりません。 Access2000です。 どうかよろしくお願いします。

  • テーブルリンク方法を教えてください

    業務用アプリケーションをACCESSで運用していますが、 近々クライアント数が増えるのでACCESS+MSDEでバージョンアップを試みているところです。 が、初心者なのでうまく出来ずエラーになり、どうして良いのか色々な書籍を見ているのですが、よくわかりません。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。 開発環境 Win XP Home Edition SP2 Access 2002 MSDE2000A 旧業務用アプリケーション .mdbはテーブルとフォーム・レポート等は別々にして稼動時に.iniファイルでリンク 新業務用アプリケーション 1.旧業務用アプリケーション同様、.adpは分けました。 2.テーブルは新規に作成 3.フォーム・モジュールは旧よりインポート  (テーブルリンク方法は旧と同じ)

  • テーブルがみれない

    おせわになります よろしくおねがいします あるパソコン(OS 98 Office2000?)のテーブルのみで容量が10MぐらいのAccessのデータをCDに書き込んで 別のPC(OS XP Office2000)にもっていって見ようとしているのですが見れません 容量的には問題ないのですがなぜかテーブルになにもない状態になっています データベースの修復を行っても、他のAccessファイルからインポートしようとしてもなにも表示されません。 Shift押しながら開いても同じ状況です なにかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします

専門家に質問してみよう