• 締切済み

WaveZというソフトを使っていたら大量のアラート

こんにちは、お世話になっています。 「WaveZ」http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6144/wavez.html というソフトでwavを読み込み、再生ボタン(横向き▲の書かれたボタン)を押したところ、 「無効なポインタ操作」という旨のアラートが大量に出てきて強制終了されました。 調べたところ「無効なポインタ操作」が出てくる場合ウイルスに感染している恐れ があるらしく、直ぐにPC全体をウイルスチェックしました。 すると、「WaveZ」の解凍前の圧縮ファイル(wavez170z.lzh)内に1個のウイルスが 含まれていると診断されました。 wavez170z.lzhはすぐに隔離したのですが、解凍後のプログラムなど (wavez170b.exeとwavez.ini)からはウイルスが検出されませんでした。 個別にチェックをかけても検出されませんでした。 アラート大量発生と強制終了以外に目立った問題は起こっていないように思えます。 この場合、ウイルスには感染しなかったのでしょうか? 確認すべき事項(どこに異常があるかなど)はありますか? 感染しているとしたら、どの類のウイルスなのでしょうか? 圧縮前のファイルだけを隔離すれば安全なのでしょうか? 解凍後のものは、使って大丈夫なのでしょうか?もしくは、そのまま削除しても大丈夫でしょうか? 念のため何か対策をすべきでしょうか?リカバリ等する必要はありますか? また、解凍前のファイルからウイルスが検出されているにもかかわらず、 解凍後には見つからないのはどうしてでしょうか? 使用しているPCはwin7 64bit、セキュリティソフトはウイルスセキュリティです。 他に必要事項がありましたらご指摘下さい。 疑問点が多く申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.2

>セキュリティソフトはウイルスセキュリティです。 このソフトぶっちゃけ信頼性ないです。 で、 オンラインオンデマンドウイルススキャナー http://www.metascan-online.com/ オンライン動的解析サービス http://www.threatexpert.com/submit.aspx http://anubis.iseclab.org/ http://mwanalysis.org/?site=1&page=submit

  • siwon118
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

そのソフトをダウンロードしようと思いましたがwavez170z.lzhは配布しておらず、wavez170b.lzh(ベータ版)しかありませんでした。 その中のwavez170b.exeをVirSCAN.orgでスキャンしてみたところ2/36のアンチウイルスソフトがウイルスとしました。 ウイルスと検知したソフト二種は海外製なので誤検出の可能性が高いでしょう。 しかしあなたのwavez170z.lzhの中に入ってるのはウイルスかな? 作者サイトにはウイルスが見つかったという話は書いて有りませんでした。 ウイルスソフトによってウイルス名は変わりますがMcAfeeは「WORM_ANTINNY.BJ」としているようです。 あなたのお使いになってるアンチウイルスソフトはあまり検出率が良くないのでお気をつけて。 念の為に解凍後&解凍前のファイルを参考URLのサイトで両方調べてみてはどうでしょう? 多くのソフトで調べてくれます。 PC全体のスキャンはF-secure社のオンラインスキャンをしてみてはどうでしょうお勧めですよ。 解凍後のファイルにウイルスがなければ使ってもいいと思いますよ。 削除も同様に検知されなければそのまま削除して下さい。 対策はアンチウイルスソフトを無料のAviraまたはAVGに変える(ソフトはAviraの方がシンプルで使いやすいです)・ファイアーウォールを追加する(ちょっとめんどくさいかもです) windowsUpdateをこまめにする・解凍前にスキャンする(大切)などですね。 とても読みにくくてすみません;; 他に何かあればなんでも言って下さい。

参考URL:
http://www.virscan.org     http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/protection/free-online-tools/free-online-tools

関連するQ&A

  • LZH形式のファイルについて

    LZH形式の圧縮ファイルをダウンロードして、7zipで解凍しました。 恐らく7zipがLZH形式に対応していないのか、正しく解凍できたかよくわかりませんでした。 (dxfデータをダウンロードしたはずが、空のフォルダとExcelデータでした) 気になったのは、LZHファイルによってウィルスに感染する可能性が高いという情報を目にしてしまったためです。 某有名システムキッチンメーカーのHPからダウンロードしたので、あまり気にしなくて良いのかもしれませんが、少し気になり質問させていただきました。 LZH形式のファイルをダウンロード、または解凍したことで、ウィルスに感染しやすいのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ウィルス駆除ソフトって、

    どこまで検出できるのですか? 1.HDD内の無圧縮ファイル 2.HDD内の圧縮(LZH,ZIP)ファイル 3.HDD内の(圧縮後)分割ファイル 4.マウントされているリムーバブルメディア 時々HDDのウィルスチェックをかけるのですが、 どこまで検索しているのかわからないのです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスが復元ポイントとしてrestoreフォルダ内に勝手にバックアップされてたのですが、、、

    (WinXP Home Edition sp2で) ダウンロードした圧縮フォルダ(zip)を アーカイバ(Lhaplus)で解凍中に、 ウイルスバスターのリアルタイム検索が反応して、 圧縮フォルダ内のウイルスが、 ウイルスバスターの隔離フォルダ(フォルダ名:Suspect) というところに隔離されたので、 その後、隔離フォルダ内のウイルスを削除して、 カスペルスキーのオンラインスキャンをしたら restoreフォルダ内に感染オブジェクトがあると出ました。 それで色々調べて、復元ポイントを無効にした後、 バスターの手動検索と、カスペルスキー・ノートンの オンラインスキャンをしたら、 ウイルスは一切検出されませんでした。 ウイルスを実行した覚えは全くないですし、 トレンドマイクロのウイルスデータベースで ウイルスの感染確認方法を参照しましたが レジストリの改変やら何やら当てはまるものが何もなかったのです。 これって、感染したわけではないんですかね? 一切ウイルスを実行せずとも、復元ポイントとして 勝手にウイルスがバックアップされる事ってあるんでしょうか?

  • PCウィルス7個の脅威を検出、4個隔離残り3個は?

    アンチウィルスのスキャンレポートを見たところ 「7個の脅威が検出されました」「4個の脅威が隔離されました」 と出ています。 7個のうち4個は隔離して、3つは検出したけど隔離できていない状況なのですよね? 3つの脅威は野放しの状態?大丈夫なのでしょうか? それともう一点聞きたいのですが、怪しいファイルを開いてしまって「ウィルスに感染しました」というメッセージが出た直後「ウィルスを隔離しました」とでたのですが、これは大丈夫なのでしょうか?感染したファイルごと隔離されているような状態なのでしょうか?

  • 圧縮ファイル内のウィルスの安全性について

    パソコンで、圧縮された(zip LZH)ファイルをダウンロードしました。 一応、セキュリティソフトで検索はかけていますが、発見されない場合があると聞き、心配です。 圧縮フォルダ内にウィルスがある場合、解凍してウィルスを実行しない限りは、感染しないと聞きました。 ですが、それでは、中身がみられません。 圧縮フォルダ内の画像をみられるフリーソフトがありますが、そういったソフトでみる場合には、感染はしないのでしょうか? ご存じの方、回答、よろしくお願いします。

  • Lhaz 解凍する際に・・・

    Lhasで7zファイルを解凍しようとすると、  このフォルダに圧縮(H)  圧縮フォルダを指定(S) ●ファイル名  書庫名を指定(N)  LZH圧縮(T) っていうウィンドが出てきて先に進めないんですがどうしたら解凍できますか?? お願いします。

  • 添付ファイルの隔離

    はじめまして!ウイルスソフトを新たに変更したところ、添付ファイルが隔離されてしまい開けません。どのようにしたら隔離されたファイルを開けるでしょうか?ファイルは圧縮した画像で.lzhのものです。ちなみにソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティ2006です。宜しくご教授の程お願い致します。

  • ウィルスチェックのタイミング

    ダウンロードしてでてきた圧縮されたZIPファイルを解凍せずにウィルスチェックして ウィルスが検出された場合自分のパソコンに感染したことになるのでしょうか?それとも無害のままですか? ちなみにavastを使ってます

  • Vista ファイルを一度に解凍したい

    こんにちは。 春からVista搭載パソコンに買い換えました。 Vistaだと、ZIPやLZHの圧縮ファイルを解凍するとき、特にソフトが無くても解凍することが出来るのですが、一度に大量の圧縮ファイルを解凍するということが出来ないので悩んでいます。 出来ればソフトを入れずに実現したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 もし、ソフトがどうしても必要であれば、Vista対応のフリー圧縮・解凍ツールで、これが出来るソフトを教えて下さい。

  • 圧縮ファイル名を解凍後ファイル名にしてくれる解凍ソフト

    Zip、Lzh形式の圧縮ファイルを解凍する時に、解凍後のファイル名を自動的に圧縮前のファイル名ではなく圧縮ファイル名で解凍してくれるソフトはありませんでしょうか? 例: 001.jpg→圧縮→ABC.Zip→解凍→ABC.jpg