• ベストアンサー

無料で軽いセキュリティソフトのおすすめはありま

タイトルのとおりなのですが、軽くて無料のセキュリティソフトやサービスで、おすすめがあったら教えてください。 今はMicrosoft Security Essentialsを入れています。 特に不満はないのですが、無料でMSEより軽いセキュリティソフトがあるようでしたら、そちらに乗り換えたいと思っています。 OSはWindows7 Home Premiumです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.2

無料版で十分? 有料版と何が違う? 無料ウイルス対策ソフトまとめ (2011/5/27) http://internet.watch.impress.co.jp/docs/index/20110527_448845.html 「100体のウイルスでセキュリティテスト」という動画が、 「ニコニコ動画」で話題になっています。 とあるユーザーが100体のマルウェアに感染したPC を、 国内外、有料・無料問わず18のセキュリティソフトでスキャンし、 その駆除効果を検証したこの動画。一体、どのソフトが一番優秀なのでしょうか。 http://b.hatena.ne.jp/articles/201003/971 「avast!」の無料版は古くから人気No1かもしれません。 但しメール添付ができない不具合も出ています。 問題なく添付画像が送受信できれば、katozouさんのPCに合ってるかもしれません。 Microsoft Security Essentialsは軽くてイイのですがセキュリティ能力は劣る様です。 私からオススメはAviraかPandaです。

katozou
質問者

お礼

とても参考になる記事と動画を教えていただき、ありがとうございます。 MSEはウイルス検出では一番少ないという結果に驚いています。 AviraとPandaは導入を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.4

当方は大手市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーツールまでいろいろテストしています。 正直言わせてもらうと、今フリーアンチウイルスでお勧めはないですね。強いて言えばAvira AntiVir Freeぐらいです。 なお、これはもう当方がここのサイトで耳たこで言っていますが、アンチウイルスのみで今のこの危険なインターネット環境を乗り切るにはまずもって無理です。なぜなら、一般ユーザーのほとんどの方は知らないのですが、今は有名大手のウイルススキャナーであってもその検知機能をかいくぐってしまうことができるからです。 そういったことを可能にするEXE難読化ツールの例を紹介します。比較的最近のものです。

katozou
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンチウイルスを入れていても、万能というわけではないんですね。 気をつけるようにします。 Avira AntiVir Freeの導入を検討してみます。

  • gakuume
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3
katozou
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 無料版の比較でしたらよかったのですが・・・。

回答No.1

 私は「avast!」の無料版を使っています。  有料版から比べるとセキュリティーが弱いようですが基本的な部分は押さえていて、異常があるサイトに行くと警告音とともに「○×なので…」と警告表示も出ます。

katozou
質問者

お礼

ありがとうございます。 avast!ですか、有害サイト閲覧で警告がでるのはいいですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • おすすめ無料セキュリティソフト

    こんにちは。 当方windows7 64bitを使用しているのですが、 なぜかMicrosoft Security Essentialsがインストールできずに困っています。 色々試してもダメなようなので、他におすすめのフリーセキュリティソフトがあれば教えてください。 出来れば動作が軽いものが希望です。

  • セキュリテイ ソフトについてご質問致します。

    セキュリテイ ソフトについてご質問致します。 macafeeと無料で Microsoft Security Essentials について win7インストールしましたが 2つともいれて使おうと思いましたが うまくはいりません macafeeは契約期間がのこっていて 再インストール試みましたが CDもダウンロードも うまくいきません インストール できません 無料で Microsoft Security Essentialsで セキュリテイは十分でしょうか 十分ならわざわざお金払ってアフターの悪い ソフト使うより 無料で Microsoft Security Essentialsを 使う方が良いと思いますが? macafeeは重くて 購入して使っていても OSが変わっただけで 再インストールできません 4ヶ月ぐらい 残っています。 理解力が足りないとは思いますが 無料一本でどうでしょうかご意見 ご回答宜しくお願い致します。

  • マイクロソフトのセキュリティーソフト

    マイクロソフトのMicrosoft Security Essentialsというセキュリティーソフトなんですが 使用されている方、どんなものか教えてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download 現在のウイルスソフトの期限が切れそうなのですが、こっちの方が大丈夫なら無料だし乗り換えようかと考えています。

  • MSEとフリーのセキュリティソフトについて質問です

    Microsoft Security Essentialsならびにフリーのセキュリティソフトについて質問です。 今まで ウイルススキャン…Avast スパイウェア…spy-bot ファイアウォール…PC Tools Firewall Plus を使っていました。 これをMicrosoft Security Essentials(MSE)に変えようと思うのですが 上記組み合わせと比較すると如何でしょうか? 最近のフリーのセキュリティソフトの状況に疎いので(元々大した知識もありませんが) アドバイスおねがいします。 他のソフトや組み合わせがあればそちらもお願いします。 フリー、常駐、(比較的)分かりやすい物が希望です。 それとファイアウォールでお薦めがあれば教えて下さい(MSEにはファイアウォールが無いので) PC Tools Firewall PlusはMSEと相性が悪いと聞きましたので、それ以外でお願いします。

  • セキュリティソフト

    7 Home Premiumですが お薦めの無料のセキュリティソフトって何でしょうか? 2000ではAVGを使っていましたのでAVGだといいのですが。

  • 総合セキュリティソフトを導入しようと思うのですが皆さんのお勧めのソフト

    総合セキュリティソフトを導入しようと思うのですが皆さんのお勧めのソフトを教えてください。 要望は軽くて安定性があって総合的に防御力が高いのがよいです。 OSは windows vista home premium です。

  • おすすめの無料セキュリティソフトはありませんか?

    今度、ノートパソコンを買うのでセキュリティソフトを入れたいんですが ウイルスセキュリティZEROは重いので(;・∀・) 動作が軽いソフトはありませんか?(;^ω^) ちなみにスペックは以下のとうりです。 OS:Windows 7 Home Premium 64bit CPU:Core i7 2670QM 2.2GHz(1MB) メモリ:4GB HDD:320GB GPU:GeForce GT 540M/Intel HD Graphics 3000 ドライブ:DVD±R/±RW/RAM/±RDL 色々探してみたんですけど多すぎてどれにすればいいのか迷ってしまって(-_-;) いいセキュリティソフトがありましたら回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • パソコンのセキュリティソフトについて

    家のパソコンです。 デスクトップにノートンを入れていますが、一年に5000円ほど支払っています。 ノートパソコンが手に入ったので、アップデートしていたら、 セキュリティソフトが入ってないと警告が出ました。 うわ~、また有料でセキュリティソフトか~って悩んでいて、 なんとなく無料のセキュリティソフトってないかなと思って検索すると、 Microsoft Security Essentials ってあるじゃないですか!! 家のパソコンぐらいだったら、Microsoft Security Essentials でいいんですか? それとも、有料のノートンのようなものが必要でしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • お勧めの無料セキュリティーソフト

    一時的に無料セキュリティーソフトを導入するんですがお使いの無料ソフト、又はおすすめの無料ソフトを教えて下さい。ただし「無料ソフトはダメだ」とか議論みたいな感じの回答はやめて下ださい。書いても無視しますんで。聞きたいのはおすすめソフトです。よろしくお願いします。 ちなみに使っている機種はwindows xpです。 :無料アンチウイルス :スパイウェア対策ソフト :ファイアウォール

  • マイクロソフトの無料セキュリティーソフトの強さ

    マイクロソフトの無料セキュリティーソフトの強さ マイクロソフト社のホームページから「Microsoft Security Essentials」という無料セキュリティーソフトがダウンロードが出来ますが、果たしてこのソフトはセキュリティー上どのくらい強いのでしょうか。ほとんどのウイルス・スパイウェア等を削除してくれるのでしょうか。入手も更新も無料なので、強いソフトであれば使用を検討しています。実際に使っている方や、具体的データでこういう風に強いとか、教えてください。またマイクロソフト社からは有料のセキュリティーソフトも発売されているのですか。発売されていればその商品名や性能も教えてください。 それにしても、入手も更新も無料で強いソフトだとすれば、有料セキュリティーソフトを販売している他メーカーにとってこのソフトは脅威な存在になるのでしょうか。