• 締切済み

妊娠ラッシュ 嫉妬 働き方

職場で結婚し妊娠している人を素直に祝福できない自分がいます。うらやましくて嫉妬してます☆職場に妊婦、産休数名います。女性の職場で体力を使うこともあるので妊婦さんのかわりに仕事かわることあります。 めでたいことだから私もあやかりたい気持ち…予定なしです>< うらやましくて嫉妬してる自分がイヤで惨めです。 女性が長く働ける環境は素晴らしいと思います☆女性の多い職場は大変ですけど!家庭の事情を仕事に頻繁に持ってきたりする人は勘弁してほしいです。独身が損してる気がします。 一般企業は結婚退職が普通?事務職は妊娠有無関係なく通常通り仕事に支障ない? 私は看護師してます。 女性の幸せを祝福できていない自分と私も幸せになりたいという思いでモヤモヤしてます。 仕事のヤル気が落ちてます☆変ですか?どうすればいいでしょう? まとまり悪い文で申し訳ないです。

みんなの回答

noname#164177
noname#164177
回答No.3

きっと次はあなたの番ですよ^^ その時は今までの羨ましい気持ち全部倍返しにしちゃいましょう(笑) まぁ結婚は周りから見れば幸せそうに見えますが実際はそうでもないかもしれませんよ? 家事に協力的ではない旦那の世話をし、お姑さんにはあれこれ言われ、子供は言う事を聞いてくれない、自分の時間も無い…。これは極端な例だと思いますけど似たものあると思います。 家庭の事情を持ちこまれるのは勘弁ですが、まぁ主婦って大変なのねーくらいに思ってやりましょうよ(笑) 今は一般企業でも出産されても皆さん退職されないですよ。 こんなご時世だもの。 にこやかに過ごしてた方がいい事ありますよ^^

Rinkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励みになりました☆いろいろ頑張ります。

noname#226397
noname#226397
回答No.2

こればっかりは、どうしようもない。 よく女性で結婚、妊娠、出産したことで独身女性や未出産の女性に対して明らかに強い態度に出る人が 居ますけど、結婚・出産でしか自分の価値をアピール出来ないのかと思う。 確かに女として生まれて子供を産むというのは望むところでしょうが、それが全てか?。 自分の人生を有意義に楽しんでしっかりした大人の女性が妊娠・出産となればいいったって、未成年や生活設計すらないままに子供を産む人も居るけど。 独身いいじゃないですか! 嫉妬・僻みはてき面顔に表れます。 人を羨むのではなく、羨ましがられるような生き方を目指そ!。 看護師なんて立派な職業だし独身男性からもモテモテ! 手に職。給料もいい、、、 それだけでも羨ましい。 自分は自分の人生を楽しめないと、逆に子ども産んだところで、それだけで満足しちゃって 当たり前の小さな幸せにすら気づかないとか 育児に追われて、こんなハズじゃなかったとか、、、 なんかうまく言えないけど他人の人生羨んで指くわえて見てたって今同じくなれないんだから 独身にしか出来ない事飽きるくらいやった方がいいって! あ、この人嫉妬してる、、、て悟られたら惨めの極みよ。。

Rinkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。独身生活を楽しみながら生きていきます。いきおくれないか心配><

回答No.1

お気持ちお察しします。 看護師は肉体労働ですからね…。妊婦が軽作業ばかりになれば大変な仕事ばかりになる人も当然出てくるでしょう。 今は妬みや嫉み、悔しさを押さえて祝福してあげましょうよ。自分が妊娠したときは逆の立場になるんですから。 私はいつも「つぎは私の番」と思うことにしています。 お互い頑張って幸せになりましょうね!!

Rinkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次は私の番…いつになるやら(*_*) 幸せになりたいです☆

関連するQ&A

  • 妊娠話を聞きたくない

    身近で、5人も一気に妊娠しました。 それはそれは幸せそうです。 祝福したいと思うのですが、内心全然そんな気持ちになれません。 私はというと、主人に相談しても『どうしようね』で全く先に進まないのです。話し込むと、逃げられてしまうし・・・。そもそも、その話になって、悲しくなって泣いてしまう妻と子作りしたいなんて思いませんよね。でも、悲しくなってしまうのです。 妊娠してる子から、『●●ちゃんも妊娠したって!嬉しかったからあなたにも伝えたかったの!』と、連絡をくれましたが、そんな気になれるわけもありません。 職場のおじさんも、まだ妊娠していないことを『出遅れている、負けてる』と言っています。 本当に嫌です。 妊娠したら、今までの不摂生を気にするのは当然と分かっていますが、過剰なまでに『私妊婦~』という雰囲気を出す人に対しては特に嫌悪感がひどいです。 こんな気持ちになるのが本当に嫌。 彼女たちが産休を取っている間に仕事やめちゃいたいとも思ってしまったり。 どうすれば、妊婦を心から祝福できるのでしょうか。 積極的に性の話をしない主人は、どうしたらいいでしょうか。 これを書いてて泣きそうだ・・・。

  • 嫉妬心に押し潰されそうです

    私は25歳アルバイトをしている女性です。来年に妹(22歳)が結婚します。私は20歳から精神疾患(主にうつ病)でいまも心療内科に通院中です。ようやくアルバイトですが3ヶ月前に社会復帰しました。このような状態ですので今まで男性とお付き合いをしたことがありません。しかし妹は健康な普通の女性ですので高校生のころから彼氏がおり来年結婚が決まりました。私は25歳まで男性経験がない自分がとても恥ずかしく自分に自信が持てない大きな要因です。高校生のころから彼氏がほしくて仕方ないのに内気な性分で自分から人に心を開くことがなかったように思います。そして私ができないことを、さらっとできる妹にずっと嫉妬してきたと思います。妹は就職して仕事も充実しとても幸せそうです。姉として妹の結婚は祝福すべきことだと頭ではわかっていても妬ましいという気持ちが湧いてきてしまい妹の結婚式のことを考えると憂鬱になってしまうのです。またこんな考えしかできない自分に自己嫌悪してしまいます。どのような心の持ち方をすれば嫉妬心に押し潰されないようになるのかアドバイスお願いします。

  • 産休明けですぐ妊娠した同僚

    非難される方もいると承知で質問です。 産休から復帰した直後に再び妊娠する人って常識的にどうなのでしょうか? 同僚のAさんが昨年第一子を妊娠して今年度まで産休だったのですが、産休明け1ヶ月で第二子を妊娠し戸惑っています(しかも既に妊娠三か月) 私の仕事は人手が足りなく、Aさんが産休の間は全員休みをなるべくとらずに一年間耐えました。 妊婦のAさんが残業にならないよう私と後輩で仕事を引き受けたりもしました。 Aさんが戻ってきて私たちもようやく休みがとれる・・・と思った矢先の第二子の妊娠です。 Aさんは子供の体調不良で急に休んだり(これは仕方ないですが)、正社員なのに他の人より勤務時間が短いのでいつも私たちが後処理をしなければならず、正直いない方がスムーズに仕事がはかどります。 少しでも低姿勢ならまだ協力する気になるのですが「私は妊婦だから」と、仕事をあまりせず権利をフルに使っています。とても祝福する気になれません。 私たちはまた一年休みが取れなくなり、退職を考えていた子も人手不足を原因に話を延ばされてしまいました。 他の結婚している同僚も子供を作りづらい状況になってしまったと言っています。 子供が出来ることは素晴らしいことだとは思います。でも正社員であるからには周りのことも考えて妊娠してほしかったです。 こんな私の考えは間違っていますか?

  • 彼氏がいる人に対する嫉妬

    最近、彼氏がいる女性に対する嫉妬が凄いです。それは「あんなに一人の人に愛されるなんて羨ましい!妬ましい!」ではなく「いつかその彼氏と結婚して安定した生活を送れるんだろうな。羨ましい」という気持ちです。その女性が正社員より、フリーターや無職の場合の方が嫉妬が強くなります。 もちろん、付き合っているからと言ってその人と結婚するとは分からないし、結婚したって苦労は沢山あるでしょうし。いつ離婚するかなんてわからない。結婚=一生安泰ではない。それは頭では分かっているのですが、どうしても気持ちが納まりません。 私は周りに頼ることのできる人がおらず、仕事も不安定で1年後の未来さえ不安な状態なので、余計に幸せそうな人が憎く感じてしまうのだと思います。そんな気持ちを抱いてしまっていることは情けないのですが… 恋人がいる人に対して嫉妬することは昔はなかったのですが。きっかけとなったのは学生時代の就職活動。クラスの子はみんな就職先が決まっていたのに、私だけが決まっておらず。そんな中、クラスの一人の女子が結婚することになりました。もちろんみんな盛大に祝福していたのですが「結婚も就職も出来ないなんて、あなたの人生終わってるね」と女子に馬鹿にされたのがとても悔しくて、逆恨みですがそれ以来恋人がいる女性を憎く思うようになってしまいました。「私は近いうちに家庭に入るから」と、仕事をほどほどにデートやショッピングに勤しむ女性が腹立たしく、同時に羨ましいです。私の周りでも働くことに嫌気が差して婚活に走って結婚した女子は結構いますが、なんだかんだで幸せそうです。 バイト先では女性から「恋人がいない人生なんてつまらない。ダサいよ」と言われ。男性からは「こんなとこでいつまでも働いてないでさっさと結婚しろよ。女の幸せは結婚なんだから。売れ残りになるぞ」と言われ。なにかにつけて恋人がいないことを馬鹿にされます。 「じゃあ自分も婚活に走ったら?」と思われるかもしれませんが…。でも男性におんぶに抱っこの状態になるのは…。専業主婦になることを否定しているわけではありません。しかし私の今の考え方では、おそらく幸せな生活とは程遠いものになる予感がします。 私が今の不安定な現状から脱することがこの思想から抜け出す方法だと思うのですが、もがけども光が見えません。自分に対する評価がだだ下がりです。 何か助言を頂けると嬉しいです。どうすればこの負の感情から抜け出せますでしょうか?

  • 嫉妬してしまう。

    なんだか、私の周りにいる友達を見ていると、 もっと気を抜いて楽に生きていきたいなと思うことがあります。 最近仲の良かった友人に大切な人ができて、お付き合いをしているとの報告を受けました。文通などで、お互いの近況を報告していましたが、この報告に私も「よかった」と思いました。 惚気るのは別にいいし、幸せなのはとても祝福すべきことだと思います。 しかし、「こんな風に書いて、惚気だと思われたら嫌なので、、、。」というような文章があり、なんだかちょっと嫌な気持ちになりました。 そして、【嫌な気持ちになっている自分】を心の中に見つけて、そんな自分の心が汚いと思いました。 私自身の価値観で、自分より幸せだとか、優れていると思う人を妬み、嫉妬する自分がいます。 彼氏がいて、安定している人。 お仕事にやりがいを見つけ、頑張っている人。 皆からたよられている人。 本当に私の価値観なので、その人なりの悩みや苦しみなどが人それぞれあるのでしょう。しかし、自分は自分と思っていても、嫉妬をします。 そんな自分が嫌になります。 こんな苦しい自分は嫌なのです。 自分が嫌いな人は、人からあいされることもない。 そんなことを聞いたことがあります。 明るいふりをして、元気に振る舞い、 冗談を言って場を盛り上がらせ、いい子にしようとする自分に違和感を感じます。 もう、疲れました。 楽になるためには、「人と比べても意味がない」と実感することだと思いますが、なかなかできません。 嫉妬をすると、「私は消えてしまいたい」「つかれたなー」と思います。病気でしょうか? どなたか、アドバイスください。 長文読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 「嫉妬」を上手にかわす方法を教えてください

    28歳既婚女性です。職場での人間関係で悩んでおり、相談させていただきます。 夫はクライアント企業に勤めており、俗に言う「高給取り」のサラリーマンです。 そのことで、飲み会の席などで主に男性の同僚から嫌味を言われることが多くなりました。 「○○さんはセレブだから」とか、「ヒルズに住むんでしょう?」(もちろん住みませんが)とか、「ダンナは金もってるから」とか・・・からかいに聞こえなくもないかもしれませんが、相手の意地悪な表情やその後のフォローがないことから、嫉妬からくる悪意を感じて、悲しくなってしまいます。 女性からは直接的には言われません。 このような嫉妬をされないようにする方法や、そのかわし方はないでしょうか? また、まだ結婚して数ヶ月ですが時間がたてばこのような嫌味は言われなくなるものでしょうか。 贅沢な悩みかもしれませんが、幸せを祝福されない自分は、共感を得られない=人間的に魅力がないのだろうか?なんて考えて精神的な疲労感を憶えます。 また、彼らは有能な先輩ですし、人間的な魅力も充分にあります。距離が広がってしまったことが、非常に寂しいです。

  • 嫉妬心を、どうやって乗り越えましたか

    お世話になっています。 今年40歳になる独身女です。 結婚はもはや諦め気味なのですが、生きていく為には働いて 行かなくてはなりません。 最近特にしんどく感じているのは、職場の若い女の子達に対する 嫉妬心です。この年齢になると、周囲の男性の扱いが以前と比べて あからさまに違う事を感じ、非常に辛く身に染みます。 その上、後輩の若い女性達ばかりチヤホヤされて、こちらはポツンと 置き去り、時々見かねた心優しい人がたまに会話に混ぜようとして くれる程度です。 仕事に関しては、経験も長いのである程度評価はされるのですが、 女性として扱われなくなること、若い女の子だけに声がかかり、 こちらは蚊帳の外になること、どうしようもない現実と向き合いながら 生きて行っています。 問題となっているのは、自分の嫉妬心です。 若い子やチヤホヤする男性に対する嫉妬心から、ギスギスした気持ちに なり、人間関係にも恵まれず仕事の幅も広がりません。 自分は恵まれておらず、異性にもモテず、 それでも嫉妬せず若い子や周囲の人たちに嫉妬せず、幸福を願ってあげて 周囲に貢献できるようになるには、ひいては自分に幸福を引き寄せられる ようになるには、どうしたら良いでしょうか。 嫉妬を克服するテクニックを、どうぞご教授下さい。

  • 流産を繰り返している私の周囲で、妊娠ラッシュです。

    40代前半女性です。私は不妊治療を5年ほど前から続けており、3年前と1年前に2回流産しています。 そんな私の周囲(職場)で今、同僚の30代の女性が妊娠と出産ラッシュです。周囲には不妊治療や流産のことは話していませんので、妊娠した女性は遠慮なく自分の妊娠の状態を私に話してきます。今は職場が妊娠と出産の話題で持ちきりで、私は平常心が保てません。 最近私は、高温期から基礎体温が下がった日や生理が来た日など、朝3時頃目覚めてしまいそこから寝られなくなります。会社に行くまでの数時間が嫌で嫌でたまらなくなってしまいました。こんな自分が嫌です。 どうしたら気持ちを切り替え、周囲を祝福できるのでしょうか。 本当につらいので、冷やかしはご遠慮下さい。

  • 女性のくだらない嫉妬、やっかみ

    私は30歳になる女性です。 私の勤める職場は、暇でないはずなのに、とてもくだらないことで 嫉妬、やっかみをあらわにする女性職員が多くこの頃辟易しています。 たとえば、職員同士でお昼を食べている際に、私がそこにいる同僚のことを、 ○○さんがキレイな方ですね、って言ってましたよ、と伝えると、 その同僚以外の女性が面白くなさそうな空気を出したり(私なら、 キレイですよね~と同調したりするのですが・・・)、別の同僚男性が ある女性社員のことを可愛いと言って場が盛り上がっているのに、 女性陣は反応が薄かったり、誰々が男性社員の誰々に飲みに 誘われているのはなぜとキーキー嫉妬でわめいたり、あの人は誘われているのに 私は誘われないとか、もうとにかく女性のくだらない嫉妬を聞かされることが多く、 最近ちょっとまいっています。 ある案件がこじれたので、その問題解決をつめるために上司と応接室で 話し込んでいただけなのに、私もその上司に呼ばれてこんなこと言われたんです、 私も呼ばれたんです!といつもはにこやかな同僚がやたらと対抗心むき出しに してきたりと、なんだか本当にくだらないなと思ってしまうのです。 くだらない嫉妬をするのは、既婚未婚問わずで、主人が毎日きれい可愛いと 言ってくれると毎日惚気てくる同僚も、不特定多数の職場の男性にちやほやされ たいのか、くだらない嫉妬、やっかみがすごいです。 未婚の私からすれば、旦那さんがそんなに毎日可愛い可愛いと言って 幸せならそれで十分じゃない、と思うのですが、やはり結婚してそんな周囲に 惚気話自慢話をするほど幸せな人でも、職場のアイドルになりたいのですか? 仕事する場所なのに、うちの職場は決して暇でなくぴりぴりしているときも 多いのに、女性たちはなんだかこういうと語弊がありますが、とてもくだらない 暇そうな嫉妬、噂話ばかりで、転職してしまいたいとまで考えてしまう今日この頃です。 右から左へ流す術が私にはないのですが、すこしでもその術を身につけるのに いい考えをご教示いただければ幸いです。 どうもありがとうございます。

  • 友達や同僚の結婚や仕事の充実に嫉妬した事がある?

    本当だったら友達や同僚の結婚や子供が出来た事に「おめでとう」と祝福する気持ちが出てくるはずなんです。 でも何故か「嫉妬」が出てしまうんです。 30代前半の男です。 同級生、年下の同僚がどんどん結婚して家庭を築いています。当然子供も授かっています。 結婚している人にしか分からない苦労もあるでしょう。 でも表面的に幸せに見えてしまう既婚者が羨ましいと感じています。 家に戻れば奥様と子供と幸せな時間を過ごすのを想像してしまいます。 勝手な考えですが結婚して、子供を授かり、家を購入して家族を養って一人前の男なのかなと思います。 そのスタート地点にも立っていない俺が嫌になります。 友達が努力した結果が幸せな家庭になっているのだとは思いますよ。 「隣の芝生は青い」状態が続いています。 でも自分から努力して結婚しようとはしていないです。 傷つくのが怖いからだと思います。 男性、女性それぞれ嫉妬する事があるのか教えてください。 皆様は人間が出来ているから祝福出来ましたか?

専門家に質問してみよう