• ベストアンサー

WinXP セーフモードでは正常だけど!

お尋ねいたします。 WinXP セーフモードでは正常にマウスも動きますし、全く重さを感じないのですが、通常の起動でXPを立ち上げますと非常に重くなってしまいます。 デスクトップ画面でマウスを少し動かしただけでCPUの負荷が100パーセントになってしまうという症状です。 自作機で、ハード的にはAMD1.7 メモリー670M スペック的には充分に余裕はあるのですが、上記のような状態でで使い物になりません。 ・・・ほとほと困っています。 宜しくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.5

#2です。お礼も頂いたので少し追記しておきます。 先にご紹介したサイトは私も重宝しています。さて、私はこの中の http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1250 を疑っていたのですが該当はしないのですかね? この「インデックスサービス」はあまり役に立たない割にはCPUに非常に負荷がかかります。停止しても(私は停止しています)影響はあまりありません。私が以前あなたと同じような状況になった時に対処した方法です。 もし、タスクマネージャーの「プロセス」に cisvc.exeやcidaemonが動いていれば可能性大です。試しに、停止してみては如何でしょうか?(停止しても私は支障が出ていません)セーフモードではこのプロセスは起動しないので原因かなと思っていました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1250
ninjinsan
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございました。 ご指示通り上記の箇所を「停止」にしてみましたところ、若干のパフォーマンスアップは感じることが出来ましたが、改善とまでは行かない状態です。 なかなか難しいものですね。 しかし再度のご教授を頂き本当に心が温まりました。 改めて御礼申し上げます。

その他の回答 (5)

• PC-GATE
回答No.6

#2&#5です。 そうですか…解決はしませんでしたか…。 となると他の回答者がご指摘されているハード的問題なのか或いはレジストリーの不整合が原因している可能性が高いですね!ハード的問題であれば(エラーログの内容にもよりますが…)HDDに破損箇所があるのかもしれないし(リトライが増えるので遅くなります)…。 >上記のような状態でで使い物になりません。 使い物にならないのであればデータをバックアップして再インストール(レジストリの破損はこれで直ります)が「一番の早道」かもしれません。クリーンインストールならフォーマットし直すのでHDDの物理的破損以外はこれで解決出来ます(chkdskでも可能ですがレジストリと両方を考えると)。

ninjinsan
質問者

お礼

再々のご指導本当にありがとうございます。 私も現在、別のハードディスクに再インストールを検討しております。 ですが、そのハードディスクにXPを入れても同じ症状が出てくるような気がしています。(根拠はありませんが) 私的な勘ですが、なにかマザーボードの物理設定とBUIOSの設定のアンマッチかも・?、と考えるようになりました。 何度も丁寧な回答を頂き感謝いたします。 ハードディスクのインストールが終わりましたら、再度ご報告したいと思っておりますので、このまましばらくこの板を残しておきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

ninjinsan
質問者

補足

再インストールを致しましたが、やはり結果は同じでした。デバイスを取り外してハードのチェックもしてみましたが症状は改善しません。 ハードディスクのエラーもありませんでしたし、マザーのメーカーからも「そういった症状は過去にはない」との回答でした。 買い換えるしかないんでしょうかねぇ・・。 ご報告まで。m(_ _)m

• aquiz
回答No.4

ウィルスチェックはされましたか?

ninjinsan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ウイルスチェックはインストール前に実施しておりました。又、フォーマット済みのハードディスクにインストールしたXPです。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

Windowsを通常モードで立ち上げてから「Ctrl+Alt+Del」よりタスクマネージャを起動させてCPUの負荷を及ぼしているソフトがあるかチェックして なければハードをチェックするという手順を踏むしかないのでは?  スペック云々は関係ないでしょう。 セーフモードで問題ないとなれば大体はハードを問題視するのが通常でしょう。

ninjinsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハード面を再度チェックしてみたいと思いますが、別のハードディスクで(Me)では全く問題がありませんでした。 ソフトのチェックをご指示の様に検証してみたいと思います。ご教授感謝いたします。

• PC-GATE
回答No.2

ご質問だけでは原因の特定は難しい(何らかのソフトに問題があるのかも知れないし…)です。 あなたが仰るとおりスペック的には全く問題ありません。 そこで ↓ の「パフォーマンス」の所の事例でチェックされたら如何ですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html
ninjinsan
質問者

お礼

早速回答していただき感謝いたします。 素晴らしいサイトを教えていただき感謝です。 残念ながら、掲記のトラブルに対しての回答は見つかりませんでしたが、このサイトは今後利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

• fluffy
回答No.1

ハードウェアに異常があると上記のような状態になったりします。 XPのようなのでログは確認できるのでしょうか? マイコンピュータ右クリックで管理からイベンビューアでアプリケーションログを見てください。そこに異常があれば何かが表示されていると思います。 後はタスクマネージャのプロセスをみてCPU使用率がたかいなどもありますが、ハードが異常な場合には使用率がほとんどなくても異常なスピードになります。 とりあえず、調べてみませんか?

ninjinsan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ごログの確認をしたところ確かにエラーログが書いてありましたが、ちょっと色々とエラーが出ていましたので特定には時間がかかるかもしれません。 ご教授感謝いたします。