好みのタイプが歪んでいる?

このQ&Aのポイント
  • 私は世界の狭さを痛感し、個人的な技術や知識の追求に没頭していた時期がありました。
  • つきあいたいタイプは同じ血液型であるという結論に達しましたが、現在は自己成長を重視しています。
  • 過去の停滞時期を乗り越え、新しい技術と知識の習得に励んでいますが、自分の世界観を広げる必要性も感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好みのタイプが歪んでいる?

私は世界の狭さを痛感していて、個人的な技術、知識のもっと高レベルを追求していた時期があり、自分を追求したいという感情もありました。たぶん、自分なりの停滞時期だったと思います。それで比較的じぶんのやりたいことをじゃませず、技術革新に対応するといえば、つきあいたいタイプは同じ血液型であるという結論に達しました。これは過去のことです。現在、ほしい知識を得て、別に相手にかかわらず向上はし続けると感じてます。ただ今は過去の停滞時期と反対に革新する時期にはいっているからだそう思うと思います。自分の中で激しい競争社会観と自分を追求したいという欲求がここまでの路線だったと思います。たとえば、歴史に興味ありますが、昔は日本の有名人しか情報入らず、その世界観に疑問があったのですが、インターネットの発達やグローバル化、書籍の充実で外国の歴史や日本の詳細な歴史の情報まで入りました。自分の特性として、新しい技術についていくということもありますが、現状ではすでに狭い世界観を破らないとというのはすでに達成できているともおもいます。  昔、夫婦で相手のことを好きと思っていたが、自分のことが好きだっただけということに気付いて、後悔したという人がいると本で書いてました。これに似ているのかそうでないのかはわかりません。  個人的に心理学を独学するのですが、たぶん分野が違うところに興味がありますのでここに疑問点はもってもそれ以上はわかりません。  ひずんでいるとすればどうなおせばいいでしょうか。現状、歪みを直すまでは交際などはひかえるべきでしょうか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この文章から察するところ、pkuobe99さんは真面目で勉強家と 読み取れます。 確かに、昨今の日本は、『情報社会』で、簡単に世界の情報を知ることが できます。 ただ、それだけで、人間の心は豊かになり、知識人になれるかどうかは、 疑問です。 私自身もそうですが、簡単に情報が得られるために、あらゆる情報技術を 活用しています。 しかし、それだけでは、本当の人間の成長につながらないという結論に至り ました。 それだけでは、情報社会の中でしか生きていないのです。 また、そればかりに依存するあまりに、人との関係が希薄になり、人の気持ちや考えが 理解できなくなります。 歪みを直すまでは交際を控えるべき? いやいや、控えるべきではないかと思います。 交際すれば、人間と人間の感情を共有し、時としては衝突します。 そうすることで、今持っている感情のひずみ、歪みを気づき、治そう ということになりますからね。 時としては、相手にその歪みを指摘され気づかされることもあります。 交際に関しては、考えすぎるとマイナスなことばかりを考えて しましますから、自分の本能の赴くままに行動を取ってください。 ズバリ交際、恋愛とは、理性でなく、本能の赴くままにです。 あまり的確なアドバイスではありませんが・・・・。

質問者

お礼

少なくとも自分の好きな情報ばかり集めると分かりにくい人間になります。 以前、質問で婚活サイトに掲載している趣味を列挙して感想述べていただきましたが、まるで俺を理解してくれ状態になっているそうです。 確かに情報社会の中でしか生きてないですし、おそらく人とぶつかりながら時間かけて治っていくのですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• d194456
回答No.2

人はこの世で何をする為に産まれて来たのかを一度考えて見ませんか。 多くの人が周りの人を幸せにするため、と言う答えをくれます。 あなたの書かれた、相手のことを好きと思っていた夫婦も、自分達だけでなく周りの人のことをも考えたら、後悔することは無かったと思いませんか。 歪を直すには「周りの人も幸せに成れますか?」と質問したら良いです。 幸せになれると信じられるなら、歪は無いものと思いますよ。 心理学にも、臨床心理学と、実験心理学があり、後者を学ぶ人は前者に信頼を持たないようですね。 後者を学んでいたウツ病持ちの学生が、信じられないからと言って、カウンセリングを断りました。 独学の心理学はどの分野の心理学ですか。

質問者

お礼

人間って最後は利他心なのですね。 私はもちろん心理学の概説的なものは読んだことあったと思いますし、特に発達心理学が好きです。最近はもっと個別の分野で自己評価についてとか。 自分だけでなくですね。 ご回答ありがとうございます。