• 締切済み

失業保険の給付(予告解雇で退職の場合)について

予告解雇で退職する場合 勤続5年で基本給が17万くらいもらっていたのですが 退職日からどれくらいで、どれくらいの金額でどらくらいの期間給付されるのでしょうか。また このような形で退職の場合退職金はもらえるのでしょうか?そしてこのような形で退職した場合、再就職するにあたってやはりかなり不利になりますでしょうか?

  • mayo2
  • お礼率5% (4/67)

みんなの回答

  • hcci
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

給付日額の計算ですが、仮に17万円だとすると、 17万円×6ヶ月÷180で計算された数字5,666円の6割から8割が支給されます。支給日数は年齢により違いますので、職安で確認下さい。 退職金は解雇通告があった時に提示されませんでしたか?なければやはり就業規則で確認するか、親しい事務員さんでもいればこっそり聞いてみて下さい。 再就職するにはどんな方も平等に大変です。頑張りましょう。ファイト!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

厄介なことに、失業給付というのはまず退職後に出る「離職票」というものを ハローワークに持って行った日からのカウントで、退職日からではありません。 解雇の場合でも、最後のお給料が出ると思いますが、普通はこの最後の お給料が出てから1週間ほどで離職票が出ます。 理由は、もらっていたお給料の金額を、離職票で見るからだと思いますが、 遅くて頭にきます。 家に届いてすぐハローワークに持って行き、解雇が認められれば7日間の 待機後、失業給付がもらえると思いますが、振り込みまでにさらに 一週間ほどかかるようです。 金額については、月給を日給に変えた金額の5割か6割だと記憶していますが、 最大で月に28日分いただけるので、安月給で正社員やっていた頃の 手取りに近い金額がもらえると思います。 税金などが取られないので、生活は苦しくなるものの、手取りは思ったより 多いという感じでしょうか。 退職金については、企業によると思います。就業規則で確認してください。 再就職にあたっては、現在はリストラ等での退職は決して少なくない 時代ですし、無能な人がリストラされる時代でもありませんので、 前向きに活動していれば、認めてくれる企業が出てくると思います。 どんな理由で退職していても、現在は就職が難しい時代です。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 退職勧奨と解雇予告

    退職勧奨の通知を書面で受けました。退職日が記載されています。退職勧奨の受領拒否の応答を出しましたが、会社が改めて、解雇通知を出してきた場合、退職勧奨に記された日付は、解雇予告日として有効なのでしょうか? または、改めて解雇日30日前の予告が必要となるのでしょうか?

  • 解雇予告手当について

    解雇予告手当について質問させて頂きます。 6月23日に会社から8月20日をもって会社を閉める(自主廃業)します、で、8月20日付けで解雇という形にしますと言われました。私は平成19年5月20日入社で、試用期間を除いて2年未満なので解雇予告手当は、基本給の一ヶ月分を支払いしますとの事でしたが、この支払に関して「2年未満及び基本給の一ヶ月分と言うのは正しい支払なのでしょうか? 通常は給与の3ケ月分÷3ケ月の勤務日数=( )×日数ではないのでしょうか?在籍期間が2年未満だから?自主廃業だから? 解雇予告を受けたのが2ヶ月前という事も絡んでくるのでしょうか? この場合支払日数はどの様に計算すればよいのでしょうか? 分かりやすいご回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険の給付期間について

    失業保険の給付期間について教えてください。 <概要> 会社員 正社員 勤続期間7年 手取り給料25万 この度退職することになったのですが、雇用保険を 受けるために、ハローワークに行ってきます。 <確認> (1)この状態で給付される金額 (2)給付期間 (3)給付されることによって何か影響が出てくるのか(年金など) 簡単でよいので教えてください。 お願いします。

  • いざ!解雇日到来です…!<解雇(退職)手続きについて>

    前々にも解雇に関して色々な方々にご質問乗っていただきました。とても参考になりました。 さて、一ヶ月前に解雇予告を受け、11日にいざ解雇日を迎えます。 ですが、未だ解雇予告通知も手元に届かない始末…。 会社の社長には「理由は失業保険の給付に有利なように書いてもらって…」と承諾は得たものの…委託先の税理士事務所に実際どのように書いてもらったら、再就職に不利にならないのか…。こんな状態なので離職票の解雇理由も未だ確認できてません。 とにかく在職中に問い合わせなければと今更ながら焦っています。 こんな状態で果たして退職後10日以内の離職票・退職証明書の発行なんて出来るのでしょうか? 今のうちに「10日以内に発行しろ」と催促してよいものでしょうか? そのほか、退職時の手続き自体も不安です。 いろいろ調べて見ましたが…難しい単語が多くてよくわかりませんでした。 今後、諸事情できちんとした職に就かず、アルバイトで生活しようと思っているので、失業給付をもらいたいと考えているので、何かアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当て、この場合でも貰えるのでしょうか?

    8月7日、1年8ヶ月アルバイトとして勤務している会社の直属の上司に10月で退社したいと伝えました。 退社理由は他に勉強したいことがあり、今の職場ではそれが出来ずちょうど勉強しながら勤務できる会社に声をかけて頂き、そこで頑張ってみたい。と考えてのことでした。 10月まででと話をしたところ、上司が怒りだしてしまい(声を荒げたりとかではないのですが)10月といわずお盆あけまででいい、もしくは上司の上の上司に相談して〆日の関係もあるので経理と話しして、もしかしたら8月一杯まで働いてもらうかもしれないと言われました。(サービス業で繁盛期なのでお盆は出勤してほしいようです)なので退職の日はまだはっきりとは決まっていません。 私としては職場の状況を考え急に辞めると他のスタッフにも迷惑がかかるし2ヶ月もあれば十分な引継ぎ作業ができると思って2ヵ月後と言ったのですが、上司に約1週間後でいいとキツくいわれたらそれ以上何もいえませんでした。 この場合解雇予告手当はもらえるのでしょうか? 会社のアルバイト就業規則には (退職について) ・アルバイトが次の号のいずれかに該当するときは退職としその翌日よりアルバイトとしての身分を失います。 自己都合により退職を願い出て会社の承認があったとき、または退職願いの提出後14日を過ぎたとき (自己都合退職) ・退職しようとするものは少なくともその14日前までに所定の退職願を所属長に提出しなけらばならない。 (解雇予告について) ・会社が解雇する場合30日前に本人に予告し、または平均賃金の30日分に相当する予告手当を支給して行います(平均賃金の30日分とは過去3ヶ月分の総支給額をその期間の暦日数で除いたものを1日分としてその30日分をいう) ・前項の予告の日数は平均賃金を支払った日数分だけ短縮することができます。 つぎのいずれかに該当する場合予告または予告手当てなく直ちに解雇することができます ・日々雇用するもの ・2ヶ月以内の期間を定めて雇用するもの ・試験期間中であって採用後14以内のもの ・懲戒解雇 ・行政官庁の認定をうけたとき と記載されています ちなみにアルバイトは半年に1度雇用契約の更新をしています。 サービス残業もして1日12時間近く休憩も1日15分しかない状況で頑張ってきたのに辞めたいと言ったらもう要らない(と私は取れた)いわれ、気持ちがすっきりしないのです。。。。 このような場合でも解雇予告手当がもらえるのかどうか?貰うためには具体的にどう動き何を準備したらいいのか、ご存知の方おられましたら知恵をかしてください! よろしくお願いします。

  • 契約社員の「解雇予告手当」について

    契約社員(例えば4/1から翌年3/31までの契約)の場合、基本的に期間満了まで辞職(退職)はできない(違約金を請求される場合がある)と聞きました。 逆に「解雇」となった場合、解雇予告手当は何日分になるのでしょうか? 素人考えでは、『期間満了まで拘束の義務があるのだから、予告手当ては、解雇となった日から期間満了の日(この場合3/31まで)の日数分になるんじゃないかな・・』と思うのですが・・・・ 正確なことを教えていただけませんでしょうか、お願いします。

  • 解雇予告についてです。

    解雇予告についてです。 労働基準法では、使用者は労働者を解雇する場合には少なくとも30日前には解雇の予告をしなければならないとあります。 民法第627条では期間の定めがない労働契約は2週間前に予告をすれば解雇することができるとあります。 特別法は一般法よりも優先されるので期間の定めがない労働契約を結んだ労働者を解雇するときは労働基準法が適用されて30日前に解雇の予告をするんだとは思います。 しかし労働基準法を適用せず民法第627条を適用する場合ってどのようなときなのでしょうか?

  • 傷病手当金と解雇予告金

    2月21日、会社側から解雇予告通知書を渡されました。 1ヵ月ほど前から上司の風あたりが悪く辞めようと思っていました。なので退職する事に何の迷いもないのですが、解雇予告通知書を渡された以降、1ヵ月ほど我慢してきた気持ちが切れ、ずっと休んでいます。眠れず何もやる気が出ない為心療内科を受診したところ適応障害との診断をうけました。 解雇予告通知書には、3月10日までに退職届を提出してください。提出がない場合は3月22日をもって解雇する事を予告します。尚いずれの場合であっても再就職を考慮し4月10日までは基本給が支払われます。 と書いてあります。 私としては、3月10日付けの退職日で退職届を提出しようと思っています。有給が残っていないので傷病手当金を請求するつもりですが、この予告書によれば給与が支払われるように察するのです。会社側から給与を支払われれば傷病手当金を申請できないはずなので、解雇予告金を拒否する事はできるのでしょうか。またどのような対処がありますか。アドバイスお願いします。

  • 解雇予告手当/会社側のメリット

    解雇予告手当/会社側のメリット について、質問があり、コメントを寄せました。 2月18日に、2月末日にて解雇を言い渡されました。 3月分に関しては、解雇予告手当も30日分を支払うとのことです。 会社都合による退社(=解雇)となり、失業保険もおりるのですが 「30歳未満」、または「30歳以上」によって 下記の通り、失業保険の給付期間が、異なってくるかと思います。 ------------------------------------------------------ 「30歳未満で、5年以上雇用保険に入っていた場合、給付期間が120日」 「30歳以上で、5年以上雇用保険に入っていた場合、給付期間が180日」 ------------------------------------------------------ 私の場合、3月に誕生日を迎え、30歳になる為、 2月末解雇ですと、失業保険が「給付期間が120日」と減ってしまいます。 解雇予告手当は、会社側が払うものだと思いますが 解雇予告手当(3月のお給料の30日分)を、会社側が払えるのであれば このような手段ではなく 3月も、通常通り、お給料を払い、3月解雇にすればいいかと思いますが それをせずに、「2月末日にて解雇し、 3月のお給料の30日分を解雇予告手当として、支払う」といったところに 何か「会社側のメリット」があるのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 解雇予告に当たるのかが分かりません。

    解雇予告について、質問したいことがあります。 契約更新30日前に上司から言われたのですが、曖昧な言い方をされたので、どう受け取るべきか判断に迷っています。 私の働いているところは、半年に一回契約更新があるのですが。 上司に言われた内容というのが、 「次の契約されないみたいだ、契約されても、部署移動で減給だ、」と言われました。 私はまだ働く意思はあったので、働けるのであればそれでもかまわないと言うと、 「まだ、上には働けるように交渉している。今、上司がパソコンを触ってたから、その手配をしているはずだ。」と、まだ可能性があるような事を言われました。 この状態では生殺しと言えます。 もし、このまま解雇された場合、解雇予告をされたことになるのでしょうか? 解雇予告にあたらないとしたら、解雇予告手当の請求は出来ますでしょうか? ちなみに、解雇理由は、ぎっくり腰で、二週間仕事を休んだからです。 勤続7年です。倉庫業です。 ぎっくり腰の原因は、重いものを持ったからではありません。今は治っています。 しかし、日常的に重い荷物を持つことが多い職場です。 不当解雇としても争える可能性はあるでしょうか? どうか、宜しくお願いします。