• ベストアンサー

いたう を現代仮名遣いにすると?

古文で「いたし」の連用形「いたく」のウ音便「いたう」を、現代仮名遣いになおすと、そのまま「いたう」ですか?それとも「いとう」ですか?また発音はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

古文を現代仮名遣いで表記するということは間違っていると思います。 読み方(発音)は「イトー」です。 出題者が求めている解答は「いとう」です。

kyonchan
質問者

お礼

早々にお返事くださり、ありがとうございます。 解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kine-ore
回答No.1

終止形 連用形=音便形(発音) 旧仮名遣い:いたし →いたく=いたう(イトー)   ↓ 新仮名遣い:いたい →いたく=いとう(イトー)

kyonchan
質問者

お礼

早々にお返事くださり、ありがとうございます。 解決しました。ありがとうございました。