• ベストアンサー

片手で切れるペーパーホルダー

家族に片麻痺の者がいます。トイレは何とか自分で行かれるようになりましたが、トイレットペーパーを片手で切るのはなかなか難しいようです。 現在は適当な長さに切ったペーパーを用意しておいてあげていますが、もし、本人が片手でもカットできるようなペーパーホルダーがありましたら、メーカー名、価格、販売場所などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eightfoot
回答No.6

「ワンハンドカット」等の商品に気持ちが傾いているようですが、#3、#5の方のおっしゃる「落し紙」の方がベターに思います。 実際にご自分で、ペーパーホルダーから片手で紙を取ることをされてみると判ると思いますが、切る事以上に、拭きやすい状態で引出して折りたたむ作業が大変です。もちろん、コツさえ掴めば通常のホルダーでも大丈夫なのですが、そういった巧緻性を求めず、ストレス無く使用できる「落し紙」は、とっても優しい解決方法です。 ※「落し紙」は、ちり紙のように薄いものとは違い、トイレでの使用を前提に、程好い厚さ、固さ(丈夫さ)、大きさに加工された、非ロールペーパーです。

rinrin26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、ロールペーパーは折りたたむ必要がありますね。 私も何度か、利き手でない方の手で試してみましたが、(利き手でも、片手ではカットしにくかったです)本当に煩わしいと思いました。 本人と相談して、どちらにするか、(勿論、両方用意するという事でも良いですが)決めたいと思います。

その他の回答 (5)

• hiromixx
回答No.5

#3です。 補足に回答します。 もちろん、最近は水洗のトイレが増えてきていますから水に流せるものが多いですよ。 私は施設に勤めているのですが、泊まりに来られた方で落とし紙を持参されました。 まったく問題なく、つまることなんてありませんでしたのでご安心ください(^_^)

rinrin26
質問者

お礼

そうですか。 水に流せるのなら問題ないですね。 トイレにそのペーパーを置く場所を考えてあげて、本人が取る事ができれば、ロールペーパーよりも使いやすそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#5745
noname#5745
回答No.4

こんばんは。 TOTOやINAXなどの大手で、普通に作っていますよ(^^ 「ワンハンドカット機能」と呼ばれています。 例えば参考URLはTOTOですが、 「商品のことを知りたい」→「商品名で探したい」→「アクセサリー」に行ってみて下さい。 "ワンハンドカット"と記されているものがそれです。 購入には、トップページ→「商品を購入したい」をご参考になさってみてください。 取り寄せをしてくれるホームセンターや販売店があります。分厚い業者向けカタログを置いていたりします。 (厚いカタログにはサイトには載っていない商品もあって、  最近ではカラフルなプラスチック製ですっぽり全体をカバーするものも見かけました。) 確実なのは、お近くで購入or取り寄せできるお店を「お客様相談室」から問い合わせしてみることでしょう。 取り付け方法がわかりませんが、もし素人では難しいものでしたら、工事店を教えてくれると思います。 もし「ペーパーホルダー一個取り替えるだけでわざわざ工事には行けない」とか言われたら、怒りましょう(^^; サイトを見る限りでは、かなりきちんと対応してくれそうに感じます。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/index.htm
rinrin26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院ではそういうホルダーが取り付けられていますので、生産されていることはわかっていたのですが、どこで購入できるのかがわかりませんでした。 早速HPをみてみましたら、近くの店舗でtoto製品を扱っていることがわかりました。なければ取り寄せてもらえそうですね。 近日中にお店に行って問い合わせてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• hiromixx
回答No.3

直接回答になるものではないのですが、 「落とし紙」はいかがでしょうか? はじめから四角く切ってある、トイレットペーパーです。 昔、水洗じゃないトイレにはよくあったんですが。 麻痺の方には、あの「落とし紙」を使っておられる方もいらっしゃいます。 案外経済的でもありますよ。 ご参考までに。

rinrin26
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昔、ティッシュペーパーが普及する前に使った「ちり紙」のことでしょうか? 水洗トイレに流すことはできますか?

• Noy
回答No.2

一般的なペーパーホルダーでも、片手で簡単に切る方法はあります。まず、ペーパーを使いたい量まで引っ張りだします。そして、蓋の部分と筐体の部分の隙間にはさんで、真横に軽く引っ張ります。すると、蓋の部分でペーパーが簡単にちぎれます。説明が下手で申し訳ありません。

rinrin26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法でカットできるホルダーもあるのですが、我が家のは蓋が軽いのか、ちぎれずにペーパーが出てきてしまいます。 慣れもあるのでしょうが、現在使える手は利き手ではありませんし、年寄りなので、少しでも煩わしさを軽減させてあげたいと思ったのでした。

noname#120387
noname#120387
回答No.1

検索してみました 下記URLの品物はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nanyado.net/i/haseodori/
rinrin26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木のぬくもりのある素敵なホルダーですね。 ただ、残念なことに大量生産品ではないため、すぐに入手できないようです。 機会があればまたHPをみてみたいと思います。