• ベストアンサー

片手で切れるペーパーホルダー

家族に片麻痺の者がいます。トイレは何とか自分で行かれるようになりましたが、トイレットペーパーを片手で切るのはなかなか難しいようです。 現在は適当な長さに切ったペーパーを用意しておいてあげていますが、もし、本人が片手でもカットできるようなペーパーホルダーがありましたら、メーカー名、価格、販売場所などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eightfoot
  • ベストアンサー率82% (19/23)
回答No.6

「ワンハンドカット」等の商品に気持ちが傾いているようですが、#3、#5の方のおっしゃる「落し紙」の方がベターに思います。 実際にご自分で、ペーパーホルダーから片手で紙を取ることをされてみると判ると思いますが、切る事以上に、拭きやすい状態で引出して折りたたむ作業が大変です。もちろん、コツさえ掴めば通常のホルダーでも大丈夫なのですが、そういった巧緻性を求めず、ストレス無く使用できる「落し紙」は、とっても優しい解決方法です。 ※「落し紙」は、ちり紙のように薄いものとは違い、トイレでの使用を前提に、程好い厚さ、固さ(丈夫さ)、大きさに加工された、非ロールペーパーです。

rinrin26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、ロールペーパーは折りたたむ必要がありますね。 私も何度か、利き手でない方の手で試してみましたが、(利き手でも、片手ではカットしにくかったです)本当に煩わしいと思いました。 本人と相談して、どちらにするか、(勿論、両方用意するという事でも良いですが)決めたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.5

#3です。 補足に回答します。 もちろん、最近は水洗のトイレが増えてきていますから水に流せるものが多いですよ。 私は施設に勤めているのですが、泊まりに来られた方で落とし紙を持参されました。 まったく問題なく、つまることなんてありませんでしたのでご安心ください(^_^)

rinrin26
質問者

お礼

そうですか。 水に流せるのなら問題ないですね。 トイレにそのペーパーを置く場所を考えてあげて、本人が取る事ができれば、ロールペーパーよりも使いやすそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#5745
noname#5745
回答No.4

こんばんは。 TOTOやINAXなどの大手で、普通に作っていますよ(^^ 「ワンハンドカット機能」と呼ばれています。 例えば参考URLはTOTOですが、 「商品のことを知りたい」→「商品名で探したい」→「アクセサリー」に行ってみて下さい。 "ワンハンドカット"と記されているものがそれです。 購入には、トップページ→「商品を購入したい」をご参考になさってみてください。 取り寄せをしてくれるホームセンターや販売店があります。分厚い業者向けカタログを置いていたりします。 (厚いカタログにはサイトには載っていない商品もあって、  最近ではカラフルなプラスチック製ですっぽり全体をカバーするものも見かけました。) 確実なのは、お近くで購入or取り寄せできるお店を「お客様相談室」から問い合わせしてみることでしょう。 取り付け方法がわかりませんが、もし素人では難しいものでしたら、工事店を教えてくれると思います。 もし「ペーパーホルダー一個取り替えるだけでわざわざ工事には行けない」とか言われたら、怒りましょう(^^; サイトを見る限りでは、かなりきちんと対応してくれそうに感じます。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/index.htm
rinrin26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院ではそういうホルダーが取り付けられていますので、生産されていることはわかっていたのですが、どこで購入できるのかがわかりませんでした。 早速HPをみてみましたら、近くの店舗でtoto製品を扱っていることがわかりました。なければ取り寄せてもらえそうですね。 近日中にお店に行って問い合わせてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

直接回答になるものではないのですが、 「落とし紙」はいかがでしょうか? はじめから四角く切ってある、トイレットペーパーです。 昔、水洗じゃないトイレにはよくあったんですが。 麻痺の方には、あの「落とし紙」を使っておられる方もいらっしゃいます。 案外経済的でもありますよ。 ご参考までに。

rinrin26
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昔、ティッシュペーパーが普及する前に使った「ちり紙」のことでしょうか? 水洗トイレに流すことはできますか?

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.2

一般的なペーパーホルダーでも、片手で簡単に切る方法はあります。まず、ペーパーを使いたい量まで引っ張りだします。そして、蓋の部分と筐体の部分の隙間にはさんで、真横に軽く引っ張ります。すると、蓋の部分でペーパーが簡単にちぎれます。説明が下手で申し訳ありません。

rinrin26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法でカットできるホルダーもあるのですが、我が家のは蓋が軽いのか、ちぎれずにペーパーが出てきてしまいます。 慣れもあるのでしょうが、現在使える手は利き手ではありませんし、年寄りなので、少しでも煩わしさを軽減させてあげたいと思ったのでした。

noname#120387
noname#120387
回答No.1

検索してみました 下記URLの品物はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nanyado.net/i/haseodori/
rinrin26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木のぬくもりのある素敵なホルダーですね。 ただ、残念なことに大量生産品ではないため、すぐに入手できないようです。 機会があればまたHPをみてみたいと思います。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーホルダーが広い

    最近賃貸アパートに引っ越したのですが、ユニット式トイレ&バスのトイレットペーパーホルダーの幅が広くトイレットペーパーをしっかりと固定できません。こんな時どうすればよいでしょうか? ペーパーホルダーは下からトイレットペーパーをはめて上に上げてはずすタイプなのですが、両脇から出ている突起が短く、トイレットペーパーを使っていき、小さくなってくると収まらなくなってしまいます。 このままではトイレとペーパーを使いきれずに水浸しにしてしまう事件が後を絶ちません。助けてください。よろしくお願いします。

  • 新居にトイレットペーパーホルダーがない・・・

    こんにちは。 貸家を借りて移り住んでからわかったのですが、トイレにトイレットペーパーホルダーがありません。 ねじなどを使わず、トイレットペーパーホルダーをおけるアイテムをご存知ないですか? タオルをかける棒は付属していますので、それを利用できればと思っています。

  • トイレのタイル壁にペーパーホルダを付けたい

    トイレのトイレットペーパーホルダーをタイルに貼り付けたいのですが、ボンドや両面テープではスグに剥がれてしまいます。 釘でホルダーを留める方法もありますが、できればタイルに穴を開けたくないです。 なにか良い接着剤やテープ・シールなどありますでしょうか? トイレットペーパーを2つ収納するホルダなので、この重さに耐えられるモノを探しています。 回答よろしくお願いします。 ↓※写真の左のようなトイレットペーパーホルダーを、右のような昔ながらのツルツルのタイルに貼り付けたいです。

  • トイレットペーパーホルダーに貼り付けるシートを探しています

    自宅のマンションに備え付けのトイレットペーパーホルダーはステンレス製です。 なので手垢、指紋がすごく目立ちます。 以前テレビで見たのですが、トイレットペーパーホルダーのカバーの部分に 貼り付けるシートみたいなのがあるようなのです。 しかし、いろんなところを探してみても見つけることができません。 多分、吸着便座シートみたいな感じでぺったりと貼り付けることが 可能なものだと思うのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら販売しているところなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレットペーパーをホルダーにはめるのは誰がする?

    私の家族はトイレットペーパーが芯になっても、新しいペーパーをそのままホルダーに装着せずに使います。でも、私は気になるのでいつも自分でペーパーホルダーにつけています。 食事をしたレストランや外出先などでも自分が使ってペーパーがなくなったら、必ず予備のペーパーをを探して装着します。 自分が使った後にペーパーがなくなったらそのくらいはするのが普通だと思っていましたが、皆さんはどう思われますか? そこまでするのって変ですか?私はマナーだと思うのですが。

  • トイレットペーパーホルダーのフタについて。

    本当に下らない質問なんですけど、気になりまして。 トイレットペーパーホルダー?のフタなんですけど、トイレを利用するときに閉めて使ってます?上げて使ってます? また、トイレ使用後は上げた状態、もしくは閉じた状態どっちにしてますか? 私は紙を出しにくいので、フタを上げたまま使ってます。

  • 立てかけられた残りわずかなトイレットペーパー

    トイレの個室や洗面台に、厚さ1cmくらいのトイレットペーパーが、ペーパーホルダーから外され、立てかけられているのをよく見かけます。 職場では、個室と洗面台の両方に使いかけのトイレットペーパーが立てかけられ、日に日に増えていきます。 ちなみに、個室のホルダーにはちゃんとトイレットペーパーが装備され、洗面台にはいつも手拭き用の紙が用意されています。 個室で最後まで使うには、ホルダーにはめている方が使いやすいと思うし、トイレットペーパーは水に溶けるので、手を拭いたり洗面台の掃除に使うには向いてないと思うのですが…誰が何のために立てかけてるのか、見るたび不思議です。 ご存知の方や、実際にホルダーから外して立てかける方は、使い途を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレにペーパーホルダーの芯を流しちゃった!!

    昨日、親戚の子供が遊びにきていて、うちのトイレにペーパーホルダーの芯を流しちゃいました。(トイレットペーパーの真ん中にあるプラスチックのあれです) 今日、ゴム手袋で探ってみましたが、何もありません。 まだ詰まっていませんが、水の流れは悪くなりました。 どなたか、このホルダー芯の取り方を教えてください。 ラバーカップ(ゴムのすっぽん)で取れる物なんでしょうか? インターネットで調べると、すぐに業者に連絡すべきとか書いてあるんですが、 値が張りそうなので、できれば自分で解決したいんです。 よろしくお願いします。

  • 四角い?トイレットペーパー

     こんにちは。  私が以前、パリのホテルで見かけたトイレットペーパーのことでお尋ねします。  それは普通のロールと同じくらいの幅ですが、ティッシュペーパーのように四角く折りたたんであって、トイレの壁にきちんと収まっていました。紙は薄く質はよいものだったような気がします。  こんなオシャレなトイレットペーパーやホルダーをご存知の方がいらしたら、是非情報を教えてください。

  • トイレットペーパーはどこに収納していますか?

    タイトル通りですが、トイレットペーパーの収納はどうされていますか? 作りつけの収納?トイレ用の棚?トイレットペーパーホルダー? トイレットペーパーって12個入りのものが多いと思うんですが、現在使われている収納に12個すべて収まりますか? なにか工夫されている点がありましたらそれも教えてください。 ちなみに、我が家にはトイレに収納スペースがなく、棚などを置く場所もないので床に直接置いて積み上げています。 見た目的には別に気にならないのですが、床に直接触れるところがちょっと気になっています。