• ベストアンサー

妊娠初期のドライブと旅行

今ちょうど生理がくる時期に当たるのですが、明後日から友人と車を利用して1泊旅行に行く予定になっています。今回妊娠の可能性があるかもしれないので、気になっています。3年前に初めて妊娠したのですが妊娠初期で流産してしまいました。(その時は部分泡状奇態かもしれないといわれました)今回もし妊娠しているのであれば今度こそは絶対にうまくいって欲しいと思います。 まだ妊娠も確認できないし、できていないかもしれませんが、この時期に車の長時間の乗車や観光で歩き回るというようなことはなにか影響があるものでしょうか? 目的地までは4時間程度車に乗る必要があると思います。 毎日基礎体温を測っており、予定では今日明日にでも生理がくるはずですが・・。 一応妊娠検査薬でもチェックしてみましたが、本日の時点では妊娠の兆候はあらわれませんでした。 取り越し苦労かもしれませんが、アドバイスをいただければと思ってます。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2634
noname#2634
回答No.1

ご質問の時期だと、もしも妊娠していれば、ちょうど着床してすぐくらいですね。 この頃なら、外部の影響は赤ちゃんはまず受けることがないので大丈夫ですよ。(私はこの頃階段の一番上から落ちてしまいました) だって、普通なら妊娠ってほとんどの人が気づかない時期ですものね。毎日走り回って仕事とかしている人でも、それが原因で流産ってコトありません。 でもでも、meron39さんはとっても妊娠を心待ちにしていらっしゃって、もしかしたらいるかもしれないお腹の赤ちゃんの為にこんなに心配して・・・、こんなママのところに産まれてくる赤ちゃんはとっても幸せですね! 旅行は楽しんで来ていいと思いますよ。 ただし、疲れたらムリしないこと。 気を付けて行ってきてください。

meron39
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました!早く赤ちゃんが欲しいなって思ってるので、ちょっとでも可能性があるときは神経質になっちゃうんですよね。初めて妊娠したときは、ああ、これで私もお母さんになるんだなって思ってたんだけど、つわりが終わるくらいに、なんの兆候もなくお腹で死んじゃってたんです。 そんなことがあってからはちょっとでも可能性があるときにはお酒もお薬も気をつけたりしてるんですよね。 yuu710さんのアドバイスでちょっと気が楽になりました。 友人との約束もドタキャンはつらいので。(笑) 本当に暖かいアドバイスにちょっと泣いちゃいました。 それでは旅行も楽しんでこようと思ってます! 赤ちゃんもできてたら言う事無しなんですけどね。(笑)

その他の回答 (1)

noname#603
noname#603
回答No.2

赤ちゃん来てたらいいですね。 14週位までは、理由無しに1~2割の確率で人間は流産したりして生まれないと、産婦人科の先生に聞きました。 それは、自然界のきまりなので、人間だからといって特別に100%にはならないそうです。 だから、自分をせめたりなんて、しないでください。 それから、お薬も、産婦人科で出してくれますので、頭痛や風邪の薬を、うまく言ってもらっておくのも手ですよ。 お大事に。

meron39
質問者

お礼

ありがとうございました。今朝基礎体温を測ってみたら、高温期から低温期へ変わってしまったので、今回は残念ながら赤ちゃんはいなかったみたいです。 でもアドバイスいただいてとてもうれしかったです。毎回可能性があるときはこうやっていろいろ心配しながら生活してるので、これからはもう少し気楽に生活できそうです。赤ちゃんができて、お腹にいるってわかったら、その時にはしっかりと体に気をつけて頑張ろうと思います! 今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の悩み

    排卵後2週間後におりものにうすい茶色がついたものがありそれが3日ぐらい続きました。生理がきたかなと思ってたけど、生理予定日の1週間後に妊娠がわかりました。 去年夏に9Wで流産していて、この妊娠初期がとっても不安です。下着に出血がないか、トイレにいくのもどきどきしています。 先生は「着床出血だったのか流産の兆候か特定できない。どちらにしても慎重に!」と言われました。よく絶対安静の人や妊娠初期はどう過ごしても流産してしまうときもある、、とか聞きますがどう過ごせばいいのでしょうか?不安で何をするのも戸惑いを感じています。

  • これは妊娠・・・??

    生理が予定日を1週間も過ぎました。 今まで予定がずれることはめったにありません。 生理の前に起こる兆候も今回は全くありません。 最後にHをしたのは前回の生理が始まってから9日目です。 妊娠は考えづらい時期かと思うのですが、これは妊娠したのでしょうか・・・?

  • 妊娠初期の症状について

    今回妊娠を望んでいるものです。5月に流産(繋留流産)をしてから二回生理がきました(7/1と、7/30)。生理周期は28~35くらいです。今月7/13, 7/15, 7/18 日に子作りをしました。現在胸は張っていないですが、乳首が触ると痛く、一週間前くらいから、生理痛があり、子宮が重たい感じや、チクチク感があります。体温も36.8ぐらいです。妊娠しているのか分らないですし、流産してからそんなに経過していないので他の病気もあるのか不安です。毎回妊娠した時と、症状が違う様な気がするのですが、毎回違うものですか?教えてください。

  • 低温になっても妊娠の可能性はありますか?

    はじめまして 今周期はもしかしたら妊娠?と思えるような体調の変化があったので 毎日基礎体温を計りながら「体温よ、低くならないでー」と祈ってました。私は通常きっかり27日周期で生理が来るのですが、今回は27日目にもその兆候が見られず、思い切って妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性でした。28日目になり、朝体温を計ったら少し下がってしまい、がっかりしていたのですが、まだ生理は来ないし、、、ともう1日待ってみたのですが、今朝はもっと体温が下がり、低温期の体温です。しかし、生理はまったく来ない感じです。 もう2~3日来なかったら再度妊娠検査薬を使ってみようと思っています。 低温になっても妊娠している可能性ってあるのでしょうか? もしくは、何らか他の病気の可能性があるのでしょうか? 実は今年の7月に流産を経験し、妊娠したいと思う反面、とてもナーバスになっています。 何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陰性ーやはり妊娠してない?

    こういう質問が多いのに、またかと思われる方もいるかと思いますが、どなたか教えて下さい。 基礎体温をつけていますが、今、高温期です。 1/26から高温期に入りました。 今日で13日目です。 それから推測するに、生理予定日は、2/9かなと思ってます(前回は1/3~)。生理周期は30~35日くらいです。 妊娠の兆候など何もなかったのですが、 性交を1/23と1/26にしておるので、かなり期待していました。 それで、今日の朝一の尿で妊娠検査薬を試してみまいた。 チェックワンというので、生理1週間からわかるものです。 こちらで色々勉強させてもらって、もし妊娠してたら薄く線が出るのではと思ってました。 でも、結果は陰性・・・。 やはり妊娠の可能性はないですよね・・? 以前、流産したときに、時間がたってから(半日とか)陽性になったことがありましたので、今回も可能性があれば時間がたってから陽性にならないかと思ってしまい、まだ捨てずにおいてます。 検査濃度が、50とかいう数値になると陽性になるとのことだったと思うのですが、それに達してないと、絶対に陽性にならないものでしょうか??? よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠初期の基礎体温がいつもより低い。

     よろしくお願いいたします。  現在4週4日です。  不妊治療(タイミング)をしていたので、生理予定日(4週0日)に受診、尿検査で濃い陽性となりました。  エコーではもちろん確認できませんでした。    過去に2回の妊娠を経験し、2回目は流産に終わりましたが、いずれも基礎体温を計測していました。  そしていずれも冬の時期で、妊娠後は基礎体温は大体36.8℃以上になっていました。  が、今回の妊娠は場合によっては36.7度を下回りそうな体温でしかありません。  これは普段の低温期間近な高温期体温です。  また、過去2回は5週に入る前くらいからつわりが始まりましたが、今回は生理予定日前にムカムカが2-3日あって、それからぱったりなくなってしまっています。  年末年始で病院が休みであることも手伝って、とても不安です。  アドバイスよろしくお願いいたします。      

  • 妊娠初期と生理前の症状

    私は結婚4年目妊娠希望の29歳です。 未だに子供ができないので今年から基礎体温をつけ始めました。 タイミング療法をしても授からなかったので先月初めて不妊専門の病院へ行き次回生理がきたら卵管造影をする予定でした。しかし内診をするとちょうど排卵前でしたので血液検査等をして今日明日あたり頑張ってみてとのことでした。それが10/16です。今回は16.17日と頑張ってみました。ですが現在(11/1)1週間ほど前から生理前の兆候がありまた駄目だったのかなと落ち込んでます。 生理前はいつも「腰が重い」「おなかが痛い」「胸が張る」といった兆候がありしばらくすると生理がきます。 今朝の基礎体温は36.83でした。周期は今まで31~33日と安定していたのに漢方療法も始めた先月は40日でした。今回の排卵は右の卵巣からだそうで、それだからなのか右の辺りが痛みます。下腹部も生理前のようにぐるぐるとした生理独特の痛みがありますし、明日測る基礎体温が(下がっていたらと思うと)怖いくらいです。 検査薬とはいつぐらいにするものなのでしょうか? 生理前と同じ兆候で妊娠してた方はいますか? 過去の質問を見ても生理前の兆候でも「眠気」があったり「イライラ」したりした、とありましたが私はまったくありません。風邪に似た症状もないのでこれはやっぱり普通の生理なんでしょうか?

  • 妊娠?流産?

    生理が来ても妊娠していることってありますか? 現在妊娠を望んでいるのですが,排卵の時期からいろいろと激しい運動をしてしまいました。今回だいたい予定通りに生理が来てがっくりしているのですが,激しい運動のせいできちんと受精?できない場合もあるのでしょうか? 気づかないうちに流産していることもあると聞くので,今回の生理が生理じゃなくて流産の可能性もあるのでしょうか?

  • 妊娠初期の低体温について・・・

    最終生理が9月19日に始まりました。排卵日あたりに仲良くしましたが、生理予定日あたりに熱が35.9まで下がり、少し茶色い出血(生理が始まる前みたいな)もあったので、今月も駄目だったか・・・そろそろ生理がくるなぁと思っていたのですが、10月18日くらいから微熱がではじめました。 しかし、微熱があったと思ったら、いきなり熱が36.0まで下がってしまいます。上がったり下がったりの繰り返し・・・。 念のため、妊娠検査薬で23日の日に調べてみたところ陽性反応がでました。去年流産の経験があるので、体温には敏感になってしまいます。 今のところ出血はないのですが、今でもたまに36.0まで下がってしまいます。流産しないかとても心配です。やっぱり、低体温になってくると、流産の可能性がでてきてしむのでしょうか? 病院にも早めに行きたいとは考えているのですが、早く行き過ぎると、せっかく根付こうとしている赤ちゃんを傷つけて流産の可能性も出てきてしまうと、このサイトのどこかでチラット見てしまったので、いつ行こうかまだ考えています。出血もない場合いつ頃病院に行けばいいのでしょうか?

  • 妊娠初期・旅行に行っていいですか?

    こんにちは。 質問させて下さい。 2人目を希望して2年目でようやく妊娠が発覚致しました。 今期の基礎体温は全体的に低く、排卵後もだらだらと上がり3.4日ほど掛かりましたので妊娠は無いものと思っていました。 夫婦とも問題なく原因不明であきらめかけた矢先の自然妊娠でした。 上の子が今年5歳でディズニーランドに連れて行ってあげたいというのもあり、今月末の予定でパスポート・ホテルも予約済みです。 今は5週目に入ったところですので、行く頃は7週目でしょうか? 行くとなると車で5.6時間掛かりますし、時期的にとても混んでいて疲れるでしょう・・。 妊娠初期の旅行は控えなくてはならないのは十分承知しておりますが 子供がとても楽しみにしておりますのでどうしていいのか悩みます。 旦那は休み休み無理をせず、行動したらよいのではないかと言うのですが皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう