• ベストアンサー

ファイルが開かない

bin-chanの回答

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

やはり「関連付け」のほうでしたか。 関連付けの修正はいくつか方法がありますが、たぶん一番簡単な方法を。 エクスプローラから何でもよいのでXLSファイルをポイントします。 Shiftキーを押したまま右クリックすると 「アプリケーションから開く」がありますからこれをクリックします。 「ファイルを開くアプリケーションの選択」ウィンドウが開きます。 (もしかしたらエクスプローラを最小化しないと見えないかも) この中に「EXCEL」があるはずですからクリックします。 もっとも大事なのは「これらのファイルを・・・」のチェックを「入れる」ことです。 これで「関連付け」ができれば今後はxlsファイルから「EXCEL」が 起動され、開くことができます。

tamasakana
質問者

お礼

教えて頂いた通りにすることで直りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクスプローラーでEXCELファイルが起動出来ず

    FMV-BIBLO NF/B50のノートPCを使用してますが、購入してからネットだけ使用していましたので、 今になって困っています。 EXCELを起動していない状態から Windows vistaのスタートを右クリックして現われるエクスプローラーからフォルダー内のEXCELファイルを起動しようとしたのですが、以下のようなメッセージが出てしまいます。 <**が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直して下さい。> パワーポイント、ワードのファイルは起動出来ます? EXCELを起動後にEXCELからのファイル読みこみは出来ます。

  • エクセル'03ファイルwクリで2013開かない

    知人のエクセルトラブルです。 環境は XPから7proに買い替え。 旧エクセル・ワードとも2003。 7proにはエクセル・ワード2013入っています。 症状 エクセル2003ファイル(1000ファイル前後)を7proに引っ越して ファイルwクリックで開けようとしても開きません。 2013本体開いて「開く」操作では問題なく開きます。 (参考までに)ワード2003はワードファイルwクリックで問題なく本体開きます。 それらのファイル私のPCで(win7・2010と win8・2013 OS・エクセル環境の違う2台) 2003ファイルwクリックで2010・2013とも、問題なく開きました。 解決策お願いします。

  • エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックしても開かない

    会社で使っているPCでオフィス2000を再インストールしたところ、エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックしても開かなくなりました。エクセルのメニューで「ファイル開く」とやると問題無くひらくのですが・・・不便です。よろしくお願いします。 <手掛かり?> ・OSがNT4.0なので、再インストール時には管理者IDでログインしてインストールした。 ・管理者IDでログインしているときは問題なく開く。 ・管理者以外でログインしているときでも、ワードは問題なく開く。 ・エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックした時のエラーメッセージは、「<ファイル名>(または構成ファイル)が見つかりません。パス名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。」というものです。

  • エクスプローラーが動作を停止する

    エクスプローラーが動作を停止する。 ファイルなどを右クリックできません ワード、エクセル、パワーポイントなどは右クリックが使えます ファイルの名前が変更したかったので名前が変更できるソフトをダウンロードしたのですが 名前を変更しようとするとエクスプローラーは動作を停止します エクセルなどの名前は変更できます

  • こんなPDFファイルはワードで作れますか?

    知人からメール添付でPDFファイルが届きました。 自分はタブレットでそれを受け取り、ダウンロードしたところ、 表紙に5マス(枠の中に言葉が入っています) その5マスの任意のマスをタップすると、 指定のページに移動する。というものでした。 表紙の5マスにそれぞれ、指定のページに移動できるようになっています。 ファイルを見ると、パワーポイントとあるので、 きっとパワーポイントで作ったのだと思いますが、 自分のPCにはワードとエクセルしか入っていないのですが、 ワードでも同じように、表紙(=1ページ目)にあるさまざまなテキスト文字のいずれかをタップして 指定のページへ飛ぶようなものを作れますか?? ------------------------------------------- (ワード2010使用) ハイパーリンクでやってみたところ、 ワード文書作成中はシフトキーを押しながらクリックで移動することはしたのですが、 PDFに変換で変換したものを見るとクリックできるようになっていないんです・・・^^; よろしくお願いします。 ワード、エクセルでなくても、 フリーソフトなので作れるよ!というものがあれば教えてください。

  • ワードに埋め込まれたファイルを抜き出したい

    ワードにPDFやパワーポイントが埋め込まれた資料を貰うことがあります ワードで開いてダブルクリックすれば各アプリケーションが開くので見ることはできますが ワードファイルからそのPDFやパワーポイントファイルを抜き出してしまうことは出来ないでしょうか? 圧縮ファイルが埋め込んである時はドラッグ&ドロップで抜き出せるのですが…

  • エクセルでファイル挿入できず

    PC初心者です。 OSはWin XP SP2 です。 Office XPのエクセルで「挿入」から「図」へいき「ファイルから」を クリックし、画像やその他ファイルを挿入する事が以前は出来てましたが この操作で写真やその他ファイルを選び挿入しようとするとフリーズしてできなくなりました。その後『このエクセルは反応していません』とエラーがでます。 何が原因でどう対処したらよいのでしょうか?

  • Excell2000のファイルを開こうとするとエラーが発生する

    Excell2000のファイルを開こうとするとエラーが発生する 会社のデスクトップPCでExcel2000のファイルをダブルクリックで開こうとすると「"パス\ファイル名"は有効な win32 アプリケーションではありません」というメッセージが出て急に開けなくなりました。 状況 1.OSはXPのSP2 2.officeは2000pro 3.症状が起きるのはパソコン上のExcelファイルのみで、wordやパワーポイントは正常に開ける。 4.ファイルから直接ではなく、Excelのアプリケーションを起動してそこから開くと正常に開ける。 5.この現象が起きる前に、別のパソコンで特定のExcelファイルを一度開いて変更後上書き保存をしようとすると異常終了する現象が起きた為、そのパソコンでofficeの再インストールした。その後今回の現象が起きた。 6.社内LANでパソコンを共有している。 別のパソコンでのエラーの影響なのかよく分かりません。あと、別のパソコンにファイルをコピーして開くと正常に直接開けました。原因と対処法を是非教えてください。

  • ワードファイルが開けません!

    昨日作成途中で保存した、ワード2010のファイルを開こうとしたら、¢ファイル〇〇は内容に問題があるため、開けません。£と出てきてしまいました。 かなり重要なファイルなので一刻も早く開きたいのですが、どうすれば開けるのでしょうか? それと、最近このようにワードやエクセル、パワーポイントなどの作成途中で保存したファイルが開けなくなることが多々あるのですが、この問題は何が原因なのでしょうか?

  • パワーポイントのファイルが開かない。

    パワーポイント2000の一部のファイルをクリックしても開きません。簡単なファイルは開きますが、パワーポイントのグラフがあるファイルが開きません。そのファイルのグラフの数字を変更していた時にフリーズしてから開かなくなりました。その類似の他ファイルも開きません。ただし、エクセルのグラフ埋め込みファイルは開きます。また、他のPCでは開きます。下記は実施しましたが直りません。尚、OSはwin98です。 1.再インストール 2.PPT.ptbファイルの削除 3.PowerPoi.pipファイルの削除  以上 よろしくご教授お願いします。