• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一般職の家賃補助)

一般職の家賃補助の疑問

isoworldの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 もっと会社の規定をよく調べないと断定はできませんが、可能性はないように思えます。 ●私はこの会社のお客さんだったから。と一言 → それは、その同期の一般職の子が自分でそう思っているだけの話で、事実かどうか極めて疑わしい。事実を確かめる必要があります。 ●その同期の子は、仕事も少なく毎日定時に帰って行き、私は仕事も多く、定時に帰れるのは週1程度です → そんなことは家賃補助が出る/出ないにまったく関係のないことです。

snowsnoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同期の子は、面接&テストなしでコネ入社してきた子です。 規定には、一般職は特定の地域から会社へ通勤できる人とかいてあり、家賃補助は出ないとは書いていませんでした。しかし、面接の際、再三一般職は家賃補助が出ないからねと言われ続けていたので、皆もらっていないと思い納得して、給料が低い中でも一生懸命生活してきました。でもその子はずっと家賃補助が出ていた分楽していたんだなと思うとすごく腹が立っています。

関連するQ&A

  • 同じ一般職でも男性なら家賃手当てが付くのは違法?

     私は今の会社に新卒で入って2年目の女性(都内・一人暮らし)ですが、最近会社の人に聞いて驚いたことがあります。  というのは、私は女性で、いわゆる一般職で採用され、家賃補助はもらっていないのですが、同期で同じ一般職の男性は、家賃補助を受けていたのです。これは法的に違法ではないのでしょうか?  今からでも家賃補助を受けられないか交渉したい(出来ればこれまで一年間分の補助金も)のですが、どのように話しを進めていくのが良いでしょうか?  ただ、追記しなければならないのは、採用時に家賃補助が出ないことは何度も言われており、合意の上で入社したということです。(厳密には、採用活動&内定時は都内に転勤予定の父親と住む予定だったのでそのことを伝えており、その後父の転勤が白紙になり、家賃補助が出るか聞いたところ出ないと言われ、内定取り消しが怖かった、という状況での合意。)  しかしここでも不平等ではと感じるのが、その同期の男性は、採用時に家賃補助が出ないことなど、全く言われなかったそうです。  家賃補助を何とかもらえるような良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 企業に提出する家賃補助を受けるための書類について

    入社する会社から家賃補助をうけるために、契約書のコピーを提出しなければならないのですが、家賃補助を受ける場合、部屋の面積の規定があります。実際住みたい物件は規定を超えてしまっているんですが補助してもらうために書類上の面積を不動産屋に細工してもらい提出するというのはありなんでしょうか?また会社にばれた時はなにかマズい事になりえますか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 実家が近いのに家賃補助をもらっています

    社会人1年目として働きはじめた者です。 半年ほど前、配属が決まり働き始めました。 人事部長(東京の人のため、今私が住んでいる地域の地理をあまり知らない)の勧めもあり、会社より家賃補助をいただき一人暮らしをすることになりました。 実家から会社までは約1時間半~1時間50分。 通えない距離ではありません。 私の家は駅から遠いというのもありますが、実際に同じ市から近くの会社に通っている友人もいますし・・・。 終電ちかくまで残業があることも多いと聞き、一人暮らしを決意したのですが、この不景気。ほとんど定時で帰れます。 通えない距離ではないのに家賃補助を貰うのって、どうなんでしょうか?法律関係は全くわからないのですが、詐欺になってしまうこともありうるのでしょうか? 早いうちに家賃補助を辞退すべきか、実家に帰るべきか悩んでいます。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 総合職と一般職

    会社の規定が変わり、男性は総合職、女性は一般職となりました。なんの説明もありませんでした。基本給、退職金すべて違います。新しく入社した人も、男性は総合職、女性は一般職だそうです。これって違法じゃないのですか。

  • 一般職の総合職移行について

    今私の会社では一般職をなくして全員総合職にしていこうという動きになっています。 経営状態が芳しくなく、パートさん・派遣さん・契約社員を徐々に切っているのですが、次は一般職の番なのだそうです。 「一般職も総合職も大して仕事に変わりがないから」ということらしいのですが、一般職は残業代が出ますが総合職は出ないので、コストダウンも大きな理由だと思います。 総合職になると多少基本給は上がるかもしれませんが、それ以上に間違いなく残業が増えると思うので心配です。 個人的には今はあまり総合職になりたいと思わないのですが、やる気がないと思われるのではないか、とか、リストラされてしまうのではないか、と思い何も言えないでいます。 当初は一般職としての募集でそれに同意して契約して入社したのに、入社したらすぐ状況が変わってしまうのはこの時代仕方ないのかなー、とも思います。 他の会社でもこのようなことはよくあるのでしょうか?意見をお聞かせください。

  • 総合職として採用されたのに、一般職。

    今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人として働いています。女性です。 めでたく社会人になれたものの、入社してみたら入社前に言われていた条件と異なる点があり、それがどうしても気になります。 就職活動をしていた時、私は総合職としてエントリーし、総合職として採用されました。 しかしいざ配属されてみたら一般職でした。 一般職を希望する発言は一切しておりませんし、会社から一般職に関する話をもちかけられたこともなく、突然の通知でした。 仕事内容も事前に言われていたこととは違い、書類整理やお茶出し、掃除などしか任せてもらえません。 上司には他の仕事も手伝わせてほしいと何度も伝えているのですが、任せられる仕事は無いと言われてしまうため、仕事に関する書類を読んで暇をつぶすことも多いです。 入社したばかりなのですから書類整理や掃除をするのは当然だと思いますが、同期の多くは求人票と同じ内容の仕事をしている人も多いため、とても落ち込みます。 ここで質問なのですが、 1 総合職として採用されたのに一般職になることはよくあることなのでしょうか? 2 求人票の内容と実際の待遇が異なるということは、退職理由になりますか? 3 皆さんがこの状況になった場合、どういった行動をとりますか?   すぐにでも転職を考えるか?   しばらく様子を見るか?   どういった行動なら無駄なトラブルを回避できると思いますか? 私は実力相応の仕事を任されたのかもしれませんが、総合職採用なのに突然一般職になったことには納得がいきません。 バリバリ働いてみたかったので、とてもショックですし、総合職と一般職では給与も違うため、奨学金の返済などのことを考えるととても困ります。

  • 住宅手当(家賃補助)の対象になるには?

    お給料の住宅手当(家賃補助)についてお知恵をお借りしたいのです。 私の会社(従業員200人規模)では、総合職(100%男性)と一般職(100%女性)とに分かれて給与体系があります。 総合職は一律、家賃の半額が住宅手当として支払われます。 一般職は、基本的に住宅手当はありません。 基本的に、というのは「実家が遠い人には支払われた」という実績があるためです。しっかり確認していませんが、実家が会社から何km離れていること、という規定があります。 私の場合、実家は同じ県内にありますが、実家と家計が別になってから10年以上経過しています。 同じ会社で1年半派遣社員をしたあと正社員になり1年が経ちます。 入社の際に、住宅補助について交渉しましたが、やはり実家が近いのでと断られてしまいました。 一般職の新入社員を採用する際、社内では「実家に住んでいる人」ということを重視していると上司からは説明があり、私は中途採用のため実家の場所や一人暮らしであることの考慮はないとの事でした。 この「実家と家計が別になってから10年以上経過している」という状況で、実家は近くとも住宅手当の対象者になる方法はないものでしょうか?また他に対象となる理由はないものでしょうか? それともやはり、考えが甘いでしょうか? 会社自体に不満は少ないのですが、日々の生活で精一杯で将来のための貯金ができていません。不安です。 現在32歳 独身 女性 年収300万円(月の手取り17万円)です。 どうぞご回答をお願いいたします。

  • 会社の家賃補助

    会社の家賃手当について 入社二年目、正社員、男、20代前半です。 現在一人暮らし1k5万円程度のアパートに住んでいて7割会社で負担してくれています。35000円負担 しかし、11月に彼女と籍を入れたいと考えていますので引っ越して2部屋のアパート7万円にしたいです。 会社(中小企業)はどこまで家賃負担してくれるか不安です。 1,2部屋アパートに引っ越しても今まで通り35000円負担で会社にお願いするか、2部屋アパート七割の49000円負担を会社にお願いするか悩んでいます。皆さんなら、どうしますか? 2,実家から遠いのでアパートを現在借りていて、来年1月に転勤の可能性があります。もし実家に近い勤務先になった場合は会社のために実家に住むべきでしょうか?(暗黙の了解で)それとも実家に近い勤務先でも婚約者と住むので七割家賃負担いただいても非常識では無いでしょうか?私は実家でなくて2部屋アパートに住みたいと考えている為。 3.上記をお願いする場合、人事にお願いします。(アパート関係では人事にお世話になったため) お願いするタイミングとしては9月に電話で人事に相談。 11月籍をいれる為、引っ越しするが家賃が、高くなること。 5万から7万になるので家賃補助はどうなるか?となるべく率直に伝えます。 伝える人、率直すぎる上記内容に失礼はありますか?失礼でしたら皆さんならどう言うか教えていただけたら嬉しいです。 皆さんの経験談、意見よろしくお願いします。

  • 総合職→一般職(現在)→もう一度総合職へ

    26歳女性です。 新卒で入社した会社で営業職を1年経験しましたが、「営業は一生続けることができない」と感じるに至り、事務系に転職を決意。 一般職ではありましたが、割と大手の企業に内定をもらいました。 現時点で1年と少し経ちましたが、「もっとどんどん仕事をして少しずつでもステップアップしたい、もっと厳しい環境で能力を磨きたい」という思いが強くなり抑えられなくなってきました。 また、「私はおそらく、結婚や家庭より仕事を重視したい人間だ」ということをはっきり自覚しました。 しかし、社内では、一般職から総合職への転向は 技術系でない限りありえないということがわかっています。(入社する前は一般職→総合職への転向の制度もあるだろうと甘く考えていたのですが・・) 独学で仕事に役立てるようPCスキルを磨いたり、ビジネスセミナーに行ったりしても、元同期たちや、友人が仕事を必死でがんばっているのを見て、とても焦っています・・。 もう一度総合職へ転職というのは不可能なのでしょうか。 今転職しようとしても、職歴が細切れすぎ、大苦戦になることは目に見えていますが、 これ以上一般職を続けることも不利になるような気がします。 かれこれ半年以上悩んでいます。 乱文で申し訳ありません。 どうぞ、率直なご意見をお願いいたします。

  • 住宅補助が出ますか??

    住宅補助が認められるか教えてください。 私の会社には男子寮はありますが、女子寮はありません。 寮費は光熱費込みで1万円です。 採用の時点で女性は自宅通いの子しか取らない感じです。 私も採用の時は自宅通いでしたので、問題はなかったのですが、 入社3ヵ月後に父親が会社を辞めて田舎に引っ越してしまいました。 そのため私は賃貸アパートを借りて家賃を払っています。 このようになってかれこれ5年ですが、 このような場合、家賃補助は出ますか? ちなみに寮に住んでいたのに、地方へ異動になった男性は 寮扱いということで、家賃を1万円しか払っていなくて、会社が補助しています。 寮が嫌で一人暮らししている人は自己負担で家賃を払っていますが、 それは当然だと思います。 しかし、私のように一人暮らしを余儀なくされた場合はどうでしょうか? 今回、人事に言います。 皆さんの見解をよろしくお願いします。