• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Boardman Road Race

こんにちは. 現在GIANT 09年製 CROOS2に乗っております. (http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820084&action=fullspecs) 最近,ロードバイクもいいなあと思い始めるようになり,いろいろ探していたら Boardman Road Race という車種が目に留まりました(価格も手ごろなので) そこで質問なのですが, このRoad Raceという車種,Boardmanという会社は日本ではあまり聞かない名前ですが,どうなのでしょうか?(使用しているパーツのグレードなど) ちなみに,購入するとしたら通販となりますが, 調整などは勉強も兼ねて自分でやってみようと思います. (手に負えないときは,よそで購入した自転車でも整備OKな自転車屋さんも見つけてあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が紹介したurlの一番上のところに簡単なインプレが書かれていたのと、下のurlの記事を参照すると悪くない感じみたいですね。 http://www.yamaiko.com/maintenance/boardman-road-team-c.html 同じサイトの上のレベルでサイト内検索でBoardmanをみるとその他のインプレを見ることができます。 http://www.yamaiko.com/ 塗装の仕上げが海外向けらしく雑な感じだというインプレが見られますが、値段が安いから文句は言えないでしょうw 私が初めてロードバイクを買うならば飛びついちゃうぐらいです。 GAINTのTCRを国内で買うよりこっちのほうが安いしね。 フルカーボンだし。 私は買いませんよ(^_^;) いくらなんでも、ロードバイク、2台も3台もいりませんので(^_^;)

OpenMind_hk
質問者

お礼

再度,ご回答ありがとうございます. 仕上げに関しては2chなどを見ても,値段なりということでw ご紹介のサイトを見ても,それほど悪くはないようで. 差支えなければ,QuickBlueさんは初ロードバイクに何を購入したか教えていただけませんか?

その他の回答 (5)

回答No.6

元々、PINARELLOのガリレオが欲しかったのだが、私が購入を検討していた時期に地元で取り扱いがあるショップがなくて(^_^;) それで、仕方なく地元のショップで入手できると言われたINTERMAX QUATTROを購入しました。 それ以前は、フラットバーロードのFCR1をドロップ化したものに乗ってました。 他に乗っている人も少なくて、良かったですよ。 でも、やっぱり、ONDAフォークの魅力には勝てず、2代目のバイクは現行QUATTROの前身モデルであるF4:13という骨董品に乗ってます。 サイズが小さすぎて倉庫に眠っていたのが格安に入ったものでね。 あ、ONDAフォーク=PINARELLOですからね。

OpenMind_hk
質問者

お礼

もともと憧れのモデルがあったんですね! 値段だけじゃなくて,入れ込める機種に巡り合うということも重要ですね

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

・・・カーボンバイクで作りが悪い場合、 再度ヘッドセットやBBベアリング厚入部の 再加工が必要なレベル。 しかも大きくなってしまっている場合、 接着などで空回りを防ぐような方策が必要な場合もあります。 そのレベルのフレームは 正直廃棄なのですが 流通してしまう。 それがFOCUS以下っていわれる車体の実態。 結局、 ブランド料って言うのは 決して暴利とばかりはいえず、 車体設計の妙や精度の保証。 ですので それを捨てているから安いのです。 パーツのグレードに問題は全くありません。 それどころか価格に対して良すぎるのです。 円高差があるにしたって フレーム単体4万円以下ってことになるフルカーボンフレーム。 それを初心者が乗ることには 進められない部分 ましてや自分で組む? 精度が出ていない場合、どうしましょうね? BBくんだはいいが、 ガタが出る。 そう言うことも十二分にあるのが自転車フレーム。 そしてそれを修正できるレベルの車体構造および技術。 これがそろって初めて普通に走る車になります。 ただ正規に組み付ければ走るわけではない。 正規に組み付けるだけで走る車でもない。 ・・・とだけいえるレベルの話。 それが安価なカーボンであれば なおさらマージンが少なく、 正規に組んだつもりで壊れる。 それがあるのがカーボンフレーム。

OpenMind_hk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. やはり初(ロード&組み立て)でカーボンフレームというのはちょっとリスクがあるかもしれませんね. 初ロードに無難な品ではないというのは理解できました.

  • hmatsu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

個人的な主観だけでお答えしますが、非常にデザインが悪く所有欲を満たされません。 まるでやっつけ仕事です。有り得ない。 この自転車ブームのご時世ということも考えてください。 商品性の高い自転車であれば、必ずどこかの代理店が輸入するはずですので、輸入されないということはそれなりに理由があります。 あと調整を勉強のために行うのは止めてください。きちんとした整備が出来る自転車屋さんに任せてください。あなたが調整を失敗した自転車のせいで事故に遭遇する歩行者、他の自転車、車の事を考えてください。 道路はあなたの整備練習の場ではありません。

OpenMind_hk
質問者

お礼

主観でご回答ありがとうございます.

noname#155689
noname#155689
回答No.2

> Boardmanという会社は日本ではあまり聞かない名前ですが,どうなのでしょうか? クリス・ボードマンの会社ですね。クリス・ボードマンは90年代に大活躍したタイムトライアルのスペシャリスト。伝説的な選手の一人ですね。 これまでFOCUSをイチオシにしてきたWiggleが、FOCUSとの契約が切れたことで新たなイチオシとして売っているのが、このBoardmanだそうですね。FOCUS相当のブランドなら性能的には期待できるのではないかと思います(FOCUS、塗装や仕上げは価格なりのところもあったそうなので、そこはBoardmanにも期待しない方が良いのかも)。TTスペシャリストのボードマンだけあって、トライアスロン用のフレームはそれなりに評価があるようですが、ロードフレームは、例えば以下のサイトなどを参考にするとあまり特徴がないのかも知れません。 http://www.yamaiko.com/maintenance/boardman-road-team-c.html > 使用しているパーツのグレードなど コレですよね。 http://www.wiggle.co.uk/ja/road-race/ おせじにも良いとは言えませんが、価格が価格だから・・・ もうひとつの「ロードバイク,最初の1台」の質問と合わせて考えると、組立てを覚えることも含めてロードを理解する目的で1年ぐらいで乗り潰してしまうつもりなら十分「アリ」だと思います(このフレームで、後からパーツ交換に投資するのは無駄が多いと思います)。2台目以降がとても充実すると思います。 2台目は自分の求めるロードの方向性が明確になると思いますし、距離も走れるようになっているでしょうし、峠もあちこち攻略したくなっているでしょう。多分、海外通販で安く買っても20万円以上のモノが欲しくなると思います。1年後にその資金があるか?という懸念はありますね。最初の1台をもう少し長く乗ろうと思うなら、Road TeamかRoad Team Cの方が良いと思います。こっちならパーツグレードは十分、コストパフォーマンスはRoad Raceより良いと感じます。

OpenMind_hk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 1台目とは言え,何年かじっくりいじりながら乗りたいと考えているので, そういう観点からみるとTeam Cのほうが良いのかなと思い始めています. 仕組みを詳しく理解できるというふうに考えれば,自分で組み立てなければいけないのも悪いことばかりではないですし. 日本で乗っている方の情報がもう少しあればいいのですが.

回答No.1

http://bicycle.kaigai-tuhan.com/parts/boardman-road-team-c.php http://www.wiggle.co.uk/ja/boardman-road-team-c-2011-1/ これね。 日本で売られているバイクがいかに高いものかというのがわかる一品ですね。 コンポーネントは105らしいですね。 海外で通販をした経験がある方ならば、おすすめしますが、その経験がないのならばおすすめしません。 そのままの状態で送られてきていないはずなので。 乗れるようにするには、自転車を組み立て調整をする必要があります。 カーボンフレームなので、ネジなどを締め過ぎると割れますよ。 安いとはいえ、購入したバイクをすぐに壊したくないでしょう? 箱ごと持って行って、正直に海外通販で買ったといって組んでもらったらいいでしょう。 もちろん、工賃は取られるかもしれないけど、今後の付き合いなど考えるとそのほうが良いでしょう。

OpenMind_hk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 自転車に限らず,日本で販売されているものは軒並み日本価格になってますよね. Team Cではなくて,もっと安いほうのモデルです. Team Cを1から組み立てている方のブログを見てみたのですが,何とかできそうかなと. 自転車用に買ったわけではないですが,トルクレンチも所有しています. 組み立てた後は念のため自転車屋さんにチェックしてもらうつもりではありますが... とは言え,まだ不安な点も多々あるので,もう少しよく検討してみます.