• 締切済み

iPhoneのビジネスモデルについて

iPhoneのビジネスモデルについてお聞きしたいのですが、 ソフトを開発して、BtoBでソフト使用料として収益を得る場合 APPLEに支払う額はいくらになるのでしょうか? (イニシャル・ランニング含む) 基本はAPPStoreに登録後、相手先にダウンロードをしてもらい(ダウンロード代は無料) その後、使用料に関しては、アプリとは関係なく別途支払いを考えています。 また、アンドロイドとおなじようにAPPStoreを介さずに強制的にインストールをする方法 があれば、(もちろん違反ではない範囲で)教えてください。

みんなの回答

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

iPhoneのビジネスモデルではなく、iPhoneでのビジネスモデルですよね? 無理です。 アップルは現在、月額課金アプリを実質認めていません。 逃げ道としては、プリペイド式ですね。 事前に利用権をユーザーに購入させるやり方です。30日、90日、180日分のような形です。 これもAPPStore経由になるので、アプリの手数料と同じ3割をアップルに徴収されることになると思います。 なお、APPStoreを通さないアプリのインストール方法は通常はありません。 一部、例外はありますが、これは企業内で使ったりする場合なので、今回のようなケースでは認められないと思います。

kisarakill
質問者

お礼

なるほど、非常にわかり安い解説ありがとうございました。 >iPhoneのビジネスモデルではなく、iPhoneでのビジネスモデルですよね? 大変失礼しました。おっしゃるとおりです。

関連するQ&A

  • ポケモンGOのビジネスモデルは?

    ポケモンGOとやらのスマホゲームが米国から逆輸入されて、日本でも社会現象になっているそうです。 20世紀の終わりころ、子供に任天堂のポケットコンピュータなるプログラマブルゲーム機を購入したことがありましたが、あのころのビジネスモデルは簡単で、任天堂は商品を開発・製造・販売して、その収益で利益を上げ、また消費者(=親御さん)は子供の為になけなしの小遣いを使って、任天堂の収益に貢献しておった訳です。 さて、昨今のポケモンGoは、誰が、誰に、何の名目でカネを払うのか、言い換えれば任天堂の収益モデルが不明です。 7月6日依頼、任天堂の時価総額は二倍になり、金融帝国SONYの時価総額を超えたそうです。 毎日のようにTVコマーシャルを打って、消費者から保険契約で保険金を徴収する金融帝国SONYよりも、任天堂のビジネスの方が儲かると判断する投資家が多いから、株価が倍増し、任天堂の時価総額がSONY帝国を超えたわけです。 質問1:ポケモンGOを推進する任天堂の収益モデル、ビジネスモデルを教えてください。 質問2:そのビジネスモデルはSONYのような金融帝国よりも儲かると思いますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • スマホ等のデジタルマップのビジネスモデルのしくみ

    iPhoneでiOS6にアップグレードして 使い慣れたGoogleMapが使えなくなり 明らかに未完成なAppleMapがメインマップになっています。 なぜ Appleは レベルの低い自社のMapを使う決定をされたのでしょうか。製品の質にこだわってきたAppleにしては理解できない変更です。(このMapと一度フリーズしてしまったのでAppleへの愛着は一気に薄れました) 確かにGoogleMapはアンドロイド陣営には切り札かもしれませんから Appleに使用を制限してきたのでしょうか。あるいはその使用に対してAppleは 何らかの代償をGoogleに支払っていたのでしょうか。 ネット上で見られるGoogleMap GoogleEarthは その制作には膨大は費用が掛かっているでしょうが無料で使用でします。それ以外にもWebのアプリ データーは無料で使用できるものが多数あります。 Google等は検索に関連させてのコマーシャルを表示させて巨大な利益を上げているようですが スマホのMapではコマーシャルメッセージも表示されず どのようなビジネスのメカニズムなのかがわかりません。 Mapや無料アプリのビジネスモデルのメカニズムをお教えください。

  • クローズなiphoneアプリ

    一般的にiPhoneアプリはappstoreからしかダウンロードできないですが。 自分の車内などの専用アプリとして、自社開発してクローズな範囲で使うアプリというのは作ることができるのでしょうか?

  • ウェブブラウザのビジネスモデル

     Phoenix001と申します。  投稿カテゴリーが合っているのか分かりませんが、ここで質問させていただきます。  ウェブブラウザ「Lunascape」の開発者=近藤秀和さんへのインタビュー記事で「Lunascapeが予想外に多くの人にダウンロードされ、これで食っていけると思った」と書かれていたのですが、そもそもウェブブラウザはどうやってビジネスとして成り立っているのでしょうか?ビジネスモデルはどうなっているのでしょうか?  つまり、知りたいのは「お金が何処(例えば資金提供元が居るものなのか、それとも商取引相手?)から」、「どのように(例えば企業広告掲載費?寄付?また、そのお金は第三者からダウンロード一回ごと?それとも定期的に?)開発者に流れ」、その「お金の量はどれくらいのものなのか(たくさんダウンロードされないといけないとすると、そもそも生活費になるのか?)」を知りたいのですが、検索してもなかなかその様な情報が載っているサイトがありませんので、質問いたしました。  上記の、 「ウェブブラウザの開発元には ・どこから ・どのような名目でどのくらいの頻度で ・どのくらいの額の お金が流れているのか」の質問の内、一つでも分かる方は是非ご教授ください。  回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • iphoneアプリの開発

    企業向けなど、その業務に特化したiPhoneアプリの開発を行った場合 AppStoreに公開してもあまり意味がないと思うので、 iTuneでipaファイルなどを転送する方法で、インストール作業を行おうと考えているのですが、 バージョンアップなどの更新作業も手動で行う必要が出てくると思うので、 どうするのが良いのか思案しています。 ・AppStoreに公開せず、更新作業をアプリユーザーが行える方法はあるのでしょうか。 ・企業専用ソフトでもAppStoreに公開して、利用するのが一般的でしょうか。

  • ビジネスソフトウェアの選び方について。

    すみません。ビジネスソフトウェアのユーザーの観点からの素人的な質問なのですが、よろしくお願いします。Windowsアプリケーションに限定してでもよいのですが、ビジネスで使用されているシェアの高いソフトって海外製がほとんどですよね。日本製ソフトウェアでビジネスで使用されていて有名なのは日立のJP1ぐらいしか知らないのですが。偏った考えや知識でしたらすみません。でも日本にもソフトウェア開発者はたくさんいるとは思うのですが、有名なビジネスソフトはほとんど海外製なような気がしてしまいます。なぜ日本製の有名なソフトはないのでしょうか。海外の開発者のほうがクリエイティブなのでしょうか。素朴な質問で回答しずらいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • iPhoneアプリ開発から配信までを教えてください

    iPhoneアプリケーションの開発をして、最終的には配信をしたいと思っております。 Apple製品で所持しているものはMac OS X Snow Leopard(10.6.7)を搭載したMacBook Pro 13inchのみで、iPhoneやiPodは所持しておりません。 XcodeはインストールしてありますがMac OS X用ソフト開発しかできず、iPhone開発はできません。 Appleに登録してApple IDを入手すればSDKを無料で入手できるのですよね。 その後、もしくは登録するときはローマ字でいれたほうが配信するとき「楽」とか、いろいろ言われているので、とにかく開発→配信までを教えてください。 紹介しているウェブサイトでも十分結構です。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • APPストアのアプリを使ったビジネスモデル

    こんばんは。 私はレストランなどに導入するレジシステムなどを提供している会社に勤めているのですが この頃Appストアなどを利用したレジなどを結構見るようになりました。 iPadを使う無料のレジアプリをインストールして使ってみたのですが フル機能無料で、1ヵ月後に売り上げなどを見るレポートが有料で提供という流れでした。 レポートはインターネット経由で見ることが出来るので、その入り口で課金するということです。 これって結局のところAPPストアのインフラを使用していますが Appleには何も金額が入りません。 うまいな~とも思うんですがAppleはそれを納得してるのでしょうか? たしかAppleもGoogleも有料アプリから3割くらいコミッション取りますよね? この方法だと0円です。 私の会社でもそういった事業に進むべきか話があるんですが 急にAppleが上記の様なビジネスモデルにNGを出されるとえらい事になります。 ここら辺の現在の状況に詳しい方居ましたらぜひ教えてください! 可能ならこれからどうなっていくのかも、予想でも良いのでよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhone SDKの旧バージョンをダウンロードする方法

    iPhone開発者の方にご相談があります。 LeopardでiPhoneアプリの開発をしようとしており、Leopardで動作するiPhone SDK バージョン3.1の最新版をダウンロードしたいと思っております。 しかし、以下のサイトにはSnow Leopard用のバージョン3.2しかありません。 http://developer.apple.com/iphone/index.action#downloads バージョン3.1の最新版をダウンロードするためには、どうすればよいのでしょうか? iPhone Developer Programに登録すれば、ダウンロードできるようになるのでしょうか? よろしければご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 脱獄したiphoneからLINEが消えてしまい

    脱獄したiphoneでLINEの着信音を変更していたら、LINEが起動しなくなりました。 画面上にLINEのappのアイコンが消えてしまったので、AppStoreから再ダウンロードしようとしましたが、ダウンロードのボタンが出てこず(開くになってる)、開くを押しても立ち上がりません。 どうしたらよいでしょうか? お教えください。 ・LINEの着信音変更はifileを使用しました。 ・WAVの音楽を変更したら動かなくなりました。

専門家に質問してみよう