• ベストアンサー

タラバガニの塩抜き

我が家では、毎年大晦日にタラバガニを食べる習慣があるのですが、最近年をとったせいか、タラバガニを解凍しただけで食べるのが、なんとも塩っ辛いのです。保存用に塩茹でしてあるのでしょうが、この塩辛さを抜く方法はないものでしょうか? 毎年そんなことを思いながら食べ、年を越すといつの間にか忘れてしまいます。今年も、食べた後に考えたのですが・・。ご存知の方いらっしゃいましたら、 お願いします。

• ken9
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

焼き蟹の場合は関節で切り離して、足の皮の薄い方(裏側)を少し剥ぎ取るように包丁で切ります。 切った所に塩をふって、ガスコンロに餅焼き網を乗せてその上で焼きます。 茹で蟹よりも調理の手間はかかりますが、切り目が入っているので食べやすいし、美味しいですよ。

ken9
質問者

お礼

ありがとうございました。非常においしそうですね。 今度やってみます。 丁寧な解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

塩抜きとは違いますが、茹で蟹ではなく生蟹にしてみたらどうでしょうか? 我が家も大晦日に焼き蟹を食べるのが恒例となっていますが、生を買うようにしています。 近所のスーパーなどには生は置いていませんが、オークションで本タラバガニ3kg5Lサイズで2~3肩12,000円程度です。 生を焼き蟹にする場合は、自分で塩を振るので味の調節が出来ていいですよ。

ken9
質問者

補足

生ですね~。ちょっと考えてみます。焼き蟹の場合は、どうやって焼くんですか?すこし手間がかかりますよねきっと。食卓に七輪とか置くこともできないでしょうし。 ただ、生であればいろんなバリエーションで楽しめるのも事実ですね。

• Rikos
回答No.1

解凍後水道水に10分程度さらすと、風味を保ったまま塩抜きが出来るようですよ。 塩がきつい場合は、そのまま鍋物にしても良いと思います。 http://www.artpia.co.jp/naruse/reciplist.html

参考URL:
http://www.artpia.co.jp/naruse/reciplist.html
ken9
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 10分程度で塩抜きされるんですね。 以前から水道水ということも考えて見た事もありましたが、風味が抜けるのではないかと怖かったんです。 その程度の時間で塩抜きでき、風味が保てるんであれば、いいですね。