• 締切済み

方位磁針機能付き時計を探しています

新しく時計を買おうと思っているのですが最近?方位磁針機能付きの時計があるみたいで、方向音痴かつ地図を持っていてもグルグル回してしまう私にピッタリと思ってこう購入しようと思ったのですが・・・ 高い!時計なんてそんなもんとおっしゃるかともいらっしゃるでしょうが、私には高い! 予算は10000までです。 欲しい機能としては方位磁針と10時間程度測れるストップウォッチです。 何かいい商品をご存知でしたら教えてください。 ちなみにSGW-100J-1JFはとてもよかったのですが、ストップウォッチが60分までしか測れないので…

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.2
takaika
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >コンパスがあっても迷子になるのは変わらないですよ(^_^; もちろんそうなのですが、私の場合地図を持っていても方位が解らず結局・・・ってことになってしまうので、方位が解ればとりあえず地図の向きを決めれると思い

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

時計は分かりませんが、太陽と腕時計で方位を知る方法が有ります。 腕時計を水平にして、短針を太陽の方向を合わせます。 その状態で、短針と12時の中間が「南」の方向です。

takaika
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど、そんなやり方が!今度から使わせていただきます。 なら普通の時計でも。とも思いましたが、雨の日とかは… やっぱ時計についてるのが欲しいですかね。

関連するQ&A

  • カシオ SGW-100J-1JF の機能について

    SGW-100J-1JFを購入しようと思ってるのですが、いくつか機能についてお尋ねしたいです。 ・ストップウォッチは60分計とありますが、60分たったら0分からすぐに測り続けられるのか、0分に戻って止まってしまうのでしょうか? ・タイマー設定は時間がきても音がならないようには設定できますか? ・方位磁針や温度計(腕から外した状態で)はどの程度正確なのでしょうか?(プロトレックの商品の値段の高さからするとやっぱり正確さに劣るのでしょうか?) ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 方位磁針が狂う部屋

    昨日ある部屋を内見するときに、念のため、方位磁針を2つ持っていって、部屋に置いてみました。 そうしたら、明らかに、図面と方位が約90度ずれていました。 (方位磁針は二つとも、同じ向き) 案内した業者の人は、「あれ、おかしいですね。」と言っていました。 私は太陽の方向から考えて、図面が正しく、方位磁針が間違っていると思いました。業者の人もそう言いました。 家にある住宅地図で確かめても、図面が正しく、方位磁針が間違っているように思われました。 構造は鉄筋コンクリートです。 現在、1階の(建物の入り口から見て)奥の角部屋、その上と隣の計3部屋が空いているので、そこを内見しました。 1階よりも2階のときのほうが方位磁針の狂いが少ないと業者の人は言っていましたが、私はさほど変わらないと感じました。 (いずれにしても、かなり磁針が狂っていることは間違いないです。) 家賃は鉄筋コンクリートにしては安いなあと思いました。 このように方位磁針の方角が狂うのは、どのような原因が考えられますか。 電気機器、PC、携帯電話、ラジオ、テレビ、・・・などを使用するのに何か悪影響があると思われますか? 住むのに悪影響がないかどうかを確かめるには、どうすればよいですか。 ちなみに、案内した人は客付けの業者なので、物件のことはあまり詳しくないと思います。

  • 方位計測のできる電波時計

    方位計測のできる電波時計を探しています。 この条件で検索するとだいたいカシオのプロトレックがヒットします。 同様の機能があるほかの時計はありますか? あとプロトレックはサイズが大きいので小さいサイズのものを探しています。(直径40ミリ程度) よろしくお願いします。

  • 地図アプリ スマホのような 方向わからない

    ドコモのFOMA使用です。 方向音痴で地図アプリはかかせませんし。 それよりもいつもPCで印刷した地図を持ち、方位時針も携帯しています。 でも、いまいち使いこなせていません。 知人がスマホの地図機能があればどこでも行けると言っていました。 自分の向いている方向に地図を向けてくれるのが スゴイそうです。 私も 自分が今どちらを向いているのかがわからないので そのことですごく時間をとってしまうことはわかっています。 いつも街中なので、道路の名前とか知らないので すぐにどの道路に面しているかとか察知できないのです。 実際の道路、建物を、地図、方位磁針、自分と連動させるのが下手なんです。 とにかく地図アプリを見ても、紙の地図を見ても 時間がかかるし、間違えることが多いのです。 知人の言っている スマホのような地図アプリは ドコモのFOMAでも使えるのでしょうか? 当方の機種はGPSはついています。(P-07R) そういったアプリをダウンロードするのが無理なら とにかく使いやすい地図アプリを教えてください。

  • センター試験でランニング用の時計は使えますか

    センター試験でのご質問です ストップウォッチなどは良くないとの指摘などがありました 家にあるランニング用のカシオフィズランナーズを持っていこうかと思っていますが、 こういう時計でも機能付きとなるのでしょうか? なれているので、こちらを使いたいのですが、 不都合なら1000円くらいの時計を買いに行こうかと思っています http://casio.jp/wat/search/watch/detail/?m=STR-300CJ-1JF&n=3293 よろしくお願いします

  • ランナーさん愛用の腕時計は?

    こんにちは。 夫がマラソンをしてます。時計が壊れたようなので、プレゼントしようかなと思ってますが、定番みたいなものはありますか? ストップウォッチ機能、ラップ機能が使いやすいものがいいです。 予算は3万以内程度。普段使いもできるもの。 私がプロトレを使っているので、カシオのソーラーが便利かなとは思うのですが、マラソンの人のことはよく分からないので、お聞きしました。

  • こんな機能の時計をご存知ではないですか?

    アナログ時計で15分感覚で簡単な音でいいので知らせてくれる機能(ぴピッという音程度)が付いている腕時計を知っておられる方がいましたら教えてください。 仕事上、上記の機能のない腕時計を使っており不便に感じてます。どうかお願いします。

  • こんな機能のものが必要なのですが(時計)

    たとえば一日のうちに10時間は必ずやると決めている仕事があって、10時間にタイマーをセットして達成までカウントダウンして欲しいのです。 もちろん10時間続けては難しいので、食事や休憩のときは止めて、また仕事をするときに続きからカウントダウンして欲しいのです。 キッチンタイマーはほとんどのものが60分しかありませんし、携帯の時計や目覚ましでは決まった時間にアラームが鳴るだけで、全然役に立ちません。 市販のスポーツ用のストップウォッチなどがいいでしょうか? ストップウォッチなるものを使ったことがないのでよくわかりませんが 私のニーズにあった機能はついているでしょうか? イメージでは陸上などでタイムを計ったり、競技時間が決められている種目のカウントダウンをするようなイメージしかないのですが、 先に述べたように、目標を設定して休憩のときは止めて、また続けてカウントダウンできるのでしょうか?10時間という時間設定はできるのでしょうか?

  • 時計を買おうとしている男子高校1年の者です

    探している時計に求める条件は、 (1)アナログ (2)軽量、薄身 (3)防水 (4)数字が入っている(しかも見やすい) (5)日付表示機能がついている(修正機能は不問) (6)出来ればバックライト (7)出来ればソーラー電池 (8)出来れば格好良い (9)出来れば方位磁針や高度計がついている(登山部の部長なので) (10)価格は5000~20000くらい 因みに購入はヨドバシカメラの予定です。 回答よろしくおねがいします。

  • 機械式時計が帯磁しています。

    機械式時計が帯磁しています。実際測ってみると2ガウス程度ありました。方位磁針に近づけても針が振れます。 極端に狂ってなければ(日差がどれくらいが正常範囲かわかりませんが日差が数十秒程度)であれば特に気にせず使い続けてもよいものなのでしょうか。それともまめに消磁した方がよいでしょうか。 磁気抜き器を購入しようかと検討していますのでご教示下さい。 家での保管は磁気の無いところにおいていますが仕事等で外にでると、磁気の強いところがあるのかもしれません。

専門家に質問してみよう