• 締切済み

方位磁針機能付き時計を探しています

新しく時計を買おうと思っているのですが最近?方位磁針機能付きの時計があるみたいで、方向音痴かつ地図を持っていてもグルグル回してしまう私にピッタリと思ってこう購入しようと思ったのですが・・・ 高い!時計なんてそんなもんとおっしゃるかともいらっしゃるでしょうが、私には高い! 予算は10000までです。 欲しい機能としては方位磁針と10時間程度測れるストップウォッチです。 何かいい商品をご存知でしたら教えてください。 ちなみにSGW-100J-1JFはとてもよかったのですが、ストップウォッチが60分までしか測れないので…

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.2
takaika
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >コンパスがあっても迷子になるのは変わらないですよ(^_^; もちろんそうなのですが、私の場合地図を持っていても方位が解らず結局・・・ってことになってしまうので、方位が解ればとりあえず地図の向きを決めれると思い

• fujitapari
回答No.1

時計は分かりませんが、太陽と腕時計で方位を知る方法が有ります。 腕時計を水平にして、短針を太陽の方向を合わせます。 その状態で、短針と12時の中間が「南」の方向です。

takaika
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど、そんなやり方が!今度から使わせていただきます。 なら普通の時計でも。とも思いましたが、雨の日とかは… やっぱ時計についてるのが欲しいですかね。