• ベストアンサー

時々check discがかかる

最近時々check discがかかります(CドライブDドライブ共に) 物理的な故障の可能性があるでしょうか? 或いは取り敢えずリカバリーをかけてみたほうがいいでしょうか? それとDドライブですが、データを外付けのhdd等に移してフォーマットかけた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165541
noname#165541
回答No.3

>エラーのところにDisk システムとあります 物理故障でしょうね。

davidbatt
質問者

お礼

回答頂き有難う御座いました。 やはり壊れているようです。 幸い必要なファイルは大半がバックアップをとってあったので 取り出す事が出来ました。 消えてしまったファイルもありますが。。。。 修理に出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#165541
noname#165541
回答No.2

物理故障でしょうね。 イベントビューア(コンピュータアイコンを右クリック→管理→イベント)で”警告”か”注意”で”disk"の項目があったらアタリです。 初期化して治るものではないです。HDD交換ですね。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 今みてみましたが、エラーのところにDisk システムとあります。警告にはDiskはありませんでした。 やはり物理的な故障でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

チェックディスクの結果はいかがでしょう。 毎回、何らかのファイルが破損しているという事ですと物理的な故障の可能性があります。 ただし、磁気異常の可能性(傷などではない)もあり、その場合はフォーマットにより改善します。 リカバリーをかけて様子見で間違いありませんが、その直後に手動でチェックディスクした方が早く結論を出せますね。 Dドライブのデータに関してもおっしゃるとおり安全を取って外付けHDDに移すのは良い方法です。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 結果の見方が良く分かりません。 Dドライブデータはかなり容量があるので取り敢えずリカバリーを行なってそれでもDドライブのチェックディスクが行われるようであればDドライブもバックアップを取って フォーマットしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェックディスクの実行

     宜しくお願いします。先日、C・Dドライブ及び外付けHDDの チェックディスクを行ったのですが、手順としましては、 「マイコンピュータ」→「ドライブを右クリック」→「ツール」→ 「チェックする」→「チェックディスクのオプション」の中のボックスを 2つともにチェックを入れて、「開始」という感じで進めていきました。 そこで、普通ですと再起動後にチェックディスクを実行しますか?みたいな ダイアログが出てきて「はい」をクリックすると、再起動させた後に テェックディスクが始まると思うのですが、Cドライブの場合は 上手くいったのですが、Dドライブや外付けのHDDなどは、そのダイアログが 出てこなく、その画面のまま「フェーズ1~5」みたいな感じで、 テェックディスク!?が始まりました。 そこでご質問なのですが、通常は、Cドライブのみが再起動後にテェック ディスクが実行できて、その他のDドライブや外付けのHDDでは、オプション で、ボックスにテェックを入れたとしても、再起動後にテェックディスクを 実行する事は出来ないのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかご教授お願い致します。

  • 毎回チェックディスクになる

    下記質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q8207416.html HDD1(C:¥がWinXP、D:\がデータ)に、HDD2(E:\がデータ)を接続したところ、起動のたびにチェックディスクの画面になっておりましたが、アドバイスのお陰で解決しました。 しかし、その後パーテションをWin8とデータ領域に分けたSSDを接続したとろこ、Win8の起動には問題はありませんが、WinXPを起動するたびにチェックディスクの画面になってしまいます。 Win8を起動するときには、1つのドライブがチェックディスクになり、WinXPを起動するときは3つのドライブがチェックディスクになります。 チェックデイスクの画面にならないような方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 PS HDD1・SSDへのシステムインストールの際は、すべてのHDD・SSDドライブを外しインストールしました。

  • 外付けハードディスクのファーマット

    現在windowsXPを使っていて、HDDはCドライブとDドライブがあります。Dドライブはデータ用です。また外付けハードディスク(BUFFALO)がありやはり2つに分けています。 A) 外付けハードディスクを一度きれいにデータを消して初期化したいと思います。外付けHDDの1つだけフォーマットする方法とすべてフォーマットして3つにパーティションを分けなおす方法を教えていただきたいです。 B) また内蔵HDDのDドライブだけフォーマットする方法も教えていただけたらと思います。 C)最後に物理フォーマットとか論理フォーマットとかありますが、どう違いますか? 教えていただけたらと思います。

  • リカバリディスクを無し、HDDケース使う復元方法は不可?

    Cドライブは故障してしまったので、 いったん新しいHDDに取り換えて、 今までのHDDをHDDケースを用いて外付けHDDにしようとおもいます。 そしてこの外付けHDDから復元を試みたいと考えています。 しかし、その前に、リカバリディスクがありません。 というか内臓HDD内に入っているようです。 この場合、新しいHDDをPCに入れてもリカバリディスクがなければどうしようもありませんよね? 何か方法はありませんか。 初心者ですのでよくわかりません。 何か教えてください。

  • チェックディスク

    HDDが異音とともに休止状態の読み込みに失敗しました。 この場合チェックディスクをかけて不良セクタを捨てることができたとしても、再インストール時の物理フォーマットでは、捨てた部分までも含まれてしまうのでしょうか?

  • パーティション削除してしまうとフォーマットになる!?

    PCのリカバリをしました。 うっかり外付けHDDをつないだままリカバリCDをセットしてしまい、フォーマット画面上に出ていたパーティションDを削除してしまいました。 その後改めてリカバリ(Cドライブをフォーマット)し、従来なら表示されるエクスプローラで割り当てられる例の外付けHDDが表示されなくなくなっているのです。 リカバリのときパーティションがこのドライブだとしたら、消去されたということですが、それはフォーマットと同じことでデータなどなくなってしまっているのでしょうか?だとしたらすべてのデータのバックアップ先であるので大変なことをしてしまいました。 またエクスプローラ上でこの外付けHDDのドライブを表示させるにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • Windowsの再インストールが出来ません;;

    こんばんは。 パナソニックのLet'sNoteシリーズのCf-L1ESを、HDD換装しました。物理的なHDD換装は成功しました。パーティションをfdiskでCドライブとDドライブに分け、format c:とformat d:でフォーマットをし終わりました。 その後、CドライブにとりあえずWindows98をインストールつもりで、リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。Yを押して、作業を続けると、Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと出てきたではないでしょうか。ちゃんとフロッピードライブに起動ディスクを入れてるのですが。フロッピーを読み込んですらないようです。どうしたらいいでしょうか。ちなみにドライブはXPにつないらだ、ちゃんと読み込めるので故障してはないようです。どうしたらいいでしょうか。対処法お願いします。

  • ディスクのチェック

    外付けHDDがアクセスできなくなって、外部記憶に何が良いか質問した物です。 とりあえずの外部記憶方法は解決した(DVDとyshooボックスに記録)のでHDDのエラー確認(できれば修復)をしています。 外付けHDD(I-Oデータの1TBの1年半前購入品)はUSB接続で、メモリとしての認識はしていますが、アクセスしても「フォーマットされていません」と出てきます。 フォーマットしましたが、3時間後に「失敗しました」と出て終了。(2回やって2回とも) そこでプロパティ>ツール>「チェックする」 でHDDチェックをしているのですが、「チェックする」を押すと、スグそのボタンが消えて(実行に行った??)しまい、その後画面に何も出ません。(果たして実行中なのか??) HDDのランプを見ると、1分点灯後5sほど消えて、また1分点くを繰り返しています。 この状態で3時間放置しましたが、まだやっています。(画面には相変わらず、やっているのかどうかなどの表示はなし) そこで質問です   チェックディスクをしている最中は何も表示は出ないのでしょうか?   またこんなに時間がかかるものなのでしょうか?(「修復する」などのフラグは何も立てていません) わかる方お願いします。

  • 98です。Dドライブをフォーマットしてしまった。

    Win98を譲り受け、リカバリしました。リカバリディスク使用でCドライブはリカバリできましたが、D、Eドライブのファイルが消えてなかったので必要ないと思い全てフォーマットしてしまいました。 その後、外付けHDDとか、プリンタとかセットしようとしたら、リカバリディスクが見つかりません。 もしかしてDドライブに重要なファイルが含まれてたんでしょうか? また、そうなら98は買った状態に全て戻すのはどうしたらよかったんでしょうか? 今からでは難しいんでしょうか。

  • 修復ディスクを使ったシステム修復について

    Cドライブの修復を、修復ディスクとDドライブ(もう1台のHDD)に保存したCドライブのバックアップデータを使って行いたいのですが、 修復ディスクから起動したところ、「ディスクをフォーマットしてパーティションに再分割する」という項目が表示されました。 私はHDDをC、Eに分割していますが、このメッセージをそのまま読むと、 C、Eドライブは消滅して一度フォーマットされて、再度C、Eに分割されるような意味にも取れます。 Cドライブだけフォーマットされるのか、同じHDDの他のパーティションもフォーマットされるのか、どちらなのでしょうか? Cドライブのみのフォーマット、再インストールというのが私の意図なのでお伺いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのメッセージで可愛いと言われたが、彼氏からは「うそだけど」と返された。
  • 彼氏はいつもは「可愛くならないで」と返してくれるが、今日は「頑張れ」とだけ返された。
  • 彼氏の心理について、これからも可愛くなるように頑張りたいと思っていることを伝えた。
回答を見る