• ベストアンサー

時々check discがかかる

最近時々check discがかかります(CドライブDドライブ共に) 物理的な故障の可能性があるでしょうか? 或いは取り敢えずリカバリーをかけてみたほうがいいでしょうか? それとDドライブですが、データを外付けのhdd等に移してフォーマットかけた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165541
回答No.3

>エラーのところにDisk システムとあります 物理故障でしょうね。

davidbatt
質問者

お礼

回答頂き有難う御座いました。 やはり壊れているようです。 幸い必要なファイルは大半がバックアップをとってあったので 取り出す事が出来ました。 消えてしまったファイルもありますが。。。。 修理に出します。

その他の回答 (2)

回答No.2

物理故障でしょうね。 イベントビューア(コンピュータアイコンを右クリック→管理→イベント)で”警告”か”注意”で”disk"の項目があったらアタリです。 初期化して治るものではないです。HDD交換ですね。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 今みてみましたが、エラーのところにDisk システムとあります。警告にはDiskはありませんでした。 やはり物理的な故障でしょうか?

• youser
回答No.1

チェックディスクの結果はいかがでしょう。 毎回、何らかのファイルが破損しているという事ですと物理的な故障の可能性があります。 ただし、磁気異常の可能性(傷などではない)もあり、その場合はフォーマットにより改善します。 リカバリーをかけて様子見で間違いありませんが、その直後に手動でチェックディスクした方が早く結論を出せますね。 Dドライブのデータに関してもおっしゃるとおり安全を取って外付けHDDに移すのは良い方法です。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 結果の見方が良く分かりません。 Dドライブデータはかなり容量があるので取り敢えずリカバリーを行なってそれでもDドライブのチェックディスクが行われるようであればDドライブもバックアップを取って フォーマットしてみようと思います。