• ベストアンサー

テレビが無くてもHNKと契約しなければいけない?

最近引っ越しました。 家にはテレビがありません。 NHKの人がやってきて、ドアを開けろ、開けろとうるさいのです。 家にはテレビがありません。と、はっきり言ってやりますが、 今日もやってきました。 もう一度、家にはテレビがありません。とはっきり言ってインターホンを切りました。 テレビが無いことを部屋に入れて見せなくてはいけないのでしょうか? そこまでしないとダメなんでしょうか? どこぞの借金取り、取り立て屋かと思います。 今度来たら、3回目になるのでそろそろNHKに苦情を入れようと思っています。 こんな時は、どうしたらNHKをギャフンと言わせることが出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

多分インターホンだけで、証明できていないので相手は本当はTVがあると思って強気に出てるんでしょう。 NHKは契約させるノルマを課して、ろくに教育もしてないようなバイトを人材として使ってます。 なので個人が契約をとろうと必死になるので、中には取り立てまがいの暴言を吐いたりするような人もいます。要は契約させれば価値なので。 NHKに苦情をいれても、基本的にそういう横暴を見ぬ振りをしているのはNHKなので、ろくな対応はしないで口だけ謝罪しても対応はかわらないかと思います。 もっと上の人のほうが高圧的な場合もあります。 本当にTVがないのでしたら、家にあげて、TVはありません、と玄関先で強くいってやったらどうでしょう。 あなたが部屋にまねきいれればあなたの同意になりますが、TVはない、信用できないなら確認すればいい、ただし脅迫まがいで不法に家にあがるなら、もしこれで本当にTVがなかったら警察に連絡しますよ、というとか。 ちなみに、家にTVがなくても、POモニターがあったり、(どうやらNHKオンデマンドが見れる環境だとTV同様にみなされるらしい)携帯にワンセグ機能や、車のカーテレビもついていたりしたら、契約の対象として向こうが有利になってしまいますので、TVがないことを主張するならその点もご注意くださいね。 正直、NHKを直接的にギャフンと言わせる方法はないと思います。 本当にTV機能が一切ないことを証明して引き下がらせる以外は。 あとは、何が一番あちらをギャフンといわせるかといえば、契約しないことです。 我が家もNHKと契約はしていません。 契約しなければ支払い義務が行使できませんので、脅そうが怖がらせようが、適当な約束をしようが、一件契約して支払いさせることができればNHKの勝ちだそうですよ。 ちなみに、契約していて不祥事騒ぎのころからしばらく滞納したままだったうちの実家が、最近の裁判の一件で心配になり、集金人がきて交渉しようとしたところ、今後毎月ちゃんと支払いしてくれるなら、これまでの滞納分10万円を水に流すという適当な口頭契約を提案してきたそうです。それくらい適当なんですよ、NHKの集金人て。 裁判起こされる人もいれば、滞納してても個人の見解で水に流されちゃう人もいて、びっくりしました。 要するに、今後の契約をとりつけれさえすればOK,という考えらしいです。 だから契約をとるのに躍起で、非常識な訪問の仕方をしてくるんだと思います。 そんなNHKに反抗できる手があるとすれば、絶対に契約しないこと、だと思います。 それが一番ギャフンとさせる手です。 TVがないのであれば契約させる義務も生じないので、堂々としていていいと思います。

sengoku40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 力強いご意見に感服しました。 確かに契約しなければいいわけですが、 NHKは放送特別法?か何かで受信設備(テレビ)がある者は、 NHKと契約しなければならない。とかなんとか、そういう変な法律があるらしいので、 困ったものです。

sengoku40
質問者

補足

>ちなみに、家にTVがなくても、POモニターがあったり、(どうやらNHKオンデマンドが見れる環境だとTV同様にみなされるらしい)携帯にワンセグ機能や、車のカーテレビもついていたりしたら、契約の対象として向こうが有利になってしまいますので、TVがないことを主張するならその点もご注意くださいね。 POモニターとは、PCモニターのことでしょうか? 仮にオンデマンド?(ネット上の配信?)が見られる環境であっても、視聴するための契約・申し込みが 事前に必要なはずなので、そこで料金が発生しているのではないでしょうか? それをテレビの受信料も併せて徴収するのは、どうかしていると思いますが。 どうなんでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#157640
noname#157640
回答No.5

「ドアを開けろ」なんて言わないでしょ。 (正直、創作かなと思ってます。) ※ 本当だったらすみません。 その人自体が問題であって、あまりNHK関係無いと思います。 ギャフンて何ですか? どのような絵を望むのですか?

sengoku40
質問者

補足

個人的感想ではなく回答を望みます。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

本当に無いのなら見せたら? その方が楽なんじゃないの?

sengoku40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ですが、そこまでして証明したら、NHKは 私の申告を全く信用していないことになります。 これはある種、名誉毀損やプライバーシーの侵害、果ては人権問題にされても 仕方ないとも思えますし、部屋を見せた(調査させた)とした場合、本当にテレビがないので、 NHKには、私に恥をかかせてくれた落とし前は付けてもらわないといけないですね。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

「テレビ、ありません」と言っても、今どきテレビのない家なんて?と信用されませんね。 私も、テレビが本当になかったとき、NHKがご丁寧に2回も訪問されました。 1回目は、若いお兄ちゃんで、素直に帰ったんですが、2回目は若いお兄ちゃんの上長みたいなおっさんが、夜間に部屋の中をのぞき見るようにして・・・ テレビの音がしてないので、納得したのか、もう来なかったですね。

sengoku40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2回目の訪問でしたが、上長らしき人はおらず、 お兄ちゃん一人だったようです。 時間の無駄なので、テレビはありません。ガチャ。て感じです。 上長でもなんでも連れてきてほしいですね。

noname#154408
noname#154408
回答No.1

ギャフンと言わせなくても、普通に「見てないから払いません」と言えばいいですよ。ひたすら怒ったフリでもして・・・ 難しく考えてかまえる必要はないです。 その取り立て屋では話ができなさそうなら、本社に電話すればいいですよ~。そのまま「テレビが無いのです。」と。 私はNHKはBSなど好きでよく見るので、払ってます(悲)

sengoku40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 本社へ電話してやります。

sengoku40
質問者

補足

どうやら、「見ていない」というとダメみたいですよ。 見てる見てないに関わらず、受信設備(テレビ)があるのならば、 契約=受信料を取り立てされるとのことです。

関連するQ&A

  • NHK受信料契約の催促が異常です。

    NHK受信料の契約をしろと、何度もきて迷惑してます。 戸をしめても、戸に手を挟んできて閉めさせません。 インターホンではないのでノックされたら出なきゃいけないんですが、ノックだけではなく、まるで借金の取り立て人のようにアパートに響き渡るくらいの大声で名前を呼び続けます。 NHKに通報…というのも考えたのですが、NHKから来てるし無理かなと思っていまは何もしてません。 自分がいるときはいいのですが、嫁は気が弱いので怖がっています。 どうすればいいでしょうか?

  • アポ無しの訪問者

    アポ無しの訪問者 これは知人の話なので、詳しくは知らないのですが 知人は一人暮らしで、勧誘とかが怖いので基本的に事前に連絡があった人や、宅急便などの人の場合しかインターホンが鳴っても出ません。 今日19時ごろ、隣の家のインターホンがなり、何やら長く話し込んでいる様子だったので、のぞき穴をちょっと見てみたところ、おばさんが何やらすごいいきおいで話していて、お隣の方はドアから顔だけちょっとだして、うなづいているだけだったそうです。 それから知人の家のインターホンもなったのですが、一回鳴らしただけですぐに帰っていきました。 それから20時になり、再びインターホンとともに、今度はゴンゴンゴンとドアを打ち鳴らしてきました。様子をうかがっていみると、今度はおじいさんと先ほどのおばさん(らしき人)で、おじいさんの方は何か書類を書きながらインターホンを鳴らしていたようです。 それから3回ほどインターホン+どんどんをやってから二人は帰りました。 知人の家はオートロックなので、部屋のインターホンを鳴らすということは、だれかほかの人が入れたか、入る権限を持った人だと思うのですが、何の連絡も、封書や連絡の紙もなく、なんだったのかわかりません。 いったいあの人たちはなんだったのでしょうか。 そして、そういった連絡なしの方が来られた時はどうしたらいいのでしょうか。 私も一人暮らしで、一度しつこい新聞勧誘にあっているので怖いです。 よかったら教えてください。

  • テレビがない場合 NHK受信料は払う義務ありますか?

    お世話になります。 私は一人暮らしで、パソコンをテレビとして兼用してます。 とはいえ、テレビに興味がなく、友達がきたときにつける位です。 先ほど集金の人らしい人が来ましたが(インターホンごしに見ました)、 過去に公共の職員の人がきたときに、無理矢理家に入られそうになったことがあり、 それから私はドアを開けるのが怖くて、 知ってる人か女性でないと開けないようにしていているので 今回も申し訳ないと思いながら、NHKの人かな?と思いながらインターホンを見ていました。 男性で、調査表のような物を片手にしていました。 しばらくすると、何も言わずにドアを何度も叩きました。本当に取り立て屋のようで怖くて仕方なかったです。 そんな状況もいやですし、私はテレビなしの生活でも困らないので、 パソコンをパソコンのみの使用としようかと思っています。(テレビの線を外そうと思います) この場合、=テレビを持ってないことになるので、NHK受信料は払う義務なくなりますよね? 同じ環境の方、詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インターホンが怖いです。

    インターホンが怖いです。私の家は音しか鳴らず、外の様子をモニターで見るなどができません。ドアの覗き穴で見ようにもドアの隣にすりガラス?の窓があり、その影でドアのむこうにいるとバレます。なんで怖いかというとインターホンにでていい思い出がないからです。でたら苦手な先生が立っていたり、宗教勧誘、NHKの受信料請求であったり、祖母が立っててズンズン家に入ってきてちらかってしまってる家に説教をし始めたりです。宅配で好きなものを頼んでそれを受け取るとかもどうしても親に頼ってしまいます。ましてやさっきなどインターホンが鳴って部屋を覗いてドアの前に立って部屋を覗いてを繰り返してた人がいました。。家には自分しかおらず恐怖で怯えていました。出れるようになるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 「NHKの者です」という人がきて、サインを強要され

    「NHKの者です」という人がきてサインと印を強要されました。 本日、事情があり私の知り合いに留守番してもらっていた際の出来事です。 → 夕方インターホンが鳴り、留守番者は家の者ではないので、どうしようと考えている矢先に    ドンドンドン ドンドンドン と何度もドアを叩き、インターホンも連打    「NHKの者です」 これを1分くらい続けて立ち去る。 → 2時間後、再度インターホン連打、ドアを叩く  あまりにもうるさく近所迷惑なので留守番者がインターホンで応答する。 「はい」  「NHKの者です」  「私ここの家の者ではないのでわかりかねます 世帯主がいるときにお願いします」 「いいからでてきてください」 「え?ですから私は知り合いですからわかりかねます」  「とにかくすぐにドアをあけてください」 (大きな声で叫んでいて、ドアを叩いているので近所迷惑になる為、恐る恐るドアを開けた) なんの説明もなく 「ここにサインとハンコ押してください」 「ですから、私はここの人間ではないので、そんな事できません ここの住所も知りません」 「嘘をついても無駄、ここに住んでるんでしょ?いいから今すぐここにサインとハンコを」 (このようなやり取りを数回) 凄い圧力で、家に入って来られたら怖いので、ドアを閉めて鍵をかけました。 その後しばらくして立ち去りました。 ここまで~~ ここの家は主に仕事場として使っているのでTVはありません。 仮に今後TVを買ったとしても、こんな脅し方されたら受信料なんて払いたくありません。 ましてや、ドアを叩かれまくって、ドアを開けろと言われたら怖くてドアをあけません。 こんな強引やり方間違ってると思います。なんの説明もなくこの紙にハンコ押せと言われて、押す人間がどこにいますか。 ポストには口座振替の記入する紙が入っており、取扱者印が押されていました。 この名前が、本日来た人間なのかもれません。このような人間には二度ときてほしくありません。 久しぶりに会った友人に嫌な思いをさせてしまい、非常に不愉快です。 今回の件についての苦情はどこに言ったらよいのでしょうか?

  • 私もカメラ付きインターホンがいい

    賃貸に住んでます。 築10年です。 私の借りている家のドアにインターホンがついてるのですが、 受話器のみでカメラはついていません。 ですが隣の家は、カメラ付きインターホンがついてます。 これってなぜでしょうか? 大家さんに言えば、私の借りてる部屋も モニター付きインターホンに変えてもらえるのでしょうか? 壊れないとダメですか?

  • NHKの集金人の第一声は「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」でいいのですか?

    NHKの集金人の第一声は「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」でいいのですか? 本日、NHKの派遣会社の回収員が来たのですが、第一声が 「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」 でした。 私は「契約していません」 と答えたのですが、もう一度 「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」 と言われました。 そこで、「テレビが無いので、中に入って確認してください」 と答えたところ 「それなら結構です」と答えて帰りました。 実際にテレビがないのですが、小さいアパートなので ドアの外で 「NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします」 と言われてしまうと、他の部屋の人に聞かれて困ってしまいます。 そこで、NHKに電話して 「他の部屋の人に聞かれて困っています。 『契約の件でお伺いしましたとか テレビがありますか?』とか挨拶や確認をして欲しい」 と伝えたところ、 「日本の98%の人がテレビがあるので『NHKですが、契約がまだなので契約と初回入金をお願いします』と第一声を言うようにしている。2%の人にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」 という回答でした。 正直言って、この回答では困ってしまうのですがどうしたらいいでしょうか? とても迷惑しています。

  • 一人暮らし、見知らぬ訪問者

    大学生、一人暮らしの女です。 今日15時頃に部屋のインターホンが鳴りました。 オートロックのマンションなのですが(モニター付き)、部屋の前のインターホンが直接鳴りました。 怖いので居留守を使いました。 するとドアをノックされ、ドアを開けられそうになりました(二重ロックしています)。 そのあと部屋の前で中年のおじさんが「おおおおお」と唸るような声が聞こえたような気がします。(もしかしたら気のせいかも) こんなことは初めてで、怖くてたまりません。 訪問販売やNHKの集金?の場合でもこんなことをしたりするんでしょうか? ちゃんとした来訪者ならちゃんと玄関先で部屋番号を押してインターホンを鳴らしますよね? なんなのでしょうか?

  • 4月から今のマンションに引っ越して来たのですが今日初めてNHKが受信料

    4月から今のマンションに引っ越して来たのですが今日初めてNHKが受信料の契約をと来ました。忙しいのでと行った今日は帰ってもらいました。きっとまた来ると思うのですが、必ず払わないといけないのでしょうか?また払わないと何か罰則はありますか?なぜか相手はテレビが1台あることを知っていました。インターホンは何度も鳴らすわドアを叩くわ、とても不快な思いをしました。

  • NHKの契約について

    私の家(一戸建て)にはテレビがありません。 元々、昼間は仕事は、夜は実家で過ごし、自宅には寝るために帰るだけなので、 テレビを買いませんでした。 (元々テレビは全然見ないので) ですが、NHKの契約の訪問の人が日中何度も来ているようなので、NHKの 受信料センター(?)に電話して、事情を話し、訪問を止めてほしいと伝えました。 ちなみに、学生で一人暮らしをしていた頃、NHKの人にアパートの部屋を 覗かれたりし、トラウマになるような怖い思いをして、いまだにそれが忘れられません。 (私は女性です) なので、NHKの人が自分の留守に、なんども私の家の敷地に勝手に入っている というのが、本当に嫌なのです。 ですが、NHKのセンターからは「訪問をやめることはできません」との返答が ありました。 ここで質問です。 1.こちらが「敷地に勝手に入らないで。必要があるなら電話連絡にして」と頼んで いるのに、「それはできない」と言う権利がNHKにはあるんでしょうか。 (実際言われましたが・・・) 2.勝手に敷地に入られるのが本当に嫌なので、契約料を払って、訪問をやめて もらえるのなら、もう契約だけして、お金を払おうかとも思っています。 家は中古で買ったので、前の人のテレビアンテナ(だと思う)が屋根についています。 が、地上波の契約をしても、また、「衛星放送見られるんじゃないですか」といった 訪問は続くんでしょうか。 家に衛星放送の受信装置(白いお皿の大きいようなもの)はついていません。 昨日も、インターホンの画像をみたら、昼間NHKの人が来ていました。 ノイローゼになりそうです。