• ベストアンサー

労災で通院中なのですが、退職した場合は?

昨年、通勤時に自損事故で労災認定されました。(約半年休職しました) 現在は、職場に復帰していますが、まだ完治していませんので、1ヶ月に一回のペースで通院しています。(料金は労災なので一円も病院に払っていません) この状態で、もし職場を自分から辞職した場合、その後の通院はどうすればいいのでしょうか? 病院側に辞職したことを伝える必要がありますか?(大きな病院なので面倒そうなのでできれば伝えたくないのですが・・・) 通院費用は完治まで今後も労災で支払ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>この状態で、もし職場を自分から辞職した場合、その後の通院はどうすればいいのでしょうか? 「労働者災害補償保険法」 第十二条の五  保険給付を受ける権利は、労働者の退職によつて変更されることはない つまり労災保険の給付を受けるのに退職したかどうかは関係ないということで、退職しても続けて受給は可能だと言うことです。 >病院側に辞職したことを伝える必要がありますか?(大きな病院なので面倒そうなのでできれば伝えたくないのですが・・・) それは当然あるでしょう。 >通院費用は完治まで今後も労災で支払ってもらえるのでしょうか? 完治とはちょっと違うかと。 つまり完治というとケガであればケガをする前の状態まで回復するという意味にも取れますがそうではありません。 ある程度回復したがケガをする前の状態までではない、しかし医師がもうこれ以上治療しても今後症状が良くなることは望めないと判断すればそこで支給は終了となるということです。 もちろん治療によって症状の改善が望めると医師が判断すれば支給は継続される可能性はあります。

関連するQ&A

  • 労災事故による退職

    労災(通勤災害)による事故により、一度は職場に復帰しましたが今回の検診により症状が悪化していて、再度休職しました。 今の仕事を退職しようとも考えていますが、診断書等が必要なのでしょうか? また、退職願は一身上の都合でよいのでしょうか?

  • 労災で通院中なのですが、

    膝(頚骨)を骨折して、労災で休業中なのですが、本日 レントゲンの結果そろそろ職場復帰を考えて下さいねっと医師に言われましたが、まだ、痛みが、残っているのですが、このまま職場復帰した方が良いのでしょうか?なまけた気持ちで考えているのでは無く また、仕事が現場での立ち仕事なので、復帰後痛みがひどくなりまた、職場に迷惑が掛からないか心配しています。労災を使うのは初めてなのですが、このような状態の場合どうしたらよいのでしょうか? 症状としては、歩くと最初は違和感があり しばらく歩くとその違和感が痛みにかわります。骨折した後はみなさんこんな感じで完治しているのでしょうか??

  • 労災と健康保険について

    先月の25日夕方会社からの帰宅途中でバイクで自損事故を起こしてしまいました。 自分で起こした事故なので労災の事や任意保険の事はまったく考えておらず 病院には健保で3割負担で3回ほど通院しました。 事故後自力で帰宅して会社の報告したら労災の手続き会社のほうでするからといわれたのですが。 昨日(8月4日)知ったのですが、労災使う場合は健保は使用してはいけないということを。(出来ない) 労災も会社のほうで申請をしてくれているのですがまだ認定が下りません。 帰宅コースを逸脱してたルートではないのでまず問題なく下りると思うのですが早急に 通院してる病院に労災でと切り替えをお願いしたほうがいいのでしょうか? 万が一労災認定が下りなかった場合の事を考えると(大丈夫だと思いますが)認定が下りてから 健保の切り替えをと考えているのですが。 通院も、MRIが通院病院になく他の医療機関でMRI撮影したり、今度紹介で他の大きな病院に みてもらいに行くという事で色々複雑?な通院になっているのですが。 怪我の状態は靭帯損傷または断裂(確定ではありません)、半月板損傷、脛骨の骨挫傷 という状態で松葉杖での歩行という状態です。  こういう場合各病院に労災の申請用紙を出さなければいけないのでしょうか?  また労災に切り替えてもらって自己負担無しで通院して万が一認定が下りなかった場合は さかのぼって健保は適応になるのでしょうか?  ややこしいですが回答のほど宜しくお願いします。

  • 労災休職後復帰

    労災で休職していて職場が遠いい事もあり通勤が大変な為退職し今派遣で働き始めました。 医者からも近場で有ればあと1ヶ月位で復帰できるかな?との話があり前の職場に労災復帰して戻ろうか迷ってた所でもあったので辞めて派遣として取り敢えず働き始めました。 今後もまだ完治している訳でもなく医者が復帰可と言った期間を少し前倒しして復帰しました。通院は続けてます。 派遣の顔合わせの際に私は直ぐに働けなかった事もあり理由を正直に労災でと話したいと営業の人に言いましたが言わなくて良い。家庭の都合上で良いと言われてその様に営業の人が派遣先に伝えて居ました。 現在働き始めて2週間位経ちますがまた症状が酷くなってきた事もあり今日病院に行くと酷くなるようならまた仕事を休んだ方が良いと言われましたが入ったばかりでそれは出来ないと思い今はそのまま続けようと思っています。 営業の人も私が入って直ぐに代わってしまし新卒?って感じの人になりました。継続の面談の際に酷くなるようなら相談しようと思ってますが折角教えてもらって直ぐに辞めるなんて一人でまだ殆どの仕事が出来ないのにだったら今すぐ辞めろって思いますよね。 辞めた所でお金も入らないと困るのでなんとか続けるつもりですがもしどうしても続けられないとなるなら焦って前倒ししないでしっかり治してからにすればよかったと後悔してます。 一度復帰した後にまた労災で休むなんて出来ないでよすね。 前職の人に労災はいつまでって労災担当に言われたのかとかいつまで休むのかとか色々言われて労災がよく分からない状態で辞めて他で働けば良いやと簡単に考えた私が馬鹿でした。

  • 労災で通院中に通勤災害で新たにかかる場合

    仕事帰りに信号で停止しているところへ追突され、むちうち状態になってしまいました。 問題なのは、現在仕事中の事故でむちうちになり、労災を利用して通院中だということです。 むちうち治療中にさらにむちうちになってしまったといった訳です。 とりあえず今日病院へ行ってみると、加害者側の保険会社か、通勤災害の労災を使用するか決めてからでないと、全額自己負担しなければならないと受付で言われまして・・・。 警察には今日明日には診断書もらって連絡してくれと言われ、救急外来に行ったら診断書は救急では出せないから明日にでも近所の病院へ行ってくれと言われ、保険屋にはとりあえず窓口では支払いしなくていいから病院へ行ってくれと言われ、病院へ行ったら受付で嫌な顔されどっちか決めてくれと言われ帰ってきたという・・・。 労働基準監督署に連絡したら、医者とも相談したいとか言われ・・・とりあえずどっちになるか保留で病院へ・・・ってそれ決めてって言われて帰ってきたと説明したら連絡待ち・・・。 死ぬようなことはないと思いますが、被害にあって具合悪いのに、この対応はキツイです。 こちらの保険会社の担当者は、労災は事故をおこした時点で終了で、今後は保険会社の方へ変わるはずと言っていました。 頭の中が混乱していますが・・・通勤災害の場合、労災を選ぶこともできるということまでは検索して理解しました。 ただ、むちうちで労災通院中のケースは無かったので、何かしら損をするのでは?と心配でたまりません。 まず、通勤災害にする方が良いのか、デメリットがあるのかを知りたいです。 そして今後の注意点などありましたらアドバイスをお願いします。 労災の方も、そろそろ症状固定で、今後は自腹で針治療や薬をもらいに通うのかな・・・というところでしたので、また以前のような状態に戻ってしまったことにショックを受けています。 よろしくお願いします。

  • 通勤途中の事故で労災にしなかった場合の対処方法で

    通勤中の事故(今年の3月)で、半年経って障害を抱えた友人がいます。 事故当時に、会社に迷惑かけるからという理由で「労災扱い」にせず、相手の任意保険で対応してきたようです。未だに職場からの復帰の話もなく、今では解雇になることに怯えています。 遡って「労災」の認定がとれるものなのか? 会社は事故のこと知っていて「労災扱い」しないことは罪にならないものか? 親友なので心配でならないです。 専門知識ある方、何かアドバイスいただければと思います。

  • 退職後に労災認定してもらえますか?

    昨年末職場で仕事を無理強いされ腰を痛めてしまいました。椎間板ヘルニアです。 仕事を2ヶ月休む事になったのですが、職場で私的な休職という書類を書かされました。労災の申請をして貰えなかったのです。なので2ヶ月間無給になりました。 今年の4月に有給が支給されたのですが、私の今期の有給日数が0日になっており、何かの間違いかと思い確認したところ、2ヶ月の私的な休職があったので有給の対象から外れたといわれました。出勤日数が足りないということです。あの時労災として休業していたら恐らく有給は0日にはならなかったと思います。それに2ヶ月間無給にもならなかったと思います。 この事でこの職場で仕事を続けるのが嫌になっており、退職を考えています。退職するなら労災として認めてもらい2ヶ月分の休業補償と本来支給される有給分を貰いたいと思っているのですが、退職後に労働監督基準局に申請する事は可能でしょうか?在籍して無いとダメなのでしょうか? 労災認定にはどんな書類が必要ですか?取り敢えず通院費は無くても良いので休業補償だけはしてもらいたいです。それから貰えるはずだった有給の分ですね。有給は会社との相談になるのでしょうか? 分かりにくい質問ですが、ご指南お願い致します。

  • 労災認定について

    長時間残業によるストレスで可能であれば労災認定を受けようと思っています。 労災認定をする為に医療機関の診断書が必要ですが、労災認定の病院からの診断書でなければいけないのでしょうか? 現在、クリニックには通院して、3ヶ月の休職の診断を受けています。 労災扱いと傷病手当金扱いとでは、給付の金額も違いますし、今後の生活も不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 労災認定について

    昨年10月職務中に事故に巻き込まれ「背部打撲、頸椎捻挫」で労災認定を受けました。2つの病院(かかりつけ医と専門医)で投薬とリハビリをしていましたが症状が良くなったため、今年4月は~通院もほとんどなく、今年10月30日にて労災を中止しまた。11月より自費に切り替え、かかりつけ医で数回リハビリを受けました。 今年4月から業務内容が変わり、職務上重いものを持ったことが原因で6月に発症、7月に整形外科(労災指定病院)で受診「腰部脊柱管窄症」と診断されました。また11月14日に重いものを持ち階段で足を踏み外し、全身で受け止めたことから「右足関節捻挫、腰椎捻挫、頸椎捻挫」と診断」されました。今リハビリをうけながら、休職中です。 労災認定は可能でしょうか?

  • 労災と職場復帰について悩んでいます。

    労災と職場復帰について悩んでいます。 パートで働いて3ヶ月目に手根管症候群と診断され、両手の手術が必要で、現在休業中です。 (手を酷使する仕事に就いています。)家族の勧めで会社のほうに労災申請をしたのですが、申請にあたり現場の責任者から散々嫌味を言われました。現在労災申請中でまだ結果は出ていませんが、もし、労災認定が降りればこのような状況で職場に再び復帰できるのかどうか不安です。手が完治するまで手術を含めて大体3ヶ月くらいはかかると思われますが私は職場復帰を希望しています。 しかし復帰したあと責任者からのいやがらせの可能性があることを考えると、認定が降りた場合会社を 辞めてしまったほうがいいのか悩んでいます。