-PR-
締切済み

そんなばかな!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74304
  • 閲覧数82
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (173/345)

ある、クイズ本で「タコの血は青い」
などと書いてありました。
当時小学生だった自分は「僕ってものしりだなあ」と
得意になってました。
しかし中学校に入り、生物についていろいろ勉強していく
うちに、「青いはずないよなあ!」と感じてきました。
さらに、趣味の釣りでタコを釣り、調理してみると
青いどころか血のような液体すらなかったのです。
僕はなにか勘違いをしていたのでしょうか?
それともあの本がでたらめだったのでしょうか?
真相を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

うーむ、タコの血液、無色ですよね。 でも、銅が含まれているので空気にふれると青くなります。 人間などの真っ赤な血液の「ヘモグロビン」のかわりに 「ヘモシアニン」というものが含まれているからです。 青いといっても間違いじゃなかったんですよ。 ...続きを読む
うーむ、タコの血液、無色ですよね。
でも、銅が含まれているので空気にふれると青くなります。
人間などの真っ赤な血液の「ヘモグロビン」のかわりに
「ヘモシアニン」というものが含まれているからです。
青いといっても間違いじゃなかったんですよ。
お礼コメント
46827391

お礼率 50% (173/345)

なるほど。
空気に触れると青くなるんですか
投稿日時 - 2001-05-11 18:48:48


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

 本の記載は正しいようです。  血液は赤いのは、赤血球のヘモグロビンのため。  海棲生物の甲殻類や軟体動物は、「ヘモシアニン」という銅を成分にもつそうで、血青索とも呼ばれています。  長く海に潜っているのに、適した成分だと聞きました。 ...続きを読む
 本の記載は正しいようです。

 血液は赤いのは、赤血球のヘモグロビンのため。

 海棲生物の甲殻類や軟体動物は、「ヘモシアニン」という銅を成分にもつそうで、血青索とも呼ばれています。
 長く海に潜っているのに、適した成分だと聞きました。
お礼コメント
46827391

お礼率 50% (173/345)

すべての生物の血にヘモグロビンがあるわけではないんですね。
投稿日時 - 2001-05-11 18:50:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

脊椎動物の血が赤いのは、血液中の酸素を搬送する物質が鉄だからです。(酸化鉄は赤い) これに対し、エビやカニなどの甲殻類、タコやイカなどの軟体動物など、無脊椎動物は青い血を持っています。 これは酸素を運ぶのが鉄ではなく銅だからで、酸化銅の青緑色がこれらの動物の血液の色になっています。 ...続きを読む
脊椎動物の血が赤いのは、血液中の酸素を搬送する物質が鉄だからです。(酸化鉄は赤い)
これに対し、エビやカニなどの甲殻類、タコやイカなどの軟体動物など、無脊椎動物は青い血を持っています。
これは酸素を運ぶのが鉄ではなく銅だからで、酸化銅の青緑色がこれらの動物の血液の色になっています。
お礼コメント
46827391

お礼率 50% (173/345)

わかりやすい回答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-11 18:51:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

「血青索」でなく「血青素」のタイプミスです。
「血青索」でなく「血青素」のタイプミスです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ