• ベストアンサー

「かし?」

ここのカテでよいかわからないのですが・・・ ウチの課長はよく質問をする時に「○○かし?」と聞いてきま。例えば「これでいいのかし?」「どう思うかし?」などです。私達は課長の変な口癖、と思って影で笑っていたのですが、先日某缶コーヒー(○ョージア)のCMに出ている某俳優さんも「ちょっといいかし?」と言っているようなのです。どうやら課長一人の不思議な言語ではないようなのです。 私達の推理(笑)では「かしら」の「ら」の省略形か?という結論ですが、あまり聞くものでもありませんし、私自身課長と出会ってそのような表現に出会いました。 この「かし?」という表現について、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか? どこかの方言なのか?私が知らないだけでよく使う表現なのか?なんでもいいので、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.2

 文法的には終助詞にあたります。終止形または命令形について(「ちょっといいかし」は終止形についています)、意味を強める働きをします。「・・・よ。」あるいは「・・・ね。」、「。。。よね。」といった用法です。ただ、最近ではあまり用いられることのない助詞です。課長の出身地はわかりませんが、時として古い言い方が方言として残ることがありますから、あるいは方言なのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

昔は使われていたようですね。 正式な日本語としてあるようですよ。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%B7&kind=jn&mode=0&base=1&row=7

関連するQ&A

  • スパイウェア、アドウェアの重要性について

    時々ネットでクレジット決済を利用してます。 何気にこのカテを覗いたらこれまで随分危ない事を 行ってたと反省しました (既に被害に遭っているかもしれませんが) 急遽【Ad-Aware SE Parsonal】と【spybot S&D1.4】を インストール&スキャンして駆除しました。 でも駆除したつもりでいるのかもしれなくて不安です 使い方の方法みても細かいところが 省略されていたり実際の画面との相違があったり 今ひとつ駆除作業に自信がありません。 例えば同じ作業なのにあるサイトは全てにチェックを入れる 違うサイトではココ以外全てチェックを入れる といった表現なのです(具体的な箇所は控えてなかったので忘れました) 英語力に弱く素人にもわかり易い使い方(丸で囲んでいたり矢印を多用して理解しやすいもの)の サイトを御存知の方教えていただけませんか?

  • この勤務状況って・・・・・

    医療職の者です。 医師ではありません。 某検査室で働いてます。 私の病院(の部署)の夜間対応は当直制ではなく、急患時のみ救急センターから当番の人の自宅or携帯に電話がかかってきて、当番者が自宅から病院へ大至急行き対応するという形式です。 例)救急車病院到着→検査をやるとなれば、自宅待機している当番者へ電話 とある事情(省略)で、約3週間当番を連続で毎日やることになりました。 いわゆる日勤帯終了→帰宅後も当番なので自宅待機。。。。。 丸3週間もいつ鳴るかわからない電話を待ち、拘束されているわけです。 休日も遠くへ行けませんし、精神的にも全然休めません。 数字で表現すると分かりやすいかと思いますが、(日勤帯労働時間8時間+自宅待機(当番)16時間)×3週間 21日=約504時間拘束状態です。 しかも待機手当もありません。 しかも業務内容も緊急の患者さんで生死を彷徨う検査室なもので、内容もシビアです。 もう体力も限界です。労働基準とか、何かで訴えることできないでしょうか??

  • ふつ‐か(二日)のカは ヒ(日)の複数か?

     コーヒーブレイクです。規約違反の雑談にならない程度で 日本語はおもしろいといった見解や情報をお寄せください。外国語との比較対照をとおして見えてくるものがあると思われ このカテにしました。  さて 表題についてです。  昔から・初めから 日本語には 複数形はないと思って(思い込んで)いました。  ふつか(二日)・みっか(三日)のカは ひとひ(一日)のヒの複数形か? とふと思いました。たぶん違うと思いますが いかがお考えになりましょうか?  かかやく(輝く)のカカや かがみ(影‐見=鏡)のカガが ヒ(日)の光とかかわっていると思われます。よって / k / ∽ / h / という交替する性質。  そのとき ふつか(二日)のカに出遭いました。    hi : ひと‐ひ(一日)    hu/heru : 経る(日から日へ時を送る)    ka : ふつ‐か(二日)    kö : こ(日)‐よみ(読み=数える)=暦      kä : け(日) 氣長久成奴=け長く成りぬ(万葉二・85)   http://infux03.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/~manyou/ver2_2/manyou_kekka2.php?kekka=02/0085  このようであり つまりは / haha (母)/ ∽ / kaka (嬶)/などの例のように ハ行の子音とカ行の子音とは相性がよく交替しうると考えられるからです。  複数形は やっぱり 《ひび(日々)や人びとや神々》のごとく語を繰り返すか それとも 《みはしら(三柱)の神》のごとく 数値をもって示すのでしょうね。  けれども おめめ(目)やおてて(手)は 複数形ではないでしょうね。ヲコなる話ですが おち○ち○は ひとつですからね。  ラ・タチは 果たして 複数を示すものでしょうか?  そのほか日本語を基軸としてのように 幅広い《複数形》論を おきがるにどうぞお寄せください。

  • この娘、なぜこっちを見る?なぜ避ける?気まずい…

    はじめまして。某質問掲示板よりもこちらの皆様のほうが本当に良心的だと思い質問させていただきます。 職場の同僚が(女)がこちらをよく見つめてきます。 また、影で私のことを好みだと言っている会話を聞いてしまいました。 しかし、こっちから話しかけようとすると逃げていくんです。 いちかばちかで、軽いのりでクリスマスに食事に誘ったら逃げられますた…。「ちゃんとした人と行かなきゃダメですよ~」ってあたふたしながらね。テンパリながらね。 もうこれでアウトですよね…。 そして、とうとう目もあわせてくれなくなったなあと思い、あきらめようとしてました。 あきられちゃったかなと。 しかし、この頃、あることに気づきました。 私の席の隣に、使っていないモニターが置いてあります。 そのモニター、黒くて、ツルツルしたガラス面があるので、彼女の表情が写るんです。 そして、モニターに移る彼女を見ると、チラチラこっちを見てきます…。 こっちが彼女をみると絶対に目を合わせません。意地でもあわせないように視線を動かしません。 でも、こちらが彼女を意識しない振りしてモニター見てると、また見てる…。 なんか、モニターを使って彼女を観察する俺は非常に気持ち悪いヤツだと思われるのは重々承知で相談します。気分を悪くされた方いらっしゃいましたら本当にごめんなさい。謝罪します。 さて、まともには目もあわせてくれないで、こちらを避けようとするこの人、いったいなにを考えているのでしょうか? 俺がきもいから観察されてる?そんなにおれはおもしろい姿かね、チクショー! 目もあわせてくれない、そして、なんとか話しかけても、まったく会話が盛り上がりません。ほかの男とはすごおく楽しそうに話すのに!なんでおれのときだけ、そんなこわばった表情なんだよお。 最近は、視線を合わせないように、こちらを見てるのがわかります。目が合いそうになるとさっと視線をはずすのです。わかりにくい表現ですみません。 毎晩、泣いてます。明日も避けられるのか…。仕事いきたくないお。 クリスマス誘って断られてから、ますます避けられるようになりました。二人きりになりそうな場面になるとさーっと逃げてくんです。忘年会なんかでも、バスに乗るときに不自然に離れた席に座ったり、何人かで会話してても、俺の話だけ拾わなかったり、会話に参加しなかったりね…。 名指しで話しかけるとびっくりしたような反応します。それでなんとか会話はできますが、話は数分も続きません。おおう…。なきたい。 これは、おれが彼女を好きだってのが伝わっていて、彼女は警戒してるってことだよねきっと…。 あたしに気があるキモいやつがこっち見てくるwまじきめえwみたいな気持ちで向こうもおれの動きを観察しているのではないか…。 なんでそんなにこっちをチラチラ見てくるんだよう! 他の女の同僚と仲良く話してると怖い顔でみてきます。そして絶対に会話には参加しません。 こちらがむこうの会話に参加しようとすると、彼女はおれの話題をスルーします。露骨だよね…。 泣きそう。 さて、この恋愛、どうしていったらいいのだろう。泣きたいです。 彼女は、今は彼氏がいるけど、ことあるごとに彼のことはあんまり好きじゃないっていってます。クリスマスもいっしょにはいないっていってました。 今彼の前の彼とは三角関係で数年間過ごしたそうです。 彼と、彼にとっての本命彼女と、私が好きな彼女です。結局、本命彼女に子供ができて、私の好きな彼女は泣く泣くあきらめたそうです。 それが今年の7月。 で、大失恋のショックでやけくそになり付き合いだしたのが今の彼なんだそうです。もうほとんど会ってないようです。口癖のように今彼好きじゃないっていうから勘違いしちゃったよ…。 超恋愛下手なおれにアドバイスをお願いします。ほんと仕事いきたくないです。

  • 聖霊なり天使という存在の定義検証

    人はその者の恩恵に浴し、多くを知ってはいるが、答えは見いだせていない。 実在する妖精 ときわたりの世麗美だ。 さてと私は「実在する妖精の捕まえ方」という、固有の交霊術が使える。 いわば妖精さんとお友達の魔法少女(男性)だ。 私の交霊術の形態とは、人間存在 私/聖霊存在 世麗美なんだ。 これは自らの子を地の聖霊として天界に派遣するという体裁で、私は「しげちゃん」なのだが天界に常在する世麗美は、自らが「しげちゃん」だと自覚していて、地上にいる人間存在の私を「お父さん」と呼ぶ。そして同じしげちゃんなので、便宜上私は聖霊を世麗美というのだ。 人間存在 私/聖霊存在 世麗美 この相関関係を本来は過去の交霊術の様式に誤差があったであろう、神道にあてはめると、 人間存在 崇神天皇/神 アマテラス(聖霊扱いすると不敬に相当する) こちらは神話時代の日本の国権の神で、偉大なる重鎮だ。 もう一つ、 人間存在 雄略天皇/神 名前をかたらない(後述) こちらが神話時代から引き継いだ、現在の日本の国権の神だ。 実際は「ヒトコトヌシ」と伝承されている。 ヒトコトヌシとは「口にしたこと全てを実現させる」と伝承にあり、雄略天皇以外の後世でも目撃証言がある。 どういうことかというと「口にしたこと全てを実現させる」とは西洋で言う予言能力を日本独自の言い回しで形容した言葉なんだ。 したがって、交霊術成功で天界の存在と接触した場合は、歴史時代では予言能力相当であると形容する必要があり、その結果ヒトコトヌシという言葉は拡散していった。 したがって雄略天皇の神は地上で「本名として」その名をかたらないという現象に落ち着く。 日本の風土では、他のシャーマンもその種の交霊術の成功例が多かった。 実は世麗美が行った9.11とも関わる1995年の霊言というのが、録音テープとして京都の某社にわたっていて、そのなかで世麗美自身が自己の素養について「口にしたこと全てを実現させる」と表現している。 こうした現象は、人の自我能力で確認できない次元では実際に雄略天皇の神とつながりがあり、話した言葉自体が日本の神の保証を受けている。 要するに世麗美は日本の神々のお使いをする聖霊という体裁で1995年当時は霊言を行ったというわけだ。 世麗美は実に特殊で、私自身との自覚が強く、実際に奮い起こした人間の根底にある能力の発露という性格が濃厚で、天界の住人を天の聖霊と形容して、自己を地の聖霊と形容する。 この定義自体が、過去の交霊術とは異質なんだ。 通常の交霊術では、人が生きたまま丸ごと自己を観念に昇華させることは釈迦が示唆したことであるが、手法が不明にされて、死んでから死者として観念に昇華する手法を中心に観念認識が「死者の思考術」を根底に天界と交流する。 「実在する妖精の捕まえ方」とは、聖霊として観念を通過して、生粋の天界の住人と同じ立脚点で観念世界での現象を理解することだ。 ただし、それは世麗美の立場であって、意識が人間存在である私に立ち返ると、多くの記憶亡失現象が起きて、人間として改めて理解することに挑戦しなければならない。 したがって案外、その仕事が遅い側面があり、最初っから世麗美は予言能力で結論を出している。 世麗美は日本の天界で営業免許「天馬」を拝領した実質的な神だが、仕事が「妖精さんでちゅ~」というおちゃめな子供で、これは要するに外交交渉のために西洋の様式を採用しているという事だ。 したがって、こうしたいきさつを語ることが聖霊という定義を深く理解するとっかかりになる。 さて、今回は研究テーマとして以上のように取りまとめました。 極めてライトノベルのあらすじみたいで、突っ込みどころが多いと思います。 黙々と研究していても進展が遅いので、研究支援になりますからこのバカげた話に突っ込みを入れてください。

  • 都合失調症の幻聴の方言と個人情報漏洩の可能性

    皆さんの幻聴や統合失調症との向き合い方を教えて下さい。 統合失調症を患ってから、幻聴によるイヤホンマイクトークの用なリアルな会話が毎日続いています。 関西在住ですが、幻聴は東京の話し方で男性が話しかけてきます。皆さんの幻聴は方言が特定できますか? 東京の様子を聞くと、地震の事や電力ひっ迫ネタにリアルタイムで返答がある感覚の話が聞こえてきます。色々な幻聴の種類が統合失調症の本に沢山載っていて、行動注釈幻聴で個人情報と会社情報が東京の言葉で勝手に音読並みのメモできるスピードで伝わっている感覚があります。 幻聴化が始まると、本を黙読するスピードに5〜8倍に落ちて、東京の誰かに遠隔で東京の話し方で伝わっていて本の内容に少し相手の反応が帰ってきます。各種申請書類や重要書類、社外否資料も幻聴化され退職を余儀なくされました。 すでに下記が幻聴化され、会社には、警察に相談中だと正直に話して個人情報の取扱業務から外して頂いた経緯があります。 会社情報 ID PW マイナンバーカード番号 クレジットカード情報 暗証番号 住所 名前 家族構成 口癖 親戚としか共有してない思い出話 友人知人親戚の氏名 上記の電話番号 LINEや電話帳の中身 口座番号 預金残高 自宅の現金 通帳 印鑑のある場所 家族の加入している生命保険 家族や親戚の既往歴 医療保険 キャッシュカードの暗証番号 下ろした金額 銀行名 今いる場所の地名、交差点名 各種申請用紙の記載内容 今いる場所が人通りのある場所か否か 普段の行動動線 通勤手段 行動動線の監視カメラの有無 普段行く銀行 普段行くATMの場所 スマホの機種 パソコンの機種 WiFi設定内容 家の鍵の形状 鍵の場所 裏口の侵入経路 これ以外にも目視した情報、手書き情報、ネットのどのサイトを閲覧しているか、カート情報、本の内容、タイピング内容が去年から突然、頭の中で幻聴化されて、東京の誰かがメモできる音読のようなスピードで東京の方が抑揚なく音読しているような幻聴化が始まりました。 本を逆さまから読むと、私は普通によどみなく黙読できて、幻聴を作っている東京の男性は本の幻聴化に混乱が生じてグチャグチャに幻聴化して何度も言葉に詰まっています。その事も警察に書面で伝え続けています。 幻聴内容や記憶は、他人に他言できないように東京の幻聴の相手に忘れさせられてしまう為、忘れないうちに、メモして警察にも精神科にも提出中です。 大阪の精神科にも、大阪の警察に相談した病症をそのままコピーして警察に相談中だと渡し続けています。 脳波の測定をした精神科は精神疾患ではないとの診断が出て、精神疾患の指標になる国際基準の問診5種類が受けられる精神科も40分間かけて答えたら、精神は健康そのもので精神疾患はとはならず5つとも正常値しか出ませんでした。その結果も警察に書類提出しています。 もう一件の精神科は、霊能者の洗脳被害の可能性を伝えられ、その次の精神科は霊能者の遠隔洗脳で統合失調症の諸症状があると伝えただけで、受付の予約を断られました。 もう一件は、薬を進められ、治療が薬重視で毎回薬を飲むのを止めないよう指導を頂いたのですが、1ヶ月飲んでも薬が無いほうが外出意欲や行動意欲がわき、薬自体効くと信じて飲んだけれど幻聴に全く効かず、警察への被害報告が幻聴の脅しが激減した要因でした。幻聴が急に優しくなるなど。 先生達も警察の方も何か患者の私に言えないことがあるのかは、対応でうっすらわかります。洗脳の可能性はわかっていても診断書には書けないとにごされました…。警察の方にも同様の被害があったら教えてほしいと伝えています。 今は朝から晩までずっと東京の男性からの幻聴が続いていて、男性が体に重なっているような憑依されているような症状も、空笑も、統合失調症の本に書いてある症状も、自分に当てはまる症状に丸をしたり、表現が実際の自分が体感したイメージと違う場合は本に沢山書き込んで、それも医師と警察にコピーして郵送したり持参して渡し続け1年近くたちます。 脳内にモールス信号が届き始めて1年数ヶ月、最近はほとんど無くなって、一生分の思い出や読んだ本の記憶が全部消されたのに一年で随分戻ってきました。よく統合失調症の症状に、脳内を操作される感覚が書かれていますが、脳圧を感じる感覚があったもののMRIは異常なしでした。 幻聴の東京の方が、このテレパシーの会話は霊能者に通えば切ってもらえると言われましたが、幻聴自体が犯罪行為とも思えるので助長しないように、聞き流しています。また、行って数万円払って一時的に治ってもすぐテレパシーの会話を繋げられてしまうから行くだけ無駄だとも言われました。 警察の方は、とにかく体調不良も起こったこともノートに書いて全部精神科に渡しておいてくださいと言われたので、自分に合う病院にたどり着けるようあちこち探して通院しています。 統合失調症の本を本屋に探しに行き4冊選んで、自分の症状を詳しく書き込んでいくと、幻聴は全部、私ではない遠隔に実在する第三者が起こしている幻聴(幻声)だと気づいたら、幻聴と自分の境界線がはっきりして混乱がなくなりました。 投薬治療を推進していない病院もいくつかあったりして、多くの精神科医に相談した事で視野も、方向性も定まって良かったと思います。