• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「かし?」

• 質問No.743009
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (7/17)

ここのカテでよいかわからないのですが・・・

ウチの課長はよく質問をする時に「○○かし?」と聞いてきま。例えば「これでいいのかし?」「どう思うかし?」などです。私達は課長の変な口癖、と思って影で笑っていたのですが、先日某缶コーヒー(○ョージア)のCMに出ている某俳優さんも「ちょっといいかし?」と言っているようなのです。どうやら課長一人の不思議な言語ではないようなのです。
私達の推理(笑)では「かしら」の「ら」の省略形か?という結論ですが、あまり聞くものでもありませんし、私自身課長と出会ってそのような表現に出会いました。

この「かし?」という表現について、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか?
どこかの方言なのか?私が知らないだけでよく使う表現なのか?なんでもいいので、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

文法的には終助詞にあたります。終止形または命令形について(「ちょっといいかし」は終止形についています)、意味を強める働きをします。「・・・よ。」あるいは「・・・ね。」、「。。。よね。」といった用法です。ただ、最近ではあまり用いられることのない助詞です。課長の出身地はわかりませんが、時として古い言い方が方言として残ることがありますから、あるいは方言なのかもしれません。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

昔は使われていたようですね。

正式な日本語としてあるようですよ。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%B7&kind=jn&mode=0&base=1&row=7
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。