• 締切済み

不安を哲学するには

人間は生きてる限り不安になりますよね・・・。その不安を解決したい、とか、どうやったら不安と向き合って生きていけるのか?を心理学とかではなくて、哲学したいんですが、どの哲学者を、どのような点から、参考にしたらいいでしょうか?  教えてください(^u^)

みんなの回答

noname#26603
noname#26603
回答No.5

じっとその不安を見つめ出所を探る. これといった理由もなく漠然としたものであれば ただじっと向き合っているしかない. これはなかなか抜け切らない. 一所懸命に何かをするというのもいい. 例えば写経 自らの心を見つめ書いていると いつの間にかそういうものが消滅していると感じる時がある.

• caballero
回答No.4

解決を求めるための哲学か?そうじゃない。不安を好きになれるか。ああなれるね。不安のいい所をさがせばいい。

回答No.3

Title: 若造のつぶやき  個人的には実存主義の方々をお薦めします。ハイデガーだのサルトルだのですね。でもいきなり読むのはちょっとツライ(体験的に)のでまずは「超優良哲学入門書」(なんじゃそりゃ!)の「ソフィーの世界」をオススメします。(ヨースタイン・ゴルデル著 NHK出版)2800円位だったと思いますがもう少し安いのも出てるらしいです。

• fujinoki
回答No.2

西洋の哲学者がよろしいなら「キルケゴール」はどうでしょうか?私は読んでませんが、、、 なんでも、悩むことにかけてこの人の右に出る者はいないそうですから。(参考文献 POPな哲学) 哲学書ではないですが、私が最近読んだもので、「他力」五木寛之著などいかがかと。この本では、あきらめる、ということについて書かれております。 以上がfujinokiのアドバイスです。

参考URL:
浮浪雲は私も好きです。
takesi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^○^)  キルケゴールの本、読みました。 (゚-゚)。理解できないです・・・・。お恥ずかしい・・・。   五木寛之の本、読みます(^○^) ありがとうございました(^○^)

• cricket
回答No.1

老子なんてどうですかね。 荘子よりは老子でしょう。 最初は何の事やら分からないかも知れませんが、 次第に見えてくると思います。 漫画で言うと「浮浪雲(はぐれぐも)」。 こいつは何巻もありますが、14巻くらいまでで十分。 こっちの方が取っつきやすく、分かりやすいかも。

takesi
質問者

お礼

cricketさん、ありがとうございました(^O^)  今まで、西洋の哲学者を考えていたのですが、老子ですか。どの本を参考にすればよろしいでしょうか?  勉強不足で、申し訳ないです^-^);  漫画の本は、ぜひ読んでみたいと思います。 あろがとうございました(^u^)