• 締切済み

ジェットスター予約で疑問です

7月に就航するということでさっそく予約しました。 座席を選ばずに予約したところ 座席番号“add seat”と表記されてるんですが、これってどういう意味でしょうか?? 普段JALに乗るときは座席番号まで指定してタッチ&ゴーで乗れますが、 この場合は空港でチェックインしたときに座席が初めて分かるのでしょうか? 飛行機に乗り慣れておらず、不安で仕方ないです…

みんなの回答

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

追加料金を払わない人は座席を選べないようになってるみたいですね。 この場合は多分、当日チェックインした時に座席が割り振られると思われます。 ジェットスターの公式サイトのトップページの「フライト予約・簡単ガイド」を クリックすると、席の指定についての説明があります。 http://www.jetstar.com/jp/ja/popups/how-to-book その「4、シート」の説明のところに詳細のリンクがあり、それによると エコノミーやビジネスクラス等の航空券ならば座席の事前指定ができるようです。 (エコノミーだと追加料金で可能) これは予約する際に選択ができたと思います。また、予約の際に選択しなくても後で座席の 予約も可能だと思います。トップページの右上のほうに「予約の確認変更」があり、そこで できるようですよ。(追加料金がかかると思います)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

ジェットスターの予約方法は不明です。ANA、JALでも通常はキャンセルを見込んで実際の席より余分に予約は取ります。したがってキャンセルが予想より出ない時は、JALでもANAでも稀にオーバーブッキングは発生します。私も国内線のJALでオーバーブッキング当たったことがあります。したがって早めに搭乗口まで行くのがお勧めです。特に繁忙期は早めに行きましょう。それとLCCは、機体故障等で飛べなくても保証はありません。他社への振替もありません。延泊の宿泊代も個人持ちです。思わぬ出費があることがありますので覚えておきましょう。  事例としては、スカイマーク、新路線で早くもトラブル…操縦ミスにより「お粗末欠航」、振替もナシ―成田  http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1320767494/  

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 ジェットスターの国内便は全席自由席です。指定はありません、早いもの勝ちで座席が埋まります。

moimoi325
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは乗って空いてる席に勝手に座っていいんでしょうね。 新幹線ではないので自由席でも予約してお金を払っている以上必ずどこかに席は空いてますよね? 私が会社の全員分を予約してお金も支払ったので“早い者勝ち”というのを聞いて 「満席です。乗れません」なんてことが起こりえるのだろうかと不安になってしまいました。 まだ就航していないのにすみません。

関連するQ&A

  • JAL 航空券 座席指定

    JALの航空券を iPhoneで予約しました コンビニ決済を選び3日以内に支払うとのことだったので 今日支払ってきました 座席指定をまだしておらず しようと思ったのですがやり方がわかりません 支払ったときにもらった受領書には 座席指定した上でJALホームページで 確認番号を入力すればタッチ&ゴーが使えますとあるのですが やり方が書いてありません 当日空港でチェックインするしかないのでしょうか? 教えてください

  • ジェットスター予約後

    ジェットスター航空を予約しました。 手続きとしては、モバイルからチェックイン又は、空港から予約番号チェックインで良いんですよね? 予約番号だけで良いのならバーコードのついたコピー用紙は要らないでしょうか?

  • ジェットスター 搭乗券について。

    初めて飛行機に乗ります。 るるぶでジェットスターのツアーを申し込みました。 コンビニ支払いも完了し、今月中旬出発なのですが 先月の31日にるるぶから最終確認のメールが来ました。 そこには10桁の予約番号があったのですが、この番号はジェットスターのWebチェックインの番号とは異なりますと表記されていました。 Webチェックインの予約番号はジェットスターからメールがくるのでしょうか? ウェブチェックインは48時間前からなので、そのタイミングでメールが来ますか? またその時に無料の座席指定をしたいのですが、自宅に印刷機がないのでスマホでウェブチェックインして、座席指定もして、後日にオフィスのpcから印刷と考えていますが可能でしょうか?なにか間違っている所があれば教えてください。

  • タッチ&ゴー及びwebチェックインについて

    どなたかもし知ってらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。 今回、初めてタッチ&ゴーにしましたが、よく判らない部分があり JALサイトを見たものの該当するものへの答えはなく、他、色々と 検索してみましたが、JAL会員の方だったりでやはり該当するも のがなかったので、こちらで質問させて頂きます。 現状 ●友人と自分、2名分の航空チケットを私のカードで購入。 ●友人は携帯などを持っていない為、私のスマホにバーコードが 送られてきてます。 ●座席指定は完了しています。 ●バーコードがメールで届きましたが、1つしかありません。 ●JAL会員ではありません。 疑問点(webチェックインについて) ●座席指定をしてメールが届いた時点で2名分のwebチェックイン は完了している事になるのかどうか。 ●もしくはこれからwebチェックインを行わなければならないのか。 ●その際、一つのバーコードで2名分を完了させるのは可能か。 それとも、それぞれしなければならないのか。     〃    (タッチ&ゴーについて) ●上記の通りバーコードが一つしかありませんが、空港でタッチ&ゴー をする時は、私のスマホのバーコードで2名とも出来るのか。 (こちらの違う質問を拝見すると、バーコードをプリントアウトしてそれぞれ 行ったとありましたが、やはりそれしか方法はないのでしょうか、、、^^;) 殆ど飛行機に乗る機会がないので、知識が乏しくてすみません。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • ジェットスター旅程表

    今回初めてジェットスターを利用します。 予約したら、旅程表を印刷して空港にもって行くように書かれていますが、自宅のプリンターが壊れていて印刷できません。この場合何か他にチェックインする方法はないでしょうか? また、その印刷の紙がJALとかでチェックインする時にかざしているチケットだったりカードだったりスマホの変わりでしょうか? よろしくお願いします。

  • チェックインと航空券発売

    空港には自動チェックイン機と航空券自動発売機なるものがありますよね。今までは何も考えずに近くにいるお姉さんに聞いて利用していましたが、この2つの機械の違いは何でしょうか? チェックインとは座席を指定するだけでしょうか?この機械からは航空券は発券されないのでしょうか? また、逆に航空券自動発売機では座席を指定したりできないのでしょうか?チェックイン機を通した後になるのでしょうか?まったくよくわっかていませんので、できるだけ詳しく教えて下さい。 私の記憶ではネットで航空券を予約し、クレジットカードで決済した後、空港でクレジットカードと予約番号を使って航空券を発券したあと、座席指定のためのチェックインをしたような気がします。9月に飛行機を利用するにあたり、今回もクレジット決済をしたのですが、ネットで座席指定をしチェックインというものをしました。この場合、空港ではチェックインはせずに航空券の発券を受ければよいだけでしょうか?

  • るるぶでジェットスター沖縄ツアー

    るるぶトラベルでジェットスター利用の沖縄ツアーを予約しました。 家族4人で行くので、座席指定がしたいです。 Webチェックインができるのか知りたいです。 誰かご存知の方いらっしゃいますか?

  • タッチ&ゴー

    JALのサイトからクレジットカードで予約しまして、予約完了してメールも受信しました。搭乗方法を見ると「タッチ&ゴー」と表示されています。確かに「タッチ&ゴーしない」の欄はチェックしませんでした。タッチ&ゴーでしか搭乗できないのでしょうか?クレジットカードは必要と書かれていましたが...予約番号、認証番号 クレジットカードを持ってカウンターに行けば大丈夫なのでしょうか?普段滅多に飛行機に乗らないので不安です。宜しくお願いします。

  • ジェットスターの座席割り当て

    ジェットスターの国内線を、座席指定せずに時々利用します。(1人で) その際、チェックイン時に割り当てられる座席が、前方だったり後方だったり、窓側だったり通路側だったり、マチマチです。 無指定客の座席の割り当ての法則について、例えばチェックインの早い順に前方から割り当てる、だとか、何かご存知の方がいらっしゃればご教示くださいませ。

  • アメリカン航空で購入した海外航空券→座席指等につい

    このたび、アメリカン航空HPで【地方→成田→ボストン】の往復航空券を購入しました。 行きは、成田から直行。 14:35発のAA8431(JL3006)→18:30発のAA8476(JL8) 帰りは、シカゴ経由です。 7:00発のAA1404→10:55発のAA8404(JL9)→18:20発のAA8469(JL3007) これらの便に乗ります。ボストンからシカゴのAA1404を除く全ての便がコードシェア便で、JALが運行・JALの機材です。 アメリカン航空での予約番号で、アメリカン航空HPから座席指定は、このAA1404便しか出来ませんでした。※JALでの予約番号も得ましたが、座席指定などのコントロールはJAL側では出来ないと言われ、パソコンの画面からも不可でした。 これらを踏まえ、何点か質問です<(_ _*)> (1)アメリカン航空に電話すると、座席指定不可とのことでリクエストは受け付けてくれましたが、実際にどの座席か分かるのはいつでしょうか??オンラインチェックインが出来る、24時間前でしか分かりませんか? (2)座席指定が可能になるのは、24時間前のオンラインチェックイン時だとすると…成田からボストンの座席を指定は成田発の18:30に合わせて前日の18:30に可能なのか、それとも地方発の14:35に合わせて可能なのか、どちらでしょうか?? (3)行きも帰りも、最初に乗る飛行機の出発時間の24時間前にチェックインすれば、途中で乗る分の飛行機のチェックインは不要ですか? コードシェア便に乗るのもそうですし、国内線からの国際線乗り継ぎが初めてなのでとても心配です。経験者の方、是非教えてください。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう