• ベストアンサー

サプリメントは水で飲まなくても大丈夫ですか?

うちの夫ですが、サプリメントを飲む時いつもそのまま何も飲まずに唾で飲んでいます、何回注意しても、薬じゃないから、水で飲まなくても大丈夫って 本当に大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jill1207
回答No.4

大丈夫ですが、できるだけ多くの水を飲んだ方が効果的なものと そうでないものがある事を知っていただく必要があります。 また空腹時の方がいい場合、食品と一緒がいいものもありますよ。 知ってるものでは、腸内で膨らむタイプで水分を多めにとらないと便秘になる サプリメントもあり、気をつけるに越したことはありませんよね。

betterfly
質問者

お礼

ありがとうございます 夫は私の話をいつも聞いてくれませんので、今回2番さんの回答と一緒に夫に見せます

その他の回答 (3)

• 2181
回答No.3

独身時代からずっと病院勤めだった母は必ず「白湯か番茶で」と言いっていました 通を良くする目的と体に負担を掛けない為ではないでしょうか 薬によっては注意書きのある物もあります

betterfly
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね、私もそう思っています すばらしいお母さんですね

• sayapama
回答No.2

薬やサプリメントは、十分な水で飲むのが基本です。 錠剤やカプセル剤を水なしで飲むと、食道に引っかかってしまい、食道潰瘍をおこすおそれがあります。 サプリメントでは、そこまでキツイ症状は出にくいですが、食道に引っ掛かる恐れはあります。 最近では、一部ですが、口腔内崩壊錠といって、飲み下す力が弱いお子さんや高齢者の方にも服用しやすいようにと考えられた薬が開発されています。 この錠剤であれば、口の中のわずかな唾液によりすばやく溶けて、唾液と一緒に飲み込むことができます。 少々面倒でも、お水と一緒に飲まれる事をお勧めします。

betterfly
質問者

お礼

本当に有難うございます 4番さんのご回答と一緒に夫に見せます

noname#155869
noname#155869
回答No.1

ハイ、大丈夫です。 薬もです^^