• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供の住宅ローン繰り上げ返済を手助けしたい

 私の娘夫婦が平成21年4月住宅ローンをくんで家を新築しました。 子供が2人(高校生、中学生)おり、娘もパートをして頑張っておりますが、苦しいようです。  そこで、毎月の返済額を少しでも軽くしてやりたいと思い、ローンの繰り上げ返済にと資金を出してやろうと考えましたが、すでに家は建築済みで住宅ローンを返済中の物件については、親が子供の持ち家に関する特例(2、500万円まで無税)が適応されないことが税務署に相談して分かりました。  贈与税がかからない方法は 110万円/年 以下の贈与しか出来ません。 これではローンの月単位の減額はわずかな金額です。 毎年110万円を継続して行く手もありますが、何かうまい方法があるのではと思っています。  (住宅ローン返済債務は家屋名義人、ダンナの単独債務となっている)  よきアドバイスを期待して居ります。 よろしく。

noname#176035

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数497
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#156442

簡単なのは、ローン名義人である旦那さんに貸してあげることです。 今、銀行に預けておいてもせいぜい0.05%/年の金利ですので、あなたが銀行に預けるより得する条件として 0.07%/年程度の利子で30年で返済するよう借用書を交わせば、堂々と繰上げ返済の手助けができます。 (無利子・無期限はNG) 計算してみると、例えば1,000万円を0.07%/年、10年で貸したとすると、 旦那さんの月々の支払額は約85,000円になります。 年間102万円なので、あなたから娘さんへの贈与でちょうど相殺できます。 税務署から見れば、突然1,000万円の繰り上げ返済をした旦那さんが どこから1,000万円を入手したのか明らかになれば良いわけで、 きちんと借用書を作成して、税務署から要求があれば提示できるようにしておけば、問題ありません。 しかし、現在の返済額は、月々十数万円程度なものですよね。 そこに、あなたから月々9万円が援助されたら、返済スピードは2倍弱まで大幅アップすることになります。 それで充分では?という気もしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 やはりこの方法がベストで法的に問題のない手段でしょうか。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン全額繰り上げ返済と贈与税について

    住宅ローンの全額繰り上げ返済時の贈与税についておたずねします。 住宅は夫名義で、ローン残金の400万ほどをこの年末に一括して返済する予定です。 返済金を妻(専業主婦)名義の預金からあてたいのですが、通常であれば110万円を超える分には贈与税が発生すると思います。 しかし、この妻名義の預金は、そもそも結婚後夫の収入から年110万円を超えない範囲で、かつ非定期に貯めたものです。 この場合でも、やはり贈与税が発生してしまうのでしょうか? ちなみに結婚20年は経っておらず、今後、家の売買をするつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの前倒し返済について

    先日結婚したのですが、奥さんが幾らかの貯金を持っており、 住宅ローンの前倒し返済に充てることになりました。 ただ、少し調べてみたら、夫婦間で送金した場合、 金額が110万円以上だと贈与税がかかるということで、 少し悩んでいます。。。 贈与税がかからないようにするために、 ATMで出金・入金を繰り返すしかないのと思うのですが、 いかがでしょうか? もし良さそうな方法がありましたら、ご教授ください。

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について 住宅ローンのある彼と結婚しました。 私は寿退社しましたので、退職金で繰上返済しようとしました。 しかし、婚姻関係であっても贈与税がかかることを知りました。 少しでも総支払額を減らしたいための繰上返済なのに、これでは意味がありません。 そこで、以下2つの案を考えてみました。 (1)毎年110万円ずつ繰上返済していく。 (2)夫婦共同名義にしてしまい、一気に繰上返済してしまう。 どちらがお得またはもっと良い案がありますでしょうか? ※付け焼刃で勉強したので、お答えいただくのに情報が足りないかもしれません。  おっしゃっていただけましたら、補足いたします。m(__)m

  • 住宅ローンの繰り上げ返済と贈与税

    住宅ローンを組んだのですが、繰上げ返済や贈与税について判らなくなってきましたので教えて下さい。 1)夫(会社員)妻(専業主婦)で、3400万のローンを組む時、妻の親から400万頂いたので、登記上妻の持分をもちましたが、土地は夫のみの持分で建物を夫8/10妻2/10の持分と登記しています。この場合、建物分の持分というと400万は贈与に関係してくるのでしょうか?(登記の時に、400万は妻の方から出てると司法書士の人に言ったので、大丈夫だと思っていたのですが・・・ここで、いろいろ読んでいると判らなくなってしまいました) 2)妻が独身時代に貯めた400万を繰り上げ返済に使いたいと思うのですが、一度に返済すると贈与税がかかってくるのでしょうか? 贈与税がかからないように、登記の変更をすれば大丈夫でしょうか?でも、その際、司法書士さんにお願いすると結構費用がかかりそうなので、自分ですることが出来るのでしょうか? 3)繰上げ返済は、税務署からの「おたずね」が来た後の方が良いのでしょうか? その時、今子供の名義で自動積立しているものも繰り上げ返済の一部として充てることも出来るのでしょうか?その場合は、夫の通帳からの自動積立しているものなので、贈与税はかかりませんよね? 出来るものなら、すぐにでも繰り上げ返済したいと思っているのですが、贈与税がかかってくると思うと怖くて出来ません。 質問が多くて申し訳ありませんが、いろいろ調べてもよく分からなくて、どなたかよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンを一括返済しようと考えています・・・・

    現在住んでいる住宅は 離婚した元ダンナが住宅ローンを組んでいます。 残は1300万円ほどあります。 その住宅には私と子供3人、母親が生活をしていて 元ダンナは家を出て行きました。 この住宅のローンを一括返済しようと思っています。 (予定では3月中旬あたり) 一括返済をすると手数料がかかるということ、 単純に考えて金利分が減ると思っていましたがそうではないということを聞きました。 ということは一括返済する場合は現在残っているローン+手数料というこになるのでしょうか 一括で払うのだから 少しは安くなるだろうと思っていたので残念ですが・・・・ 少しでも安くなる方法がありましたら教えていただきたいと思い 相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン繰上げ返済について教えてください!!

    住宅ローン繰上げ返済について教えてください!! 2年前に住宅を購入し、現在住宅ローンの残高が3000万ほどあります。 利息の事を考えるととてももったいないので親から1500万借りて繰り上げ返済にあてて、残りの1500万を銀行に35年ローン(2年おわっているので実質33年です)で返済しつつ、親にも無利息で返済していこうかと考えております。 上記のような場合でも贈与税や他の税の支払いの対象になるのでしょうか?? 全くの無知のためわかりやすくお教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 生前贈与に関して

    生前贈与に関して、毎年110万円までは無税だそうですが、20年ほど前の家屋新築時に一括して800万円の援助を受け、その後一切の贈与を受けていない場合の贈与税はどうなるのでしょうか?

  • 親の援助で住宅ローンの繰上げ返済をする場合

    親の援助で住宅ローンの繰上げ返済をする場合は贈与税は発生しますよね?こういった場合は年にいくらまでなら贈与税がかからないのでしょうか?

  • 住宅ローンの繰上げ返済時、お金のでどころは厳密にしないと税金がかかりますか?

    妻=私も頭金を出し、主人は頭金+住宅ローンを支払う事とし、登記も私が払った頭金分は私名義で登記しています。 住宅ローンは主人1人で組んでいて、今後繰上げ返済をする時のお金のでどころについて質問します。 主人1人でローン返済している場合、繰上げ返済をしようとして、妻=私の通帳から何百万(贈与税対象の110万円以上)のお金を繰上げ返済に当てた場合は、 1.何か問題になりますか? やはり贈与税がかかってしまうのでしょうか? 2.そもそも繰上げ返済のお金の出所まで税務署がチェックするのでしょうか? 世間では旦那さんのお給料は生活費として使い、奥様の収入は全額貯金。という事をしている人が沢山いると思うのです。その貯金を旦那さんが組んでいる住宅ローンの繰上げ返済に使ってしまっては駄目なのか。 という事です。 ご意見お願いします。

  • 住宅ローンの借換えに伴う贈与税ついて

    この度、住宅ローンの借換えを検討しているのですが、連帯債務から 単独債務に変更すると贈与税がかかるんですよね? 【現在のローン】  ローン残高 2400万 (連帯債務で夫1600万、妻800万) 【借替えるローン】  ローン残高 2050万 (ローンは夫2050万、妻0万)  ※妻が350万繰上げ返済します。 この場合、夫から妻に800万贈与したことになり、贈与税が151万かかると思うんです。    (800-110)x40%-125=151万 ただ今回、350万繰上げ返済します。これは妻がパートで貯めたお金であり、 その妻名義の口座から銀行に350万を振り込むつもりです。 ◆この場合、夫が妻に450万贈与したことと判断してもらえるものでしょうか? ◆そう判断されたとしたら、贈与税は43万でよいのでしょうか? (450-110)x20%-25=43万円  金利が低いうちに借り替えたいのですが、妻はパートなのでローンが組めないので、 上記のようなことを考えています。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。