• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供の住宅ローン繰り上げ返済を手助けしたい

私の娘夫婦が平成21年4月住宅ローンをくんで家を新築しました。 子供が2人(高校生、中学生)おり、娘もパートをして頑張っておりますが、苦しいようです。  そこで、毎月の返済額を少しでも軽くしてやりたいと思い、ローンの繰り上げ返済にと資金を出してやろうと考えましたが、すでに家は建築済みで住宅ローンを返済中の物件については、親が子供の持ち家に関する特例(2、500万円まで無税)が適応されないことが税務署に相談して分かりました。  贈与税がかからない方法は 110万円/年 以下の贈与しか出来ません。 これではローンの月単位の減額はわずかな金額です。 毎年110万円を継続して行く手もありますが、何かうまい方法があるのではと思っています。  (住宅ローン返済債務は家屋名義人、ダンナの単独債務となっている)  よきアドバイスを期待して居ります。 よろしく。

noname#176035

みんなの回答

• 回答No.1
noname#156442

簡単なのは、ローン名義人である旦那さんに貸してあげることです。 今、銀行に預けておいてもせいぜい0.05%/年の金利ですので、あなたが銀行に預けるより得する条件として 0.07%/年程度の利子で30年で返済するよう借用書を交わせば、堂々と繰上げ返済の手助けができます。 (無利子・無期限はNG) 計算してみると、例えば1,000万円を0.07%/年、10年で貸したとすると、 旦那さんの月々の支払額は約85,000円になります。 年間102万円なので、あなたから娘さんへの贈与でちょうど相殺できます。 税務署から見れば、突然1,000万円の繰り上げ返済をした旦那さんが どこから1,000万円を入手したのか明らかになれば良いわけで、 きちんと借用書を作成して、税務署から要求があれば提示できるようにしておけば、問題ありません。 しかし、現在の返済額は、月々十数万円程度なものですよね。 そこに、あなたから月々9万円が援助されたら、返済スピードは2倍弱まで大幅アップすることになります。 それで充分では?という気もしますけど。

質問者からのお礼

有り難うございます。 やはりこの方法がベストで法的に問題のない手段でしょうか。 考えてみます。