• 締切済み

リバウンドからダイエット

2年前に短期間で数キロ、食べないダイエットで減量しました。 しかし、一年足らずでリバウンドしてしまい、減量前より4キロ重いです。 (十代後半ですが、その頃より2センチしか身長は伸びていません。) 無理なダイエットで無駄な脂肪がついたのか、全く痩せることができません。 本当に困っています。何か良い方法はないでしょうか。

  • ly12
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • j0e5ter
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

こんにちは。 食べないダイエットでリバウンドを避けるのは極めて難しいといわれています。 なぜなら、身体を空にして、栄養が足りない結果、身体にある脂肪を燃焼させて、エネルギーに変えるというサイクルで痩せるからです。 その結果、食べないことを止めてしまうと、やっとありつけた食事だ!と身体が考え、積極的に吸収し、身体に脂肪として溜め込もうとするからなんです。 無理なダイエット(激しい運動による短期間のダイエットもリバウンドしやすいです)はせずに、楽で、長続きするものが一番だと思います。健康にもよくないですからね。 若いうちに脂肪の数を増やしていまうと、ある程度年を重ねてから落とすのは難しいといわれています。脂肪細胞の数が定着するといわれているからです。

回答No.4

少し方向が違うかも知れませんが 興味なければスルーしてください。 痩せるまでダイエットを続けるのには、 「楽で簡単が1番」 「大金がかからないことが2番」 「安心が3番」 だと思ってます。 気合を入れすぎても結局続かないと思います。

noname#165541
noname#165541
回答No.3

補足です。 筋トレはされている、と言う事ですが、人によっては筋肉のつきやすい人、そうでない人の差があるようです。 ここで、効果が出ない、とやめてしまうのは勿体無いです。 できれば筋トレは継続して下さい。 また、ランニングも走りなれてる方ならいいんですが、慣れてない人が急に始めると膝を故障する可能性があります。 ランニングは無理せず、膝や腰に痛みを感じたら休むようにして下さい。 走り続ける体力がない最初のうちは、走り続ける事ができる間は走って、体力が尽きたなら歩くようにして、徐々に走り続ける距離を長くできるようにしましょう。距離は5キロが目安ですが、時間では30分を目標にしましょう。 今回の目的は走る事ではなく、ダイエットですので、体を動かし続ける時間を長くとる事を一番に考えると良いと思います。 あと、絶対に三食食べて下さい。 抜くと、体がエネルギーを蓄える体質になってしまいます。つまり、脂肪がつきやすくなります。

回答No.2

まず理解して欲しいのが1つ。 そもそもあなたの今の体重は、日々の食生活の蓄積です。今までの食習慣の結果です。 1日、2日で何kgも太ったりしません。 結局、短期間で食べないダイエットをやって痩せたところで、 「元々の食習慣」が何も変わってなければ元に戻ったり再び太って当然です。 無茶ダイエットをやる人は、太った原因である食習慣を見直さず とりあえず早く痩せることしか考えないからリバウンドするんです。 >全く痩せることができません。 飢餓で苦しんでいる国の人は太りたくても太れません。 なぜなら満足な食事が摂れないからです。 全く痩せることができないってのは、食いすぎてるからです。 ただそれだけです。無駄な脂肪が増えたとか一切関係ないです。 少し余談します。 職場で休憩の度に何か口に入れる人がいます。お菓子とかパンとかです。 一方でお茶しか飲まない人もいます。 休憩の度にカロリーを100Kcalなり200Kcal摂ってる人とお茶しか飲まない人(カロリー0)。 1か月程度では大した差ではありませんが、1年では大きな差になります。 (1日100Kcalとして1か月で3000Kcal1年で3万Kcalの差です→4kg分に相当します) 太る人と太らない人の差って「わずか」なんです。 食の習慣の日々の蓄積の差で大きな差が生まれるんです。 あなたの身長、体重が全く不明ですが、思い当たるところたくさんあるはずです。 あとまだ若いんだから運動も併用したダイエットがいいと思います。

ly12
質問者

お礼

カロリー計算は今もしていますし、置き換えしたり、レコーディングしたり、毎日の筋トレしたりはしています。 太った原因は食べ過ぎたことにありましたが、現在方法を探していろいろ試しても痩せられないから困っているので質問させていただきました。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

絶食ダイエットは筋肉量を減らすので、基礎代謝が落ちて太りやすい体になります。 一番簡単なのは、軽い筋トレ+ランニングです。 お金もかかりません。 しかも健康にもいいです。 ただ、効果が出始めるのが3ヶ月後からです。 即効性のあるダイエットは、リバウンドも早いです。 この方法なら、リバウンドはなかなかしません。 私は継続してやっているので、10年以上体重も体型も変わりません。 多少、運動をサボっても、食べ過ぎても基礎代謝で帳尻が合うようですね。

ly12
質問者

お礼

筋トレしていて落ちないのはまだ効果が現れてうないということでしょうか。 運動続けようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リバウンドしない健康的なダイエット教えてください!

    身長155cm体重47キロの19歳です。 BMIでは普通体型なのですが、最近少し見た目が太った気がします。家族にも顔が丸くなったと言われてしまいました。(特に顔・脚に表れるタイプです) 一度は糖質制限ダイエットをしてみたのですが、あまり効果がなかったというか、いろいろなものに糖質が含まれているので気が付かずに食べていたようで痩せませんでした。しかも糖質制限ダイエットはリバンドするとも聞いたことがありますし… 無理のない範囲で2週間から1カ月で2キロ減量するにはどのような生活や食生活を送ればいいでしょうか?

  • 助けてくださいリバウンドしますか

    160センチ63キロです。いつも生理時は66キロになり生理が終わると63キロに戻ります。3月4日に生理が終わりいつも通り66キロ増えた状態から、一日三食食べてるうち、三食のどこか一回を白滝野菜炒めに置きかえるダイエットを始めて食事制限をして、今日で61.7キロになりました。 他の方の質問や回答を見ていていきなり痩せたらリバウンドする、または、リバウンドしやすくなると書いてあり不安になったのですが、私の場合は3月4日から今日までで5キロ減ってるわけではないですよね?もとの体重は63なので1.3キロ減ったとゆう事ですよね?1.3キロだとリバウンドしやすくなるのでしょうか。 私は一ヶ月に何キロまで痩せるならリバウンドしませんか?48キロになりたいです、期間は決めてません。身長160体重61.7体脂肪33.4BMI24.5です。 運動はしていません。仕事は販売です

  • ダイエットしようか悩んでます

    17歳男です。 現在 身長172センチ体重74キロ 体脂肪率15~17%(色んな体脂肪計で計ってみました)とけっこう太ってます。 中1の時になわとびで7キロ程痩せた経験がありますがリバウンドなどはこれといって経験ないです。 自分身長にコンプレックスがあり、あと8センチ・・180センチぐらいほしいなと思っています。 最近身長が伸び始めたみたいですが身長が伸びると体重も増えているみたいなんです。これはどうしようもないことなんでしょうか? また身長を伸ばしたいのもあるのですが痩せたくもあるのです(我ながらわがままw) こういうときってダイエット(食事制限等)しないで食べて身長伸びるのを待ってそれからダイエットするのがよいのか ダイエットを優先してするのがよいのかどっちなんでしょう? また、なわとびのお世話になるのかー(゜Д゜;)

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットとリバウンド

    SMAPの香取慎吾さんって以前のダイエットからリバウンドしてしまったように、思うのですが・・・そういうのを見ていると、たとえ頑張ってダイエットをしても、維持が大変そうだし、体質の関係などから、結局リバウンドをしてしまうのではと考えてしまい、ダイエットもするだけ無駄なのかとまで思ってしまいます。実際私も7,8キロのリバウンド経験者です。   しかし、いつも痩せたいと言う気持ちは持ち続けており、複雑です。そのへんの考えをお聞きしたいです。

  • ジムに通っています。リバウンドのない減量をするには。

    お世話になります。 現在求職中でジムに通っています。 最近通い始めました。 近いうち、仕事が決まって、週末しか通えなくなるかもしれません。 以前、質問をさせて頂き、週2でも効果はあるとのことですが、リバウンドのない減量をするには、月何キロくらい落とすのが理想なのでしょうか? 体重55.4キロ、身長157cm、BMI22.5、体脂肪率32.9の20代後半の女性です。 ジムに通い始めた1週間ほど前は58キロくらいありました。 補足があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイエット後半~成功後の維持について

    今年の5月からダイエットを始め、レコーディングダイエットで15キロ減量した29歳女です。 身長162センチ、現在63~4キロ、体脂肪率35%で、あと7キロやせれば標準体重です。 ダイエットも後半~終盤にさしかかり、もう一息なのですが、ここで漠然とした不安があります。 レコーディングダイエットだけで痩せて来たせいか、当初より3%くらい減っただけで体脂肪率が一向に落ちないのです。 これはやっぱり肝心の脂肪ではなく筋肉が落ちている証拠なのでしょうか。 もしそうなら基礎代謝も減っていると思うので運動も取り入れたいのですが、「ダイエットのため」あえてやる運動は、運動が元々嫌いな人がすると、ダイエット成功後やめてしまうのでリバウンドすると聞きます。 なので無理なく一生つきあっていけるような… 理想を言えばダイエットと体重維持が目的で始めたが、楽しくて仕方ないから続いている、そんな運動がいいのですが…そんなのあるでしょうか。 さらに欲を言えば、私はストレスが溜まると過食に走るタイプなので、そのストレス発散の方向を運動に向けられれば理想中の理想です。 ダイエットのラスト周回とリバウンド防止、そしてこの先一生の自己管理という意味も含め、改善していきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • リバウンド経験者アンケートお願いします<(_ _)>

    僕は、ダイエット後にまた太りやすい生活をするからリバウンドするのであって、ダイエット方法の良し悪しがリバウンドに結びつくわけではないと考えています(運動も含め、どんなダイエットでもリバウンドするはずです)。 リバウンドを経験なさった方にそのときのことを思い出して頂いてアンケートにご協力いただきたく思います。よろしくお願いいたします。 1.性別、その減量当時の年齢、できれば身長と体重も。リバウンドで何キロ戻りましたか? 2.どのようなダイエットをしましたか(内容、期間など)? 3.ダイエット期間が終了した後も、規則正しい食生活と定期的な運動を心がけましたか? 4.リバウンドしたのは、ダイエット方法が悪かったせいだと思いますか?それとも目標達成後の生活のせいだと思いますか?

  • ダイエットとリバウンドの関係につ

    こんにちは。短期間で体重を落とし過ぎたことで日常生活に支障が出てしまい、適正体重まで戻そうと考えているのですが 現在、とても混乱しています。 リバウンドすると筋肉でなく脂肪だけが増え、以前より痩せにくい体質になるというのは本当でしょうか? 体重が増えて身体が重くなる分、基礎代謝自体は上がり、体重を支えるために 日常生活で必要な筋肉も ほんの少しは回復してくれるのでしょうか? リバウンドとは「減量前の体重に戻る、若しくはそれ以上になる」ことを言うのであって 維持が出来ずにリバウンドしてしまう多くの人は ダイエット中に我慢していたお菓子やケーキなどの嗜好品を多く摂りすぎてしまう=以前より体脂肪率が高くなる、ということも考えられないでしょうか? まとめての質問お許し下さい。 どなたかご回答お願い致します。