WindowsXP終了時にプログラムを自動実行する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP終了時にプログラムを自動実行する方法を模索中です。PCのOFF信号をシリアルポートで外部自作マイコンに命令を与えたいと考えています。
  • PCのUSBポートのバスパワーは、OFF時でも常時+5V出てしまうため、USBで検出も出来ないようです。
  • HDDなどのデバイス用電源の+12V or +5VのOFFでなら、電源OFFの検出は容易ですが、他の方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP終了時のプログラム(バッチ)処理

Windowsの起動時は、スタートアップやレジストリに 登録したアプリを自動実行出来ますが、 その反対で、シャットダウン選択後の終了時に自動で プログラム起動か、バッチ処理実行か 実現出来ないか模索中です。 具体的にはPCのOFF信号をシリアルポートで 外部自作マイコンに命令を与えたいと考えています。 (起動はスタートアップで出来ますが、OFFが・・・) PCのUSBポートのバスパワーは、OFF時でも常時+5V 出てしまうので、USBで検出も出来ない模様。 また、HDDなどのデバイス用電源の+12V or +5VのOFF でなら、電源OFFの検出は容易ですが、出来れば この方法は取りたくないです。 PCをシャットダウンする信号を検出する方法で 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グループポリシーを利用すればシャットダウン時にスクリプトやバッチファイルを実行するとができます。 利用方法は「ファイル名を指定して実行」で「gpedit.msc」を実行、起動したグループポリシーエディッタの「コンピュータの構成」「Windowsの設定」「スクリプト(スタートアップ/シャットダウン)」で起動するスクリプトを登録できます。 詳しくはリンク先を参照してください。 グループ・ポリシーを使って、コンピュータの終了時にコマンドを実行する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455cexec/cexec.html

be_silent
質問者

お礼

ありがとうございます。 これなら実現できそうです。

関連するQ&A

  • PCの起動・終了時の処理に関して

    教えて下さい。 プログラムにてPCの起動時、終了時にデータベースにアクセスし、PCの電源が 入っているか?切れているか?の情報を更新し、その書き込まれたデータベースで PCの状態を掴むような事をしたいと考えています。 PCのシャットダウン等のコマンドは単純に記述できますが、状態を確認するような事は 可能なのでしょうか? また、電源起動時はスタートアップか何かに設定すれば良いかと思われますが、終了時 というトリガーは何かきっかけはありますでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • シャットダウン時処理

    [スタートアップ]フォルダにプログラムそのものなり,プログラムへのショートカット入れておくと,起動時に自動的にそのプログラムが実行されますよね.それと同じように,シャットダウン(あるいはログアウト)しようとしたときに自動的にプログラムを走らせたいのですが,できないのでしょうか? unixではそうした指定があったのですが,Windows ではどうも見当たりません.「[シャットダウン]フォルダなんかがあって,そこにショートカットを入れておけばOK」とでもなっていれば便利なのですが….

  • WINDOWS終了(休止状態)時にプログラムを自動起動するには?

    こんにちわ, 現在WindowsXPを使用しています。 Windowsスタート時にはスタートアップにプログラムのショートカット等を入れることで自動的に起動させることができます。 それとは逆に,シャットダウン時に,あるプログラムを起動させるにはどうすればよろしいのでしょうか。 なにかスクリプトやタスクの方法があるならば教えてください。 さらにもしも可能ならば,シャットダウンではなく,休止状態にしたときもそのプログラムを動かすことは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バッチ処理ですが、、、

    ご質問させて頂きます。 WINXPのパソコンに、MOをアダプテックの コネクタを使って接続していて、 電源はUSBではなく、ACアダプタから取っているようにしていると思うのですが、 パソコンの電源を落とすたびにMOの共有設定を し直さなければなりません。 これは非常に効率が悪いので出来れば スタートアップにバッチファイルをおいて、 電源を入れると自動で共有設定をしてくれればいいのですが スキルが無くどうすればいいのかもわかりません。 カンタンにコードを書くだけならば教えて頂きたいのと、バッチ処理以外に方法があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • Windowsの終了時にプログラムを実行したい

    Windowsの終了時にユーザデータのバックアッププログラムを自動的に実行したいのですが、何かよい方法はありますか?「スタートアップ」のような方法で、ショートカットを登録するだけで実行できるような方法があればうれしいのですが…。Windows98とWindowsXPについて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • Nortonのソフトの自動終了

    NortonSystemWorks2002をXpSP1で使用しています。 本ソフトのアプリケーションを実行後、自動的に電源をオフする方法はどうすればいいでしょうか? Vectorで「Good Night!」というソフトを発見し、使用していたのですが、数ヶ月前(おそらく、Sp1にしてから)それも上手く働かない(起動前に電源が切れるor終了しても電源が切れない)ようになってしまいました。 有名ソフト「すっきり!デフラグ」だと、起動時にAntiVirusなど常駐ソフトをスタートアップレベルで切る必要があり、逆に手間がかかります。 どうかいい方法、あるいはソフトをお教えください。

  • windowsXPの終了時に自動実行

    WindowsXPの終了時にバッチファイルやスクリプトを自動実行させたいのですが、どなたか方法をご存知ないでしょうか? フリーソフトなどでもかまいません。 タイマーソフトなどで処理させてシャットダウンさせるのではなく、 通常のスタートボタンからシャットダウンを選択したら実行されるようにしたいのです。 グループポリシーを使用すると可能な感じですが、Proにしかない機能なので。 Homeでも実現させる方法がありましたら、どなたかよろしくお願いいたします。

  • WindowsXPで電源が切れない

    中古のノートPC(MebiusPC-PJ2-S2)をオークションで購入しました 元々のOSはwin98だったのですが HDDを入れ替えてXPとRedhat8.0をそれぞれクリーンインストールして デュアルブートできるようにしました ところが、XPでシャットダウンしようとすると 「コンピュータの電源を切る準備ができました」となり そのまま電源が切れません (このあと、手でパワースイッチを押さなければいけません) 98の時はシャットダウンを選ぶだけで切れていました また、このRedhatの方はシャットダウンすると電源OFFまで 自動でやってくれます 家にある他のXPマシンはすべて自動で電源OFFまでいくので ついつい忘れてしまい あとできがつくと言った事が頻発しています^^; どこかに設定があれば教えてください

  • 起動している実行ファイルをシャットダウン時に・・・

    OS:win2000です 常時、実行している*.exeファイルがあります  この実行ファイルをシャットダウン時、 自動で正常に終了したいのですが、可能でしょうか? [×]:閉じる をclickし、シャットダウンをすれば問題ない のですが、行き成りシャットダウン時に正常にexeを終了した いのです。  起動時、自動的にexeが起動するスタートアップの反対の 動作なのですが・… 可能でしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします

  • PC起動時に、「自動で プログラム起動→プログラム終了」 の方法

    PC起動後、あるプログラムで1回目のプログラム起動では動作が安定せず、プログラム終了の後、2回目以降のプログラム起動で安定するという現象があります。原因不明です。 そこで、PC起動時に「自動で プログラム起動→プログラム終了」として、次のプログラム起動(作業者からは実質1回目の起動)でプログラムが安定するようにしたいのですが、いい方法はありませんか? 自動でプログラム起動だけなら、スタートアップでいいのは分かるのですが・・・。よろしくお願いします。