締切済み

トウチクハムが大変なことに!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7429
  • 閲覧数401
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/16)

雪印を筆頭に、食品メーカーの不祥事が相次いでますが、「トウチクハム」事件を覚えているでしょうか。
川口市保健所の検査ミスで、なんの問題もない安全な商品をスーパーからはずされてしまい、その後経営不振に陥り、社員に希望退社を募るところまでは、報道されていました。

現在トウチクハムは、どういう状況なのでしょうか。
川口市保健所は、どういう対応をしたのでしょうか。
詳しい状況がわかる人がいましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

こんばんわ、yodaです。
先月の20日頃、保健所の検査ミスで業績悪化したのが原因で、埼玉工場がパートの職員の中高年の人を中心に40人位の希望退職を募ったと言う記事ですね。
保健所は川越だったような・・・・m(__)m
対応らしい対応はしていないはずです。
一応、安全宣言しただけでしょう。
http://www8.freeweb.ne.jp/area/kanshi/ken.htm
売れずに残った在庫を買い上げて、職員食堂で使用してメニューがハム尽くしになったが、それが職員に好評だった。というニュースを聞きましたが、それは確か市役所だったような記憶があります。
会社としては、損害賠償請求の準備もするとか何とか、聞いた記憶もありました。
当時のニュースです。
http://www.local.co.jp/news-drift/99area-k.html

余談ですが、eddyさんの事だから、検索もしていると思うのですが、「トウチクハム」でやりました?
「トーチクハム」でやっていたら良いのですが、
不可読みのし過ぎであった事を望みます。
じじいの独り言でした。
処で、本題の回答にはなっていたのかなぁ~?
補足コメント
eddy

お礼率 0% (0/16)

早い回答ありがとうございます。
こちらの認識不足で、「川口市保健所」と「川越市保健所」を間違えていました。
関係者の方々にご迷惑をおかけしました。
それと社名も「トーチクハム」が正しいです。
(どおりで検索してもでてこないと思った…)
これからは、質問する前にきちんと下調べします。

ところで、被害総額からすると、社員食堂では、さばききれない量だと思います。
それに毎日ハムってワケにも…。

トーチクの営業マンが、一度失った棚を取り戻すのが大変と、各スーパーを必死にまわってました。
投稿日時 - 2000-09-01 20:22:10

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先日報道されたニュースによるとスーパー等の信用の回復につとめているようです。
一度空いてしまった自社用のスペースは既に他社に押さえられてしまっているため場所の確保をすることが厳しいようです。
スーパーにおいては場所の確保及び優位な場所を確保することはメーカーにとって死活問題ですね。
補足コメント
eddy

お礼率 0% (0/16)

スーパー側としても、棚を空けたままにしておくわけにもいかず、といって、一度おいてしまった他社の製品をはずすわけにもいかず、困ったものです。
ただ単に、安全な製品やおいしい製品を作るだけじゃなく、こういった努力もあるんですね。
保健所の職員も一緒にスーパーに頭を下げに行くくらいのことをしてもいいのでは…。
投稿日時 - 2000-09-02 13:05:41
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ