• ベストアンサー

トイレの数

nekonynanの回答

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

【労働安全衛生規則第628条(便所)】  事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければ ならない。ただし、坑内等特殊な作業場でこれによることが できないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又 は便器を備えたときは、この限りでない。 1  男性用と女性用に区別すること。 2  男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者    60人以内ごとに1個以上とすること 3  男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者    30人以内ごとに1個以上とすること。 4  女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者    20人以内ごとに1個以上とすること。 5  便池は、汚物が土中に浸透しない構造とすること。 6  流出する清浄な水を十分に供給する手洗い設備を設ける    こと。 2  事業者は、前項の便所及び便器を清潔に保ち、汚物を 適当に処理しなければならない。

dg1f32d31
質問者

お礼

労働安全衛生規則ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場のトイレの数

    労働基準法等でトイレの数って決まってると思うのですが 何人に対して1個なのでしょうか? 私の職場は女性30人に対して、1つのトイレしかありませんが、 これは労働基準法に違反はしてないのでしょうか?

  • トイレの使い方が汚いと怒られました

    入社してそんなに月日が経っていない会社で「○○さん(私)、トイレの使い方が汚い!」と怒られたので、使用した後必ず棒のついたタワシで便器を掃除するようにしました。(和式です。)にもかかわらず、また一か月後くらいに「使い方が汚いので何度も言いたくないけど気を付けて。」と言われました。便器というより周りのタイルが濡れているとの事。水なのかオシッコなのか分からないので拭くように気を付けてと言われました。 便器の周りのタイルが濡れているのは知っていましたが、古いトイレなので水漏れかと思っていたので自分は気にしていませんでした。入社してから初めてトイレを使った時、掃除した形跡がないのに何故か便器の周りのタイルだけが濡れていたので不思議に思った事がありました。というか、しょっちゅう便器の周りのタイルだけが濡れているので「何でかな?古いからかな?」と思っていました。 今までの会社もずっと和式でしたが、便器の周りの床やタイルが濡れてしまった事はありません。人に何か言われた事もありませんでした。家のトイレも和式ですが特に汚した事はありませんし、一応家族にも聞きましたが、今まで便器の周りを濡らしていたとか汚していたような事はなかったし現在もそんな事はないと言われました。今の会社で汚すなら、今までの会社や家でも汚れるのではないかと思うので自分が犯人だとするとそこの所が不思議です。 拭くためにはしゃがまないといけませんが、元々が古くて綺麗じゃないトイレなので、しゃがんで顔が近付いてしまうので、当番ならやりますが、自分が使う度に毎回毎回気を遣って拭くのは正直心が折れそうです。棒の付いたタワシで顔を近付けずに毎回掃除するので限界です。また、タイルが水を吸ったら色が濃くなるタイプなのですが、そのせいか拭き取ろうとしましたが拭き取れませんでした。 怒った人は、私が何時トイレに行ったのかは多分把握していないはずなんですけど、何故私と断定したのかについてですが、おそらく他の人は短くても2年以上働いているから今さらって事になるので、入って来たばかりの私だと思い断定したのだと思いました。 入社初日に最初にトイレを見た時はすでに便器周りのタイルが濡れていたので、これも元からだと思うので、今さら怒るはずないから、私が何処か考えが足りないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • 職場のトイレ

    汚い話で申し訳ないです。トイレの話です。 私は和式トイレが苦手ですが、転職先の会社は和式のみです。古い為か便器の底が黄色く変色しています。 和式は仕方ないですが、私が驚いたのは決まった掃除係が存在しない事です。今まで4つの会社で働いてきましたが、掃除の人を雇っているか、自分達で当番制でするかのどちらかでした。ですが、今回の所は気になった人がするという自由なシステムです。たまたま私が知らないだけかもしれませんが、私の知る限り最後にちゃんと掃除したのは約1ヶ月前です。多数の会社でパート経験のある母が「トイレは毎日使うのに。そんな会社見た事ない。」と言っていました。やっぱりこれってめずらしい事なんでしょうか?ちなみに外出は自由に出来ないので会社のトイレを使うしかありません。 それと、トイレといえば前から気になっていたのですが、洋式はめったにないでしょうが、和式便器の縁に、飛び散った小が付着しているのは皆さん許せますか?便器の縁さえはみ出してタイルにではなくて、あくまで和式便器の枠にです。そして仮に自分がしてしまった場合は、気にして拭き取りますか?

  • 事務所に設置するトイレと休憩室の数について

    事業場の従業員数は1300人程度の規模の中に,新しい事務所を建設予定です。 現在,トイレと休憩室の数を検討している段階ですが,面積の関係上,最低限の数で設計したいと考えています。 1300人の事業場全体としては,充分な数は確保してありますが,その場合,新しい事務所の中にも,設置する必要があるのか,それとも,法律上では必要ないのかが分かりません。 なお,新しい建物の中で勤務する労働者は,普通の事務職員で,特殊な業務は行いません。 専門家の方,よろしくご教授願います。

  • トイレの「きれい」について

    学校の課題で、きれいについて調べています。 家以外の誰かと共有するトイレはどんな状態が、きれいと言えるのでしょうか。 例えば臭くなくて、ゴミが落ちてなければ良し! や、便器に紙のカバーをつければある程度汚くても許せる。 など皆さんの汚い基準を教えていただければ嬉しいです!

  • 会社のトイレでは立って用を足す男性について

    私の会社のトイレは洋式で事務所なので一つだけです。 そして、私の会社の男性で一人暮らしの人がいます。 その人がトイレから出たあと、必ず毎回便器のふたが上がっています。 なので、立って用を足しています(男性なので当然ですが) しかし、今日知ったことですが、その人は、会社のトイレは立ってするけど家のトイレは座ってするとの言っていました。 理由を聞いたら、「散って掃除するのが嫌だから」と言っていました。 何だかそれを聞いて腹立たしく思いました。 会社のトイレ掃除をするのは女性です。 自分が掃除する立場であれば「掃除をするのが嫌」という理由で座って用を足し、自分が掃除をしない会社のトイレでは立って用を足すというのはちょっとどうかなと思いました。 別にその人は便器に触れたくないというわけではないそうです(潔癖症ではない) 男性のようにびしょびしょと便器に飛び散らすことがない(関係のない)女性が掃除をするという大変さをわかっていないのでしょうか? まだ、家でも職場でも立ってするという男性の考え方の方がわかりますが・・・ 皆さんはその男性についてどう思いますか? 一度その男性に会社のトイレを掃除させてみた方がいいでしょうか?  

  • トイレが動く。なんとかならないでしょうか。

    トイレが動く。なんとかならないでしょうか。 汚い話で恐縮です。 築5年のマンションに住んでいます。 半月前からトイレの便器が動くようになりました。 座ると上下に揺れるのです。 床に止めてあるネジがゆるんでいるのだろうと、管理人さんを通じて管理会社に連絡し、担当者に来てもらってネジをとめてもらいました。 そのときに「ネジが馬鹿になっていますね。あんまりきつく締めると床を突き抜けるので、これ以上は強く出来ません。」と言われました。 修理してもらってしばらくは動かなかったのですが、翌日からまた動くようになりました。 このまま放っておいては、トイレの便器に繋がっている汚水官がはずれて、汚水が漏れないかと冷や冷やしています。 リフォームして新しい便器と交換するしかないのでしょうか? 便器自体は壊れていないので、非常にもったいない気がします。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • トイレが使えません!

    先日、中古マンションを購入し、引越しました。 するとトイレの水が流れません。管理会社に連絡をし、水道の点検していただいたところ、「便器を交換しなければ直りません。」との回答。 原因は、尿石が便器の排水部分に付着し、修理不可能とのこと。 これは売主に便器交換の全額を請求できるものでしょうか。 せっかく交換するので、ウォシュレット一体型のタイプにしたいと考えております。 もし分かる方いましたらお願いします!

  • トイレで同席する事について

    新卒時代からの素朴な疑問なのですが・・・ 男性って、上司や部下や同僚と、トイレの便器で同席する事に抵抗はないのでしょうか? 自分が男性ならば、「物」が見られてしまいそうなのが嫌なので、誰ともトイレで会いたくないのですが・・・ 男性は便器を一つ置いた状態で、並んで用を済ますのですか? それとも、隣の便器に立って、用を済ますのでしょうか? 遊園地や映画館のトイレは、広大で便器が沢山有るので、自分が男でもへっちゃらな気がするのですが、会社のトイレは狭いし便器の数が小さいので、自分が男だったら多分、耐えられません・・・ 男性の社会人の方、この長年の疑問にお応えください。よろしくお願いします。

  • トイレの音

    去年、中古マンションを購入して引っ越しました。新居のトイレは家のほぼ真ん中にあり、リビングにも寝室にも近いのですが、用を足しているときの音がよく聞こえてしまって大変気になり、どうにかしたいと考えています。 他の方の似た質問も見させていただいたのですが、音消し装置を使うものや、吸音材をつけるなどが多いようです。しかし、我が家のトイレはトイレ(便器)そのものに問題があるように思います。というのも前のアパートのトイレと比べて飛沫も飛びやすいし、座って用を足しても返ってくる(汚い話でスミマセン(汗)、それがとても気になるんです。 そこで、今すぐと言うわけではないのですが、いずれ便器を交換したいと考えています。ただ、どんな便器なら音もはねかえりも少ないのか分かりません。何を比べればよいのかも分かりません。そういったことに詳しい方、もしくは経験的にでも「この便器はよかった」的な回答でもかまいません、教えてください。ちなみに今はイナックスの便器にナショナルの洗浄便座がついてます。