• 締切済み

虫歯の放置が原因で目が腫れ、かすんできました

今の症状を放置しているとこの先どうなってしまうのか不安でいます。全体的にほとんど健康な歯が無いので基本的なお話やおしかりは勘弁していただきたく思います。 歯痛は日常的であった為いつもと違う症状が出て初めて虫歯が悪化している事に気づく始末です。 とにかく歯医者に行く余裕が無く、虫歯が出来ていても、痛みがあっても我慢していました。 現在、上の右前歯3本並ぶ辺りの歯茎が膿んでいるのですがほっぺたを触っても痛むようになって2ヶ月くらい経ちました。 今朝起きたら、右目の下瞼に違和感を感じましたがただのものもらいかと思っていたら、顔面右半分にだけ発熱を感じ、目もかなり腫れてきました。頭痛も気のせいか右側だけに感じるような気もしています。 夕方には目がかすむようになり、映像はまだ大丈夫ですが字を見るのが困難です。 こんな状態でも、歯医者に行く事が出来ません。でも、この先どうなってしまうのか不安で仕方ありません。

• 病気

みんなの回答

• aokisika
回答No.2

命に関わる恐れがあります。 明朝すぐに大学病院または歯科のある総合病院へ行ってください。 戦前はどこの病院でも年間1人程度ずつ、虫歯が手遅れになって死亡したと聞いています。日本全体ではかなりの数の人が虫歯が原因で死亡していたことになります。 現在は抗生物質が発達したため虫歯による死亡はほとんどなくなりましたが、全くいないわけではありません。私の推測では日本全体で、年間数人程度以上は死亡していると思います。 上の歯の虫歯では、菌が脳に入り込み、重篤な脳炎を起こして死亡します。 下の歯の虫歯では、菌が血管をたどって心臓に到達して、縦隔洞炎という症状を起こし死亡します。 現在の状態はとても危険な状態です。すぐに治療をしないと死に至る可能性があります。

• norikhaki
回答No.1

死に至る可能性も無きにしも非ずのような気もしますが・・・・ かなり重症だと思いますので 早急に医者にかかられた方が身のためかと。