• 締切済み

虫歯の放置が原因で目が腫れ、かすんできました

今の症状を放置しているとこの先どうなってしまうのか不安でいます。全体的にほとんど健康な歯が無いので基本的なお話やおしかりは勘弁していただきたく思います。 歯痛は日常的であった為いつもと違う症状が出て初めて虫歯が悪化している事に気づく始末です。 とにかく歯医者に行く余裕が無く、虫歯が出来ていても、痛みがあっても我慢していました。 現在、上の右前歯3本並ぶ辺りの歯茎が膿んでいるのですがほっぺたを触っても痛むようになって2ヶ月くらい経ちました。 今朝起きたら、右目の下瞼に違和感を感じましたがただのものもらいかと思っていたら、顔面右半分にだけ発熱を感じ、目もかなり腫れてきました。頭痛も気のせいか右側だけに感じるような気もしています。 夕方には目がかすむようになり、映像はまだ大丈夫ですが字を見るのが困難です。 こんな状態でも、歯医者に行く事が出来ません。でも、この先どうなってしまうのか不安で仕方ありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

命に関わる恐れがあります。 明朝すぐに大学病院または歯科のある総合病院へ行ってください。 戦前はどこの病院でも年間1人程度ずつ、虫歯が手遅れになって死亡したと聞いています。日本全体ではかなりの数の人が虫歯が原因で死亡していたことになります。 現在は抗生物質が発達したため虫歯による死亡はほとんどなくなりましたが、全くいないわけではありません。私の推測では日本全体で、年間数人程度以上は死亡していると思います。 上の歯の虫歯では、菌が脳に入り込み、重篤な脳炎を起こして死亡します。 下の歯の虫歯では、菌が血管をたどって心臓に到達して、縦隔洞炎という症状を起こし死亡します。 現在の状態はとても危険な状態です。すぐに治療をしないと死に至る可能性があります。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

死に至る可能性も無きにしも非ずのような気もしますが・・・・ かなり重症だと思いますので 早急に医者にかかられた方が身のためかと。

関連するQ&A

  • 目の下が痛い・・・;;

    2~3日前から、右の奥歯あたりが重く「虫歯だ!!歯医者行くの嫌だなぁ・・」と様子を見ていた所 今日になって右目の下・骨のあたり(ちょうど ”くま” が出来るあたり・・)が痛くなって、奥歯の上下も 鈍痛が・・・こりゃ歯医者に行かなきゃダメだ;;と 行ってきました。 そしたら「虫歯は無いですよ~~」・・・・じゃぁこの痛みは・・??  笑ったり、口を開けたりすると 筋肉が動いて痛い。何にもしてなくても・・鈍痛がする。。。なんだろう・・・ さっき思わず痛み止めの薬を飲んでしまいましたが、とっても不安です。 お医者さんに行くのも「なに科」に行ったらいいのでしょうか?・・・ 歯医者さんは「目の使いすぎじゃないですか??」と言ってましたが、かすんだり 充血したり、腫れたりはしてません。目の疲れなどもありません。。。 顔なので、心配です。 良いアドバイスよろしくお願いします!!!

  • 虫歯でない歯痛はありますか?

    歯医者にはそこには虫歯はないと言われました。 しかし確かに痛いのです。 検索したら歯以外が原因で歯痛がおこることがあるとありました。 歯痛と同時に後頭部も痛かったです。 歯痛が起こっている側の後頭部の下が熱を持ち鈍痛がしていました。 それは歯が痛いからつられて痛いのだろうと思っていました。 試しに先程、頭を揉んでみました。 今は歯痛が消えたような感じです。 それから関係ないかもしれませんが、最近目が疲れやすく痛くなります。 睡眠も足りていない気がします。 最近コロナで変えたばかりのパートが休業になり、また新たなパート先で働き始めました。ストレスもあるのでしょうか… 歯痛は急に起こり始めました。 痛過ぎて抜歯もしました。 本当に虫歯以外が原因で歯痛は起こるのでしょうか? その場合、どこの科の病院に行くのでしょうか?

  • 約6,7年間放置した虫歯が・・・

    過去に歯医者で歯茎にグサッとされたトラウマのせいで約6,7年間放置した虫歯があるんですが、最近本気で不安になってきました。 虫歯が脳にいくと癌になると聞いたりしまして・・・。 そして今日起きたらその虫歯のある歯茎の部分が腫れてまして、これは本格的にヤバイのか?!と思いはじめました。 歯医者に行くと嘔吐してめまいを起こすほど辛いんです・・・。 虫歯で死ぬことってあるんでしょうか? このまま放っておくとありえない激痛に悩まされるのでしょうか?; 回答おねがいします orz

  • 目にできものが…。

    こんにちは。 夕方頃から、目に異物感があり、目を強く閉じると痛みがありました。 先ほど鏡を見てみると、右目の下まぶたがすごく腫れているのです。 これは「ものもらい」なのでしょうか? 私自身、ものもらいになった経験がないので何もわからないのです。 どちらにしても明日、学校に行く前に眼科に行ってみようとおもいます。 皆様のご回答、お待ちしております。

  • 歯痛の原因がわからないんです

    去年の年末くらいから奥歯が痛くなりました。 久しぶりに虫歯になってしまったと思い、歯医者に行ったのですが、いろいろ見てもらったところ、「虫歯じゃないねぇ」とのことでした。 そして、「原因がわからない。レントゲンには何も写っていない」と言われてしまいました。 もしかしたら親知らずが原因かも、と言われ、抜かれましたが、一向に痛みは治まりません。 その後、歯茎にレーザーを当てられたりしましたが、全然・・・。 昨日、その歯に以前から詰めてある詰め物をはずして見てもらったのですが、少しだけ虫歯があった(でもこれは痛むような虫歯じゃないと言われた)ので治療してもらいました。 そうしたら、すこーし痛みが治まった感じが今日はするのですが、でも硬いものを噛むと痛くって・・・。 最終的には神経を抜くかも、とお医者さんに言われたのですが、、、。 歯痛ってこんなに原因がわからないものなのでしょうか???? よくわからないのに神経を抜かれるって言うのもなんだか嫌だし。。 引っ越をしたので初めて訪れた歯科医なので、このまま任せていいものか不安に思ったりもしまして。 プロでも原因のわからない歯痛というものがあるのでしょうか??? どなたかお答えいただけましたら幸いです。

  • 口内炎?虫歯?

    口内炎が原因で、ほっぺたが腫れる事ってありますか?虫歯の時みたいに。 歯医者で見てもらうべきですか?

  • 虫歯→耳なりと目の奥が痛い

    右下の歯に虫歯の様なものを見つけ、最近になり、本を見ると右目の奥が痛いようになり、今日になって右耳が耳鳴り?状態が続く状態になっており虫歯と耳と目の痛みで困っております。 痛みが全て右側の耳と目と歯だけなので、歯が全ての痛みの原因ではないかと思うのですが、この3つの痛みの関連性はあるのでしょうか?

  • 原因不明の虫歯を抜く事が不安です。

    奥歯の虫歯の激痛で悩まされている者です。 歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらい診断してもらいましたが、初回の治療では虫歯ではないと言われました。 ただ、その歯は数年前に治療して、非常に虫歯が深かったので、ほとんど削られて銀歯をかぶせられている者です。歯の根はあります。 初回では、親不知が生えかけているので、それが奥歯を圧迫して痛みがでていると言われました。 なので、奥歯を一本抜く事を提案されました。 それから、一週間後、眠れないくらいの激痛におそわれ、再び歯医者に行ったところ、 親不知ずの原因というより、その奥歯が悪くなっているので、抜いたほうがいいと言われました。 レントゲンでは虫歯が悪化している様子はないとの事だったのに、今回は悪くなっているといわれて 不安です。 奥歯はかみあわせにも大事なので、そんな曖昧な根拠で抜く必要があるのかなとも思います。 でも、ご飯も食べれない位痛いので、この際抜いてしまおうかと思っています。 そこで質問ですが、原因不明の歯痛っておこる事ありますか?その際、どの様な治療をされましたか? 経験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 奥歯がズキズキします。虫歯もありません。

    数日前から上の奥歯がズキズキするので歯医者に行きました。レントゲンでも虫歯が確認できず、詰めてあった銀歯を取ったのですが、中には虫歯がありませんでした。 何かを噛んだりその歯を付け根の方へ押したりすると痛みます。また、何もしていなくてもズキズキします。 今は仮の被せ物をしている状態ですが、これからどうしたら良いでしょうか? 先生曰く、麻酔は効いているので、顔面の何とかという症状ではないとのことでした。ロキソニンもほとんど効きません。できれば神経を残したいのですが、この症状について何かご存知でしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 奥歯が見た目虫歯っぽいんですが、

    こんばんは。 検索するにもどういう単語で検索したらいいのかわかんなかったので、 質問したいと思います。 実はたまに甘い物とか食べると歯が痛くて 何度か歯医者さんのお世話になったのですが、 いずれも虫歯じゃなくて歯の噛み合わせが悪いんだという事で、 微妙に歯を削ってもらったりという調整をしてもらいました。 おかげさまで今は痛くないのですが、だとすると一つ疑問が。 奥歯に一本、見た目がいかにも虫歯です!って感じのがあるのですが、 コイツは虫歯じゃなかったら一体何なんでしょう?っていうのが質問です。 具体的に説明しますと、 奥歯の一本だけ歯の溝?がチョコみたいに茶色いんです。 他の歯は全くそういうのはないんですが、一本だけ。 磨き足りないのかなと思ったのですが、 何故か歯医者さんには毎回綺麗に磨いてますねと言われます。 コレはお世辞なんでしょうかね(笑) 奥歯の虫歯みたいな歯の茶色いのは、単なる汚れですか? タバコとかは全く吸わないのでヤニってのはないと思うのですが。。。 是非教えてください。

専門家に質問してみよう