• ベストアンサー

視力回復に効く事・効くものを教えて下さい。

mami-kuruの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

回復の可能性は… ありますよ!! 視力が低下するのは、目の筋肉を使わないからなのです。 例えば、テレビを近くで見る(テレビゲーム含む)・寝転がって本を読む etc. 回復させる方法としては、目の筋肉を使うようなトレーニングをしたら良いのです。 例えば、  ・遠くを10秒位見つめ、その後近くを10秒位見つめる。   (近くを見つめるときは、顔の前に人差し指を一本差し出して見ると良い)  ・ゆっくり左右・上下・グルッと目を動かす。   (その時頭は動かさないこと) 眼球運動としては、そのくらいでしょうか。 上記2点のことを、一日20分くらい繰り返し繰り返しして毎日続けていると、 始めて1ヵ月後くらいから、効果が出てくると思います。 その他には、目のツボマッサージをするのも良いでしょう。  ・大きくゆっくりと首をまわす。  ・こめかみをマッサージする。  ・眉間を、マッサージする。  ・頬の一番出っ張っているところをマッサージする。  ・目の周りの骨をマッサージする。 マッサージは、優しくしても効きます。 これも一日10分、毎日続けることです。 こんなことで、本当に回復するの? って思われるかもしれませんが、 だまされたと思って一回やってみてはいかがでしょう。 実は私は経験者で、上記のことを20歳の時にしました。 すると0.04だった私の視力が、4ヵ月後には0.4まで回復したのです! その後は、ちょっと気を抜いてしまって、トレーニングを怠ってしまったため、 それ以上にはなりませんでしたが、それでも0.04から0.4では、ずいぶん 世界が変わりましたよ! 個人差があると思いますので、この方法で、絶対回復する!とは言い切れませんが、mtkameさんの息子さんはまだ小学生ということなので、私より回復は かなり早いと思いますし、効果が出なければ、申し訳ないですが、もし効果が 出ればラッキーだと思いませんか!? そんなに難しいことではないから。何かの合間の暇な時にでも、試してみて下さい。 それともう一つ、市販されている1000円くらいのレンズの黒いめがね、レンズの 中は小さな穴が一杯空いている分、このめがねもお勧めです。 一日15分くらいかけているだけで、回復してきます。

mtkame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m 0.04から0.4に回復ってすごいですね。子供にやってみようと思います。ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 視力の回復

    今、視力が0.1(両方)ですが視力の回復は無理でしょうか?近視で一年前ほどから眼鏡をかけています。 先日、眼科に行ったのですが近視は絶対に治らないと言われました。自分では紙の視力検査では0.3まで見えました。 将来、パイロットになりたいのでレーシックやオルソケラトロジーなどはできません。 パソコンは一日に2時間してます。 マジカルアイで視力回復ができると聞きましたが0.1から1.0位までは可能ですか? あと、そのほかにも良い視力の回復方法はないのでしょうか?

  • 視力回復

    今日、身体計測で視力検査があり、 去年までは右・左ともにA・Aだったのに、 今回は右A・左Cになってしまいました。 確かにこの頃すぐ目が疲れるようになるなと思っていたのですが・・・。 どうにかして視力は回復できないものなのでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • 視力を回復したいです

    僕は小学校4年生の時に視力が悪くなり、その時から眼鏡をかけています。ゲームをやりすぎたせいです。そのときは右0.09、左0.08だったのがこの前視力検査をしたときには右0.04、左0.03になってしまいました。最近になってまたゲームにはまってしまいました。下がってしまった視力を少しでも回復したいのですがどうしたらいいでしょうか。現在中2で普段はコンタクトをしています。

  • 視力回復法

    今日視力検査をしたら視力がガクン!!と落ちてしまいました・・・。 何か身近にできる効率のよい視力回復法がありましたら どなたかお答えください。 お願いします。

  • 視力回復したい

    17歳の高校2年男です 僕は小学三年生から眼鏡をかけはじめ、今でもかけ続けています 思ったのですが、眼鏡をかけ続けていて目がよくなるのですか? 今かけ続けていたことを後悔しています 僕の視力は今裸眼で左0.03右0.04なのですが、これから視力が回復することはあるのでしょうか?あれば回復方法を教えてください よろしくお願いします

  • 子供の視力回復について

    こんにちは。 小学1年になる娘ですが学校の視力検査で、眼科での検査の必要ありと診断され検査の結果、処方箋で眼鏡を使用することになりました。 視力は右0.2、左0.4で近視、乱視が入っております。 我が家ではTVゲームなどは無く、目に悪いと言われるような環境は無いと思ったのですが‥ 医者にはおそらく遺伝的な物が関与していると言われました。 私、妻ともに眼鏡は使用しておらず、眼鏡に対しては少し抵抗があります。 子供自身もかなり嫌がっております。 何とか気に入ったフレームを選んで気を休めてはみたのですが‥ そこで、このような症状での視力の回復は見込めるのでしょうか? 何か良いアドバイスなどございましたら宜しくお願い致します。

  • 視力回復方法

    小学4年です。視力が悪くて困っています。無料で確実な視力回復方法を教えてください。

  • 視力について

    私は中学生です。今年の春に視力検査がありました。私はその検査があるまでずっと視力はAでした。しかし中学生になってからはパソコンを使うことが多くなりました。そのせいか、その春の検査で視力がCにさがっていました。私はずっと視力がよかったので、そのときはとてもショックでした。そして今でも悩んでいます。手術以外で何か視力を回復させる方法はありませんか。

  • レーシック・・・視力回復

    視力が悪く、レーシックを希望していました。 でも検査の結果角膜が薄すぎて手術は出来ないと診断されました。目が見えるようになるかも、と期待していただけにすごいショックです。 もう一生目が見えないままなんでしょうか。ほかに何か視力回復できる方法がありますか???

  • 視力の回復方法

    最近視力の低下に困っています。 小学生の時は1.2はあったのですが中学に上がって、 視力検査で右C、左Dという結果に・・・ よく聞く「遠くを見る」事をしようにも私の家はマンションで狭く、 私の窓の先は隣のコーポレーションの関係で壁しか見えません。 家で楽にできる視力回復方があったら教えていただければ幸いです。 無料だと尚嬉しいです。 マジカル・アイをやってらっしゃる方はどういう見方で絵を見てるのでしょう? 絵一つをどれくらいの時間をかけて見てるのでしょう?また一日にいくつの絵を見てるのでしょう? そこも教えていただけると嬉しいです。 回復・・・となるとパソコンは前面禁止ですか? 一日何時間(何分?)くらいならOKなのでしょうか? そこも教えていただければ嬉しいです。 くどいのは熟知しておりますが何卒回答をいただけるとありがたく存じます。