• 締切済み

ミニチュアダックスの体重

今6ヶ月のミニチュアダックスフンドの女の子を飼ってます。 体重が3.0キロから増えません。 このまま体重は増えないでしょうか? フードは1日二回で規定より少な目に与えています。(規定通りあげると残すので) ダックスの服も一番小さいやつでもブカブカなんです。。 まだ大きくなりますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.4

こんばんは。 我家には2匹のダックスがいます。 一応両方共、ミニチュアで購入。 しかし2匹目のダックス(メス)は、現在1歳9か月ですが 体重2.8kgです。 6か月の頃から体重も大きさも変わっていません。 もちろんご飯は、ちゃんとあげています。 少々やせ気味ですが、この犬の母犬もガリガリだったので 体質なのかもしれません。 首回り19cm、胸囲29cmです。 健康で走り回っているので ミニチュアより小ぶりの、カニンヘンサイズでおさまった・・と思うようにしています。 ちなみにもう1匹のダックス(オス)は 体重5キロオーバーで 首回り26cm、胸囲41cmです。

noname#154089
noname#154089
回答No.3

ANo.2です。 「顔周りがガリガリ」というのがどの程度か文章ではわかりませんが・・・。 近くに同種犬が居れば分かりやすいのですが、居ないようならいまはネット検索すればスムースダックスの写真がたくさん出てきますのでそれと比べてみるのもいいかと思います。

noname#154089
noname#154089
回答No.2

うちのダックス♀は5~6歳ごろまでの運動量が多い時は4.6kgほどで、 シニアになって運動量が減ってからは5.0kgほどあります。 私の記憶では8~10ヶ月ほどでほぼ成犬のサイズになり あとは1歳半頃までに体格が(筋肉が付く感じ)大人になり その個体の成長がほぼ止まるように思います。 まだ半年なのでもう少し大きくなるとは思いますが、 気を付けることは体重よりも肉付きでしょうか。 背骨や肋骨が目立つようでしたら痩せすぎですので 何かしらかの病気がないか検査するのもいいかもしれませんね。

kinjyono
質問者

補足

背骨も肋もあまり目立たないですが、顔周りがガリガリです。 目元とか骨がわかる感じ(スムースだから?) 首も細いです。 肋とか浮き出てなければ大丈夫ですかね??

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

生まれたときから兄弟犬の中で一番小柄な個体は、初期成長も遅くおよそ生涯に 渡って小柄であることが多いですね。。。 胎児の段階から小さいので、先天的に小さいと言えるでしょう。 ヒトや中型以上の累代的な雑種犬などは、未熟児でもその後問題なく成長するこ とも多いのですが、純血小型室内犬は、かなり脆弱ですね。 一方、通常に生まれて成長も普通であったものが、ある段階で止まるなら栄養摂 取量の不足ということになります。 この場合は、問題が解決できたら、十分正常なサイズに成長します。 まだまだ食べ盛りの頃ですから、良質で食いつきの良いものを選んであげて下さい。 適度に蒸して臭いが出やすくする、肉類を刻んで混ぜる、なども良いでしょうね。 食べても太らない場合はお腹に虫がいることもありますので、健康診断の際に検査 してもらってください。 (元 飼育屋)

kinjyono
質問者

補足

うちの子は、5匹兄弟で産まれました。ブリーダさんにも「多頭で産まれたからあまり大きくならないかも」と言われてました! このまま小さいままだと可愛いしいいなぁて思ってます。。 ただ、少しやせて見える(スムースブラタンだからかもですが)気も… 肋はみた感じ普通なんですが顔周りがガリガリ。首がかなり細くてちょっと不安です。 寄生虫とかはないと獣医さんに言われました!

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの適正体重

    我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。 最近、ジャーキーをあげるようになってから、皆で餌をやるようになってしまって、むくむくと太り始めて、ちょっと心配です。 9ヶ月頃は3.6kgだったんですが、11ヶ月頃には、4kg、今月はとうとう4.3kg にまで、増えてしまいました。 腰を痛めるんではないかとはらはらしているんですが、ミニチュアダックスフントの適正体重ってどのくらいなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス♀の体重

    もうすぐ生後3ヶ月になるミニチュアダックス♀を飼っています。 現在体重1.4kgです。これは痩せすぎでしょうか? 体重の推移を載せてそうなHPをインターネットで探してますが、 なかなか見つけられず、餌の量を増やそうかどうか悩んでいます。 体験談でも構いませんので、もし詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの散歩時間

    生後10ヶ月のミニチュアダックスで、体重は3キロ程です。 今の時期、散歩は日が暮れてから45分程、 多いときで1時間(←45分+公園で15分遊ぶ) くらいしています。 一日一回です。 家に帰ってからしばらく遊んだり走ったりして、 そのうちコロッと眠ります。 45分は歩かせ過ぎかなと気になっています。 ミニチュアダックスを飼っていらっしゃる方は 毎日どのくらい散歩をさせていますか?

    • ベストアンサー
  • うちのダックスはミニチュア?スタンダード?

    ミニチュアダックスフンドのオス5歳を飼っています。 この子の体重なのですが、6~7kgあります。 ミニチュアの平均体重を考えると多いですよね。 かといってスタンダードにしては少ないと思われます。 一応ちゃんとした血統書もあり、ペットショップも地元で何十年も開業しているきちんとしたところから、ミニチュアダックスとして迎えました。 獣医さんに聞いたところ、健康で肥満でもないので、 人間でも身長が高くて大柄な人がいるように、この子も大柄のミニチュアなのでしょう、という事でした。 それとも、ミニチュアとスタンダードのハーフという事はありえるのでしょうか? また、うちの子も大柄だ、うちは小柄だ、というお話も伺えたら嬉しいです。 ※飼い主としては、ミニチュアでもスタンダードでもハーフでも可愛いのに変わりは無いのでまったく問題はありません。 困る事といえば、既成の洋服がなかなか合わないことくらいでしょうか(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス

    ミニチュアダックスの女の子3歳と7ヶ月になります ヒートの期間が今回とても長いです 前回は約1ヶ月と数日だったのに今回は2ヶ月になります 一度出血が終わったのでトリミングに行きました 数日後おしっこのたびに少し出血があって おわっていないのようでした こんなに長いのかとおもい病院に行く前にお聞きしたくて 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

    きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス) はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。 鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。 それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。 普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。 抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。 ご飯もよく食べるし、うんちも正常。 散歩も喜んで行きます。 これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを飼っています。7ヶ月になったところですが、最近ドッ

    ミニチュアダックスを飼っています。7ヶ月になったところですが、最近ドックフードを食べなくなってしまいました。飽きたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    約四ヶ月前にミニチュアダックスフンドとして 犬を迎えました。しかし他のミニチュアと比べると 明らかに大きさがでかいのです。ダックスの 種類でもミニチュアより大きいのがいるみたいですけど ミニチュアと間違えて売ってしまったのでしょうか? それともその子がもともと大きいだけなのでしょうか?

  • ミニチュアダックスの体の成長

    お世話になります。 あと10日で生後半年になるミニチュアダックスですが、 現在の体重は約4キロです。 生後半年で4キロというのは大きい方でしょうか? 小さい方でしょうか? (見た感じは太っても痩せてもいません) 体型にもよるとは思いますが・・。 だいたい何ヶ月くらいまで体は成長するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み