• ベストアンサー

outlook2010で自動で送受信ができなくなる

会社でoutlook2010を使っている者です。 朝に出勤してoutlookを立ち上げて1日中そのままにしています。 午前中ぐらいなら自動で受信ができているのですが、夕方ぐらいになると自動でそれができなくなっています。新着メールがあっても受信箱に入ってこず、一度outlookを閉じてまた立ち上げると受信できてなかった間のメールがまとめて入ってきます。 起動している間は1日中、自動で送受信できるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? どなかたお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

No1です。 >となると、どのようにすれば解決するのでしょうか? Outlookの問題かどうか確認するために、Outlook2010の再構築を試してみてください。 プロファイルを新しいものを作成し、そちらのファイル(個人用フォルダファイル:outlook.pst)を使用して、アカウント設定など行ってテストします。 次の案内の下の方に、バックアップと復元方法もありますから、バックアップしておいたら、新規の方のoutlook.pstファイルにアカウントデータ以外は復元できます。 (Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法) http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja それでも改善しないのでしたら、サーバーとOutlook2010との連携の不具合がある可能性がありますから、設定アカウントのサーバー管理者に現象を説明して調査して貰ってください。 ※会社の管理者がおられたら、その方とも相談してください。

qazxcvfr4
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 改善させるというよりは、再セットアップなんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>午前中ぐらいなら自動で受信ができているのですが、夕方ぐらいになると自動でそれができなくなっています 変ですね。 本来は、次のページの「11」項目にある設定「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」が有効になっていたら、いくら長い時間起動していたからといっても自動的にサーバーにアクセスして受信するはずです。 http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/mail/outlook2010-1.html 希望の時間設定(余り短い間隔は好ましくない)でも、機能しないのでしたら、[すべてのアカウント」に適用されるオプションの設定項目ですから、アカウント設定の問題ではないので、Outlook自体の不調、サーバー間の接続を遮断するような問題が起こっているのでは? さりとて、他のメールソフトでも余り聞かない現象ですね。 サーバー間のことは他のメールソフトでのチェックで可能と思いますが、同じ現象であれば、アカウントサーバーに問題があるとも言えます。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 となると、どのようにすれば解決するのでしょうか?