• ベストアンサー

障害者福祉の仕事をしてる人に質問

障害者福祉関係の仕事をしようか考えています。 そこで、伺いたいのですが、 (1)どのような施設に勤めてますか?(授産施設・福祉ホーム等々) (2)志望動機はなんでしょうか?(面接用の回答ではなく、本音でお願いします) (3)この仕事をしてて良かったと思うこと、辛いと思うことを教えて下さい。 (4)向いてる人、向いてない人のタイプを教えて下さい。

noname#154452
noname#154452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157640
noname#157640
回答No.3

福祉職志望の若者に、コミュニケーションを欲している いわゆる寂しがりが流れてる傾向が見受けられるのと、 てっとり早く就職にありつけると思い、就職した人も目立つようになりました。 というより、個人的にそう思えます。 福祉関係って言っても、裾野が広いんですよね。 そして、やってみて、自分の中の何かが開花することもあるし。 期待も悲観も準備無いまま、扉を開けて自分を試した方が良いかもしれませんね。

noname#154452
質問者

お礼

なるほど、確かにそんな気がします。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#157640
noname#157640
回答No.2

今朝は時間が無かったので、もう少し付け足します。 福祉施設で働く方は、就職のしやすさもあるでしょう。 私は「弱者に対して関心が湧く」というのは、何らかの濁った気持ちの反転した行動のようにも思えるんですが、 ここでは掘り下げずにスルーします。 人に明るさを与えることが好きと言う人は向いているかもしれません。 そして、公立は良いんでしょうけど、民間の団体では薄給ということもあり、 出入りの激しい業種とも言えると思います。 なので、職員が若手が多かったりします。 若い者同士の働く場は楽しいものです。 障害者に対しては、返ってくるストレスもあるかと思います。 それと上手く付き合いながら、仕事出来るような人がいいんでしょうね。

noname#154452
質問者

お礼

すみません、遅くなりました。 >「弱者に対して関心が湧く」というのは、何らかの濁った気持ちの反転した行動のようにも思えるんですが 何故このように思うのか聞かせてもらえないでしょうか? あと、回答者さんは、福祉関係の経験はなにかありますか? ご面倒おかけしますが、教えて下さい(汗)

noname#157640
noname#157640
回答No.1

聞いた話です。 (2)老人系より気が楽。(←「気が楽」とは悪い意味ではない。) あと、向き不向きは、 その相手を好きになれるかが鍵ではないでしょうか。(可愛く思えるかどうか)

関連するQ&A

  • 社会福祉現場実習施設への動機

    来年度から社会福祉現場実習という授業が始まります。 そこで、志望施設へ個人票を書かなければいけなく、志望動機等もしアドバイスをいただければなと思いまして投稿しました。 私は今障がい児のデイサービスでアルバイトをしており、実習は障がい者の授産施設を希望しています。いずれも障害分野に興味をもっています。 ボランティアでは障がい者の方々とふれあったりという経験はあります。 授産施設への希望はあるのですが、何故希望しているのかと聞かれると少々戸惑います。 こんな未熟者へのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 知的障害者通所授産施設について

    私は現在28歳で、精神保健福祉士の資格を学生時代に取りました。卒業後一般の会社に勤め最初の会社は3年2つ目の会社は半年程で退職しました。 学生の時は、精神障害者福祉、知的障害者福祉で就職を探していましたが、余りにも少なく、一人暮らしをするほどの給料ももらえなかったので結局一般の会社に就職しました。 2つ目の会社を退職後、現在転職活動中なのですが、家から10分程度の場所の知的障害者通所授産施設で給料22万で土日休みで募集があり面接に行ってきました。 で、知的障害者施設などで働いている方に質問なんですが、授産施設などでどんな仕事をするのでしょうか?できるだけ細かく教えていただきたいです。 あとこのような作業所(授産施設)で一生働くことは可能でしょうか?(生涯就職) あと将来的にはグループホームも作る予定だそうです。 あと、知的障害者福祉で苦労する点、勉強しなければならないことがあれば教えていただきたいです。

  • 障害者福祉事務所からの一方的打ち切り!

    福祉事務所さんに軽作業を委託していました。 ところが4月の異動で職員がいなくなるので、今後は、作業が出来ないので打ち切りますという連絡がありました。 しかし、次の条文があります。 知的障害者援護施設の設備及び運営に関する基準 (知的障害者小規模通所授産施設の職員の配置の基準) 第五十四条  知的障害者小規模通所授産施設に置くべき職員及びその員数は、次のとおりとする。 一 施設長 一 二 生活支援員 一以上 三 作業指導員 一以上 2 前項各号に掲げる職員のうち、施設長にあっては、生活支援員又は作業指導員と兼ねることができる。 3 知的障害者小規模通所授産施設の施設長は、知的障害者の福祉の増進に熱意を有し、知的障害者小規模通所授産施設を適切に運営する能力を有する者でなければならない。 ----------------- (作業指導) 第五十七条  知的障害者授産施設は、入所者が自立して社会生活を営むことができるよう作業指導を行わなければならない。 (授産活動) 第五十八条  知的障害者授産施設が行う授産活動は、地域の実情並びに製品及びサービスの需給状況等を考慮して行わなければならない。 以上の条文からも、私としては、今までの作業が行えるよう人員配置をすべき責任があるのではないかと考えるのですが如何でしょうか? 契約書はありません。 宜しくご見解をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 福祉の仕事に詳しい方

    老人介護職と生活支援員(障害者授産施設)についてお聞きしたいのですが、共通点は何かありますか?人・仕事・接し方など、どんな些細なことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 障害者を相手にする福祉法人に就職試験で面接があるんですけど自分は農業の

    障害者を相手にする福祉法人に就職試験で面接があるんですけど自分は農業の専門学校から福祉に行こうとしています 面接で聞かれることや志望動機など、どのように言っていいのかわからなくて

  • 福祉施設で働きたいのですが。。

    福祉関係の施設で働きたいと思っています。 しかしそれにあたって何の資格も現在持っていません。 そういった施設で働きながら資格ととれたり、資格なしでも働けるような施設はあるでしょうか? 障害者を助けるような仕事をしたいので、盲学校、ろう学校、知的障害者施設などで働けたらと思っています。 また、介護福祉の仕事もしたいと思っています。 老人ホームなどで働くには必ず必要な資格などありますでしょうか? こちらも同じく働きながら資格をとるようなことは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 社会福祉士事務所

    今、グループホームで勤務しておりますが、退職を考えております。 社会福祉士事務所の面接に行こうと思い、履歴書を書いています。志望の動機をどういうような感じで書いて良いのか、思いつきません。何か,いい答えが見つかればと思い、質問してみました。回答、お願い致します。

  • 福祉的就労の現状って…?

    雇用困難な障害者が働く手段としての福祉的就労には授産施設や小規模作業所などがありますが、それらは全国で現在それぞれどれだけの数あるんでしょう?市町村単位のデータなら色々あるんですが、全国となるとなかなか…。あと、授産施設にはどんな種類があるんですか?詳しいところを教えてください!!

  • 知的障害者通所授産施設に実習に行ったことがある人に質問です

    今度、知的障害者通所授産施設に実習に行くのですが、行った人に質問があります。 実習の時間は何時から始まって何時に終わりますか?何時に帰れますか? 施設によって違うと思いますが、行かれた人は何時から何時だったのかを教えていただきたいです。 あと、知的障害者通所授産施設に実習に行くにあたって何かアドバイスなどありましたら教えてください!

  • 障害者デイサービスのパート求人の志望動機に迷っています。

    来週にフルタイムのパートのデイサービスの仕事の面接に行くのですが志望動機について迷っているので皆さんのアドバイスを教えていただけたらと思います。 以前特別支援学校・更生施設・ガイドヘルパー・ボランティアをしていたのですが先日介護職の病院の正社員で内定をもらったのですが4日で退職してしまいました。学校では介護福祉士の学校を卒業したのですが高齢者の仕事はアルバイトすらした事がなくまた障害者の仕事に就きたいと思っているのですがなかなか志望動機が書けません。こういった経歴でどういった志望動機を書けばいいかアドバイスお願いします。