• ベストアンサー

障害者福祉の仕事をしてる人に質問

障害者福祉関係の仕事をしようか考えています。 そこで、伺いたいのですが、 (1)どのような施設に勤めてますか?(授産施設・福祉ホーム等々) (2)志望動機はなんでしょうか?(面接用の回答ではなく、本音でお願いします) (3)この仕事をしてて良かったと思うこと、辛いと思うことを教えて下さい。 (4)向いてる人、向いてない人のタイプを教えて下さい。

noname#154452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157640
回答No.3

福祉職志望の若者に、コミュニケーションを欲している いわゆる寂しがりが流れてる傾向が見受けられるのと、 てっとり早く就職にありつけると思い、就職した人も目立つようになりました。 というより、個人的にそう思えます。 福祉関係って言っても、裾野が広いんですよね。 そして、やってみて、自分の中の何かが開花することもあるし。 期待も悲観も準備無いまま、扉を開けて自分を試した方が良いかもしれませんね。

質問者

お礼

なるほど、確かにそんな気がします。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

今朝は時間が無かったので、もう少し付け足します。 福祉施設で働く方は、就職のしやすさもあるでしょう。 私は「弱者に対して関心が湧く」というのは、何らかの濁った気持ちの反転した行動のようにも思えるんですが、 ここでは掘り下げずにスルーします。 人に明るさを与えることが好きと言う人は向いているかもしれません。 そして、公立は良いんでしょうけど、民間の団体では薄給ということもあり、 出入りの激しい業種とも言えると思います。 なので、職員が若手が多かったりします。 若い者同士の働く場は楽しいものです。 障害者に対しては、返ってくるストレスもあるかと思います。 それと上手く付き合いながら、仕事出来るような人がいいんでしょうね。

質問者

お礼

すみません、遅くなりました。 >「弱者に対して関心が湧く」というのは、何らかの濁った気持ちの反転した行動のようにも思えるんですが 何故このように思うのか聞かせてもらえないでしょうか? あと、回答者さんは、福祉関係の経験はなにかありますか? ご面倒おかけしますが、教えて下さい(汗)

回答No.1

聞いた話です。 (2)老人系より気が楽。(←「気が楽」とは悪い意味ではない。) あと、向き不向きは、 その相手を好きになれるかが鍵ではないでしょうか。(可愛く思えるかどうか)