最終回の疑惑と恒一の正体について

このQ&Aのポイント
  • 最終回を見て、恒一が1年半前に玲子さんを刺した通り魔だったのかな?という可能性を残しているように思うのですが、どうなのでしょう?
  • 恒一の父、赤沢さんの二人が共に、1年半前に恒一が夜見山にいたと思っていること。でも、恒一自身は夜見山には中学になってから来ていないと思っていますよね。夜見山にいたのなら、アリバイが無いことになりますよね。
  • 最後の場面、玲子さんを殺してしまっていいのか、鳴の眼の能力を信じていいのかと悩む場面で、何かに気づいたようにはっとして、結局玲子さんを殺したこと。これは、玲子さんが死者であるということを確信したからだと思います。つまり、自分が過去に殺したということを思い出したのではないか?と。鳴の死者を見分ける能力の確かさを疑った恒一が、玲子さんが死者であることを確信するには、自分で殺したということを思い出す以外にないのかなと思ったのですが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

Anotherについて質問です

最終回を見て、恒一が1年半前に玲子さんを刺した通り魔だったのかな?という可能性を残しているように思うのですが、どうなのでしょう? こう思った理由は、 (1)恒一の父、赤沢さんの二人が共に、1年半前に恒一が夜見山にいたと思っていること。 でも、恒一自身は夜見山には中学になってから来ていないと思っていますよね。夜見山にいたのなら、アリバイが無いことになりますよね。 (2)最後の場面、玲子さんを殺してしまっていいのか、鳴の眼の能力を信じていいのかと悩む場面で、何かに気づいたようにはっとして、結局玲子さんを殺したこと。これは、玲子さんが死者であるということを確信したからだと思います。つまり、自分が過去に殺したということを思い出したのではないか?と。鳴の死者を見分ける能力の確かさを疑った恒一が、玲子さんが死者であることを確信するには、自分で殺したということを思い出す以外にないのかなと思ったのですが・・・。 皆さんはこのような点について、どう思いましたか?やっぱり恒一と通り魔は別人なのでしょうか?鳴が恒一に心を許している感じからして、恒一はまともな人間なのかなぁとも思うのですが・・・。原作とは違う可能性もあるので、「原作ではこうだから、こうです」という意見は勘弁して下さいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

1 恒一に『赤沢さんに1年半前に逢った』記憶が無かったのは その日、葬式で夜見山にやってきてて その葬式が、現象により記憶が改変されて『無かったこと』にされて 記憶から削除されている 2 玲子さんに手を下す寸前に 自分に一年半前の赤沢さんと逢った記憶が無い理由に気づいたから 通り魔が恒一みたいな印象にしたのは アニメ製作側のお遊びや、視聴者に悩む要素を投げかけたのかなと思います

4thform
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、玲子さんの葬式に恒一が参列していた可能性は十分ありますよね。なんでそこに気づかなかったんだろ・・・。おじいさんの葬式発言はヒントだったんですね。 恒一に対する疑惑が晴れた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.葬式のために母方の実家に帰省した記憶が消えていたため。だから、死んだあとに夜見山にやってきたはずなので、殺した犯人だとは考え付きませんでしたし、そんな印象は全然持ちませんでした。 鳴が殺される場面を見ています。それを覚えていることを主張できるほど記憶が確かなのはおかしいですが、被害者の顔が認識できるなら、犯人も認識できておかしくありません。(結構、遠くからだった気がするので、のちの新聞で被害者の顔を見てわかったのかもしれませんけど) それから、犯人は白いシャツでしたけど、赤沢の記憶にある恒一の制服とは違うので、別人だと思って見てました。普通、恒一=通り魔だと演出するなら、うそでも服装を統一します。加えて、刺し殺す動機も紹介するはずですから。それがフィクションというものです。 2.葬式のために夜見山に来たことを思い出したため。 まだ、意味を考えている途中ですが、その後の恒一の「さよなら、母さん」(もしかして、私の聞き違い?)の台詞に絡んでくる思い出があったのだろうと思ってます。

4thform
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、恒一は葬式に参列するため1年半前に夜見山に来ていたんですね。確かに、つじつまが合いますね。 そうすると、おじいさんの葬式は勘弁という言葉も、ヒントになっていたんですね。ところでおじいさんは認知症か何かのためか、記憶の改変の影響が無かったんですね。まぁ、記憶から意識的に言葉を発している感じでもありませんが。 鳴も恒一も思い出せているところから、何のキッカケもないと思い出せないけれど、何か確からしい証拠があって疑惑の眼を向けると、本来の記憶を取り戻せるのでしょうかね。 僕は勝手に、恒一が通り魔だったとしたら、二重人格など記憶障害があって愉快犯で刺したことを忘れているのかな?と解釈していたのです(笑)。恒一くんに対する疑惑の念が消えてすっきりしました。 しかし、全てを説明するかのような演出(日本の映画・ドラマにありがち)は嫌なので、あまり明示的でない感じがいいと思いました。 「さよなら、母さん」って言ってますよね。確かに意味不ですが、あれはお墓の前のシーンのセリフなのかもなと思いました。あと、玲子さんが3年3組だった時にお母さんが現象によって死んだのだから、いろんなことにケリを付ける、みたいな意味もあるのでしょうか。 ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

1 記憶の改ざんによるものと思われる 2 葬式に出たことを思い出したからでは? おばの葬式なら遺体に最後の別れをしたり 荼毘に付すところもいただろうし

4thform
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり葬式なんですね。確かに、自分が殺したことを思い出したにしては、恒一の動揺がなさ過ぎる気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • another6話においての質問です

    another6話Bパートで 鳴と恒一が昔のクラスのアルバムを見ながら 恒一「君の言ってたある人ってさ」 鳴「そう、あれは千曳さんのことよ」 というやり取りをしていたのですが 6話やそれ以前の話で 鳴が千曳の事に関して、または”ある人”と発言したシーンはあったでしょうか? 何度か見直してみたのですが直接会話でやりとりしたシーンが見つからなくて モヤモヤしてしまいましてww 見落としてるだけかもしれませんが もしそうならば何話のどの辺りで”ある人”というセリフが有ったか教えてほしいです。

  • anotherについて

    辞書では「もう一つの、もう一人の、もう一つの物、もう一人の人」と書いてありますが、 もう10分待っていただけますか。の「もう10分」を 「another ten minutes」と書くのは正しいですか?

  • the another と言えますか?

    another はan other だから、特定を意味するtheは付けられない。 よって、 the another 名詞 とは言わない。 これは、正しいですか?

  • anotherの使い方

    anotherの使い方で質問します。(基本的なことは一応わかっています。)  基本的に、anotherは「もうひとつ(もうひとり)別の」という意味だと思いますが、人のことで使う場合、単に「誰か(ある人)」という意味になるでしょうか?  たとえば、「わたしは another girlと話した」という場合、「わたし」がすでに誰かと話していて、「また別の人」としてanother girl が出てくるというのがわりとふつうだと思います。(つまり、わたしが話題にしている中では、2人目以降。)  そうではなくて、単に<自分ではない別の人>という意味にもなりますか?つまり、2人目以降ではなく、1人目という意味で。ふつう、a girlとかsomeoneというのと同じ意味でも使えるでしょうか。それとも、another girl (another person, another manでもなんでもいいのですが)と言ったら、その前に誰かいた、という意味を必ず含むのでしょうか?  説明がわかりづらくてすみません。文脈から見ても非常に微妙なので質問いたします。  よろしくお願い致します。  

  • anotherの使い方

    We need (  ) information about participating in the bid. (A) several (B) much more (C) a number of (D) another その入札に参加するための、もっと多くの情報が必要だ。 答えは(B)です。 (D) のanotherにしてしまったんですがanotherは可算名詞しか修飾できないので 不正解と説明にあったのですが、文章的に We need (another) information about participating in the bid. その入札に参加するための、別の情報が必要だ。 と「別の情報」みたいに表したいときはどうするものなのでしょうか??!

  • Another

    すかなひといますか?

  • anotherは不適切では?

    NHKからの抜粋です The Nuclear Regulation Authority is preparing for emergencies that could be set off by another accident at the Fukushima plant during its decommissioning process. 的確に対応する日本語記事はありませんでした。 なぜ"another"なのでしょうか。他の箇所でも同様に使われています。 文法書を紐解くとotherとanotherの用法詳細がありますが、例文を見るとどれも”存在することが前提”です。 事故炉廃棄作業中のaccidentは、現在存在しません。そして将来も存在することを期待しません。 私なら代わりに"possible"を使います。 全文です Nuclear regulator panel discusses evacuation Dec. 23, 2014 - Updated 00:06 UTC A panel of experts at Japan's nuclear regulator has discussed evacuation plans for people around the Fukushima Daiichi nuclear plant, in the event of another accident that could disperse radioactive materials. The Nuclear Regulation Authority is preparing for emergencies that could be set off by another accident at the Fukushima plant during its decommissioning process. Japan's current safety guidelines for areas surrounding nuclear plants across the country were updated after the Fukushima accident. The guidelines also apply to the area near the Fukushima Daiichi plant as temporary measures. Evacuation orders are still in effect in a wide area surrounding the Fukushima plant, so the expert panel is considering creating separate guidelines for evacuation zones. At the meeting on Monday, experts agreed that the current guidelines can be applied to an area within a radius of roughly 30 kilometers from the plant. But they said they will listen to opinions from local governments when they make safety measures for residents beyond the 30-kilometer zone. The experts effectively approved an evacuation plan which proposes residents inside the 30-kilometer zone be ordered to remain indoors. The plan also proposes that people who temporarily enter the zone within a 30-kilometer radius be ordered to quickly leave. Some experts pointed out it is necessary to consider how to notify them in the event of an emergency.

  • just another

    英語の歌詞に「just another」という言葉がやたら出て来ます。辞書には「ありふれた」という意味だと書いてありますが、しかし、実は、この言葉にはほとんど意味がないのではないでしょうか?。 「ありふれた」ならusualあたりでいいものを、何をみんなして「just another」を使いたがるのか?。語感がいいのでしょうかね?。 私の知る限り以下の例があります。 ミック・ジャガーのjust another night バングルスのjust another manic monday シーナ・イーストンのjust another broken heart ミックの just another nightの歌詞はgimme just another night of youという。 これは「君の夜を僕にくれ」という話で「君のありふれた夜を僕にくれ」といったら変だろう。 バングルスのマニックマンデーは「憂鬱な月曜日」という歌詞。これを「ありふれた憂鬱な月曜日」と言ったらおかしい。せいぜい「また憂鬱な月曜日だよ」ならわかる。 シーナのjust another broken heartも「ありふれた失恋」というメッセージなどなく、ただ「失恋しちゃった」と言ってるだけの歌詞だ。 日本語でも「携帯」が電話の意味にすり替わり、本来の役割を失うような例はあるので「just another」もそうなんじゃないでしょうか?。 解説お願いします。

  • another

    I don't like this pen. Please show me _____. another one のどちらかが入って、正解は anotherなのですが、どうしてoneはだめなのでしょう?

  • 好きな人を忘れるには?それかまだ想うべきでしょうか?

    高校生なんですが長い間片思いだった女の子がいました。 相手に自分の気持ちを知られているのにもかかわらず告白もせずに1年半ほど過ぎてしまいました。 自分を客観的に見ても、考え方もすごい幼稚で思慮が浅くて生き方がダサくて彼女とは告白云々の前にどう考えても付き合うのは無理だろという結論に至って、彼女のことを忘れようと思うようになりました。 彼女とはメールをよくしていたのですが、メールも送るのをやめて極力学校にいても会わないように行動しています。 行動として絶つことはできたのですが、習慣になってしまったのか辛いことがあったりすると彼女のことを考えてしまったり。夢に彼女が出てきたり。精神面で彼女のことを絶つことはできませんでした。 忘れるにはどうしたらいいのでしょうか? それとももう一つの選択肢、彼女のことを思い続けたほうがいいのでしょうか?1年間さんざん彼女にメールとかして彼女の人生というかエリアに進入しておいて、勝手に自分のなかで決着つけて彼女に近づかなくなるというのは彼女に対しても申し訳ない気もします。 彼女が僕のことを少しでも気にかけていてくれていたのだったらチャンスを逃すとか以前になお更申し訳が立ちません。   正直今でも彼女のことは好きですが、僕が彼女のエリアに立ち入っても彼女を楽しませるわけじゃないし、付き合っていく自信も能力もありません。それに彼女が僕のことを好いてくれてるという確信もないです。   忘れるか。それとも自信なんて付き合ってからつくもの、能力なんて経験しないとあがらないと考えて彼女のことを想ってアタックしていくか。それともさっさと告白だけして振られたら忘れればいいと考えるか。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう