• ベストアンサー

バイクのオイル交換

現在ホーネットに乗っているのですが、そろそろオイル交換をしようと思っています。そこでオイルなんですがホンダの純正オイル以外(他のメーカー等)のオイルは使用してはいけないのでしょうか?何か不具合が起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • volty3
回答No.3

新車ですか?・・・いいですね~! 新車の場合、とりあえず純正オイルの方が良いと思いますよ。ホーネットの場合精密機械みたいなもんだから・・・。新車の場合エンジンがまだ慣れていないため(ならしと呼ばれるもの!)いろいろなオイルを使用すると、不具合が起こらないとも限りません。(ま~今のオイルは性能がいいから、大丈夫とは思うけど・・・笑!)バイクのためには、1万キロぐらいまでは、純正のオイルを3回ぐらい換えた方がいいと思いますよ。私の場合・・・1000キロ、5000キロ、10000キロ(ここまで純正)・・・・後は、5000キロ毎に好みのオイル(カストロール)を使用しています。専門家ではないのではっきり言えませんが、乗り方(主な使用方法・・・通勤が主だとか!)によってもオイルの変え方が違うと思います。これから、楽しいバイクライフをおくって下さい。

mutotsu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕もとりあえず10000キロまでは無難に純正オイルを使っていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#1001
noname#1001
回答No.4

オイルの規格、というか、粘度を純正指定のものと同じものを使用すれば問題ありません。 純正以外でトラブルが起こるのであれば、オイルのCMや広告は存在しないはずです。オイルメーカーは自動車やバイクなどのメーカー相手だけに営業力を集中していれば済む事になります。ただ、同規格でもオイル品質の良し悪し、というのはあるようです。純正を使用していれば無難、ということは言えるかもしれませんね。

• inaken11
回答No.2

まったく問題ないです。 あくまで、メーカー推奨であって、強制ではありませんから。 自動車でも、純正オイルを推奨していますが、純正が入っている車のほうが少ないんじゃ・・・ SJ級のオイルなら問題ないと思います。 オイルの硬さなどは、バイクのサービスマニュアル等を参照してください。 ただ、規格やメーカーの違うオイルはブレンドはしないで下さい。 オイルフィルターの交換も2回に1回はやりましょう。

• kens-f
回答No.1

ホンダ純正は使った事ありませんが我が家のホンダのマシンは 何もおこってません。 保証はしないけどきっと何も不具合はおこらないでしょう。 では。