• 締切済み

アクティバンの燃費とオイル

8年落ちくらいのアクティバンに乗っています。 3ATの2WDです。 この車の、高速道路走行時の一番燃費の良い速度域をお分かりの方は教えてください。 また、オイルなのですが、現在はワコーズの4CT-Sを入れています。 その前は、近所のモータースで品名不明のオイルを入れていました。 4CT-Sにしたらなんとなくエンジンの回り方が軽くなったように思えます。 そこで、もっと良いオイルにしたらもっとよくなるのかと思い、 次は同じワコーズの4CRやTRなどのオイルにしてみようかと思っているのですが、 このようなレーシングオイルはバンに入れても良くなるものなのですか? 入れたことがある方おりましたら感想をお願いします。 バンは100キロも出していると5-6千回転くらい回っているのでエンジンがヒーヒー言っているような気がしてなりません。負担を減らしたいです。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.6

70-80km・h巡航が 一番高燃費出ると思います。 ワコーズは、 ベースオイルが良く無く ケミカル添加剤メーカーなので たっぷり添加剤が入っています。 良くこんな高価なオイルを入れますねー金持ち! 添加剤成分が 分解すると一気に 性能ダウンします。 まあ一万kmなんて使わないと思いますが。 ホンダと相性良いオイルは 出光 ツーリング5W-30半合成(安価)や シェルヒリックス5W-30(ちょっと高いが ワコーズより安い) 当たりを試してみて下さい。 ワコーズ ブランドや価格より 相性も重要です。 カストロール、BP、エルフなどは お薦めしません

• chiha2525
回答No.5

トップギアで走れる最低速度が一番燃費がよいです。 3ATなら40で3速に入り30に落ちたところでシフトダウンするので、30~35程度で走るのが一番燃費がよくなります。 とはいえ高速をその速度ではしるのは危険ですし、最低速度もあるところがありますので、50で走るのが良いでしょう。 オイルは、粘度の低いもののほうが抵抗は少ない=よく回る=燃費が良いです。粘度の低いものは高負荷時に油膜切れを起こす危険性が(一般的には)高いです。 ハイブリッド車に使われているものは、粘度が低く油膜切れも起こしにくいものになっているらしいです。 あと粘度が低いとオイル上がりオイル下がりを起こしやすいようです。

• oska
回答No.4

>高速道路走行時の一番燃費の良い速度域をお分かりの方は教えてください。 80キロから90キロ/hでしようね。 エンジン回転数は、3000程度です。 先ず、この速度になるまでは一気に加速する事。速度に達したら、アクセルを緩めて速度・エンジン回転数を一定に保つ事です。 >4CT-Sにしたらなんとなくエンジンの回り方が軽くなったように思えます。 この件に関しては、個人の感じ方で異なります。 Aブランドオイルは良い。Bブランドオイルは悪い。良く調べると、同じ潤滑油精製工場品だった!という事も、多々ありますからね。 そもそもワコーズは、潤滑油メーカーではありませんよね。 ケミカル製品メーカーです。 潤滑油精製メーカーから仕入れたオイルに、自社製品の添加剤を加えて高性能に仕上げています。 モービル・BP・カストロールなどよりも、添加剤含有量は多いです。^^; 質問者さまがご存知か否か分かりませんが、ワコーズは「ENEOS(旧、日本石油)のオイル」です。 >このようなレーシングオイルはバンに入れても良くなるものなのですか? その日の気分次第と、自己満足次第ですね。 自動車メーカーとしては、エンジンオイルの添加剤量は考慮していません。 粘度とグレードだけなのです。 わざわざ添加剤まで設計に考慮すれば、そのオイルしか使用出来なくなりますよね。 ※ホンダ純正オイルをトヨタ車に用いても、トヨタのエンジンは故障しません。 ※エンジンが故障すれば、そのエンジン設計技士は失業します。 ホンダの場合、出光とENEOSに純正品オイルの精製を委託しています。 ウン? ワコーズもENEOS。 アクティーバンに、ワコーズオイルを入れても効果がありそうですね。^^; 結局は、純正品と同じです。(笑)

• gorisansei
回答No.3

60キロ前後で走行するのが燃費は良い。 50キロに落としてもいいくらい。 ただ、実際にそんなことをすれば大迷惑&めちゃ危険なので、現実的には大型貨物同様に80キロで走行するのが良いと思います。 3ATで100キロはしんどい。 オイルについてですが、アクティに4CT-Sは贅沢な気がします。 純正の鉱物油で十分です。 ちなみにガチのレーシングオイルは耐久性がありません。 一発勝負でいいので、数ヶ月持たせる必要が無いのです。 化学合成油にはそのような種類の物もあるので、やはり純正が無難です。

• 16278211
回答No.2

>バンは100キロも出していると5-6千回転くらい回っているので エンジンがヒーヒー言っているような気がしてなりません 100kmで走行すれば どうしても3AT車は5000回転を超えます ミッションのギア比 最終減速比でアクティバン構造上どうしようも無いと思います 80kmぐらいではないでしょうか

• kobutaro-
回答No.1

そのエンジンは高速走行に向いていない車と言うのはわかると思いますが たぶん2500回転前後が燃費効率が一番良いと思われます。 速度は・・・その回転時の速度。(重量や勾配によっても変わります) オイルに関しては一概には言えないところですね。 一長一短な部分が出てくると思われます。 高回転を長時間及び長期間続ける環境にあればレーシングオイルも有効かと。 普段は町乗りたまに高速程度なら純正で十分です。 入れたことが無いので感想はわかりません。 負担を減らしたければ、高速道路では可能な限り(安全な範囲で)低速度(低回転)で 走るしかないと思います。